塩原元湯温泉 元泉館(栃木) 再入湯

October 15 [Sun], 2006, 13:21
6月にも一度訪れていましたが、今回自遊人の無料パスポートがあるので再訪してみました。やはりお湯はすばらしい。この塩原元湯温泉は、どこの宿もお湯がすばらしく、とても気に入っています。それも、それぞれの湯が個性輝いていていいのですよ。その中でも、元泉館は、お風呂が一般的に入りやすいのでとても人気なのです。

訪問日:平成18年9月23日(土) 晴れ

ここの詳しい事は前回訪問した時の塩原元湯温泉 元泉館(栃木)の記事を参照してください。

ゆっくりお湯を楽しんでいるときって、意外となにもみていないんですよね。ぼけ〜っと湯に入っているだけでさ。少し注意してあちこち見ていると、いろいろと面白いものです。写真はありませんが、ここのお風呂に行った時は、アルミサッシの下をみてみること。
なんだかたくさんの穴が開いているのです。多分、お湯の成分でアルミに穴があいたのだと思うのです。それだけ、成分が強い事でしょう。
露天の湯船の淵はこんな感じに結晶化された湯の成分ででこぼこしています。こういうのをいやだと思う人もいるだろうし、私みたいに逆にうれしくなっちゃう人もいるでしょうね。

そうそう、私はあんまり目が良くないのですが、ここの露天に入って景色を見ていると、とても目が休まるのです。山の緑は目にやさしいですね。
何度訪れてもいいところはいいものです。
  • URL:https://yaplog.jp/gomagoma/archive/224
Trackback
Trackback URL
「元湯温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
kabumasa 様

私も大出館に行った時、女性が先に行ったのはわかっていたので、まあ、服脱ぐところで一緒というのもなんだから少しタバコでも吸って10分ぐらい時間をつぶしていました。
そうしたら、おばあちゃんが裸で墨の湯から出てきて女性専用露天に移動して行きました。バスタオル巻かないでです。
ドリフのコントで出てくるおばあちゃんみたいに、おっぱいがさがっていましたよ。
それを見てしまった後、そろそろいいかな〜と思い、脱衣所に行ってみたら、先ほど入っていったそこそこの年齢の女性が、丁度パンツを下ろしたタイミングで、ごまちゃんが脱衣所に入ってしまいました。こっちは10分も時間つぶして待っていたにもかかわらず。。。

う〜ん。なんともタイミングの悪い思い出があります。
それでも、大出館はまた行ってみたい。お湯がすばらしいです。確か、HPに100円割引券があったような記憶がありますね。
October 21 [Sat], 2006, 8:25
こんにちは。
大出館の黒湯は一度は入ってみたい湯ですよね。
でも、脱衣所も一緒の混浴。でも、入ってしまえば大丈夫。
ということで、女性たちが複数で女性風呂からタオル巻きで廊下を移動して黒湯へ行くのをこれまで廊下で休憩している時に2回も目撃しています。しかも、そのうちの一人など普通のタオルを前に垂らしただけでお尻丸出し移動の大胆さで、目が点になりました。
October 18 [Wed], 2006, 14:18
ごまちゃん
いい さま

渋辰野館はほんとに泊まった事も行ったこともないのですよ。いきたいのですが・・・

元湯はほんとにどの宿も泊まってみたい。自分たちだけでいくならえびすや。知り合いを一緒に連れて行くなら元泉館かな〜なんて思っていました。大出館もすてがたいです。

日帰りではこの3箇所とも行ってみましたが、どこがいいって1番がないのも元湯のすばらしいところだと思います。
October 18 [Wed], 2006, 9:22
ごまちゃん
akemi  殿

塩原の元湯ファンは多いと思います。
自遊人もそろそろ本屋から姿をけしてしまうのでは・・・早めに入手してくださいね。

お泊りとしては、ここもそれなりの値段らしいですね。えびすやの方が安いから、私も泊まるならえびすやと元泉館悩むところです。
October 18 [Wed], 2006, 9:17
ごまちゃん
おんせんたまご 様

露天のでこぼこも内湯サッシの穴も気づかない人おおいかもしれませんよ。そういうものだと思っていれば。
今回、2度目の訪問でしたがお湯のよさには感動です。

大出館もとても特徴のある湯なので、次回この辺を訪れたときには是非よってみてください。
でも、墨の湯は混浴でしかも脱衣所も男女いっしょだからハードルたかいかも。
October 18 [Wed], 2006, 9:13
いい
私もこの夏、福島の湯の花温泉の帰り、自遊人で入りました。
15年ぶりで懐かしかったです。
あの宿泊者専用の「梶原の湯」という内湯に入ってみたいですね。泊まってみたいお宿です。
隣の「えびすや」「大出館」も特徴ある湯ですが、元湯は本当にいい温泉ばかりですね。

昨日奥蓼科の「渋辰野館」に行ってきました。
ごまちゃん、確か泊まられたことなかったですか?
渋御殿湯と同じく、源泉は白濁した26度の硫黄泉。
素晴らしい紅葉と温泉を満喫してきました。
October 16 [Mon], 2006, 22:08
akemi
元湯好きなんですが、ココは未湯なんですよ。
私も自遊人ゲットするんだったぁ〜っ!
このお宿は私にはお高くて泊まれませんが、えびす屋さんにいつか泊まってみたいと夢見ております。
October 16 [Mon], 2006, 3:18
私もここのお湯はとても気に入りました。

ボーと湯に浸かっているのでそのボコボコした結晶に気が付きませんでした。
アルミサッシの穴にも気づきません。でした・・・

すぐ上の大出館の墨湯にも入りたかったのですが次回です。
October 15 [Sun], 2006, 21:25
きょうごまをは栃木へごまちゃんは結晶した?
October 15 [Sun], 2006, 16:58

            
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
            
最新コメント
アイコン画像ごまちゃん
» 鶯宿温泉 ホテル鶯(岩手) (2019年05月11日)
アイコン画像らっきいママ
» 鶯宿温泉 ホテル鶯(岩手) (2019年05月09日)
アイコン画像ごまちゃん
» 繋温泉 盛岡市立つなぎ老人憩いの家(岩手) (2018年11月25日)
アイコン画像孤独の温泉
» 繋温泉 盛岡市立つなぎ老人憩いの家(岩手) (2018年11月24日)
アイコン画像ごまちゃん
» 蔵王温泉 すのこの湯 かわらや(山形) 再訪5 (2017年12月19日)
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
ヤプログ!こうこく