ジョ〜リジョリ

2009年09月30日(水) 19時35分
みなさんご心配おかけしました


僕は大丈夫です




鼻もケガをしてるし、右も左も血がついて痛々しいですが、羽は折れていなかったようです


さて、週末の話ですが、やっぱりいつものように大人気のパパ。





蘭丸と如水が睨みあってる〜!!


のんきなごたりはパパの手の中でまったり


ごたりは旦那の後ろ頭が好きなんですよ



そういえば、随分前になりますが、晩ごはんレシピを募集したときに、おいしそうなギョーザの作り方を教えていただきました。


50個分の材料のはずが、80個できちゃいました



もやしのたくさん入ったギョーザ!!食感も味もよくて、とってもおいしかったです!afroさんありがとう〜


ジョリジョリ大好きのごたりに応援の1クリックをお願いします。


パニック隊

2009年09月28日(月) 19時33分
きのう、久留米にある鳥類センターというところに行きました。

ETCです〜!!!





ブーン、カシャ





ウッホホイ


遅いETCデビューですが、うれしかったので写真を撮りました


鳥類センターに着くと、お出迎えは良く慣れたワカケちゃん


プチャプチャ何かおしゃべりしながら、じっとこっちを見てました。たぶん、「何かおいしいもの持ってるならちょうだい」でしょうね



かわいいおちびちゃん達もたくさんいました



通路の上にはこんな看板が!!




右と左の囲いにクジャクがたくさんいて、頭の上の通路でつながっているので、時々、くじゃくが頭上から爆弾を落とすらしいです。


ちょっとめずらしい写真が撮れました。

ハトちゃんのおちりに・・



クジャクちんのおちり



なぜがタヌキもいて、指を近づけるとかわいい顔で寄って来てくれました〜。




・・・と、またもよその子達の話題で盛り上がってしまったんですが、ちょっと遅くなって8時頃家に帰ると・・・


大変なことになっていました!!!


市松がムエ〜と甘えてきたんですが、肩のあたりにちょっと血が・・


羽の軸が折れて出血していました。羽かじり????と思って慌ててもう片方の羽を見ると、やっぱり羽が折れて、血!!


ケージの中にはこんな羽が!!!




これは・・パニックかも!!!


すぐにパニックになる快川を慌てて見にいくと、やっぱり


快くん、血だらけでした。




蘭丸はほとんどパニックを起こしたことはないんですが、快くんはかなりのパニック持ちなので、心配です何に驚いてパニックを起こすんだろう・・・


留守中に大量に出血して止まらなかったら・・と思うとゾっとします。


最後にペンギンさんと遊んだ動画です。大したことない動画なので、お時間のある方は見てください〜。




パニックの快くんと、快くんにビックリしたと思われる市松に応援の1クリックをお願いします。

まだSWの話

2009年09月25日(金) 19時31分
更新を随分サボっておりました


シルバーウィークの間に、もう一か所、動物と遊べる所に行きました。


ここは、ポイポイポイと小動物が並べてあって、「どうぞ、勝手に触っていって」という感じなので、遠慮なく触れます。


かわいい写真を何枚か撮りました。


えっと・・・なんとかいう難しい名前の鳥のヒナ



モルモットのフロント譲




3日前に生まれたモルの赤ちゃん〜!!!




このかわいさは犯罪だわ〜


4年位前に私も飼ってたパンダマウス



今年注目のダルメシアン柄??


だ〜い好きなワオキツネザルもいました





お昼ごはんは、セキセイインコちゃんのケージの前に勝手にイスとテーブルを移動してお弁当を食べました





連休中、近場ですがあちこちと出てまわって家にいなかったので、鳥ちゃんたちとあまり遊んでいません


市松:毎日出歩かなくてもいいと思わない?




市松:僕はごはんがあればいいけどねェ。




な〜んて言うはずないですが、がんばってスプーンでお食事しておりました


かわいい動物たちと市松に応援の1クリックをお願いします。





記念撮影

2009年09月21日(月) 19時36分
みなさんシルバーウイークいかがお過ごしですか〜?


私はこれと言って計画はなかったんですが、19日の土曜日、グリーンパークというところに遊びに行きました。


ちょびっと動物がいて、ちょびっと花が咲いている、広場です。


日本ではここでしか見られないという、ロックワラビー。





もこもこしてすんごいかわいかったです!!!


300円でロックワラビーと一緒に写真を撮ってくれるというので、もちろんお願いしました。


写真の写真なので、画質が悪いですが・・




もちろん超笑顔


かわいかったです


すんごいダラダラしたカンガルーの集団。




赤ちゃん、中でどうなってんだ??



カメラを近づけようが、握手しようが、全く動じないカンガルーさん達でした。




温室もあって、キレイなオニオオハシさんがいました




のんびりしてて、チョインと触らないと動かないイグアナ(?)




お留守番だった市松に、ハロウィンの帽子をお土産に買って帰ったんですが・・


迷惑そう。




ムリヤリかぶせるとイヤ〜イヤ〜と逃げてしまうので、写真が撮れませんでした。




こんな感じ。かわいいのに〜。(小指が立ってるのは気にしないでください




お休みはあっという間に過ぎてしまいますね。もう半分終わったんだなぁ


迷惑そうな市松に応援の1クリックをお願いします。


いじわるな快くん

2009年09月18日(金) 19時30分
快川は蘭丸のことが大好きなのに、一緒に遊んでいるときはちょっとイジワルです



いやだ!これ、ボクんだ!!!・・・って言ってるみたいでしょ?


蘭丸があまりにかわいそうなので、快くんが奪い取れないように私が持って遊ばせていると、





快くんはストロー、蘭丸はストローのビニールで落ち着いたようです




でも蘭ちゃん、写真では分かりにくいですが、すごい顔をしていました怒りがおさまっていないみたい。





ある日、蘭丸がこんなところにいました。



奥には快川も。



2羽の新居におじゃましたような気分になりました




いつの間にか、パルックの箱はボロボロだけど!!!


仲が悪くても仲良しの蘭丸と快川に応援の1クリックをお願いします。


やられた〜

2009年09月17日(木) 19時31分
朝の支度






な〜んてやってるから・・・・


後ろに写ってる、洗濯機のお風呂から水を吸い取るホースに知らないうちに穴が開いてました


急に全然水を吸いあげなくなったな・・と思ったら





買い変えてもどうせまたやられるだろうから、修理!!


市松に鈴の入ったおもちゃを新しく買ったので、渡してみました。





おもちゃの上についてた、飾りのようなものはなぜか水入れへ。。



このおもちゃ、とっても気にいったようで、ケージの中でしばらく持って回ってました


遊び方もまるでトレーニングのようです〜!!


最後の方は何もないので、見てもおもしろくないです







どうやって出したんだか、中の鈴が取られて齧られて、ポイ!!





あっという間の出来事でした〜


さて、今日は木曜日→快くんの日だったので、快くんをお散歩に連れて行きました。


不安そう





しばらくすると落ち着いて、車や鳥をじっと眺めていましたヨ。


たまには散歩もいいですね〜。


ダンベル体操中みたいな市松に応援の1クリックをお願いします。






どうでもいい動画

2009年09月16日(水) 18時55分
以前、ブログで紹介しましたが、フジパンのキャンペーン「ミッフィのトートバッグ」をもらうために、せっせとロールパンを食べています!!

そして、切りました〜





左手でロールパンを持って包丁で切りこみを・・・手に入れてしまいました。


イッタ〜イ!!手のひらを開くたびにビっと傷口がひらきます


みなさんもお気をつけください〜


ごたりが心配して・・・





いや、カキカキの催促ですね。


傷を噛まないでね〜。





ついでに、ちょっとしょうもない動画を・・・


手品です





机の中から、ハト・・・ではなくてごたりが〜!!!


ハトで思いだしたんですが、最近スズメさんにうちの子たちの食べ残しをお皿に置いてベランダであげてるんですが、好き嫌いがあるようです。


食べ残しなので、朝あげるときはズプリームやハリソンなどいろいろ混ざっているのに、夕方見ると、キレイにハリソンだけ残ってるんですよ〜。

そんなに食べモノに苦労していないのかな??


もうひとつ、しょうもない動画を・・


  


如水がカメラに慣れてくれるようにポイと置いてついでに撮影したものなんです。


なんだかチョロチョロしてかわいかったので


今日はしょうもない動画にお付き合いいただいてありがとうございました


かわいい鳥たちに応援の1クリックをお願いします。

水浴びイヤ〜!!

2009年09月15日(火) 19時37分
先日、こんぱまるさんに行きました。


お店の扉を開けてすぐに出迎えてくれたのは、オオバタンとモモイロインコ!!


オオバタンは1歳で、市松よりまだ子供なんだそうで、あのズウタイですんごい甘えん坊でめちゃくちゃかわいかったです〜!!


モモイロインコも手に乗ってきてくれてかわいかった!!


ちょうど換羽の時期だったみたいで、きれいな羽がハラハラ抜けたので、もらって帰りました


モモちゃんの羽〜。キレイ

気になって覗きに来た子が。さて、誰でしょう!!



ヒント。ってバレバレですね





如水:もうしまっちゃうの〜??




如水は新しい子が来るのかと、ワクワクしてるのかも


最近、市松が翼をガジガジと齧っているようで、1本、ペラペラにうす~くなってしまっていました。


羽かじりはあまりよくないと聞くので、こんぱまるのお姉さんに相談すると・・


「毎日水浴びさせてますか〜??」と。


えええ〜!!!してません〜!!


週1するか、しないかだったんですが、白色のオウムは毎日したほうがいいそうです。


そういえば、本にそう書いてあったような・・


もっと勉強しないと


・・・と、言うわけで、早速水浴び。


市松は気分が乗ってる時は羽を広げてかわいい顔で水浴びをするんですが、イヤ〜な時は逃げ回るんです。


この日もイヤだったみたいで・・





逃げ回りました


でも次の日は気分が乗ってたみたいで、思いっきり水浴び。




でもこれからは、イヤでも毎日水浴びだからね〜!!


どこかに水浴びスイッチがありそうな市松に応援の1クリックをお願いします。

蘭丸の幸せ

2009年09月13日(日) 19時38分
蘭丸:今日はとってもステキな日なのよ〜。




蘭丸:だって、パパがいるの。




蘭丸:鼻血ブーだわぁ



蘭丸:ねェ。パパ。



蘭ちゃんはパパ大好きです。

平日ほとんんど顔を合わせないので、遠距離恋愛っぽいんでしょうか

この幸せそうな顔!!なんだよ、なんだよ、その態度


フィアンセのはずの快川は・・・


快川:ねえねえ、遊ぼうよ〜




全くノーテンキなんですよ!!


快川:チェ、無口だなぁ






それぞれに楽しんでいるようです


お互いに全く知らん顔の2羽に応援の1クリックをお願いします。

特別な日

2009年09月10日(木) 19時40分
9月1日、快くんのお迎え1年記念でした

忘れてた〜!!!ごめん

5羽の誕生日、お迎え日、記念日が多すぎて忘れてしまいます


それとは関係なく、きのうは蘭ちゃんの日でした。


GJRの3羽のときは1羽づつ出していたんですが、5羽になって2羽づつの放鳥が多くなりました。


つい、自分のところによく来てくれる子をかわいがって、放鳥時間はみんな一緒でも、遊んでやる時間に差が出てきてしまっている気がしたので、今度からは特別待遇の日を定めることにしました。


月曜日はごたり、火曜日は如水、水曜日は蘭丸、木曜日は快川、金曜日は市松。


土日は、平日に用事が出来てしまって、特別対応日にあまり遊んでやれなかった子のフォローの日。


というわけで、きのうは蘭丸の日でした。



いつも邪魔しにくる快川がいないので、のんびりカキカキ。

蘭ちゃん、今ちょっぴり発情気味です。体重もぐんぐん増えて、今日は113g

ケージでもキュルキュル言ってるんですが卵はなるべく産んでほしくありません。そこで、発情がピタリと治まる方法を見つけました(うち限定ですが)


快くんを蘭丸のケージに入れる!!







仲良く遊んでる時もあるんですけどねェ・・


そういえば、コレ。



ブログ友達のひろまるさんから聞いたんですが、マルワのウイングキャリーがスッポリ入る大きさなんだって〜!!早速シールを集めようと思います。

それで思いだしたんですが、懸賞に応募しようと思ってためていたシール(水についていたんですが)の応募期限が・・・過ぎていました〜!!!




20枚も貯めたのに

ポイントやシールを貯めるキャンペーンなどが多くて、こうやってたくさん貯めたのを無駄にすることがよくあるんですよね〜

出しても当たることもあまりないんですが




今日は快くんの日でした。

10日前にお迎え1年だった快くんにおめでとうの1クリックをお願いします。