ワーキングサバイバー研究会のお知らせ

August 06 [Fri], 2010, 11:22
一度聞いたら忘れられない強烈なハンドルネーム、「うわばみ姫」

先月、シゾーカ組と行ったラジウム温泉湯治オフのときにもラジオ波のことから「ねえ、うわばみちゃん、知ってる?」という話が出たの。ほっこ君がお友達だったのね。
私はリアルにお会いしたことは無いのだけれど、関西フレンズとの会話に出てくることはあったし、かなり前からときどきブログにお邪魔してロムってました。再発組の2人もご存知。「うん、会社どうしたかな?」「薬、効いてるかな?」って、何年も頑張っているフレンズのことは、直接、間接、みんな応援してるのよね。そんな夜から1ヶ月たたない先月末、twitter でuwabami という名前に出会いました。

うわばみ姫が勉強会を開くそうです!

         

【ワーキングサバイバー研究会】 
第一回 研究会(ワークショップ) 

日時:
9月25日 土曜日
11時くらいから3、4時くらいまで? 

場所:
龍谷大学 セミナーハウス ともいき荘 (京都だよ!)
http://www.ryukoku.ac.jp/tomoikiso/

費用:
500円くらい?

内容:
体験者3名登場
がんサバイバーで長期生存し、日常生活を送る事を実現するにはこんな問題があるねんな。こうしたらは?などなど


詳細は未定だけど、京都に行けそうなフレンズの皆さん、ぜひ参加して、一緒に考えてみて!


          


私は残念ながら、9月はめちゃ忙しくなるので(クビになってなけりゃだが)、京都に行くことは無理そう。でも他人事ではないので、ネット越しにでも応援したいと思っています。

シングルで働く癌患者さんはもちろんだけど、結婚していたって明日は何が起こるかわからないよね。今は働く必要の無い人だって、一家の稼ぎ手がいつなんどき癌患者になるかわからない。収入保障の保険も出ているけれど、癌になってしまった私たちには絵に描いた餅。ほんの少し経済は回復し始めているのかもしれないけれど、雇用はあいかわらず低迷していて、中年癌患者の転職なんてサマージャンボ並の確率じゃない?


ドラッグラグは少しずつ解消していくと信じているけど、でも無料になるわけじゃない。保険適用されたって、すんごい費用が毎月飛んでいくのだわ。体調が悪くなればタクシーに乗りたいよね。でも度重なると交通費もバカにならないの。最初は乳腺外科だけだったのが、婦人科だ、整形外科だセカオピだといろんな病院やらクリニックやらかかることになるし。

お金のことだけではなく、退職をほのめかされたりしたら、あんたはもう不要と、社会的廃棄物の烙印を押されたように感じて落ち込んでしまうだろうな。パフォーマンスが悪いのだから仕方が無いと自分に言い聞かせても、社会人として継続してきた自信や、何かの役に立っているという充足感、どこかに所属しているという安心感を失う喪失感はいかばかりか。辞めて遊んで暮らせるのならともかく、治療はエンドレス。。。不安になるなというほうが無理でしょ?

癌難民、リハビリ難民という言葉があるけれど、会社難民・仕事難民だわ。このトリプルNに効くソリューションをお願い!!

ほんとにどうしたらいいのだろうね。しかし不安がってばかりいても、何も変わらない。だから走り始めたうわばみちゃんにエールを送りつつ、私もまた真剣に考えてみようと思っています。
  • URL:https://yaplog.jp/golden_apricot/archive/618
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
あんず
ほっこ君、

できることはやりたいのよ。
ひとごとではなくて、自分でもずっと不安を抱えているんだもの。
産業医に相談しようかと思ったこともあるけど、
主治医は選べても産業医は選べないという事実にぶちあたり、
すごく悔しい思いをしたこともあるの。
ひとりの無力感を思い知らされたよ。
だから立ち上がった姫には、がんばれ〜と心から応援したいです。


August 09 [Mon], 2010, 18:56
あんず
うわばみちゃん、

経験者が自ら言わないと届かないこともあるのよね。
代弁者ではなく、切実に思ってる人が訴えるのが
やっぱり響くんだよね。

これまでだって同じ問題で泣いていた人は大勢いるのでしょう。
でも何もしないで玉砕はくやしいじゃん。
できることはやってみよう。
マスコミも最近は取り上げ始めているし、
癌患者向けの就労塾みたいなことも動きがあるみたいね。
一緒に勉強させてもらいます。
August 09 [Mon], 2010, 18:51
あんず
ばななちゃん、

お疲れ様〜!
とりあえず風邪も治って、働きに行けてるようだけど、
くれぐれも無理しちゃだめだよ。初発でドセやってる癌友でも、
この猛暑でまいってるみたいだからね。
またひと山あるんでしょ?
体力温存だよ。

私も9月は行けそうにないの。でもほっこ君が駆け付けるかも。
ふうままちゃんもね。
東京からエールを送ろうよ。自分たちのことでもあるんだものね。
August 09 [Mon], 2010, 18:41
ほっこ君
紹介記事 ちょっと嬉しいですわ。

京都の姫様 今頑張って企画進めているみたいですな。
どうぞ あんずちゃん助言してあげてくださいね。

ワーキングサバイバー…男性でも同じですが いまだに社会的立場が弱い
女性に対しては 実に切実です。
August 09 [Mon], 2010, 17:38
うわばみ(元酒豪)
こんにちわです。
研究会のご紹介、ありがとうございます♪
ほんまに、ちょびっと不安ではありますが
がんサバイバーも普通の社会人ですもの。
何がどう出来なくて、足りなくて
どこがどう困ってるか
自分たちで出来ることは何か

考えたいかなと思います…

PCは、どうもCD/DVDドライブがうまく動いてない模様(泣)

カリカリ言うのが気になります…

あーもぅ…
教わりに参りとぅございます!

August 07 [Sat], 2010, 10:09
ばなな
おひさです。
今日もまだ仕事中。
帰りは11時過ぎの予定。
花金だから?始まるのが遅かった。
私は帰ったらお風呂入って寝ようっと。
と言いつつ、テレビ見ながらパソコンいじったり
しちゃうんだけど。。。

ワーキングサバイバー!
考えたら私もそうだった。
私の場合は自営だから、
自分が倒れるたら、首じゃなくて会社がつぶれそう。
それはそれで、辛い。
だから、何とか細く長く生き続けられるように、
仕事も続けて行かれるように、
自分で仕事をセーブしてます。
なかなか、うまくは出来ないんだけどね。
とりあえず、他の人でもできることは任せることにして。

場所は京都ですか。
興味はあるけど、多分行けないなあ。
もし行かれたら、報告をお待ちしてます。

うわばみ姫、かなりの酒豪かしら?ふふっ。
August 06 [Fri], 2010, 21:31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あんずです。乳がん術後に乳房再建し、人生の再建中です!
読者になる
アイコン画像 乳房再建に関してご質問がある場合は、下記のメールフォームをクリックしてね。 お気軽にどうぞ。
メールフォームへ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像青木エリ
» サントリーニに着いた! (2016年06月05日)
アイコン画像プラダ バッグ
» パリ・・・ボン・マルシェ、モノプリ (2013年11月26日)
アイコン画像ダウン モンクレール激安通販
» パリ・・・ボン・マルシェ、モノプリ (2013年11月26日)
アイコン画像鉱石温熱シート
» がん患者とアンチエイジング@ (2013年11月23日)
アイコン画像激安 アグ クラシック
» パリ・・・ボン・マルシェ、モノプリ (2013年11月22日)
アイコン画像モンクレール メンズ
» ばななちゃん、さようなら、ありがとね〜! (2013年10月25日)
アイコン画像ノースフェイス アウトレット ダウン
» ばななちゃん、さようなら、ありがとね〜! (2013年10月17日)
アイコン画像coach mens belt outlet
» 人工物と自家組織のいいとこ取りの乳房再建術、実現か? (2013年09月12日)
アイコン画像jp518
» 脂肪幹細胞でbreast augmentation セミナー (2013年06月18日)
アイコン画像しろ
» 乳癌学会、ただし去年の (2012年11月08日)
https://yaplog.jp/golden_apricot/index1_0.rdf