婚活神社でリハビリ祈願?

June 07 [Mon], 2010, 20:09


ついに行ってきましたよ、パワースポットとして大人気の今戸神社へ。

どんなパワースポットかというと、ズバリ縁結び! 婚活神社として都内の神社のなかでも、絶大なる人気を誇っています。 といっても、私が行こうと思ったのは、今さら婚活というわけではなく、2体の大きな招き猫が祭られている写真を見たからなの。ここは「招き猫」発祥の地のひとつらしいのよ(世田谷の豪徳寺もそう言われています)。



今、週に1〜2回、地獄のリハビリを受けているけれど、どうしても「招き猫」ができないのです。まず指がこわばっていてグーができないの。グーをしたつもりでも指の第一関節が曲がってないから、影絵のキツネみたいになっちゃうのよ。そして手首が曲がらない。そらすのはかなりできるようになったけど、ニャンコが顔をふくように、くにゃくにゃ回らないの。なので当面の私の課題は右手で「招き猫」ができるようになること!それで招き猫神社にお参りに行こうと思ったわけ。



神社に到着すると、参拝の列ができていました。女性だらけ。ショートパンツにグラジエーターサンダルの金髪ギャルたちが、お賽銭をいくらにしたらいいか、鐘を鳴らすのはお辞儀の後か前か、お辞儀はどれくらい長くすべきか、真剣に話し合ってたよ。



お参りが済むと、ほぼ全員がお守りやおみくじの売り場に直行。そこでまた列ができるの。ネコの刺繍が施されたピンクのお守りとか、ネコのカップルが描かれた絵馬、小さなネコが中に入っていてその色で占えるおみくじとか。ええ、私もいくつか、買っちゃいましたとも。



ベンチに置かれたクッションはピンクのハートよ。そこに座って、みんな絵馬に願いことを必死に書いていました。数名で来ているグループなんか、「だめ〜、見ないで〜」「きゃ〜、●●クンって固有名詞、書いちゃおう!」とワイワイ賑やか。過疎ってる神社仏閣の皆さん、活性化には縁結びですよ!



販売するときに宮司の奥様がひとりひとりに声をかけていました。「縁結びの会」も開催してるそうです。
そしてお嬢さんはイラストレーターでもあって、可愛いグッズをデザインしてるの。婚活、パワースポット、ネコ、ハート、ピンク、限定(お守りのカラーや柄には季節限定品もあるの)、、、、、女性に受ける要素が満載よね。



浅草の雷門前から、無料のパンダバスで行けます。ただし昨日は大祭のせい?か、運休でした。でも仲見世を買い食いしながら通り抜けて行くのもいいし、スカイツリーや水上バスを眺めつつ隅田川沿いを散歩するのも気持ちいいですよ。



私は往きは川沿いの公園を歩き、途中で待乳山聖天をお参りしました。子供の頃からここの前をクルマで通るたびに、インパクトのある名前が気になっていたのです。乳という字には、今また別の意味で敏感でもあるわけで。。。



それでなんの下調べもなく寄ってみたのですが、ここも都内屈指のパワースポットだそうで、びっくり。人力車のお兄さんが説明してるのを聞いてたら、かなり面白い場所でした。



ここに祭られている聖天様って、インドの「ガネーシャ」なのよ。夢を叶える象の神様ですよね?



しかも聖天様の好物である大根をお供えするそうで、大根をぶらさげてお参りに来る人もいるの。本堂には大根がたくさん積まれていました。インドの神様が大根好きとは知らなかったなあ。。。

いつもの浅草とは違う浅草も面白いね。

  • URL:https://yaplog.jp/golden_apricot/archive/605
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
あんず
こもんさん、

豪徳寺は行ったことないけど、招き猫発祥の地としては
有名ですよね。
でもこちらはカップルなのよ。らぶらぶネコちゃんなの。

大根は社務所みたいなところと、本堂のすぐ手前で売っています。
ここで買って、本殿に上がってお供えするの。
あれはあの後、食べるのかな???
裏でおでん屋さんでもやってたりしてね。
June 10 [Thu], 2010, 21:21
こもん
招き猫がいるパワースポット、行ってみたいな〜!
豪徳寺は知っていたけど、こちらも可愛い!(^−^)

写真のダイコンは売っているの?
聖天様のダイコン食べたら、なんだか元気になれそうな。。。
新緑が光ってきれい。静かな良いところだね〜。
June 09 [Wed], 2010, 21:06
あんず
ほっこ君、

下町ツアーもいいよ。おいしいものもあるし、スカイツリーも見られるし、
ぜひ実現させよう! 夏なら朝顔市とか風鈴市もあるよ。
そのときはシゾーカの大根かついで来てください。
神様の前で値切っちゃダメだよ。
June 09 [Wed], 2010, 20:05
あんず
ちなつちゃん、

本殿の裏には小さなネコの人形がどっさり飾ってあったよ。
ほんとは「めおとネコ」の焼き物があるんだけど、大人気で今、5万人待ち?らしいの。
焼きあがりの販売日がたま〜にあるそうです。

墨田川では水上スキーもジェットスキーも見かけたよ。
夏の陽気だったし、なんだかリゾートっぽかったです。
う○○ビルの東京地ビールもうまいよ。
June 09 [Wed], 2010, 19:58
あんず
アココちゃん、

この神社、週末に行くと参拝するまで20分くらいは並びます。
なにしろひとりひとり、必死にお祈りしてるからね。
初詣のように横に何人も並んでお参りすることはしないのよ。
神様にXX君と●●クンをとり違えられても困るから? 

浅草は外人を連れてときどき行くけれど、江戸っ子の私でも
観光客気分でキョロキョロしちゃうのよ。
June 09 [Wed], 2010, 19:52
ほっこ君
あの〜あの…其処へ行きたいぞ(;¬_¬)

今度東京行く時は 一泊どまりで招き猫ツアー計画しちゃおうかしら。
聖天様の大根高すぎです。

前日1本取り立て 土つき100円でゲット。
今日駐車場の無人販売で3本で100円でした…ちょっとローカル話題でしたかな。
June 08 [Tue], 2010, 23:40
ちなつ
(*^。^*)あら〜!そこここで仲良く並んでますねぇ〜
猫好きならチョット行ってみたくなりますですよ〜(^^)v
そっかぁ、地獄のリハビリなのね(T^T)
どうか、早く招き猫の手が出来るようになりますように!(^∧^)
スカイツリーの下の川?では、水上スキーが出来るのね〜
ウ○チビル(だっけ?)も以前行った時に見て、笑った覚えがあります(^^;
見てると行きたくなるわ〜
June 08 [Tue], 2010, 17:01
アココ
今戸神社・・・初めて聞きました〜。

すごい!!まさに私好み(*^_^*)
「招き猫」に会いに行ってみまーす!浅草方面ってなかなか行く機会がないのですが、行ってみます。浅草って楽しいですよね〜♪

スカイツリー、とってもキレイに撮れてますね〜
June 07 [Mon], 2010, 22:06
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あんずです。乳がん術後に乳房再建し、人生の再建中です!
読者になる
アイコン画像 乳房再建に関してご質問がある場合は、下記のメールフォームをクリックしてね。 お気軽にどうぞ。
メールフォームへ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像青木エリ
» サントリーニに着いた! (2016年06月05日)
アイコン画像プラダ バッグ
» パリ・・・ボン・マルシェ、モノプリ (2013年11月26日)
アイコン画像ダウン モンクレール激安通販
» パリ・・・ボン・マルシェ、モノプリ (2013年11月26日)
アイコン画像鉱石温熱シート
» がん患者とアンチエイジング@ (2013年11月23日)
アイコン画像激安 アグ クラシック
» パリ・・・ボン・マルシェ、モノプリ (2013年11月22日)
アイコン画像モンクレール メンズ
» ばななちゃん、さようなら、ありがとね〜! (2013年10月25日)
アイコン画像ノースフェイス アウトレット ダウン
» ばななちゃん、さようなら、ありがとね〜! (2013年10月17日)
アイコン画像coach mens belt outlet
» 人工物と自家組織のいいとこ取りの乳房再建術、実現か? (2013年09月12日)
アイコン画像jp518
» 脂肪幹細胞でbreast augmentation セミナー (2013年06月18日)
アイコン画像しろ
» 乳癌学会、ただし去年の (2012年11月08日)
https://yaplog.jp/golden_apricot/index1_0.rdf