忙しい如水

2010年11月30日(火) 20時50分
いつも親分と一緒の如水くんですが。



最近、旦那が「如水に蘭丸が乗り移ってる」と言います。

如水は普段、旦那のところに自分から飛んで行くことはあまりなかったのですが、最近はよく旦那の肩にちょこんと乗って、話しかけているようなのです。

如水は、私が落ち込んでいたり体調が悪いと、必ず来てくれて、そばにいてくれる子だったので、最近旦那が淋しそうにしているのを見て、励ましているつもりなんだろうと思います。

蘭ちゃんに先立たれて、ひどく落ち込んでいる快川のことも励まそうとしているのか、如水はなんと、快川のお得意「ミッキーマウスマーチ」を一生懸命練習中です!私は教えていないのに、勝手に練習中。

本当に、本当に、やさしい子。

もちろん、私の所にも来てくれますが、大好きなのはやっぱりごたり親分。



引き出し覗き



ゴミバコ覗き


ペットボトル遊び



箸投げ



確認




いつもいつも一緒。親分と子分みたいでおもしろいです。


今日は蘭丸が亡くなってちょうど3週間です。

今朝、2:30A.M.頃、ちょうど蘭丸が3週間前に虹の橋に旅だった時間にバチンと目が覚めました。

蘭ちゃんのことを考えていると、モソモソと旦那が起きました。

蘭ちゃんが2人を起こしたんでしょうか???遊びに来てた??

ちょうど3週間って、何か虹の橋のイベントがあって、テレパシーを送れる日だったりするんでしょうか

だんだん、淋しいことにも慣れてくるのかと思ったら、そう簡単でもなくて、また辛さがぶり返してきてます。

早く気持ちを切り替えて、明るく送り出してあげないといけないんですけどね。

2日、如水の定期検診に行く予定です。

その時に、蘭ちゃんのこと、先生に聞こうと思ってるんですけどね・・・・。

辛い行事になりそうです。


蘭ちゃん:パパに会いに来たのよ〜



そっか。いつでも来てね!

いそがしい如水に応援の1クリックをお願いします。

みんな元気です

2010年11月26日(金) 22時30分
カキカキにウットリしてた蘭ちゃん。すぐに「そこじゃないワ!」と怒られるんだけど。



蘭ちゃんの写真、もう増えないんだよねー。もっともっと撮っておけばよかったナ


この前、高い所の棚を整理していたら、ダンボールの噛みちぎったカスが山のように出てきました。

とっさに「蘭丸をここに近づけたらダメやん」という旦那。

「それ、蘭ちゃんじゃないよ、快くんよ」と、私。

2人とも、蘭ちゃんがもういない事を一瞬忘れていました。

「・・・そっか、もうおらんのやった」と2人で落胆。まだ頭の中では今までどおりの家族の一員なんですよね

いなくなってしまっても、もちろんずっと家族ですけどネ・・

蘭ちゃん。まだママは蘭ちゃんがいないことを理解したくないようです。


そうは言ってもGJR家、にぎやかです。

先日は、みんなに豆苗を買ってきました。

みんな大好き、くさーい豆苗。



実においしそうに食べる如水クン。



最近だいぶ元気になってきた快。



勝手に大空を散歩した市松。



みんな元気にやっております。


ごたりは久々に豆苗に飛び込んで、豆苗風呂を楽しんでいました。






紹介が大変遅れましたが、ちいさいやつらのayameさんから、蘭ちゃんに綺麗なお花を頂きました。



手前のお花。届いた箱を開けて「蘭ちゃんカラーだ!」とすぐ思いました。

その向こうは以前私が入院した時にやっぱりayameさんからいただいたお花。

いつも癒しのお花、ありがとうございます。

蘭ちゃんのまわりはお花だらけ!女の子だし、とっても喜んでいると思います

ayameさんのブログにはかわいいセキセイインコのメイちゃん、綾子ちゃんの日記の他、大変すばらしい獣医さんの話が載っています。

インコの飼育書には書いていない、すごく大事な事がたくさん!ぜひ、読んでほしいです。

ここからどうぞ


見えないけど、きっと豆苗を一緒に食べてる蘭ちゃんと豆苗大好き4羽に応援の1クリックおお願いします。

フライト

2010年11月23日(火) 18時40分
子供の頃の蘭ちゃん。ママ、みっけ!みたいな顔がたまらなくかわいいです




この頃の蘭ちゃんは、メガバクテリアだの、なんだの、体の中にバイキンがうようよいて、毎週病院に行ってました


さて、前回の記事で言ってた「事件」ですが、市松のことです。


いつものように一緒にブラ〜とベランダに出たんですが、こんな景色でした。




いつもは置いていない自転車。旦那がサビた自転車の掃除をしていたんです。


でっかい自転車にビックリした市松は、いちもくさんに逃げました。


飛んで。


切ってある羽で。


ほとんど飛んだことないくせに。


バッサーバッサーバッサー、と人が歩くより遅いくらいのスピードでマンションの駐車場を越え、道路を越え・・・



着地。



旦那に「市松見とってよ!」とお願いして、サンダルで急いで飛んだ場所へ行くと、市松は怖さのあまり、しわくちゃばーちゃんみたいな顔で立ってました。

おいで、と言っても立ちすくんだまま。

アーモンドあげるから、おいで、と言うと、「アーモンド食べたい・・・」と。

なんとか足を掴んで引っ張ろうとすると、指を握って「アクシュ・・」と。

怖い時でも自然に出てくるほど身についてるんでしょうか。

仕方なく、塀に登って、ガスのメーターのわずかな足場にサンダルの足を乗せ、ヨロヨロしながら市松の足をひっつかまえて引きずり、ようやく回収しました。

隣のお家の方が、「あなた、大丈夫?あなた、落ちないでね、」とすんごい心配してましたが、私もめちゃくちゃ怖かったです


今回は何事もなくて良かったんですが、道路に着地して車が来ていたら・・と思うとゾゾ〜っとします。

これで市松まで失くしてしまっていたら、本気で立ち直れないところでした。

気をつけなければ


蘭ちゃんが守ってくれたのかもしれませんね。



飛ぶのがすんごい遅い市松に応援の1クリックをお願いします。



市松です

2010年11月21日(日) 22時51分
先日、いつも行っているネイルサロンに行きました。

そのお店の店長さんは、ブログをいつも見てくれていて、蘭ちゃんが亡くなってしまったことを知っていました。

「こんにちは〜」と伺った私の顔をみて、号泣してくださいまして。

蘭ちゃんの話でワイワイと盛り上がりながら、私よりよっぽど泣いてくれていました。

蘭ちゃん、たくさんの人に覚えてもらって、お別れを悲しんでくれる人がいて、本当にうれしいネ。

なんだかまた、元気が出てきた気がします。

喪中のため、ネイルはお休みしようかとも思ったんですが、とってしまうと淋しいので、かわいくしていただきました。





以前、ブログにも紹介したんですが、蘭ちゃんの似顔絵を上手に爪に書いていただいたこともあるんですよ!

いつの記事か探せませんでしたが


店長さん、本当にありがとうございます。


きのう、事件がありました。

真っ青になるような事件。

それはひっぱって、また次回に・・というか、説明する写真がないので、また今度。

今日は、いつものやつですが、おりこうさんに育ってるかわいい市松の動画を。

最後は礼をしながら「おはよう」です。




まだ、途中ですが、蘭ちゃんや他のお別れした子たちの写真コーナー作成中です。




おうちのどこかでまったりしてるかもしれない蘭ちゃんに応援の1クリックをお願いします

蘭ちゃんはここにいます!

2010年11月18日(木) 22時01分
たくさん、たくさんのコメント、みなさま、本当にありがとうございます。

ひとつ、ひとつ読むたびに、少しづつ元気が出てきました。

かわいい蘭ちゃんがいなくてとても淋しいですが、心のアルバムにたくさんの表情がつまっていて、いつでも思い出すことできるんですよね。本当にかわいい子だったなぁ。って。

心配なのは快川です。

しばらくは蘭ちゃんを探してギャーギャーと飛びまわっていたんですが、最近は蘭ちゃんがいないことが分かってきたようで、淋しそうにしています。

食欲も落ちてしまって。

鏡の前から離れなくなってしまいました。

この表情です。



蘭ちゃんを守ってあげることが出来なくてごめんね。

あと、もう一匹、沈んでいるのは旦那です。

蘭ちゃんは毎朝、旦那の顔の真ん前にじっと立って、旦那の目が覚めるのを待っていました。

そのうち目が覚めた旦那はオハヨー、とかゴニョゴニョ蘭丸と会話して起きてきていたんです。

旦那は何も言いませんが、朝の目覚まし蘭ちゃんがいなくなってしまって、本当に淋しそう。



蘭ちゃんがいなくなって、もう9日。早かったような、長かったような。

蘭ちゃんに気持ちをこめてお手紙を書きました。字を教えてないけど、読んでくれてるかな?



蘭ちゃんは、おばのうちの庭に埋めさせてもらいました。

今までためていたみんなの羽と、お花を敷き詰めて蘭ちゃんを乗せ、上からもみんなの羽できれいにくるんでポカポカにして土をかけました。

みんなと一緒にいつも通り遊んでる夢を見ながら天国に旅立って欲しいです。

そのあと、おばがとても綺麗なお墓を作ってくれました。



なかなかステキでしょ?

蘭ちゃんがいなくなって、ブログはもう終わりにしようと思っていたんですが、もう少し続けていこうかなと思います。

4羽になってしまいましたが、これからも遊びにきてくださいね。

そして、もしよかったら、蘭ちゃんを今まで通り応援してください。




ありがとうございます

2010年11月13日(土) 7時43分
たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます。

蘭丸がいなくなって、4日目の朝です。

蘭ちゃんが動かなくなってしまった瞬間をこの目で見たのに、土を掘ってかわいい寝姿の蘭ちゃんを埋めたのに、蘭丸がいなくなったことは、いまだに信じられない感じがします。

みんなのごはんや水を用意する時に一個あまる容器。

朝の体重をひとりづつ計る時に、いつも羽を広げて体重計に乗っていた蘭丸の姿。

いつもの生活の場面で、いろんなところに淋しさを感じます。

いつものように賑やかな小鳥達の声がしていても、何故かシーン・・・としているように感じます。

それでも、蘭ちゃんはとても幸せそうだったと思いますし、私もそんなかわいい蘭ちゃんのお世話を出来て本当に幸せでした。

・・・と、みなさんのコメントを何度も読んで、そう思うようになりました。

如水が心配していつも肩に来て顔を覗き込んでくれます。

快川はとても淋しそうで、蘭ちゃんを探しています。

白組は相変わらずですが、私は今一緒に暮らしているにぎやかな4羽を幸せにしてあげるために、元気にならないといけません!


パパの肩で幸せそうな蘭丸。




かわいい蘭ちゃんのことを、どうか忘れないでくださいね。


ごめんなさい

2010年11月10日(水) 22時31分
悲しいご報告があります。

蘭丸が9日の朝、亡くなってしまいました。

何を書いたらいいのか分かりませんが、今考えることといったら、あのとき、こうしていれば・・という後悔の思いばかりです。

いいと思ってしたことが、こんなにかわいい蘭丸の命の火を吹き消してしまうような事になるなんて。

いつになるか分かりませんが、またご報告したいと思います。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

ゴタホルとごたり

2010年11月08日(月) 21時43分
最近、ブログにごたりクンが登場しないので、むりやり撮ってみました

ごたり:ぼくは元気ですよ。




相変わらず、ゴミバコ覗きが趣味です。




ちょっとフタが浮いてたりすると、気になってたまらないごたり




そんなごたりに、ごたホルダーを久々に見せてみました。



なんだ、お前、あっちいけ!!と、ご立腹





・・でもなんだか見たことがあるような顔だな??



だれ???






・・・・なーんって言ってるように見えました


小鳥ちゃんの飾りが売っていたので、買ってみました。




クリスマスツリーの飾り用の小物かな??



蘭丸ですが、体重が20グラムも落ちてしまいました。


足が痛いだけなのに、なぜ??かというと、蘭丸は、薬を入れた水は絶対にのまないんです!

小さい頃から、水に溶かす薬を飲まないといけないときは苦労してたんですよね。

薬を飲んで欲しいので、様子を見ていたんですが・・体調を崩してきたので、濃度を薄ーくしてなんとか飲ませましたが・・

そこまでして飲まないなんて。

困ったお嬢様です

早くよくなりますように


かわいいごたり親分に応援の1クリックをお願いします。

ぐるぐるまきまき

2010年11月04日(木) 21時35分
大変なことがいっぱいありました。

まずは市松。

いつも家に帰ると一番に「ギャ〜!!!!(おかえりのつもり?)」と騒ぐんですが、その日はシーン・・・としていました。

どうしたのかな??と見に行ってみると。

夜、寝るときに掛けていたカーテンを昼間は隅のほうに片付けてあるんですが、それを足をのばしてケージに取りこんだらしく、そのカーテンをボロンボロンに引き裂いて、ナイロンのような強い細い糸を首や足にグルグルグル・・・


繭みたいになってました ウソです。


それはウソですが、普通の糸ではなく、強い糸を首に巻き巻き、足も指が開かないほどにグルグル、しかもケージに自分をくくりつけて、半分パニックに。

あわてて助けようとした私の手をガブー!!!!!

市松は「痛いよ!」というと噛んだクチバシを放してくれるんですが、なんせ大興奮状態なので、何度も噛まれながら、はさみを持って市松と格闘して1時間、やっと糸が全部取れました〜

骨折覚悟だったんですが、「痛い!ダメ!コラ!」の連発でなんとか青ジミ程度ですみました。

でも家着に着替える前だったので、通勤着は穴ポコに

ヒモは危ないというのは意識していたんですが、本当に怖いですね。市松が窒息したり、足が壊死したりしなくて本当に良かった。もう普通どおりピンピンしております。

あー、もう、大変だった。

私も真剣だったので、写真は撮ってません


それから今日は如水を病院に連れていきました。

レントゲンの結果、腫瘍も肝臓もはれていないし、元気もよくて二重丸!

でもあれから激しい換羽は続いていて、今は羽と尾羽。

短い如水です



ハゲだった頭はキレイになりましたよ



今日の如水の病院には蘭丸も一緒に連れて行きました。

蘭丸は一週間前くらいからちょっと足が痛そうにしていて、様子をみていたんですが、だんだんひどくなってビッコをひくように。

レントゲンを撮ったんですが、先生に「骨が少しおかしいですね・・」と言われました。

骨折はしていないんですが、打ったか挟むかして炎症をおこしている所に菌が入り込んでしまったのかも・・と。

注射を2本して、薬をいただきました。

足を浮かしてるでしょ



血が通わなくなると、歩けなくなるかもしれないので、注意して見ていてください、と言われました。

コワイ!蘭ちゃん、ちゃんと治るようにじっとしていてね


・・・と、いろんなことがありました。

とりあえず、ダダダっと報告しました。

蘭ちゃんの足が早くよくなるように応援してください!