秋保温泉 秋保温泉共同浴場(宮城)

October 20 [Sat], 2007, 10:38
ホテルニュー水戸屋のすぐ近くにあるのがこの共同浴場です。あくまでも、観光目的で作っていないため、とても簡素なものです。駐車場も約1分ぐらい歩いた所にあります。15台ぐらい止められるかな。わからない時は、共同浴場の係りの人に聞いた方が早いですよ。ここは、秋保の中でかなりお湯のいいところだと思っています。というのは、秋保のほとんどの旅館やホテルでは、お湯を循環して利用しているため、本来のお湯を楽しむことができません。ここだと、秋保のお湯はこんな湯なんだな〜というのがわかると思います。
ごまちゃんも、仙台にはだいぶ住んでいましたが、秋保の共同浴場はあまり行ったことないのです。狭い!という記憶だけはあったのですが・・・久々に行ってみましたよ。



日帰り入浴
料金:300円
時間:8時〜21時半(だいたい。季節により若干かわる)

訪問日:平成19年9月24日(月) 曇り

まず、東京比較外気温10度差というのは、正直体にこたえます。半そでシャツしか持ってきていなかった私もわるかったですが。。。お風呂に入る前は肌寒かったです。
券売機で入浴券を買い、すぐ脇にいる売店のおっちゃんに渡します。なんのためにおっちゃんがいるのか、券売機があるのかよくわかりません。どちらかだけだったらわかるのですが。。。

脱衣所はかなり狭め。3人ぐらい着替えていたらもういっぱいです。この日、10人分程度ある脱衣棚が全部うまっているぐらい激混。こんなに混んでいるのは初めてでしたよ。
とりあえず、なんとか1か所開いたので、そこに服を押しこんで浴室に行きました。

浴室に行くと、いままで経験したことがないぐらいすごい人です。狭い浴室内になんと!最大15人が同時にいましたよ。湯船もそれほど大きくなく、通常だと4人が入れれば精いっぱいの湯船に、6人がひしめきあっていました。とんでもない時に来ちゃったな〜というのが正直な感想でしたね。とりあえず、洗面器を一つ確保し、湯船の湯を汲みだし、掛け湯状態でお湯を楽しみました。
浴室内および、浴槽はタイル張り。とても温かみのある作りになっています。ユニットバスが普及する前の家庭のお風呂ってタイル張りが多かったですよね。それが共同浴場なので、少し大きくなったかな〜程度のお風呂なのです。

5分もしないうちに、だんだんと人があがっていき、だいぶすいてきました。こうなると、浴室内で休んでいる人と湯船に入っている人でなんとかバランスがとれてきます。空いてきたので、さっそく湯船にはいってみました。
お湯は若干白濁加減の透明湯です。茶色などの色つきではありません。湯口から投入される量はあまり多くないですね。ここのお湯は、本来熱いので有名なのですが、今回、入浴客の出入りが激しいために適温になっていました。これはこれでありがたかったですね。だいぶ前に行った時、熱くて10分以上湯船に入れなかった記憶がありましたから。。。
湯口のお湯をなめてみると、ほんのり石膏かなにかの味がします。このやさしい感じのお湯が秋保温泉を名湯としたのでしょうね。名湯と言われる温泉は、あまり湯の成分が強くなく、毎日入るのに適している温泉が多いですね。個人的に、この共同浴場のお湯だったら、毎日はいるにはいいな〜と思いました。ただし、このような激混じゃなければの話。

湯上がり後、共同浴場のおっちゃんから、瓶牛乳を購入し一気のみです。お風呂に入る前は肌寒いと思いましたが、湯上りにはとてもちょうど良い風に感じました。


(共同浴場の駐車場)

主婦湿疹ですが、このお湯での一発治療は望めません。しかし、共同浴場のお湯であれば、秋保のお湯でも十分予防効果があるかもしれません。アカギレ系の手荒れより、軽度のアトピーの人の方があうかも。でもな〜。この共同浴場のお湯熱いから、子供にはあまり向かないと思います。

このあと、高速で東京まで帰りました。東北のお湯のすばらしさをあらためてとても感じましたね。
  • URL:https://yaplog.jp/gomagoma/archive/351
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ごまちゃん
はる さま

私も、これで2回目か3回目ですよ。近いからいつでも行けるという感覚でなかなか行かないのだと思います。

行ってみると、それなりにいいところです。
駐車場は、以前あんなに広いところはなかったのですが、今では15台ぐらいとめられるのでなんとかなるでしょう。

遠刈田のお湯もいいですが、たまには秋保もいいかもしれません。

お宿秋保の所はみてきませんでした。どうなっちゃったのかな〜。
あのお湯だけ安く提供してくれるといいのですが、そんなことはなさそうですね。カラカミ観光はそんなことしてくれないでしょう。
October 26 [Fri], 2007, 23:58
はる
ごまちゃんさん、こんばんわ。
こちらに里帰りされていたのですね〜。
秋保の共同湯は一番近場なのに、恥ずかしながら未湯でございます。
湯は良いと聞くのですが、熱いとか混んでいると聞くとなかなか…。
しかも駐車場狭いと思ってましたが、けっこう広いところがあったんですね〜。
ところでお宿秋保は見てきましたか?
どうなったんでしょうね…。
October 26 [Fri], 2007, 21:07
ごまちゃん
おんせんたまご さま

秋保の共同浴場は、地元の温泉好きから評判わるいですよね。お湯が悪いのではなく、浴槽が狭すぎや、脱衣所が狭いなどなど。せめて、遠刈田の寿の湯ぐらいだとみんな満足するのでしょう。

秋保の旅館のお風呂ね〜。源泉はいいものだと思うのですが、湯の使い方に問題アリですよ。いくら名湯と言われた温泉でも、湯の使い方が間違っているので困ってしまいます。佐勘ですら、かけ流しは1か所しかなく、それも女性にはかなり入りにくい状態です。
老舗の旅館ぐらい、最低条件掛け流しを維持してほしかったですね。
October 21 [Sun], 2007, 1:15
あのお風呂に15人ですか〜〜。
バツゲームみたいですね。

秋保で唯一の温泉ですから、私も3,4回行きましたが
必ず人がいて写真を撮った事がありません。
私にはただの熱い湯という印象しかないので足も遠のきます。

秋保はほとんどの旅館に泊まっていますが湯の記事を書く気になりません。
営業妨害になりそうで・・・
October 20 [Sat], 2007, 17:15
きょうごまちゃんと、休息した。
October 20 [Sat], 2007, 13:48

            
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
            
最新コメント
アイコン画像ごまちゃん
» 鶯宿温泉 ホテル鶯(岩手) (2019年05月11日)
アイコン画像らっきいママ
» 鶯宿温泉 ホテル鶯(岩手) (2019年05月09日)
アイコン画像ごまちゃん
» 繋温泉 盛岡市立つなぎ老人憩いの家(岩手) (2018年11月25日)
アイコン画像孤独の温泉
» 繋温泉 盛岡市立つなぎ老人憩いの家(岩手) (2018年11月24日)
アイコン画像ごまちゃん
» 蔵王温泉 すのこの湯 かわらや(山形) 再訪5 (2017年12月19日)
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
ヤプログ!こうこく