ハートと蝶でごあいさつ

2009年12月31日(木) 19時30分
今日は朝から断続的に雪でした

積もりませんでしたが、寒かった〜

こんなに寒いのにやっぱりこの子は・・・


ごたり:水浴びサイコー



激しく水浴びしていました。もうすぐ新年だからキレイになってちょうどいいね


今年もあとわずかですね。


うちの紅一点、蘭丸からご挨拶を・・・




あ、食事中でしたか





こんぱまるのスタッフの方から教えていただいたんですが、蘭丸の背中には大きなハートがあるそうです

本当だ〜




時々は蝶のようです




さすが、女の子。お美しい

今年は時々サボリながら、1年ブログを続けることができました。

いつも遊びに来てくださってありがとうございました。

また来年もかわいい5羽と楽しくブログを綴って行きたいと思いますので、よろしくお願いします


蘭丸:蘭ちゃんにも会いに来てね〜




それでは、また来年お会いしましょう〜



おいさんとオカメズ

2009年12月30日(水) 19時32分
続きです


ひっ捕まえられて爪をバチバチ切られた市松、フニーと甘えています。



え??誰に??


それが謎にしていたイベントなんですが、 「おいさん家のオカメさん」のおいさんとこんぱまるで待ち合わせをしていました。

おいさんちにはかわいいオカメちゃんが4羽います。

ポンさん♀



謎のKの正体、カンさん♂



ユズさん♀



元気いっぱい、快川と同級生のカボスくん♂



遠い長野県からオカメず4羽と一緒にお正月の為、帰省して来られたんですよ。

去年もお会いしましたが、相変わらずみんなとってもかわいかったです

せっかく一年ぶりだというのに、蘭&快のおふたり・・(手前のケージ2個)

知らんぷり!!



挨拶しなくていいの〜??と市松まで心配してくれているようです



みなさんのブログでいつもかわいい写真や動画を見ていると、本物にとっても会いたくなります。


おいさんともお話したのですが、家の近い方は機会があるときにどこかで集まりたいですね。


謎な記事を引っ張ってスミマセンでした〜。


おいさんのブログにも冷たい蘭丸と快川、すごい顔の市松が載ってますので、ぜひ見てくださいね。

かわいいおいさんちのみんなと、いつもどおりの蘭&快に応援の1クリックをお願いします。

君たちだあれ?

2009年12月28日(月) 19時34分
ぐえええええ〜





今日は市松くんのツメキリに行ってきました。

いじめられているわけではありませんよぉ。

舌を出して「ブエ」と抵抗すると、手から頭が抜けやすくなるようで、何度も舌を出して抵抗しておりました。

でも、がっちり捕まったまま離してもらえずに、ツメキリの後はすっかりションボリしてしまいました。


今日のイベントはそれだけではありません!

なんと!


・・・続きはまた明日〜

もったいぶっているのではなくて、今から晩ごはんを急いで作らねば


市松:君たち、だあれ?



謎のK:君こそだあれ??



・・というわけで、また明日〜・・か、あさって〜。


謎めいててスミマセン。知ってる方はすぐわかるかも

ぐちゃぐちゃな顔の市松に応援の1クリックをお願いします。





飛んだ!

2009年12月26日(土) 19時36分
いつまでたっても「あ〜あ〜」言う市松です



今日、なんと5Mくらい飛びました。といっても、飛びたくて飛んだのではなくて、ビックリして

原因はコレです



宅配のカタログなんですが、ちょっと遠くからポイとテーブルの上に投げたんです。

テーブルの上に立ってた市松はトラを見てドビックリ!!

テーブルの端から飛んで、向こうでテレビを見てた旦那のフトモモに上手に着地しました

トラ年だからねー絵でもトラは怖いものだって分かるのかなー。


トラは怖いくせに、知らない人には強気です。




母が遊びに来ていた時の動画なんですが、「どちらさん〜?」とでもいいたげに首をかしげながらしつこく追跡しています

追っかけっこが好きなのかな?


人間で言ったらすごくやんちゃでかわいい年頃なんでしょうね。


チャカチャカ走る市松に応援の1クリックをお願いします。








ティッシュのおひげ

2009年12月25日(金) 19時30分
じゃん。おやつで誘導成功です〜




そんなに怖がらずにすんなり入っていきました。

見守る如水・・



というより、おやつまだかなーという感じです

しばらくして慣れたら、ごたりのおうちに入れてみようと思います。


今ごたりは発情の時期のようで、なんでもすぐにガジガジ。

机の引き出しに入れていたお金の袋が・・・



キャー!!

と思ったけど、中身は無事でした

ごたりが最近はまっているのが、ティッシュボールの作成です。

ティッシュを器用にちぎって丸めて5ミリくらいのボールをいくつも作るんですが、今年はちょっと大玉を作りたいようで・・



すごい顔してますひげが生えたみたいに見えませんか??


如水はごたりの真似がしたいようです。



でもどうやったらいいかよく分からないみたい

いつもの仲良し2羽に応援の1クリックをお願いします。




トナカイさんのおしり

2009年12月24日(木) 19時26分
メリークリスマス

みなさんどうお過ごしですか〜?

うちはフツーに過ごしました

でもイベントに合わせておいしいものは食べたいので、ケーキを買って、チョッピリご馳走を作りたいと思います

クリスマスっぽく、今日の市松のおもちゃはトナカイさんです



おしりにおやつを隠せます

ケージに入れると・・さっそく破壊開始



しばらくして様子を見ると、トナカイさんのおしりに大穴が。



全体的にじゃなくて、おしりだけボロボロにされてるのはなんだかかわいそうな気がします


きのうは近くにある動物園にブラブラ散歩しながら行きました。

この動物園には、キバタンなどの白色オウムが4羽くらいいて、「カキカキして〜」と寄ってくるので、とってもかわいいんですよ!

そして美しいスミレコンゴウインコ



じーっと見ていると、近くに寄ってきて・・クチバシでワッセ、ワッセと一番下まで降りて行きました。



元気いっぱいの男の子。まだ若そうなのに、大きなケージにひとりぽっち。

さみしいだろうなぁ。

絶滅危惧種と言われているので、どこかの動物園か鳥の飼育しているところからお嫁さんを迎えることができたら、ひょっとしてヒナが生まれるかもしれないのにねェ。

動物園の帰り道にある公園でサギを発見!



川の近くでボーっと立ってたり、木の上のヌボーっと立ってたりするサギさん、私は大好きなんです

仁王立ち



運動会のハチマキを風になびかせてるように見えますかわいい。



動物園では、ごたりにお土産を買いました。

ごたりは止まり木ではなくて、下に敷いてある敷紙の下で寝るので、足の裏にタコができてます。

これに入って寝てくれたら、あったかいし足にもよさそう。



この巣にお住まいのアザラシちゃんには出て行ってもらって・・・

なかなか使ってくれないと思うんですけどねー

クリスマスにトナカイを破壊した市松に応援の1クリックをお願いします。






トヤトヤトヤ

2009年12月22日(火) 19時31分
ただいま換羽中でツンツクツンの如水です。




そして、オカメ組も換羽。


快川はなんだかいつもと違うなーと思ったら、トレードマークのクロスしてる冠羽が一本に。



こんな鳥っぽい恐竜がいたような・・・

この残ってた一本もすぐに抜けました。


市松も換羽。

抜けた羽を見ると、芯というか軸の太さにビックリします!

蘭丸の柄パンの尾羽と並べてみると・・



すごーい。こんなに太いのが抜ける時って、ちょっとは痛いのかな?それとも気持ちいいの??

5ミリくらいあります〜



ごたりは一人ちょっと早めの換羽だったんですが、5羽一緒に抜けたり生え変わったりすると、羽やらフケやらで掃除がとっても大変です


でも、ツルツルピカピカの羽でみんな新年を迎えられるね

ツクツクの5羽に応援の1クリックをお願いします。

おもちゃとおやつ

2009年12月20日(日) 19時24分
市松はお気に入りのペレットがあります。

ハリソンの「パワートリート」というペレットで、いつもごはんとしてあげてるペレットとは違う種類です。



ピーナツの香りがプーンとしてとてもおいしそう。

高カロリーなので、おやつ程度にあげないと太っちゃうそうなんですよ。

大事ーに食べるんですよ。とってもおいしそうな顔をしています




この前買ってあげたのに簡単に破壊されていくおもちゃ達。



右が新品、左が遊んだ後です。

一日でこんな状態になるんですよー

せっかく買ったのにすぐに捨ててしまうのはもったいないので、ボロボロにされたイボイボゴムボールに、このお気に入りペレットを詰めて渡しました。

しかも、それを紙でグルグルに巻いて(もう市松が外して横に置いてます)



上を向いてボールの穴から取ろうとしたり、いろいろ工夫してやっと取れました

こうやって夢中で遊んでいる間に市松のケージの水やごはんをいつも取り替えています

おやつに一生懸命の市松に応援の1クリックをお願いします。

禁煙オカメ

2009年12月17日(木) 19時38分
寒いですね〜

今朝、チラホラとこの冬初めての雪が降っていました。

九州では年々、雪が降る日が少なくなってきている気がしますが、明日は雪が積もるそうです

こんなに寒ーい中、こんなことをしてる子が。 *音量注意です。




うちで飼っている金魚が1匹体調が悪いので、治療のために汲み置きしている水なんですが・・

ごたりはこの「ケースと金魚をすくう網」を「水浴びセット」と思っています。

子供のころからそうで、金魚さんが中にいようが、治療薬が入っていようが、ジャブジャブ始めてしまうんです

こんなに寒いのに・・

サッパリして、ママの服でフキフキ




今日、病院でこんなポスターを見かけました



か・・・かわいい

よくある鳥の絵はいい加減なものが多い中、この体の色、鼻の穴、モモヒキ・・

これはきっとオカメ好きのイラストレーターですよね

タバコを吸うとしたら羽じゃなくて足で持ちそうですけどね〜

シーンとした病院で、ブログのために携帯で「チョロリーン」と音を出しながら写真を撮って帰りました。

恥ずかしかったです

寒ーい日でも水浴びのごたりとかわいい禁煙オカメちゃんに応援の1クリックをお願いします。





快川とみかん

2009年12月16日(水) 19時33分
きのうは如水クンにあたたかいコメントやアドバイスをありがとうございました。

私が焦ってオロオロしてもしょうがないので、如水と一緒にしっかり治療に励みたいと思います

いつも元気な如水なので、しっかりお薬を飲んでいれば大丈夫!そんな気がします。



さて、今日は快川がみかんに挑戦!

快川:・・・・なんだい、ソレ?



蘭ちゃんが齧ってるのを見て、食べ物っぽいことが分かったようです

さっそく一口・・




おいしかったかな??


ちょっとだけ食べてどこかに行ってしまったので、残りのみかんを私が食べていると、またやってきました

快:ママさっきのちょうだい〜。



快:んん〜



快:ウマイ



快:ジュースィー




・・・と、かなりお気に入りのご様子でした


鳥さんって、ブラブラ揺れるおもちゃが好きですよね。

ちょっと遊んでみました。




しつこく追ってるけど、最後はちょっとイライラ??


おいしいみかんに大満足の快川に応援の1クリックをお願いします。