快くんのブランコ

2009年01月31日(土) 19時30分
うっすらですが、快くんには眉があります。




他のお宅のオカメちゃんやいろんなブログで、眉のある子ってよく見かけるんですが、実は本当に眉だったりして??な〜んて思います。


紹介するのが随分遅くなりましたが、快くんにあげたクリスマスプレゼントのブランコ、ちゃんと使ってくれてるんですよ!





蘭丸のと違って、クルクル回るんですが、怖がらずに遊んでくれてます




でも、やっぱり蘭丸のおうちに遊びにいくと、いろんなもので楽しそうに遊ぶんですよ


お子ちゃま快くん、トナカイさんに夢中




快くん〜!!







ちょっと待って、今行くから・・・・





と、来てくれるのかと思ったら・・・・









向こう側のおもちゃが気になっていたんですね


遊園地にでも行った気分なのかな〜??


少年のかわいい快くんに応援の1クリックをお願いします。


こわ〜い蘭丸

2009年01月30日(金) 19時26分
どういうわけか、最近の蘭丸はとっても機嫌が悪いです!!


蘭ちゃん〜オハヨって、ケージを覗いただけで、向こうからドタドタドタ〜とやってきて、シャ〜なんですよ



写真ではなかなかわからないのですが、めちゃくちゃ怒ってます!






今まで下の敷き紙をぐちゃぐちゃにすることなんてなかったんですが、最近は折って、噛んで、穴があいてボコボコです


クールでおとなしい蘭ちゃん。どうしちゃったの??


機嫌が悪いときの動画です。




このボールはみんなに1個づつ買ってケージに入れておいたんですが、蘭丸がこんなに遊ぶ(?)とは思いませんでした。


最近、ケージの端っこでキュルキュル鳴いているので、たぶん卵を産む気なんじゃないかな〜


なるべく産んで欲しくないので、16時頃寝せて、昼間も大きい蛙のぬいぐるみをケージの前にデンと置いて、ちょっとだけ怖がらせています


女の子は産卵に関係する病気がたくさんありますよね


卵を産むのは快くんの子供の時だけにしてね〜!!



ご機嫌ナナメで怖〜い蘭丸姉さんに応援の1クリックをおねがいします。



ネクタイ締めてご出勤!

2009年01月29日(木) 19時27分
今年の抱負は去年に引き続き節約なんですが、今のとこ上手く節約できていると思います。

がんばって減らせるものって、やっぱり食費だと思うんですよね〜。


そこで、重要なのが献立!


最近、気にいってる料理本があるんですよ。


「きょうの料理ビギナーズ」です。byNHK (月刊です)


作りたくなるような料理が載ってて、献立をたてるのが楽しくなります


ごはん作り担当の方、いかがですか〜??


さて、最近すごく寒かったのに、うちでは水浴びがブームでした。


毎朝のように炊事場のシンクに飛びこんでくるのは如水クン。





こんなに水浴び好きだったっけ


どんなやり方をしたらこんな濡れ方をするんでしょうか・・




キタナ〜イ食べこぼしみたい。


でもYシャツを着たサラリーマンにも見えない??





キュっとネクタイを締めて・・・


如水:じゃあ行ってきます!!




う〜ん!!かっこいい!!がんばって〜如水



といっても如水のお仕事はおしゃべりくらいです


でも、最近は快くんや蘭ちゃんのマネにハマっていて、あまりしゃべらないんですよ


サラリーマン如水に応援の1クリックをお願いします。

お買得!

2009年01月28日(水) 19時32分
きのう、久しぶりにこんぱまるさんに行きました。


蘭丸と快川のツメキリです!!


最近蘭丸は体重が110グラムの大台についに乗ってしまって、おデブちゃんだな・・と心配していたんですが、こんぱまるのお姉さんによると、蘭丸は太ってないそうです。


胸の骨と脂肪の様子を見て、「とってもいい感じ」と言っていただきました〜


もともと体格がいいようで、自然にお肉がついてるそうです。


蘭丸はマッチョだったのねェ・・


快くんは赤ちゃんのプヨプヨの脂肪が、筋肉になってるところで、スリムになってきてるそうです。

大人になってほしいような、赤ちゃんのままでいてほしいような・・


やっぱり赤ちゃんのほうがいいな。


ところで、こんぱまるさんで、賞味期限が近いおやつが破格で置いてあるのを見つけたので、買って帰りました!


これ。




もう2羽に囲まれてしまってます〜!!

これをそのままあげるとおもしろくないので、キャンディの袋で包んでみました。




お!蘭ちゃん、お目目が真横に付いてる・・(当たり前ですね





快くん:蘭ちゃん、何齧ってるの??僕も〜!!




と、もういつもの取りあいこがはじまりましたまあ、仲良しってことで・・



でもきのう、こんぱまるさんに行く時、同じキャリーの中に2羽入れて連れていったんですが、蘭丸が快くんの頭の上を歩いているのを発見しました


快くんも、あれ?重いぞぐらいな感じの顔をしてましたが・・

快くん、やっぱりノーテンキ度がかなり高いかも!!



仲良し2羽に応援の1クリックをお願いします。


市松君の大冒険

2009年01月27日(火) 19時26分
この前、ナスの味噌炒めと、牛肉とれんこんのゆず風味炒めというのを作ったんですが、その日は急ぎの用事があったので、途中で旦那に手伝ってもらいました。


ナスのほうは出来上がっていたので、もう1品を作りかけてから「そこにある具材を全部入れて炒めてね」とお願いして、私は出かける準備をしました。


「できたよ〜」というので、行ってみると、一品足りません。


あれ?ナスは??と聞くと、、なんと牛肉の料理と一緒に混ぜ込まれていました〜



でも、それなりにおいしかったんですよ


市松くん、今日は大冒険をしました。


自分のケージから出発して、よいしょ、よいしょ、と如水のケージを登って・・(カメラは間に合わず)


到着!





蘭ちゃんこんにちは





こっちはどなた〜??




のっしのっしと歩く怪獣をみんなビックリして見上げてました



この前、風浴びの動画の主役を快川にとられたので、今日は市松くんの風浴びをお送りします。






まるでショーで衣装を広げてるみたいでしょ


今日は主役の市松くんに応援の1クリックをお願いします。

イライラ オールスターズ

2009年01月26日(月) 19時28分
ごたりにこんなおもちゃを見せてみました。







怖がるかな??と思ったんですが、意外に冷静でした。


でも、このおもちゃを見るとすごい顔で攻撃するので、ごたりのイライラ☆オールスターズ入り決定!


メンバーはこちらの皆様。





ごたりはケージの中で、ゲロゲロ〜と発情してしまっているので、このおもちゃ達に活躍してもらっています。


顔を見るとイライラするらしくて、ケージの中でぶん投げるんですよ〜お気の毒様


ごたりの放鳥中に、並べておきます。

レイアウトその1




その2




ごはんを食べ終わったら始まりますよ〜!!







もっとかわいく遊んでくれたらいいのにねェ!



こわ〜いごたりに応援の1クリックをお願いします。


悪そ坊主

2009年01月25日(日) 19時29分
この土日は寒かったです〜!!


福岡でも雪が積もりました。


車も危険だし寒いので、外に出る気もせず、おかげでお部屋の大掃除ができました



市松が来てから、鳥部屋はものすごく散らかるようにったんですよ


原因はコレ。





たくさん入れたペレットの入れ物を枠から外してあちこち持ってまわるんです。


散らかるだけじゃなくて、ペレットを入れてあげた瞬間、ひっくり返してカラに


カラになったら、ご丁寧にちゃんともとの枠に戻してあります。


市松:今日のごはんは何かな〜




ペレットを入れても入れてもきりがないので、簡単に取り外せないタイプのごはん入れを買いました。


そして、外してしまう入れ物は、時々おやつのときに使っています。


ここに入れ物が入ってないと、顔を出して遊んだり




このままひょうたんみたいになってくぐり抜けたりするんですよ!!

写真は間に合いませんでした〜


もともと散らかしながら食べるそうなんですが、最近はだいぶ良くなりました。



やんちゃな市松に応援の1クリックをお願いします。



ガジガジって幸せ〜

2009年01月24日(土) 19時28分
市松のおもちゃによさそうと思って買ったものは、オカメ組に人気があります。


この前の大きなおもちゃもそうですが・・




今度はコレ。





もうすでに袋の上からガジガジやられています


これが2羽とも大好きなんですよ〜!!




だんだんまわりの紙を剥がして行って・・





黙々と作業は続きます・・・





ほんと、どんなおもちゃがウケるか分かりませんね


この前紹介したいろいろ付いてるおもちゃで蘭丸が遊ぶ様子を動画に撮りました。

そりゃ〜幸せそうですよ




こんなにお気に入りのおもちゃが見つかって、私もうれしいです


幸せそうな蘭ちゃんに応援の1クリックをお願いします。


うまい!うまい!

2009年01月23日(金) 19時26分
私は絵が下手〜なんですが、旦那はとっても上手です。


オムレツを作ると、いつも何か絵を描いて遊ぶのですが、今回は市松くんの絵に挑戦!!


旦那は私が描いてるのを横で見ながら、「何?それ?」と・・・


で、旦那も描いて2人の作品が揃いました〜。




右が私の。旦那のはニワトリにしか見えないんですけどねェ〜。



時々、市松はごはんを食べる時、「ウマイ、ウマイ」と言ってるように聞こえます。







なんとなくそう聞こえませんか??


でっかいニギコロ




甘えん坊さんの市松に応援の1クリックをおねがいします。
 


カメラ目線

2009年01月22日(木) 19時27分
いつもものすごい勢いでペレットをまき散らす市松のケージの前を旦那が掃除しています。


さて。



旦那にまとわりついているのは何羽でしょう??







・・・・・正解は









3羽でした〜。そのままです。簡単でした。



このとき、何枚か写真を撮ったのですが、ごたりがぜ〜んぶカメラ目線で写っていました。




これも。



これも。




ごたりってやっぱりおもしろい子です



ついさっきですが、お風呂掃除をしていると、蘭丸が水浴びをしに飛びこんできたんですが・・



水浴び後は、ものすごいテンションでした。









さっぱりして良かったね〜。蘭ちゃん。






おもしろいごたりクンと幸せ蘭丸に応援の1クリックをお願いします。