バイバ〜イ

2009年07月30日(木) 19時16分
市松が最近、急におしゃべりをするようになりました。





教えたというより、私が出掛ける時の「バイバ〜イ」を覚えたようです。


「バイバ〜イ」はよく分かるんですが、その後は多分「ちょっと待っててね」じゃないかなぁ??



私にしか分からないくらいのゴニャゴニャおしゃべりですが、きのうは


「バイバ〜イ、ちょっと行ってくるね、ごたり、如水」と聞こえました。


こんな長文を一気に覚えちゃうの〜??


ちょっとビックリでした。


市松はいつも16時頃ケージの前にカーテンをして寝せていますが、さすがに最近は明るいので、18時くらいまでは起きているようです。

でも文句も言わずにゴソゴソしているので、一人の時間を満喫しているようですよ!


ただ、動画でもそうなんですが、カーテンを引っ張り込んでしまうんですよね〜


覗き穴まで作ってあります。ここから覗いているのか??





こんな感じで(笑)





もうそろそろ、カーテンもボロボロにされそうです



お知らせですが・・・


10月4日にCAP!さんの「愛鳥塾」が福岡であります!


福岡が近い方、参加しませんか〜??


私はきのう申込みをしました。みなさんにお会いできたらなと思います。


申込アドレスはこちら


http://soushi914.exblog.jp/8712113/




おしゃべりを始めた市松クンに応援の1クリックをお願いします。










ちょっとおじゃま

2009年07月29日(水) 19時35分
そういえば、あれからごたり、ゴミバコストッカー止まり木にはすぐに慣れました。





もうすっかりみんなのお気に入りですよ




これ、雑貨屋の「ママイクコ」で買ったんです。オススメですよ〜!!


今日、市松をケージから出して自由にさせてあげていたんですが、ふと見ると、こんなところにいました。




ごたりちゃんちのケージでしかもごはん食べてました!!!


閉めてやりました!!




閉められるとイヤなんですね



入口、スレスレなのによく入る気になったね!?



久々全員集合でした。GJR家の5羽に応援の1クリックをお願いします。

お化け屋敷

2009年07月28日(火) 19時49分
快川:ねえねえ、蘭ちゃん、ここに何かあるよ??






蘭丸:入ってみなさいよ、男でしょ










蘭丸:お化けがでるかもよ〜




さすが男の子





それより、崖っぷちなのが気になります


そして・・・・きゃ〜!!!





かわいい〜!!!なのに、めちゃくちゃブレてる〜!!!





このダンボールハウスは無印良品に売っています。他の方のブログで見てから、かわいくってずっと狙っていました!!!


このおうち、気に入ってくれるといいのになぁ。


蘭丸は結局入れませんでした



がんばった快川に応援の1クリックをお願いします。




大雨と蘭丸と提灯

2009年07月27日(月) 19時37分
わけの分からないタイトルですが・・


まず、きのう26日は蘭丸のお迎え記念日です。


なんと、蘭丸は3年前、通販で買って大阪から来ました。


その頃、小六ちゃん(コロク)というセキセイインコを逃がしてしまって、激ショックで凹みまくってた私にと、旦那が勝手に注文したんです。


最初は「コロクの変わりにはならない!!」なんて言ってましたが、ヒナヒナの蘭丸は手がかかって、かわいくて、とても癒してくれました。


ダンボール箱でやってきた蘭丸は、箱を開けるなり、すんごい威嚇!!


でもごはんをみると、またすんごい勢いで食べました。


小さいころから、怖くてひもじい思いをさせてしまった・・


こんな恐竜みたいだったのに




こんなにかわいく育ちました。





えへへ。親バカです


福岡は金曜日からそりゃ〜もうすごい雨でした。


ちょうど一番ひどい時に運転していて、雨で前は見えないし、雷怖いし。


竜巻も発生してるとかしてないとかで、「私は無事に帰れるんだろうか・・」と本当に心配になりました。


全てのマンホールからピューピューと噴水のように水が飛び出して・・


身近でこんな事があると本当に・・・自然は怖いなぁ、と思いました。


この週末は近くの町の祇園山かさの日でした。提灯山かさというんですが、とてもきれいで、私は子供のころから大好きでした。


この山かさも、雨のために火が消えてしまって、すぐに中止になったようです。


テレビの写真なんですが・・





とってもキレイで、迫力があるんですよ!


でも旦那がお祭り嫌いなので、ここ10年行っておりません



いろんな話題でしたが、かわいく育ったゆるの気の強いお譲様蘭丸に応援の1クリックをお願いします。







懐かしの歌 その2

2009年07月25日(土) 19時29分
先日載せた如水のショジョジの歌は、「全然何言ってるかわからない」というご指摘があり、(母なんだけど)ちゃんと聞こえるどんぐりを載せなおします。


カメラも壊れたことですし・・・(まだショック)


随分前に載せた動画ですが「またこれ〜?」と思った方は許してネ〜。




今は「ベサメム〜チョ」を教えてます


上手ね〜な如水クンに応援の1クリックをお願いします。





あ〜・・・

2009年07月24日(金) 19時38分
やっちゃいました。カメラ


カメラの最後です いきなり声がデカイので気を付けてください。




市松を高い所にあるブランコに乗せてみたんですが、バランスを崩してあまりに危なっかしいので腕に乗せて降ろそうとしたんです。


ところが。腕でもバランスを崩して落ちそうになったのであわててカメラを持っていた手で市松を支えたら・・・


カメラにびっくりした市松が「ぎゃ〜!!」


動画の声は市松が本気で怖がっている声なんです


市松をポイとほたるわけにいかず、カメラのほうをポイ!!


どんがらがっしゃ〜ん


と言うわけです。


私、すんごい謝ってますよね


あ〜あ〜あ。あ〜・・・←市松の「あ〜あ〜」じゃなくて私の「あ〜あ。」 ショックだぁ。


このカメラは動画専用にしていて、もう一個、写真撮り用のカメラがあるので、撮影は大丈夫なんですが。


今回は私が悪いのですが、鳥を飼ってる人って、カメラ壊され率、高くないですか??


お気をつけください〜


怖かった市松に応援の1クリックをお願いします。





来てくれる子

2009年07月22日(水) 19時30分
鳥は頭がいいので、自分の名前はちゃんと分かっていますよね!


みなさんの鳥さん達は呼ぶと返事をしてくれますか??


うちの場合、呼んでもムシの子、返事だけの子、来てくれる子、返事して来てくれる子、呼ばなくても常に返事してる子、の5タイプです。


イイコちゃんの方の2羽を紹介します。






快くんは必ず返事をしてくれるんですよ。


如水は返事はたま〜にですが、どこにいても結構来てくれます。


ごたりは返事はするけど、たま〜にしか来てくれません。


蘭丸は・・チラ、「何?」です


市松は常に吠えています


来てくれる子はかわいいですネ!


ハイハ〜イと来てくれる快くんと如水に応援の1クリックをお願いいます。





食事

2009年07月21日(火) 19時36分
みんなのごはん入れ。





5羽もいると結構多いです大きな袋を開けたときは、3分の2以上は冷蔵庫でストックしています。


うちの冷蔵庫の半分は鳥ちゃんたちのごはんです


市松はペレットを普通にガリガリと食べるのですが、ソロモンオウムは水で浸してふやかして食べる子が結構多いんですね。

市松の朝ごはんはこんな感じです。





メインのペレット3種類と、おやつを2種類くらい。食べたり投げたりでお昼頃にはごはんはからっぽになるので、晩ごはんはおやつを変えてあげています。


ハリソンのオウム用はこんなのですよ〜sakuraさん。




市松はお気に入りでガリガリ齧って食べているようです。


たまにカプセルに入れたオーツ麦をあげて、うれしいおもちゃ!!




フタをカップの下に重ねて、お上品にたべてます(笑)←たまたまです。




最後に市松の食事風景を・・




黙って食べんシャイ!!


モグモグ市松に応援に1クリックをお願いします。







ウルトラモバイル

2009年07月20日(月) 19時43分
今日は海の日でしたネ。


きのう「そろそろ大好きな海に出かけようか」という話になって、水着を洋服の下に着て、山口の海に向かっていたんですが、空一面にモクモクとあやしいが。。


天気予報をみると、雷、強風、波浪注意報が


海はムリか・・・と途中であきらめたんですが、せっかく出てきたので、帰りに電気屋さんにプラリと寄りました。


そして・・


バン!!




買ってしまった〜!!!


ちっこいパソコン。



ずっと欲しかったんだけど、9万円台と高くて、買えませんでした。きのうはだいぶ安くなって7万円台。


それでも高くて買えないなぁ・・と思っていたら、ヌ〜・・・っと店員さんが現れて・・


「データパックに入っていただけたら2万3千円ですよォ」と。


え〜!!!何??それ!と話を聞くと、携帯のパケットし放題のようなものだったので、「もちろんそれには入るつもりですが・・」と答えると、「じゃあ、2万3千円ですよ」と。


ものすご〜く、ものすご〜く考えてがんばって貯めたおこずかいをはたいて買ってしまいました


でも、このデータパック、


@2年間は解約できない


A普通のデータパックより毎月2000円近くお高い


ということなんです。よく考えたら、割引の分、ここで回収されてる〜!!!!


でも、おこずかいを出す金額が少なくて済んだってことなので。。。ま、いっか


快くんの身長よりちっこいよ〜!!




ずっと欲しかったので、とってもうれしいです


ウィンドウズ7が出たら、また値段が上がるだろうということなので、このデータパックのからくりを許せる方は安くて今がお買得なのかも!?


今日も雨だし外に出ると暑いので、家でノンビリしました。


先日熊本の旅行でブルーベリーを買ったので、ブルーベリーマフィンを作りました





ちょっと焼き過ぎたかな??でもおいしかったです


新しいパソコンを齧ろうと狙っている快川に応援の1クリックをお願いします。

もぐらたたき

2009年07月19日(日) 19時29分
ごたりはゴミ箱が大好きです。



せっかく回収した蘭丸の尾羽をくわえて、ゴミ箱にドサリと一緒に落ちて、遊んでいます。






まるでモグラたたきみたいですよね〜?


すっとぼけた顔がごたりらしいです


ひょっこりごたりに応援の1クリックをお願いします。