鳴子温泉 西多賀旅館(宮城) 再入湯

August 21 [Sun], 2005, 14:31
田中温泉でちょいとテンション下がってしまったので、西多賀旅館に行ってみました。ここは、以前訪れたときとてもいい印象があったのです。
湯治宿としても条件が整っているし、日帰りで訪れてもとても落ち着けます。
あまり大きな御宿ではありませんが、ごまちゃんにとっては丁度いいところなのでした。

日帰り入浴


訪問日:平成17年8月16日(火)
何度か来ているので、建物が見えたときにはうれしくなってしまいます。



ここは、車が停めにくい。5台駐車するのが精一杯だと思います。鳴子は全体的に駐車場事情なんとかならないかな〜。湯巡り駐車場なんてすぐにいっぱいになっちゃうよ。
建物の外まえ硫黄の香りがします。これって、ほんと温泉きたな〜って気分になりますね。

お風呂は男女別内湯×1。緑色の湯が特徴の温泉です。隣にある東多賀の湯は白い湯。隣同士で湯が違うなんていうのは鳴子の特徴です。東多賀の湯は皮膚病を全面的に宣伝していますが、個人的には西多賀の湯も皮膚病にはとてもいい湯だと思います。掛け流しであることはもちろんです。湯を贅沢に使っていながらも大切にしているのがよくわかります。ここのお風呂に来て、掛け湯のあと、湯船に入って、声ともなんともいえない( ´ー`)フゥー...って感じが幸せの絶頂ですね。湯は入った瞬間のあの感じがたまりません。ほんとにいい湯です。東京に来て、これに近い湯を探してもどこにもありませんね。誰か知っている人がいたら教えてほしいです。一人まったりしていると、うとうとと眠ってしまいそうになります。

湯口は竹でできているのですが、よく見ると中にパイプが通っていました。そうでなきゃ、お湯の成分ですぐに壊れてしまいますよね。今まできたときはあまり気づきませんでした。湯口の周りに湯花がびっしりついているのを見るとなんとなくにんまりしてきます。湯舟の中を手探りすると・・・いっぱい湯花がたまっていました。
硫化水素対策なのか、浴室のあちこちに穴があいているのも特徴ですね。あまり大きなお風呂ではありませんので、3人ぐらいで入っているには丁度いいところです。もちろんシャワーはなし。


主婦湿疹:◎


湯上がりに、鳴子町役場前にある「銀の匙」というところでご飯食べました。ちょっと無愛想なお店の人でしたが、でてきたものはまあまあでしたよ。ここは、ハンバーグやガーリックチキンなど洋食系のリーズナブルなお店です。鳴子はそば・うどんなどの和食屋が多い中、たまに行ってみるにはいいおっ店だと思いました。
  • URL:https://yaplog.jp/gomagoma/archive/104
Trackback
Trackback URL
硫化水素硫化水素(りゅうかすいそ, hydrogen sulfide)硫黄と水素の化合物。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Wikipediaより引用- Article- History- License:GFDL...
環境に関する用語集  August 24 [Wed], 2005, 5:15
鳴子温泉郷の国道47号線沿いにある旅館です。隣には東多賀の湯、その隣にはウジエスーパーもあり、湯治するにはもってこいの環境だと思います。道路沿いだから少しうるさいのが難点ですがとてもおちつける宿です。めずらしいエメラルドグリーン色の湯であるらしいのでと...
ごまちゃん温泉体験記  August 21 [Sun], 2005, 15:02
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
始めまして!ブログ・ヘッドライン編集部と申します。m(__)m こちらの記事が国内旅行くちこみブログ集のランキング上位に入賞しています。つきましては、より多くの閲覧者にご紹介できるように、撮影画像のポップアップ表示を設定しました。(個別URLにオンマウスすると吹き出しで表示されます)ご意向に沿わない場合は解除しますので、お手数ですがその旨ご連絡ください。
February 28 [Thu], 2008, 22:36

            
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
            
最新コメント
アイコン画像ごまちゃん
» 鶯宿温泉 ホテル鶯(岩手) (2019年05月11日)
アイコン画像らっきいママ
» 鶯宿温泉 ホテル鶯(岩手) (2019年05月09日)
アイコン画像ごまちゃん
» 繋温泉 盛岡市立つなぎ老人憩いの家(岩手) (2018年11月25日)
アイコン画像孤独の温泉
» 繋温泉 盛岡市立つなぎ老人憩いの家(岩手) (2018年11月24日)
アイコン画像ごまちゃん
» 蔵王温泉 すのこの湯 かわらや(山形) 再訪5 (2017年12月19日)
2005年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
ヤプログ!こうこく