無事、着いた?

2010年12月29日(水) 21時45分
きのう、とうとう蘭丸の49日でした。

もう49日なんて。すごく早かった・・

49日って・・・何をしたらいいのか分からなかったんですが、会社のお休みがちょうど取れたので、なるべく家にいることにしました。

無事に虹の橋にたどりついたかな??

お風呂掃除をしていると、必ず飛んできて邪魔をしていた蘭ちゃん。



何かを不思議そうに見つめる蘭ちゃん。

 

お野菜大好き蘭ちゃん。



写真を見ながら、またドップリ悲しみに浸りました。

淋しいけど、ママは大丈夫!

虹の橋で見守っていてね。 


明日あたりから九州では雪が降るそうです。寒そう〜。

私は明日まで仕事です


みなさまどうぞ、良い鳥と一緒に良いお年をお迎えください

来年からは4羽ですが、楽しくにぎやかにいきたいと思います

天国の蘭ちゃんと、かわいい4羽の応援の1クリックをお願いします。

メリークリスマス!

2010年12月25日(土) 19時17分
メリークリスマス



って、ちょっと遅いですねきのう、更新しようと思っていたんですが、夕食に久々ワインなどガブ飲みして、そのまま爆睡してしまいました。

市松くんはビックリしてトサカがひっかっかってますねー

チビ達にもちょっぴりプレゼント



一番左に置いてあるおもちゃは、蘭ちゃんが最後に遊んでいた大事な形見です。

このおもちゃが大好きで、いつも遊んでいました。

青いヒモの上の部分を噛みちぎってるでしょ!

ケージにいれるとすぐにこんな状態になってました



蘭ちゃんの写真はパソコンのハードディスクにだけ保存していて、バックアップを取っていなかったので、突然消えてしまってショックを受ける前に整理してDVDに落としました。

小さい頃の写真や元気に遊ぶ写真がいっぱい

2歳くらいの頃はごたりより強くて、よくケンカをしていました。






でもドジ子ちゃんだったねェ。



とっても懐かしいです。でも、まだ胸が痛くてたくさん見れません

親分、子分の懐かしい動画があったので、見てください。



・・なんだか、すごく画像が悪かったらスミマセン。

幼いチビちゃんたちに応援の1クリックをお願いします。

気になって歩けません!

2010年12月20日(月) 21時38分
試験終わりました〜!!!

65問出題で3問さっぱり分からず、6問くらい迷いながら書いたんですが。

よっぽどひっかけ問題にスッポリはまっていない限り、大丈夫そう・・かな??いや、わからないですよねー。

とにかく終わってホッとしました。

今日はとても暖かい一日でした。

久しぶりに市松を連れて外に出ました。

「市松フライト事件」があってから、外に出る時はガッチリ捕まえて歩くか、フライトスーツ着用なんですが、市松はフライトスーツのマジックテープが気になって気になって・・

いつもチャカチャカ歩く道も全然歩きません!!

今日の動画ではないんですが。



どこに行っても景色どころじゃない



首がつりそうですよねグキ!とかならないのかなー。


抱っこするとうれしそうかわいい




ゴロ〜ンまでしちゃいました!最近は嫌がってしなかったんですけど、この日はご機嫌さんだったみたいです。



やっと落ち着いて景色をみてました

フライトスーツを着せても大変、着せなくても大変な散歩です




マジックテープに夢中の市松に応援の1クリックをお願いします。



ビックリ!!

2010年12月17日(金) 21時53分
試験はとうとう明後日とせまり

しかたなく久々に勉強なんぞしております。

こんな時は、ついつい、ジクソーパズルにはまってみたり、部屋の片づけが始まったりします。

今日はあまり時間がないので、ちょっと古い動画を。

まずは「怖いんだけど、気になる・・」快川。



何が怖いのか??

ビビリーな快川です。蘭ちゃんならズタズタと寄って来て、すぐにペロっとなめそうなんだけどなぁ。

続いて、市松。

散歩の時は、いつもまっすぐ私の後をついてきてたのに、慣れるととんでもない行動に!!




あ〜!ビックリした。

ガシャガシャなんて音を立てて、ここの家の人もビックリしちゃうよ

さっさと市松を回収して去りました

明日はレッスンに行ってるダンス教室のクリスマスパーティーなのに、試験の前の日なのでさすがに行けません。

ついてない・・・

小鳥たちはみんな元気です。

マッチョな如水。



どうしてこんなに日によって違うんでしょ??



雨宿り・・?



ビックリな市松とビビリ快川に応援の1クリックをお願いします。

淋しい快

2010年12月13日(月) 19時46分
今日は快川の様子。

快川は兄弟がいて、生まれたときから仲間と一緒に暮らしていたようです。

うちに来てからも蘭丸がいて、いつもいつも一緒でした。



羽繕いも



探検も



競争も。




蘭ちゃんがいなくなって、私よりも淋しい思いをしている快川は、今でも蘭ちゃんを探しています。

ごはんは食べていますが、いつも不安なようで、放鳥するとすぐに自分が写るものを探してそこにへばりつきます。



あまりにじっとしてその場所から動かないので、いろんなもので隠そうとするんですが・・・



とにかく探してどこまでも。

せっかく私の所に来てくれた、と思ったのに、すぐ自分が映ったものを見つけて、もう夢中です。



さみしいよね。

蘭ちゃんの動画を見て、蘭丸の鳴き声がすると、すごい呼び鳴きをします。

最近は性格が変わってしまって、手を嫌がるようになりました。

淋しさのあまりに気持ちが不安定なんでしょうか。

新しくオカメを迎える気は当分なかったんですが、快川のさみしい顔を見ているとやっぱりお嫁さんは必要かな?と思うようになりました。

蘭ちゃん、怒らないかな。

ブログで失礼しますが、来年は喪中のため、年賀状はご遠慮させていただきます。

みなさんのかわいい鳥さん年賀状は毎年楽しみにしているので、こちらからは出しませんが良かったらください

今度、19日に試験を受けます。



試験まで一週間切っているというのに、この教科書の美しさ

一応勉強するつもりで一年間出していたので、快川にボリボリと齧られてしまってますが。。

まじで、まーじで、やばいです。本当に受からないかも〜

ってブログの更新するほうが優先になってて、危機感ないですよね。

直前にならないと火がつかないタイプでして

ま、今週はがんばって勉強してみます。

淋しい快川に応援の1クリックをお願いします。




ポン菓子

2010年12月11日(土) 21時03分
今日のおダシは鳥肉よォ〜



蘭ちゃん!自ら進んでダシになってくれてます

蘭ちゃん、丸い容器に水を張ったものが大好きで、鍋の準備をしているといつも「エイ!」と飛び込んで邪魔をしてくれてました

かわいかったナ



先日買った知育おもちゃと一緒に、こんなおやつを買いました。

鳥さん用ポン菓子。



チビ達はお米が大好きなので、このお菓子も喜んで食べてくれるかと思ったんですが。

フワフワした感じが気持ち悪いらしく、プルプルと首を振って食べてくれません。

市松も「なんだよ〜コレ」ってな感じで無視

でも、小さい袋に入れてあげると・・・


気に入りました




なんだか楽しそうです


単純で、おもしろーーい。

さて、この前のカップのおもちゃに続いて、簡単にやってのけちゃう知育おもちゃの動画を。



快川が「アクシュ、アクシュ」と後ろで言ってます

これは、はじめてあげた時は苦労していたようなんですが、一度コツが分かると、次からはすんなり。

あげる方もおもしろくないです。

最近、バランスボールとやらを買いました。



市松の前でポンプを使って膨らませていると・・・

市松、ドびっくり。

 


それからはボールを見るたびに発狂するので、使えておりません


単純で、賢い(?)、ビビリの市松に応援の1クリックをお願いします。












知育おもちゃ

2010年12月08日(水) 20時58分
こんな知育おもちゃを買ってみました。



中におやつを入れて、おやつを取ろうとすると上のフタが邪魔でなかなか取れない・・というイライラしそうなものです。


早速あげてみました。






なんてことない

簡単に取ってしまいました。でも上のフタはちゃんと足で押さえてる感じです。

このおもちゃをケージに吊るしておいたんですが、夕方敷紙をかえようとすると、



なんと、知育おもちゃの一部をバラバラに齧られていました

写真でいうと、緑色のビロビロビロとなったピエロの襟みたいなやつ。

これでまた中のおやつが取りやすくなったような・・・計算済みなのでしょうか??

知育おもちゃ・・高いんだからヤメテ〜


昨日、ごたりと快川を放鳥している時、「ギャイ〜」と蘭丸の声が鳥部屋から聞こえてきました。


ええええええ〜!?????蘭ちゃん!!!遊びに来た??

と、一瞬思いましたが、多分、如水が蘭ちゃんのマネをして鳴いたんだと思います。

それでも、蘭ちゃんがケージの中から「出してよう!」と言ってるような状況が思い浮かんで・・ちょっとうれしかったです。

如水はすっかり元気になりました。

ご機嫌で歌を歌って、今日の替え歌は「どじょうが出てきて・・ワッ!!」でした。本当に叫ぶんですよ。

如水の歌に出てくるドジョウさんはいたずらっこのようです

忘年会で披露する芸の練習でもしているんでしょうか。

ご心配おかけしました



そして、今日、1カ月ぶりにたまった新聞を整理していると・・・



蘭ちゃん発見!!!!!

この黄色い羽は快じゃなくて蘭ちゃん。

ワーイワーイ

蘭ちゃん、いつでもいつでも遊びに来てね。



蘭ちゃんと元気な4羽に応援の1クリックをお願いします。

病院&病院、そして病院。

2010年12月05日(日) 0時22分
先日、如水の定期検診と4羽の健康診断に行ってきました。

全員を連れてワイワイと検診に行くのは1年ぶり。今年は蘭ちゃんがいないのが本当に残念なのですが。。

結果、全員異常ナシとりあえず、一安心です。



市松は「筋肉もしっかりついてます」と言っていただきました。脱走しようかという気にもなるはず?

待合室で小鳥達を横に置いて座っていると、トントンと足を叩いて呼ばれました。




市松に。

何そっち向いてんの?ヒマならカイカイせい、と。

この日は検診も無事に終わり、帰りにこんぱまるさんに寄って、みんなのおやつを買って帰りました。


しかし。今朝、如水クンが元気がなく、丸まってじーっとしていました。

あれれ??と思ってケージを覗くと吐いた後が!

あわてて病院に連れて行きました。

病院では、「寒くて、腸の動きが悪くなっていたんでしょう」と言われました。

・・・そういえば今日、朝からいいお天気だったので、ちょっと寒いけど窓を開けて日向ぼっこしたなぁ。

鳥さんにはムリは禁物ですねゴメン、如水クン。

そして注射を一本打って帰ったんですが、おうちのケージに戻したら、今度は如水、激しく首を振ってワタワタと走り回って落ち着かない様子。

この症状は以前見た金属中毒!!!!

「おかしいと思ったら迷わず病院!」と心に決めていたので、またまたすぐに病院へ。

先生に見せたところ、朝の診断通り、やっぱり腸炎でした。腸炎でも落ち着かない動きをするそうです。

金属をまた口にしちゃったのかと思ったよ〜中毒じゃなくてひとまず安心。

すごく甘えるいつもと全然違う如水。




いつもは触らせてくれないけど、不安なときは頼ってくれるのね

病院まで家から2時間。行って帰って、行って帰って、診察時間を入れて・・10時間!?

まる一日かかりました

病院で蘭丸の事を話すと、先生はすごくビックリされていました。

いろんな理由が考えられるけど、@痛風だった可能性がある、A菌が強く、体にまわってしまって敗血症になったかもしれない ということでした。

薬入りのお水しかあげていなくて、水分が足りなかったのでは?という件を話したのですが、そこまでなるほどお水を我慢するということは考えにくいですが、足の痛みと、お水がおいしくないというストレスで、抵抗力が弱まり、菌のまわりが早かったのかもしれない・・とも話しておられました。

私は蘭ちゃんが足は痛そうだけど、内臓は大丈夫だから・・と、そんなに心配していなかったんです。

もっともっとちゃんと気を付けて見てあげて、早く病院に連れていけば・・先生に相談していれば・・

まだそんな後悔ばかりしていますが、こんなに一生懸命診察してくださってる先生も「もっと強い注射を打っておけばよかったですね」と後悔してくださいました。

如水のことはまだ心配ですが、ごはんを少しづつ食べているので、大丈夫そうです。

早く元気になってほしい如水に応援の1クリックをお願いします。