親分大忙し

2010年04月29日(木) 19時18分
暖かくなってきたので、大きなプールを買ってあげました



みんなが水浴びをしたそうだったので、さあさあ、と水を張って用意してあげたんですが・・・


アレレ?そっちじゃないよぉ



蘭丸:プハー



カメラを構えてまっているのに、ぜ〜んぜん寄りつかない蘭ちゃん


初めて見るものにはなかなか近づかないんですよね。


とりあえず慣れてもらうことに!


大好きシードで釣ると、簡単にやってきました





仲良く頭をくっつけて食べてる蘭&快。


・・そこに白い影が・・・








親分、あちこちから奪われていくシードを守るのに必死!

ちょっと笑えませんか〜


おもしろい小鳥ちゃん達に応援の1クリックをお願いします。

ブランコで♪

2010年04月27日(火) 20時53分
「世界一受けたい授業」、先週の放送見ましたか〜?

お肌のシワ、シミ、タルミには毛細血管が関係していて、その毛細血管を健康に保つためには「シナモン」がいいんだとか。

次の日、スーパーの開店時間から30分後くらいにシナモンを買いに行ったんですが・・

売り切れ〜みんな早い!!

でもシナモンシュガーっていうのがあったので、それを買って帰りました。

シナモントーストでも食べてタルミに抵抗しようと思います。

さて、週末、藤を見に行きました。

毎月この頃に見ごろになるんですが。


あちゃ〜



今年は寒い日が多かったので、見ごろが遅れているんだとか・・

まだぜーんぶつぼみでした



藤の花が咲くと、重みで下にさがってきて、藤のカーテンのようになるんですよ。

せっかく見に行ったのに、残念〜。

でも、野鳥さんがたくさんいました

この子は何て野鳥かなー。



野鳥を見てすぐ何の種類か分かるようになりたいんだけど、なかなか難しいですね

これは、キビタキさん??



とってもキレイですよね〜!!!!


天気が良かったので、市松と少し散歩しました。

すると、ここにも野鳥さんが!



目の周りにアジャコングのようなグリーンのラインが入っていました。

写真を撮ろうとした時、市松の存在に気づいて、ニューと首が伸びました!

そしてこんな写真に・・



市松:僕のせい?




たぶんね〜。同じ白だから気になるんでしょうか??

でも首の太さとか全然違う〜!!


話は変わりますが、如水クンにブランコを買ってあげました。

すーごく気に入って、いつも、いつもブランコに乗ってユラユラしています





かわいい


金属中毒になったこともあってか、元気な如水はかわいさ倍増

今日も元気に「ドングリ」の替え歌を歌っていました。

先日、旦那が「如水、そろそろ寝るぞ」と声をかけてケージに戻そうとすると、「ごたりも起きとるよ」と答えていました

たまたまだけど、すんごい

かわいい如水クンいに応援の1クリックをお願いします。

快川ヘーンシン!

2010年04月24日(土) 19時00分
今日はとってもいいお天気でした

でもまだうすら寒いですね今日は洗車をしたんですが、鼻水を垂らしながら掃除しました

おうちではヌクヌクと鳥さん達がおもちゃに没頭!

蘭丸と快川の大好きなおもちゃです



入れ物のなかになんじゃかんじゃ入っているんですが、ビニールの上から齧るのが好きなので、袋はしばらくこのままの状態にしてるんですよ

特に写真で齧ってるオレンジのクルクルしたやつがお気に入りのようです。

・・・とうとうすっかりなくなっちゃいまして




パーツだけになっても、すんごい人気!



蘭ちゃんの顔もすんごいですねー


上の写真を見て思ったんですが、快川、うちに来た頃は背中にパイドの柄が濃く入っていたんですが、最近すごーく薄くなりました。

これはうちに来た頃の快川。



ね〜、全然違うでしょ

遠くからみたらまるでルチノーちゃんのようですネ。




ルチノーに変身中の快川に応援の1クリックをお願いします。

知育おもちゃ その@

2010年04月21日(水) 20時08分
市松に「知育おもちゃ」として買ってあげたおもちゃです。

以前にもブログで紹介したことがあったかな??と思うんですが、上手に取って食べるようになりました。




ちゃんとアーモンドの行方を目で追って、ユラユラ動かしているみたいです。

もう、楽勝だよ〜といった感じ

前はアーモンドが取れなくて「ママ、取ってよ〜」って顔をしていたのに


私はよく市松の放鳥時間にお化粧をするんですが、ファンデーションのパフにすごーく興味があるようで、いつも取ろうとします。

仕方がないので、新品のパフを一個あげると、ごっきげんに



返してよ〜、と取ろうとすると、



市松:いやだ!と、ぶんどられました



とうとうケージまでお持ち帰り〜



随分はまって遊んでいました。こんなおもちゃでいいなら安くていいわぁ


日々お勉強の市松に応援の1クリックをお願いします。

ピョッコリ!

2010年04月19日(月) 19時31分
私が独身の時からよく行っていたケーキ屋さんが、場所を変えてリニューアルオープンをしました

ポイントカードを持ってる方には「ありがとうカステラをプレゼント」というハガキが来たので、ホイホイと行ってきました

そして、こんなにいいんですか〜!!というほど頂きました




他にもケーキやチョコサンドやら買って帰って・・・太りそうです


このカステラの箱、ちょうど小鳥の首が入るほどの穴が開いたデザインでした。

・・ということで。

ヌン!




おやつ大好き如水くんはすぐに首をつっこんでモグモグ


窓の穴からこんにちは〜。


続いてオカメ組。

蘭丸:あら?なにやってんの?(右)

快川:いいものみーっけ!(左)



蘭丸:あら。ほんと。




蘭丸はトンネルを見つけました。

穴から見えるもんだから、みんな顔を突っ込むけど、こっちからも食べられるのにね 


オカメにはちょっと窮屈かな。蘭ちゃんは今太っちょだし




はまってしまってるみたいで笑えます

こんな穴からヒョコンと顔を出すと、なぜかとってもかわいくみえませんか??

登場しなかったごたり親分はというと・・・大興奮でした




ぴょっこりかわゆいみんなに応援の1クリックをお願いします。

気になっちゃう感じ?

2010年04月17日(土) 14時29分
じィーーー





シンクの泡がとっても気になるようです


旦那が洗い物をしてくれていたんですが、じーっとそばに張り付いて離れません



ちょっと離れた場所からまた見学



今度はデコポンの上から・・・



あれ???デコポン怖いんじゃなかったっけ??

(以前にデコポンの記事を載せた頃の写真です)


市松は5月で2歳になります。ちょい思春期で、あまり甘えて来なくなったし、ガブガブ噛むようになってきました。

「痛いからやめて!」と言うとやめてくれるんですけど、市松の「噛みたくなる時」がわかりました!

ズバリ、おなかが空いた時!

市松を出すのは朝、市松が朝ごはんを食べる前と、仕事から帰って夕食の前。

その時にガブっと噛んでくるし、なんとなく落ち着きもなかったんです。

出してすぐに大好きなおやつをあげて、おなかを落ち着かせたら全く噛んで来ずにマッタリとしていました。

おなかが空いてる時は機嫌が悪くなるのは人間も鳥も一緒のようです


アーモンドがあればイライラしない市松に応援の1クリックをお願いします。

如水も水浴び

2010年04月15日(木) 19時32分
旦那に「クチャイ」と言われて水浴びした蘭丸の記事を載せましたが、蘭ちゃんの豪快な水浴びの後、如水も水浴びをしました





如水は流水ジャブジャブ派


如水:豪快にやっちゃった!




えへ





如水クン、またまた真ん中分けです

なんだかオモラシしちゃったみたいになってますよねー。


うちの近所には川があるんですが、最近その川にかかる橋の架け替え工事をやっています。

その工事している所あたりに私の駐車場があります。

こんな状態・・・



駐車場に続く道3本をすべて封鎖されていて、そこを通りたい時は警備員さんに「駐車場がそこですので・・」と言って通してもらってます。

めんどくさーい!!!!


2年くらい工事が続くそうで

ちょっとしたことですが、すっごいイヤ


まるで袋のゴタリ・・・



ちょっと意味も言葉も違いますね


スッキリサッパリの如水に応援の1クリックをお願いします。


ヒドイわ!

2010年04月13日(火) 21時54分
蘭ちゃん、どうしてそんなに怒ってるの??と、不思議そうな快川。



蘭丸が怒っているのは、旦那のこの一言。

「蘭丸、ゴミみたいなニオイがする」

・・・・・・・・・・・・・・・



そういえば、最近水浴びしてなかったなぁ・・・ということで、蘭丸をお風呂場に連れて行くと水浴びする気マンマン!!

思いっきり水浴びして再びパパのもとへ。



どうよ!!とばかりに羽を広げてアピールしていました

その後、ごたりも小さなお皿で水浴びをしたんですが、



それを見た蘭丸、またまた水浴びにやってきました



お皿が小さそうなので、大きいお皿に替えてあげると、羽を広げてバシャバシャ



ごたりもビックリ



蘭丸:ヒドイわ〜







2度も水浴びするなんて。旦那の一言、随分傷ついたようです。



水浴びした後もなんともすごいニオイなんですけどねー

今日はピカピカの美しい蘭ちゃんに応援の1クリックをお願いします。

金ちゃんサヨナラ〜

2010年04月11日(日) 19時30分
金ちゃんと言っても、金魚ちゃんではありません。

如水のおなかの金属です。土曜日病院に行ってレントゲンを撮って確認したところ・・


金属さんはいらっしゃいませんでした〜

ようやく出て行ってくれたようです。良かった〜如水!!

病院に行く日の朝は、なんだか体調が悪そうで、放鳥しても目を閉じて膨らんでばかりだったんです。

まだおなかに金属があって、体調が変化してしまうのかな・・と心配していたんですが。

今日は体調もいいようで、かわいい顔!



目を閉じていても、体調が悪い時とは全然違う表情なんですよねー。



腫瘍も大きくなっていないし、今のところ、薬がよく効いているようです。

一安心♪

最近、羽がよく抜けていたので、きのうプクっとなっていたのはそのせいなのかもしれません。




今日は雨も降るしお金もピンチなので、家でのんびり、録画していた番組を見ました。

今日は甘えたい気分のごたり。


パパのえりで遊ぶ如水。



もちろん、蘭丸はここ。



快川はたそがれていました。



時々、顔を青〜くしながら。



鳥たちとおうちでまったりするのが、一番幸せな休日の過ごし方です

やっとおなかの掃除が出来た如水に応援の1クリックをお願いします。

号泣!

2010年04月08日(木) 21時48分
You Tubeのいろんな鳥さんの動画を見てると、本当におもしろいですねー。

またまた他の人の動画で申し訳ないんですが、おもしろいのを見つけたので、見てください。





めっっちゃ号泣〜!!笑えます


明日、如水の月一の定期健診に行ってきます。

明日は多分、レントゲンをとって、金属が出て行ったかどうかを確認するんだろうと思います。

なくなってたらいいんだけど・・


如水は元気がよかったり、悪かったり、よく体調が変化しているので、まだ体の中にあるのかもしれません

如水の最近の「だせだせ〜」ポーズは・・




ひっくり返って、体はハシゴみたいな幅の広い止まり木の上、頭はミネラルブロックの上に置いて、完全にねっ転がってます。

おもしろい如水くん、明日は病院だよ〜〜。

明日はロングドライブの如水に応援の1クリックをお願いします。