遠刈田温泉 壽の湯(宮城) 再訪1

May 13 [Sun], 2007, 9:28
遠刈田温泉街にある共同浴場です。ごまちゃんの結構お気に入り共同浴場です。何度か訪れていますが、ここはとても落ち着くのです。ということで、今年の初湯はどこにしようかな〜って考えたのですが、東京に戻るときの寄り易さと自分の中でのお気に入り度を考え、壽の湯にしました。
現在、遠刈田温泉街には2つの共同浴場があり、もうひとつある「神の湯」はわりと新しい施設です。こちらがどちらかというと観光向けの要素が強いので、壽の湯は、地元向けという位置づけでしょうか。地元の人は、1か月券を購入しているので、毎度お金を払う必要無いようです。毎日温泉に入れるのがうらやましいです。
駐車場は狭い。5〜6台とめられるだけ。よって、神の湯隣の有料駐車場を利用することをお勧めします。



日帰り入浴
料金:300円
時間:正確にはわからないが、朝早くから夜遅くまで。

訪問日:平成19年1月2日 くもり

お正月なんてすいているかな?ってなめていたのですが、ところが壽の湯は激混みでした。駐車場も全然空きません。しかたなく、神の湯の駐車場をお借りすることに。神の湯駐車場は1時間無料ですからね。ほんとうは、神の湯の利用者だけなのですが、警備員さんもわかっていてみのがしてくれたかな〜。

入口の戸を開けると、番台があるので、ここで入浴料金を払います。地元の人は1か月のフリーパスを持っているようなので、入浴料金払うのは観光客だなってすぐにわかりますよ。お金を払うと次は脱衣所。棚があり、ベンチが少しと洗面台、トイレがあります。特に凝った造りは一切なく、シンプルで使いやすいのが特徴です。脱衣所に遠刈田の古い共同浴場の写真だか絵だかが飾ってあるのがとてもいいですね。脱衣所と浴室の間はガラスの戸。丸見えなのです。

お風呂は男女別内湯×1。縦長の湯船です。タイルとコンクリートをうまく利用した湯船ですよ。とても入りやすい。湯船の淵は温泉成分ですっかり茶色になっています。掛け流す湯量もそこそこなので、常に洗い場のほうに湯が垂れ流し状態。温泉ってのはこうでなくちゃ!っていう見本みたいな湯の使い方ですよ。
若干茶褐色のお湯は、とてもよく温まります。温まり方が持続するタイプの温泉なのです。温度がいつもだいたい43度前後なので、少し熱めなのも理由の一つですけどね。香りも少し鉄っぽい感じもします。
ここは、シャワーがないので体を洗いたい人は時間がかかります。お湯と水の蛇口しかありません。これを上手にブレンドして、頭や体を洗わないといけない。洗うときはいいのですが、流すときがたいへんなのです。よく、共同浴場にシャワーはいらないという人がいますが、私は場所によって設置すべきだと思う。この壽の湯はなくてもいいから、せめて、神の湯にはシャワー設置してほしいな。

湯上がり後に温泉卵を購入して東京に帰りました。遠刈田の温泉卵もおいしいですよ。

主婦湿疹については、即効性のある効果はみられません。継続的にここを利用していると、手荒れはしにくいと思います。私はあまり信じていませんが、遠刈田のお湯でアトピーが良くなったという人多いんですよね。そういう口コミも多いので、肌あれ手荒れの人は試してみる価値があるかもしれませんよ。
  • URL:https://yaplog.jp/gomagoma/archive/257
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

            
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
            
最新コメント
アイコン画像ごまちゃん
» 鶯宿温泉 ホテル鶯(岩手) (2019年05月11日)
アイコン画像らっきいママ
» 鶯宿温泉 ホテル鶯(岩手) (2019年05月09日)
アイコン画像ごまちゃん
» 繋温泉 盛岡市立つなぎ老人憩いの家(岩手) (2018年11月25日)
アイコン画像孤独の温泉
» 繋温泉 盛岡市立つなぎ老人憩いの家(岩手) (2018年11月24日)
アイコン画像ごまちゃん
» 蔵王温泉 すのこの湯 かわらや(山形) 再訪5 (2017年12月19日)
2007年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
ヤプログ!こうこく