如水のつぶやき

2010年01月31日(日) 19時27分
今日、治療中だった金魚さんが一匹亡くなってしまいました。

うちで生まれて育ったんですが、他の子に比べてなかなか大きくなれずに病気がちの子でした。

胃の不調から転覆してしまう病気だったんですが、治療法を調べてみると、「5%の塩水に入れて、ごはんと一緒に人間用の胃腸薬を飲ませる」だったんですよ

胃薬を少し混ぜて、最初は調子が戻ったんですが、やっぱりダメでした。

金魚も卵が孵って体長2ミリくらいの頃から育てると本当にかわいいものです


もう一人、うちで治療中の如水はとっても元気です

きのう、洗い物をしていると、突然飛んできてズダダダーと滝修業をして行かれました。

頭は濡れてるけど、背中はしっかり水をはじいてかわいい水玉がコロコロと落ちていました



元気いっぱい、体重も32グラムをキープ!

でも、放鳥するときに「おいで」と手を出したら最近ちょっぴり噛まれるんですよねー。

ごはんをたくさんくれない仕返しをされてるみたいな気になります

久々に如水のつぶやきを撮ってみました。

私はなんとなく何を言ってるのか分かりますけど、多分聞き取れないんじゃないかと思います






多分、こんな感じです。

如水・ちょっと待って・おいで・・・?・・

ごはん食べる?・おりこうさん・ごっち(ごたり)は?・如水クン・おはよ・どじょうがゲリ?

バイバイ・いちくん・ママ・お返事しょ・お池に・ボク上手拍手〜パチパチ・・


と、なんだか知ってる言葉を並べてブツブツ言ってるだけですけど、いろいろしゃべっています


かわいい如水クンに応援の1クリックをお願いします。

輪ゴムと快川

2010年01月29日(金) 19時31分
快川はいつも、私がお出かけするときに「バイバイ」を言ってくれます。





先日、私がバタバタと支度をしていると、快川が「バイバイ」と言い出しました。

私が「バイバイ」と言うから「バイバイ」と言って返してくれてると思ってたんですが、この日は先に言われたんです!!

快川は私の「じゃ、行ってくるね」に反応して「バイバイ」を言ってるんじゃないかと思います

毎日の事をちゃーんとケージの向こうから見て、覚えているんですね。スゴーイ

そんな賢い快川に輪ゴムを見せてみました。



鳥って輪ゴムがやたら好きじゃないですか??

快川のいたずらっ子っぽい眉がきれいに写ってます



とうとう寄り目で輪ゴムに夢中〜



ごたりはよく首に輪ゴムを自分でかけて遊んでいましたが、蘭丸は首にたまたまかかってしまって、大パニックを起こしたことがあるんですよ

自分でやっといてねー



きのう、博多に用事があって、天神周辺をブラブラしました。


百貨店に入ってるルイ・ヴィトンの前を通ったら・・・


まぶしい鳥カゴがたくさん!!



ちゃんと鳥カゴの横に鳥さんの作りものがありましたが、それは何の鳥か分かりませんでした

テキトーに作った感じの鳥さん


でも、鳥ブーム、来てる??


鳥、といえば、川の橋の周りに鳥さんがいっぱい止まってました!

かわいい〜





ついつい、鳥のことばかり気になってしまいます。


かわいい鳥さん達とバイバイ快川に応援の1クリックをお願いします。


それはなぁに??

2010年01月27日(水) 19時39分
きのうと今日はいいお天気でした。

今日はちょっと肌寒かったのですが、きのうはポカポカと暖かかったので、市松と久しぶりに散歩に出かけました。

いつもの川沿いへ。

随分前に降った豪雨で川沿いの道がぐしゃぐしゃに崩れてしまっていて、ずっと立ち入り禁止になっていたんですが、とうとう工事が始まっていました。

せっかくお天気がいいので、一眼レフでかわいい市松の写真でも撮ろうと思っていたのに。



ドカドカいう工事の音と、大きな重機を見て、ずっとお目目まん丸〜で、キョットーンな市松でした。



おやつに持って行った大好きなアーモンドもポトリ・・と落として落ち着かない様子。

しかも近所にカラスが最近すごく増えて、市松の上をバンバン飛ぶので、とてもビビってました。

残念なお散歩になっちゃいました

でも、帰って気持ちよく水浴び!

動画は大好きな水浴び後のドライヤーなんですが、風が出る所が気になってしょうがないようです




私は鼻と口の間にホクロがあるんですが、市松はそれをいつも取ろうとして寄ってきます。

その時にいつも目の前でこんなどアップの市松を見るんですが・・・

あなたは耐えられますか〜(笑)





また明日から天気が悪くなるそうです。

早く春が来ないかなー。


天気の日は忙しい市松に応援の1クリックをお願いします。



破壊〜

2010年01月25日(月) 19時16分
破壊中の市松です。




このパーチはケージの右の方に付けていたんですが、市松がネジを回して取ってしまうようになりました。

動画ではかわいい顔して「僕そんなことしないよ〜」みたいにアピールしていますが


とうとうネジが壊れて取りつけられなくなってしまいました。


その他にも、夜寒い時にここで寝たらいいかな?と買ってあげたテント・・

こうなってたんですが




入れてあげたら、おもちゃと勘違いして、あっという間にこんな状態です




もーう。せっかく暖かいのに。


止まり木も、木の表面を齧ってしまってツルツルになってしまったので、パーチと一緒に交換しました。


市松:いいでしょ〜



さっそく始まりましたよぉ




ほんの何時間かで、もうこんな状態に。





木の皮を剥がすバイトがあったら、やらせたい〜!!


なんて。こんな記事を書いてる間も・・




静かな時はロクなことをしていません


そして、今はキーボードの「U」が引っ剥がされた状態で更新してます。


恐ろしいほどのやんちゃ坊主に応援の1クリックをお願いします。

デップリ

2010年01月23日(土) 19時33分
今日は北九州市立美術館に行ってきました。


うちから歩いていけるほどの距離なんですが、もう10年くらい行っていませんでした。


今展示しているのは、私が好きなグスタフ・クリムトの絵。





他にも同じ頃に活躍した有名な画家たちの絵が展示してありました。


この美術館は、デスノートの美術館のシーンでの舞台となったそうです。


こんなに近いのに、今まで知らなかった〜


さて、蘭丸お姉さん、放鳥中のお気に入りの場所があります。





ドアの上なので、間違えてバタンと閉めないようにいつも気をつけないといけません


蘭ちゃんの今日の体重はなんと110g


如水がダイエットをがんばっているというのに


でも、去年の体重の記録を見てみると、同じようにこの時期どんどん増えて、2月1日に初めての卵を産んでいました

蘭丸:そんなに太ってみいえないでしょ

 


うーん。結構デップリして見えますよ


きのう、免許所の更新に行ってきました。平日だというのに、人が多かったです


3年更新の、2時間講習次はゴールド目指してがんばります。


ぽっちゃり蘭ちゃんに応援の1クリックをお願いします。



青梗菜スープ

2010年01月21日(木) 19時35分
市松は青梗菜が大好きです。

たくさん食べるので、あげる時はまるごとひと株。




葉っぱもよく食べますが、茎の部分をシャクシャクといい音をたてて食べています


お食事終了〜。



そしていつも青梗菜スープが出来上がっています。





なんだかおいしそうでしょ


市松:ささ、召し上がれ〜




味は全くついていません


さて、きのうの踏んずけ事件の快川ですが、おまけの動画があります。





今度は指!おい〜!!


蘭丸に嫌われる理由がわかる気がします


ヘンテコ鳥たちに応援の1クリックをお願いします。

蘭&快 これでも仲良し

2010年01月20日(水) 19時33分
蘭丸と快川。

もう同居して1年くらいになります。

「いつもペッタリくっついていて、仲良しさん」という感じになってくれるのが理想だったんですが、この2羽はケージの中でいつもギャーギャとケンカしています

いつも怒っているのは蘭丸の方。

女の子は気が強いんですね

放鳥中は、蘭丸がよく「カキカキして〜」と頭を下げてくるんですが、どうしても快川も蘭ちゃんをカキカキしてあげたいらしくて、参加してきます。

でも嫌がられてムカっとくるのか、シレ〜っと蘭ちゃんを踏んずけて行きました



仲が悪〜い2羽のようですが、どちらかの姿が見えないとピャイピャイと呼び合って、一応仲間だとは思っているようなんですよ


兄弟みたいな関係なのかな?と思っていたんですが。








仲の悪そうな2羽に応援の1クリックをお願いします。

堂々と

2010年01月19日(火) 22時18分
お久しぶりです〜。

yaplogのメンテの為、全然更新できませんでした


今日も遅くなったので、短めのブログになります。


如水が病気になってから、ろう膜の色の変化や体型のチェックの為に毎日写真を撮るようにしています。





最初は緊張した顔で、近距離で写真を撮られるのが苦手だった如水。


でも、毎日毎日バチバチ写真を撮られて、だいぶカメラに慣れてきたようで。


デーン!





如水:さあ、何枚でも撮りな!





って感じに見えます


セキセイインコの羽の模様って、とってもキレイでかわいい




如水くん、今日の体重は33gでした。

平均体重まであと1g!

ダイエットがんばりましたよ〜


かっこいい如水に応援の1クリックをお願いします。

ごたりの冒険

2010年01月15日(金) 19時35分
ブログでは今まで何度も紹介しましたが、ごたりは袋がだーい好きです。

バッグや買い物袋、宅急便のダンボールも、すぐにやってきて覗き込みます。

なにか面白いものが入ってると思うんでしょうか

今日は私のお買いものバッグが気になっています。



のぞいて・・



こっちからものぞいて・・



ごたり:行ってまいります



気になってたまらないみたい

次に気になったのは紙袋!



母からもらったおかずが入っていたので、これはすぐに隠しました

ごたりはゴミバコも好きで、ちょっと目を離した隙にゴミバコに入って遊んでいることもあります

ボタンインコの習性なのか、こんなところにも・・・



もう一枚着ていることに気づいて移動。



時々、水浴びした直後のズブ濡れの状態で洋服に潜り込んでくることがあるんですが、冷たくって追い出したくなってしまいます

かわいいからガマン

なんでも潜っちゃうごたりに応援の1クリックをお願いします。

仲間のしるし?

2010年01月13日(水) 19時33分
今朝、窓の外を見ると、真っ白〜

久しぶりにゴッソリ雪が積もってるのを見ました

とは言っても、みるみる溶けて、道路はすぐに普通の状態に。

やっぱ九州やね

私が子供の頃はもっと積もっていたんですけどね

全国的に雪が降ったようですが、みなさんの所はたくさん積もりましたか??


お昼頃、出かけようとすると、車に雪が〜




思わず、雪だるま作成



雪があまり降らないので、思わずはしゃいでしまいます

前置きが長くなりました。


今日は、市松の耳の穴をご紹介



結構大きいんですね〜

鼻の穴はムクムクの羽に覆われていて、よく分かりませんでした。

そして、今日発見したんですが、舌の奥〜の付け根のあたりには、大きな穴が開いてました

突然だったので、写真は撮れなかったんですが・・


市松に鏡を見せてみました




ベロベロ〜って、ご挨拶なのかな

いきなり親しいご挨拶の市松に応援の1クリックをお願いします。