オカメ団子

2010年02月28日(日) 19時30分
最近、とても暖かい日が続いていますね。

このまま暖かくなってくれればいいんだけど、必ずといっていいほど寒〜い日が戻ってくるんですよね〜!

寒いのは嫌いです

だんだん暖かくなってくると、小鳥たちの水浴びも多くなってきます。

今日は蘭丸と快川。

いっぱい水浴びした姿を写真に撮ろうとするのですが・・・



首がない。蘭ちゃん〜



まん丸でお団子みたい。



おおお出てきた、出てきた。

そして、こちらでも・・・・



ちょっと白い団子。快団子です

でも快川はちーっともじっとしていません!男の子だからなのかな??









おしりも・・



冷めた目で見つめる蘭丸。



でも、快川のこのモゾモゾ、かわいくって私は大好きです。

同じような動画も以前にも載せましたが・・



ふふ。気持ちよさそう。

オカメ団子2個に応援の1クリックをお願いします。

くたくたです〜

2010年02月26日(金) 19時08分
3月1日からとうとう新しいバイトが始まってしまいます

今週はほぼ毎日研修で、クタクタになりました〜。来週から、がんばらなきゃなぁ。

如水のソワソワはだいぶんおさまってきているようです。

レントゲンを取らないと分からないんですが、金属の何か、早くプリっと排出されないかな。


今日も研修でついさっき帰ってきて、ごはんをまだ作っていないので、今日はごたりの動画をチョイと載せます。


ごたりは4月でもう5歳!

人間でいうとかなりオヤジの年になってきてると思うんですが、とてもかわいいおやじです




今日は時間がなくて動画だけなので、携帯で見ていただいている方、スミマセン。


かわいいオヤジのごたりに応援の1クリックをお願いします。

お野菜いっぱい!

2010年02月24日(水) 18時50分
今日は天気がよくて、とても暖かい一日でした。

暖かいっていうより、暑いくらい!!

如水は元気にしていますけど、ソワソワしてる感じは相変わらずで、ちょっと心配



みんなにはいつまでも元気にしていて欲しいので、最近は気をつけて野菜をたっぷりあげるようにしています。

今日のサラダバーは「サツマイモ、ニンジン、菜の花、ルッコラの盛り合わせ



みんなそれぞれ好きな野菜をつまんで、好きなところで食べていますね〜。



ごたりはサツマイモが好きなのかな?




市松は最近、大好きな野菜があります。

「花ッコリー」とかいう、ブロッコリーの大きくなっちゃったヤツかな?



とってもおいしそう



今日、DeAGOSTINIの「野鳥の世界」の定期購読を申し込みました。

野鳥のことは全然詳しくないので、とっても楽しみです〜

お野菜モリモリ食べて欲しい5羽に応援の1くりっくをお願いします。

退院しました♪

2010年02月22日(月) 21時33分
今日、病院の先生から「如水クン、退院できそうです」とお電話を頂いたので、迎えに行ってきました。

レントゲンを撮ってみると、まだ金属はおなかの中に残っているそうなんですが、血中濃度も下がってるし、ごはんもモリモリ食べているようなのでおうちで様子を見てください、ということでした。

ということで、完治じゃないけど、

ただいま〜



すごく動き回るのでブレた写真しか取れませんでした

如水もみんなに会えてうれしそうでしたヨ

ごはん入れにはたくさんのシード。うちではいつもペレットで、しかもダイエットしてた如水は、ひょっとしたら病院で食べるおいしい食事付きの生活がうれしかったかも

如水が何の金属を食べたのか、結局分からなかったんですが、とにかくキレイにしようと思って、土日で家中大掃除をしました。

鳥部屋は竹酢液で拭きあげました



スモークチーズのような強烈なニオイですが、虫を寄せ付けないし消毒の効果もあります。

自然のものなので、害もなさそうだし。

金属とは関係ないんですけどね・・


ピカピカに拭きあげたはしから汚してくれる子たち。



快川が食べているのは、最近新しく出た、ベタファームの「ニュートリブレンド」っていうペレットです。

小さい粒が売り切れだったので、市松用に買ってごはん入れに入れていたんですが、それを市松がポイとこぼして、それをオカメちゃん達が食べています。

蘭丸と快川は気にいって食べているようですよ!オカメちゃんの口にはちょっと大きいかな



無事に帰ってきてくれた如水クンに応援の1クリックをお願いします。

入院しました

2010年02月20日(土) 19時23分
先週のことですが、何か金属を食べてしまっていた如水。

大丈夫そうです、と言っていたのですが、大丈夫じゃありませんでした。

木曜日の朝、中毒の初期症状が出て、緊急入院となってしまいました


水曜日の夜、寝る前からえさ箱をガタガタと揺らしていて、随分興奮しているなーと思っていたんですが、木曜日の朝はさらに大興奮。

元気がいいのはいいけど、なにをそんなに朝からガサゴソしているのかと見に行ってみると、首を振ったり、下に敷いてある広告にひっくり返って潜ったり、ケージのえさ入れの部分を開けたり閉めたり。

どう見ても異常なほどの興奮。如水を放鳥してみると少し落ちついたんですが、私の手を本気噛み!

絶対におかしい、と思って、急いで病院に連れて行きました。

私は金属中毒の初期症状って、ウンチの色が緑っぽくなる、膨らんで辛そうにしている、震える、といった感じだと思っていたので、まさかこれが初期症状だとは思いませんでした。

鉛の成分の血中濃度あがって、脳に異常が出るとこんな風にソワソワしたりするそうです。怖いですね。

金曜日、如水の様子を見に行ってきました。

大興奮はおさまって、私を見て「あ!」という顔をしてくれたのが分かりました。

ひくりかえって、「出して〜出して〜」のポーズ

だいぶん調子を取り戻してきたようで、安心しました。

木曜日は実は、3月から新しく勤めるパートの勤務先へご挨拶に伺う日だったんですが、遅刻覚悟で如水を病院に連れて行ったんです。

ギリで遅刻はせずに済んだんですが、この日、如水を病院に連れて行かずに様子を見ていたら、手遅れだったかもしれないと思うと、本当に怖くなります。

病院には迷った時は絶対に行くべきなんですね〜。

入院する日に撮った朝の如水くんの写真。



信頼できる先生がそばについてるから大丈夫だね!

どうか、如水が一日も早くよくなりますように。

これも18日の朝に撮った動画です。

やっぱり市松のことを全然怖がらない如水と、ちょっと遠慮気味の市松です。




遠くの病院でがんばってる如水に応援の1クリックをお願いします。

ソロモンオウムとごたり

2010年02月17日(水) 19時40分
先日お誕生日の時にいただいたソロモンオウムのぬいぐるみですが・・

市松はやっぱり苦手だそうです



このぬいぐるみ、大きさといい、色といい、ごたりにソックリです



冠羽を取って、クチバシをピンクにすると、まるでごたり

お部屋に飾っておくと、いつも「あれ?ごたりがなんでここに??」と思ってしまいます。

ごたりちゃんはお友達になれるかな??



がんばって攻撃してますが、ちょっぴり怖そうですよね

これ以上見せるとぬいぐるみをボロボロにしそうなので避難〜!


ごたりは、放鳥一番のうんpは、大体ゴミバコの上でしてくれます。

でも今日はよく溜まって余裕がなかったのか、放鳥すると、ビューと飛んで行ってすぐにプリ

ゴミバコの上のほうが近いんですけどねー。

そして、ドデカイ溜めフン!

あまりにご立派なので、写真を撮ってしまいました



スッキリしたごたりに応援の1クリックをお願いします。



散々な一日

2010年02月15日(月) 19時41分
土曜日、如水を病院に連れて行きました。

12月以降、2回目のレントゲンを撮る日。

ドキドキするね〜

如水:いやだようー



2時間ドライブして病院へ。

レントゲンの結果、「腫瘍は大きくなっていないようですねー・・・」と先生。

体重も平均まで落ちてるし、腫瘍も大きくなっていないし、ああよかった〜とホッとする私に先生が

「でもちょっと気になることがあるんですが・・」と。

「そのうに金属らしいものが写ってます」

え〜

如水は最近ダイエットをしているので、放鳥しているときに何でも拾って食べようとしていたんですよねー・・・

小さい粒だったけど、何をたべちゃったんだろう

鉛だと大変だけど、如水には今のところ鉛中毒のような症状が全くないので、「多分違うものなんだろうけど、気をつけて見ておいてください」、と言われました。

鉛中毒はお酒のようなもので、その子の感受性によって強くでたり、全く平気だったりするそうですよ

一応、金属を中和するお薬も頂いて帰りました。

とにかく、腫瘍が大きくなっていなくて、一安心。

動物病院で、会計を待っていると、大きなケージを持っておじさんが入ってきました。

中にはおおおーきな白フクロウ!

「猫とケンカしちゃって、爪を齧られて手のひらいっぱい血が出ました。血が止まらないんです」とすごい慌てていたけど、フクロウちゃんは顔を水平にヌーと動かしながらキョロキョロして、全然痛そうには見えませんでした。


動物病院の帰りに、こんぱまるに寄って、爪切りをしてもらいました。

如水:いやだ〜



さんざんな一日だったね。如水。

おうちに帰って、感想を聞いてみると・・




やっぱりドングリ。

でもお池から出てきて、「こんにちは」を言ったのもドングリさんだったみたいですね。

いつも必ずついてる拍手はナシ!今日はイマイチな出来だったのかな


お疲れさんの如水に応援の1クリックをお願いします。



人気の豆苗

2010年02月12日(金) 19時30分
みなさんの小鳥ちゃん達は豆苗好きですか??

うちでは大人気です!

チョコチョコ切ってあげるのが面倒になってきて、みんなに勝手に食べてもらっています



食事中の如水はやっぱり点目〜




直接、水に浸けていると、豆苗は一日でグングン伸びるんですよ。

豆苗ジャングルになっちゃいました



蘭丸も快川もよく食べてくれます





たまに野菜で水浴びをする子がいますよね。うちの子たちは今まで野菜を見ても食べるだけだったんですが、とうとう水浴び大好きごたりちゃんがやってくれました

※音量は最小をオススメします




すんごい濡れたね〜



パパの洋服でフキフキ中〜



パパン



旦那に「お前クッセー」と言われていました

豆苗に飛び込むごたりに応援の1クリックをお願いします。



忙しくなります〜

2010年02月10日(水) 19時17分
3月から新しくバイトを始めることになりました。

今度は今までと違ってガッツリ働くバイトなので、ブログの更新がもっとサボリ気味になるかもしれません

今日バイト先の研修に行って、制服をもらって帰りました。



うー。朝も早いし、なんだか憂鬱な感じ。でもここまでくるとがんばるしかありません

市松や他の4羽はお留守番が多くなってしまうけど、もうみんなしっかりしてきたから大丈夫かな

お留守番の間、ヒマしないように市松に知育おもちゃを買ってみました。



大好きなアーモンドが取れるかな?



動画では全然オテアゲ〜な感じがしますが、ケージの中に吊るしておくと、いつのまにかなくなっているんですよ!

今日は福岡まで研修に行ったので、帰りが遅くなってちょっとしか遊んであげられませんでした

いつもよりちょっと遅いけど、5時ころ「おやすみー」とカーテンを閉めると




もうすでにしわくちゃにされてますけど

カーテンをたぐりよせて、下の隙間から、足やらクチバシやらでてきます



今日は遊び足りなかったみたいですが、そのうち静かになってオヤスミになりました


お留守番がちょっと不安な市松くんに応援の1クリックをお願いします。




うみたまごと苺がり

2010年02月08日(月) 19時27分
土曜日、日曜日で旅行に行ってきました。


毎年、2月は大分県にある湯の釣温泉(天ケ瀬にあります)に行って、帰りにいちご狩りをして帰るというお決まりのコースです

一日目は、大分にある水族館の「うみたまご」に行きました。


魚もかわいいし、イルカやセイウチ、トドのショーもとってもおもしろかったです


その中でも、すんごい心を奪われたのは、「キンチャクガニ!!」


とっても小さい体なんですが、敵が来ると手に持ったイソギンチャクを振りかざして威嚇するんだって〜!!


ボンボンを持って踊っているように見えて、別名「チアガール」なんだそうですよ


写真は小さすぎて撮れませんでした。ゴメンナサイ


私は「チンアナゴ」が好きなので、チンアナゴグッズを買いました。





大きいチンアナゴはパープーと音がでます


小さいのは冷蔵庫に貼りつけて、こんな感じ




市松に見せてみました。




怖いよねかわいそうなので、このくらいでかんべんしてあげるわ。


写真を撮ろうとしても、肩に逃げ込んでうまく写せませんでした。




冠羽MAXであんよはギューですごめんね





次の日は苺狩りへ。




ここのいちごは、きれいな湧き水で育ててあるので、とてもおいしいです


今がピークで、どんどん痛んでしまってきているので良かったらどうぞ、と左にある一番大きい箱のイチゴは少しサービスしていただきました〜!!

今日、レアチーズケーキと苺ジャムを作りましたが、まだ余っています。


毎年行って顔なじみになっていると、ちょっとしたサービスがついたりしてうれしいです


旅館も毎年行くので、一番安い値段で、一番いいお部屋を用意してくれるんですよー。


ごたりクンだけ、いちごに挑戦していました。




おいしかったかな??


今日は旅行の報告のブログになっちゃいましたが、お留守番だったかわいい5羽に応援の1クリックをお願いします。