挿餌卒業しました〜

2011年07月29日(金) 22時54分
さて、ご心配おかけしました快川ですが、


今日の快川




すっかり元気になりました


体調が悪い時に比べて、お目目が2倍大きい気がします


もう大丈夫そう。ありがとうございました。


そして先日、万阿ちゃんちょっと無理やり挿餌終了いたしました


もう産まれて3カ月ですので、そろそろがんばって一人で食べてもらわないと!


でも挿餌は恋しいようで、朝は「ごはんちょうだい〜!!」と甘えてきます。


本当はもっと挿餌の時のかわいい顔を見たいんだけど・・ママもがまんです


パソコンで挿餌のときの動画を見ていたら、興味津々でやってきた万阿ちゃん。



万阿ちゃんもいる〜!!!



と、パソコンの画面をつついてました

あまりに口を開けるので、マンチボールを差し上げました




「これじゃないよ〜!!」って言ってるみたいですね



ボクもちょうだい〜



元気になってきた快川と、ちょっぴり大人に近づいた万阿ちゃんに応援の1クリックをお願いします。

快川病院へ

2011年07月26日(火) 22時45分
今日は5回目の蘭ちゃんお迎え記念日でした。

5年前の今日、初めて会った時の写真です。



こうやって見ると、蘭丸の羽って金色!

うちに初めてやってきた女の子でした

かわいい蘭ちゃん。もうちょっと一緒に過ごしたかったナ。



さて、話は変わりますが日曜日の昼頃、快川が突然吐きました

夕方モリモリごはんを食べていたので安心したんですが、そのあとたくさん吐いて、しかも落ちたウンチがすごい緑!!!

日曜日は病院が閉まっているので、月曜日朝一で病院に連れていきました。

金属中毒か急性胃炎だろうということで、レントゲンを撮りましたが、金属は写っていませんでした。

レントゲンに写らない鉛もあるそうで、安心はまだ出来ませんが、今日はだいぶ元気がでてきたようです。

でも・・急性胃炎って。換羽が始まったので体調は悪そうなんですけど

万阿ちゃんにヤキモチ?

早く元気になってね



快川を病院に連れて行くついでに、ごたりの検診もお願いしました。

今まで5年間ずーっと体重が毎朝41gだったのに、ここ1カ月で急に5グラムも増えて46gをキープ。

どこか悪くて腫れてたら大変、と思ってレントゲンも撮ってもらったんですが、

先生「体調がよくて、たくさん食べて太ったのかな??」と。

メタボという事もなく、何も問題ないそうです。

帰り道、車の中で水を入れようとちょっとケージを開けたら、隙間から脱走したごたり。

うれしそうだったので写真を



そして。

万阿ちゃんのいるところに如水アリ。



この2羽、なかなかいい感じで仲良くしてるみたい。






早く元気いっぱいの顔を見せてほしい快川に応援の1クリックをお願します。

快のケージに入れてみた

2011年07月23日(土) 23時11分
万阿ちゃんを快川のケージにポイと入れてみました!


万阿ちゃん、びっくりして緊張しちゃうんじゃないかと思ったんですが、とても楽しそう♪




すぐにブランコに乗って、おもちゃで遊びだしました。




快川は喜んで愛の歌ご披露かな〜?と思ったんですが、


固まっちゃいました





動揺を隠せない快川。




助けを求める快。




遊びに夢中の万阿ちゃん




しまいにゃパニくる快




快川〜、しっかりしてくださいねェ。


万阿ちゃんは何にでも興味をもつ時期らしくて、何のおもちゃをあげても楽しそうに遊びます。

蘭丸が好きだったおもちゃBOXもやっぱり大好きでした



堂々と育ってる万阿ちゃんに応援の1クリックをお願いします。

ウータンの悲劇

2011年07月19日(火) 22時44分
万阿ちゃんは今、キャリーで生活をしてますが、保温ケースの頃は淋しくないようにぬいぐるみを入れていました。

他の子で、子供のころに一緒に過ごしたぬいぐるみをずっと大事にしている小鳥ちゃんがいたので、ヒナの時期は一人だと淋しいと感じたりするのかな??

キャリーに入れてあげた所、最初は頭についてるお花をハミハミしたりして仲良さそうだったんですが、そのうち・・

踏み台に。




ウータンを座らせてあげていても、ぶっ倒して踏み台。



ウロウロする度、水入れに足をボチャンと浸けては・・



またウータンの上へ。



ウータンはビシャビシャですとてもお友達とは思っていないようです


新人大好き如水クンはお世話がしたくてたまらないのか、よく万阿ちゃんのケージの周りをウロウロ。



やさしいお兄ちゃんになってね!


おもちゃ大好き万阿ちゃんに応援の1クリックをお願いします。


かぼちゃ〜

2011年07月15日(金) 22時11分
まずは。

最近、「一番年下のかわいい座」を万阿ちゃんに奪われて、めっきり登場回数が減ってる市松くん。

いつも私のネイルをかわいくしてくださる、ネイリストのお姉さんと市松の話をしていて、「頭にハゲがある」という話になったんですが。

「気になる。見たい!」

と、リクエストを頂きました。

というわけで。

ホイ!



どうでしょか??

分かります???

これ、市松の子供の頃の写真で、今はハゲ部がもっと大きいんですが、頭を狙って写真を撮ろうとカメラを構えてた所、レンズの周りを齧られちゃいまして。

あきらめました。

あたまのグレーの部分、ツルツルですよー


今日は如水の定期検診と、万阿ちゃんのガラガラ声の診察で病院に行きました。

2羽ともOKでした。

万阿ちゃんの初期の症状を先生に言うと「多分肺炎を起こしてる」と言うことだったんですが、今日は異常ナシ。

自力で治しちゃったようです。

さて、今日は如水のかぼちゃ好きの話です。

如水、かぼちゃが大好きなんですよ。

どのくらい好きかというと。



早いでしょ

ドリフのスイカ思い出しました。




おべんとも残さず食べるのかな

ガッツガツの如水に応援の1クリックをお願いします。


蘭ちゃんから万阿ちゃんへ

2011年07月12日(火) 21時55分
毎日しっかり大人になっていく万阿ちゃん。

挿餌も少しづつ減って、自分でごはんを食べる量が増えてきてます。

でも。

シードとペレットを半々で入れているんですけど、ペレットだけがしっかり残っています。

ペレットはごはんだと思っていないのかな??

・・・ということで、快先生登場。



快川にはおなかを空かしてもらって、登場いただきました

ペレットをガツガツ食べる快川を見て、万阿ちゃん・・



食べましたこんな時はやっぱりお兄ちゃんに教えてもらうのが一番早いかな。

みんなのすることがお手本になる時期、如水の拾い食いもマネ。



コラー!!

後ろの絵の鳥さんのように、ポーズも真似?



かわいい万阿ちゃんを洗濯バサミさんが見守ってくれています。



あれ?数が増えたような


きのう、蘭ちゃんの夢を見ました。

どこかに行く蘭ちゃんを見守る夢。

最後にもう一度会わせて!!!と誰かにたのんで(誰に??)カキカキしながらお別れを言う夢。

目が覚めてしばらく眠れませんでしたが(号泣)、蘭ちゃん、万阿ちゃんにバトンタッチの為にわざわざ来てくれたのかも知れません。

蘭ちゃんに夢の中でも会えてうれしかった

また来てね!蘭ちゃん。

おまけ

きのうの続きで、万阿ちゃんのごはんの様子です



おまけというより、ここメインかも

「みんなが先生」の小鳥たちに応援の1クリックをお願いします。



小鳥の学校

2011年07月10日(日) 23時07分
万阿たん・・さあ、みんなはじまりますよ〜。




社会の授業かな?



万阿たん・・快お兄たん!ちゃんと聞いてください。



万阿たん・・如水お兄たん私語はダメです!




まじめな万阿ちゃんでした。




激しく怒られていた如水くんですが、きのう体調を崩して病院に行きました。

放鳥していると、いかにも体調悪そうで。。

こんな感じ。



最近ホルモンの薬をまた少し飲んでいて、薬の影響で体重がどんどん増えていたので、ごはんの量をちょっと減らしていたんです。

それプラス、朝晩涼しいくらいに冷え込んだんですが、保温をしていなかったことが多分原因で、胃腸の調子を壊したんでしょう・・と、病院の先生に言われました。

人間が涼しいと感じる時は、小鳥さんは寒いということですから、しっかり保温してあげてください、と。

小さい体なので、無理はきかないんですよね。分かってるつもりで、気が付けば体調を崩してしまってて・・ほんと、ごめん。如水クン。

栄養の注射をして頂いて元気になりました。

さて、元気な万阿ちゃんですが、もう生後2カ月以上たつんですが、ごはんはまだまだ挿餌です。

おなかがすいた時はモーレツにアピール!



ああー、この声がたまらなくかわゆいのです。

まだ挿餌させてくれ〜。

万阿ちゃん、ちょっと声がガラガラなのが気になって、先生に訪ねてみたところ、オカメのヒナは肺炎を起こしやすいので、早めに連れて来てください、と言われました。

ああ、大変です

また近々病院に行かなきゃいけません。

元気になった如水とかわいいまじめな万阿ちゃんに応援の1クリックをお願いします。



初めての水浴び

2011年07月05日(火) 22時37分
今日は久しぶりにとてもいいお天気でした

洗濯、掃除!バリバリやる気がでてきます

そして、今日も主役は万阿ちゃん


万阿です




こんなに大きくなりました〜



ちょっと大人になった万阿ちゃん、今日は初めて日向ぼっこをしました。




お外に出てもそんなに驚くこともなく、のんびり。


そして、市松の豪快な水浴びを見せて、今日は水浴びの研修・・と思ったんですが、

万阿ちゃん、水浴びする気マンマン。




今日、水浴びもデビューとなりました





アレ?この顔、どこかで・・・


蘭ちゃん?


・・・いや。、なぜかごたりに似てる!?


幼い子の羽は水をあまりはじかないんですね。ちょっとかけただけで、もうハリネズミみたいになっちゃいました


初めての事だらけの万阿ちゃんに応援の1クリックをお願いします。

いろいろ

2011年07月02日(土) 22時42分
お久しぶりです。気付けばもう1週間も更新してませんでした

なんだか、忙しい1週間でしたが、みんな元気です。快川はちょっとだけケガをしました。

まず、ソロモンな一日のkawakenさんから、おもちゃが届きました!

こんなにたくさん、ありがとうございます!



手作りなんですよ〜。左から3個目のパーツが少なくなってるのは、写真を撮る前に市松に遊ばせてしまって

かわいい木靴が付いていたんですが。

もうなんだか分からない状態に。スンマセン



kawakenさん、ありがとうございます

それから、ブラックスワン見ました。すんごい良かった〜鳥肌たちました!

そして、万阿ちゃんがすごく体調が悪そうにしてたのが気になって、会社を早引きして病院に行きました。



初めてのお出かけで、緊張気味のまーちゃん。

仕事が手につかないくらい心配して急いで行ったわりには、万阿ちゃんの健康診断「異常なし」でした。

あれ??寝起きが悪かったんでしょうか??

でもね、最近鳴き声がハスキーなんですよね。ノドが悪いのかな??

それから、私事ですが、先月末、会社、辞めました!

受付業務だったんですが、座ってしてた仕事だったのに3カ月前くらいからいきなりデスクが「ハイカウンター」とやらに作りかえられてて、丸一日立ち仕事に!

あまりにキツくて体調を崩してしまいました。

というわけで、スッキリやめましたでも、ちょっと淋しい・・

そして、ガブトムシくん達、4匹になりました。




なんとまあ、男の子ばかり現れて、一緒に入れるとケンカしちゃうので分けて入れて、カブトムシマンションが建ちました

うちって、なぜか男の子ばっかり集まるんですよね〜。

そして、金曜日、万阿ちゃんと快川の爪切りに。

荷物がとても多く、両手にケージやらバッグやら持ってたので、車のドアを閉めるのに快川のケージをチョイと階段の1段目に置いたんですが、引っかけて動いたのか、置き方が悪かったのか、ゴロンと一回転して落ちました。

羽はなんともなかったので、ホッとして爪きりに連れていくと・・

こんぱまるのお姉さんに「快川くん、爪から血がでてますけど何かあったんですか?」と。

転がった時に付き指しちゃったみたいで。快くん、しばらくプンプン怒ってました。

軽いケガですんでよかったけど、ほんとごめんね

万阿ちゃんの爪きり



快くんは痛くて後ろで膨らんでます。



・・・というとっても忙しい一週間でした!

長く読んで頂いてありがとうございます。

とっても元気なみんなに応援の1クリックをお願いします。