草津温泉 白嶺の湯(群馬)

June 26 [Tue], 2007, 23:49
草津の標準的な共同浴場です。標準的というか、外観を見る限り量産型というほうがごまちゃんにはしっくりきます。だって、草津の共同浴場は外観が似ているの多いですから。おかげで、探すときに似たような建物を見つければいいだけなので助かります。量産型というと、機動戦士ガンダムにでてくるザクを思い出しますね。
場所は、湯畑からは少し離れています。すずらん通りから横道を少し入った所にあり、共同浴場のマップかなにかを持っていないとなかなかわかりにくいです。(個人的に草津の共同浴場はるるぶについているマップが一番わかりやすい)特に目立つ特徴もなく、利用者も観光客よりは地元の人中心のようなところでした。
最近、マネージャーはしばらく手の状態がよいのをいいことにちょっと油断したみたい。急に主婦湿疹が悪化してしまったので、一発治療系の温泉に行こうということになったのです。東京から行ける一発治療系温泉だと、草津がお手軽なのです。



日帰り入浴
料金:ただ
時間:よくわかりません。

訪問日:平成19年4月21日 晴れ

アルミサッシを開けると、家庭の玄関かと思うぐらいの狭い所に靴箱があります。その奥は脱衣所。脱衣棚とイスが置いてあるだけでした。そういえば、トイレもありましたよ。
脱衣所ないにはいろんな掲示がありました。共同浴場の利用についていろいろ注意書きが書かれています。こういうのもゆっくり読んでいると温泉毎の個性があって面白いものです。白嶺の湯の注意書きは、マナーの点と入浴方法が書いてありましたね。

お風呂は男女別内湯×1。コンクリート製の湯船に木の壁の浴室です。天井を見ると大きな梁があって、とてもいい雰囲気ですよ。さっそく浸かってみると、湯畑源泉のせいなのか、ビリっとくるほど強さを感じません。万代鉱を引いているところよりは湯がやさしいきがします。それでもなめてみると酸っぱいし、おいしくないですよ。ここのお湯はほんのわずか白濁している感じですね。肌触りもグリップ感が少しあるお湯です。それでも、少し長く入っているとグリップ感がなくなってきます。試しに、湯船の中で腕を爪ですこし引っ掻いてみたら結構沁みる。痛いぐらいでした。もう二度とやらないようにしよう。
温度は最初ちょっと熱めかな〜と思いますが、それほど熱すぎでもありません。42度〜43度の間ぐらいかな。
湯口はバルブそのものです。湯口にはびっしり温泉成分が凝固しており、こういうのを見るととてもいい気持です。こういうのが、維持管理も安くすみますし、合理的でいいのではないでしょうか。共同浴場に豪華な湯口など必要ありませんよ。
もちろん、シャワーなんてあるはずもなく、地元の人は湯船の湯をくんで体を洗っています。石鹸を使って洗っている人もいましたが、あまり泡立ちがよくないみたい。そりゃ酸性泉のお湯ですからね〜。ほんとは、石鹸なんかつかわなくても十分体が洗えているのではないでしょうか。

湯上がり後にはかなり満足感のあるお湯でした。いいお湯にゆっくり入れたのも理由のひとつ。やはり、草津のお湯だと湯あがり後は肌が少しツッパル感じもします。酸性のお湯の時はいつもこうですね。観光客がほとんど来ないようで、私がいるうちに入浴している人たちはみんな地元の方々みたいでした。


主婦湿疹ですが、予定どおり一発治療でしたよ。この殺菌力のあるお湯が草津の魅力なのですよ。マネージャーも満足しておりました。切り傷やアカギレの時は、草津の湯だと効果があるでしょうね。でも、最近思うのは同じ主婦湿疹でも水疱ができるタイプの人はどうなのだろう。酸性泉だと痛すぎて入れなかったりして。。。
  • URL:https://yaplog.jp/gomagoma/archive/280
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ごまちゃん
いい さま

住宅地の中にある共同浴場なので、観光客がこなくていいですね。のんびり入れます。結構気に入りました。

美津木は若い人も年輩の人も幅広く利用しているようです。リピーターが多いようですね。高砂館は、ネットの予約を探しても見つかりませんでした。電話とかでしか予約できないのかな?
June 29 [Fri], 2007, 22:24
いい
私もここは地蔵の湯の前にある「高砂館」に宿泊したとき入りました。
あちこち湯めぐりしたので記憶が定かではありませんが、住宅街の中にひっそりとあったような。朝一番だったので貸切でした。
マネジャーさんの湿疹が一発で治ったなんてさすが草津の湯ですね。
私も顔に酒さ様皮膚炎があり悩んでいますが、なかなかよくなりません。
「美津木」さんは有名ですが、若い人で混んでないですか。風呂は貸切制でしょうか。レポ楽しみにしていますね。
「高砂館」もとても安くて素晴らしい温泉なのでお勧めの宿です。
私は最近はもっぱら「高砂館」だけです。

June 29 [Fri], 2007, 12:42
ごまちゃん
いちこ さま

仙台から草津はほんとに遠いですよ。
私も東京に来なければ草津なんて一生に1度行けるかどうかだったと思います。

水疱性の湿疹を経験してましたか。うちのマネージャーみたいにアカギレタイプのよりもっとたちが悪いと伺っています。
今は治ってよかったですね。

June 28 [Thu], 2007, 22:50
ごまちゃん
おんせんたまご さま

草津は安いところもあるので、上手に宿を探せばお得かもしれませんよ。
美津木っていう旅館があって、ここの素泊まりだと3500円ぐらいです。
実はここに行ったとき、美津木に素泊まり宿泊してきました。もうすぐアップしますね。
June 28 [Thu], 2007, 22:48
いちこ
草津は2年前に行ったっきりです。
共同浴場は2/3は制覇しましたが、ここ「白嶺の湯」は未湯のまんまです。
この蛇口(湯口)がとても懐かしいですよ

ちなみに、私も10年前ほどに水泡状の湿疹に悩まされてました。
おそらく仕事が原因だと思うのですが、いつのまにかなくなりましたね…。

記事を読んでいくうちにだんだん行きたくなりました(笑)
June 28 [Thu], 2007, 1:43
さすがに草津の湯ですね。
湿疹が治って奥様お喜びでしょうね。

私の現在の夢は草津温泉に3泊くらいししてのんびり共同湯巡りをする事です。
白幡の湯しか入った事がないので草津には憧れてます。
仙台からは遠すぎますね。
June 27 [Wed], 2007, 21:56
ごまちゃんは浴場はぶる…
June 27 [Wed], 2007, 10:43

            
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
            
最新コメント
アイコン画像ごまちゃん
» 鶯宿温泉 ホテル鶯(岩手) (2019年05月11日)
アイコン画像らっきいママ
» 鶯宿温泉 ホテル鶯(岩手) (2019年05月09日)
アイコン画像ごまちゃん
» 繋温泉 盛岡市立つなぎ老人憩いの家(岩手) (2018年11月25日)
アイコン画像孤独の温泉
» 繋温泉 盛岡市立つなぎ老人憩いの家(岩手) (2018年11月24日)
アイコン画像ごまちゃん
» 蔵王温泉 すのこの湯 かわらや(山形) 再訪5 (2017年12月19日)
2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
ヤプログ!こうこく