蘭丸 大興奮!

2008年09月30日(火) 19時27分
蘭丸:水浴びをしたのよ



蘭丸:こ〜んなふうにね!!




蘭丸、久々にパパのシャワーについていって水浴びしました。

水浴びの後、しばらく興奮状態になるんですよね





でも、後が大変なのよ。



せっせ!!



今回はいつもより激しく水浴びできるようです


あ・・妖怪アンテナが・・



オカメインコの脇腹の部分って、羽が少ないですよね。

いつもじっくり見たい、と思いながらなかなか見せてくれない部分。




見〜ちゃった!シマシマパンツもチョイ見え。




みちゃいました。

水浴びでご機嫌のレディー、蘭丸に応援の1クリックをお願いします。

不思議な顔

2008年09月29日(月) 19時25分
きのうの晩ごはんは鍋でした〜!!


久々のお鍋おいしかったです


里芋の下ゆでをして、皮を剥いていると、やってきました!「チョロチョロ兄弟!」

ごたり:それなに〜




食べて見る?







おいしい?





微妙な反応・・でももう一口??






へ〜んな反応でした

いつもは、おいしかったら目の色を変えて食べるか、おいしくなかったら一口でポイなんですが・・


2羽揃ってすごく不思議そうな顔で食べていたので、とてもかわいかったです。


本当のところ、おいしかったんでしょうか??

おもしろい2羽に応援の1クリックをお願いします。

小鳥の専門病院

2008年09月28日(日) 19時20分
快川くん、また病院に行きました。

先日病院にいってから、薬をあげて様子を見ていたんですが、目はよくなったものの、体重がみるみる減って・・


やっと85gまで増えていた体重が78g!!


しかもごはんを全く食べず、緑色の!!


こりゃ、大変


いつもの病院に行こうと思ったんですが、ちょうど本を見ていると、福岡にも鳥の専門病院があることを発見して、ちょっと興味もあるので、セカンドオピニオンみたいな感じで行ってみることにしました。

博多駅の近くなので、高速で1時間半くらいかかりました・・

快くん、こんぱまるさんに何度も行ってるので、には慣れているんですが、旦那の肩に慣れてなくて、緊張ぎみ

細〜くなってます




なんだい??その玉ねぎマンみたいな顔・・




病院は小さな病院でしたが、完全予約制で、全く待たされず、時間も十分とってくれていたので、とっても良かったです。

先生は若くて、丁寧でした。


診察料は鳥専門なので、お高いんだろうなぁ・・と思っていたんですが、なんと、初診料1575円、そのう、糞便検査、2つで525円。合計2100円。ハ??と思うくらい安かったです。


みなさんが行ってる病院って、検査2つで525円とかって普通ですか???

この前行った病院でもらった薬をあげたころから、ごはんを食べなくなったので、ひょっとして薬が合わないのかも知れない。。と思って、薬を中止したんですよね。

そしたら元気にごはんを食べるようになって、病院に行く前には元気回復していたので、今回は保温で様子を見てください、とのことだったんですが、お薬が合わないとか、強いとかってあるのかもしれないですね。

診察の内容は今まで行ってた病院と同じような感じだったんですが、

この子はごはんの食べ方が下手かな??






と、口の周りや口の中までちゃんとよく見ていただいて、なんとなく安心しました。

もちろん、今まで行ってた病院も信頼しているんですが!


目はもうかなりいいようです。

子供のころって、よく体調を崩したりして弱いですが、早く元気いっぱいの快くんになってほしいです!



ドライブも病院も頑張った快川に応援の1クリックをお願いします。

快川の茶飲み友達

2008年09月27日(土) 19時31分
今日、如水と快川がとっても仲良くしているところを目撃しました!!




如水:今日は水浴び日和だよ

快川:本当だね。





2羽とも笑顔だあ

本当に何かお話してるように見えました!!




如水お兄ちゃん、快川くんにいろいろ教えてあげてね。







良かったね!快クン!





如水が蘭丸だったらなぁ・・と思いますが、まだまだかわいい子供の快くんも見ていたいので、焦らずゆっくりお友達になってもらえればな、と思います。


如水、ひょっとして快クンと一緒にいれば出番があると思ったのかな??


最近如水は、快川のラブソングをマスターしました


マネのラブソングがちょっとうるさい如水に応援の1クリックをお願いします。


沈黙の蘭丸

2008年09月26日(金) 19時25分
いつも人のそばにいる蘭丸。

ちょっとでも姿が見えないとギャ〜!!と言って探しにくる蘭丸なのに、あれ?どこに行った??


・・・こんなとこにいました。




何してんの〜!!蘭ちゃん





アギャ〜!!




わ・分かりますか・・??

ヤバイ!写真を撮ってる場合じゃないです

チャンネルが変わらなくなっちゃう



リモコンのゴムのところを齧るのが楽しかったみたいです。

やっぱり静かに遊んでるときって、キケンですよね


夢中で遊ぶ蘭丸に応援の1クリックをお願いします。

開けろ〜!!

2008年09月25日(木) 19時26分
先日、ホームセンターに行った時、タレなどを入れる小さいカップを見つけました。

これにおやつを入れてあげれば、開けるのに時間がかかって、おもちゃがわりになるんじゃないかなぁ・・と思い、購入してさっそく中身を入れてごたりに見せました。


ガン見中〜!




さっそく開けて食べようとしてます!!

そうそう、その調子



でも、しっかりフタを閉めていたので、結構固く、開けられませんでした。

ちょっとあきらめモードのごたり。

だんだん頭にきたようで・・




ふたを開けてあげているのも気づかずに、落そうとしています

ダメかあ〜


ふてくされてきたので、結局開けてあげました。



いじわるされたと思ってるんだろうなあ。



って。この高さもイジワル??

モモヒキちゃんがかわいくって


ふてくされごたりに応援の1クリックをお願いします。

ボロボロ尾羽

2008年09月24日(水) 19時23分
快川がうちにやってきて、やっと3週間が経ちました。

快川は怖がりで、まだ指から下りて遊べないんですよ



いつも私のあごの下。


私はそれはそれでかわいいのですが、快川がそれじゃおもしろくないだろうと思って、インコが大好き綿棒をあげてみました。





おっと!興味津々です!!




さすが綿棒!!快川は何を見ても怖がって逃げてたのに、遊びだしました


楽しそう




それでも私の手からは降りれなかったみたいです


快川は尾羽がめちゃくちゃ短いです。

なぜかというと・・





まだうちに来る前、こんぱまるさんのケージで兄弟2羽と一緒に住んでいて、その仲間にガジガジされたようです。

快くんの兄弟って、お目目がくりくりでそっくりだったんですよ!


換羽で立派な尾羽が生えてくると、感動かもしれません




まだまだ怖がりの快川に応援の1クリックをお願いします。

あの手この手で・・

2008年09月23日(火) 19時22分
如水ちゃんったら。また違う手を使って目立とうとしてます。






ほら〜わざとでしょ〜クチバシになんかつけて!!

如水:へ?どこに??



反対側だよ!!




如水:歯についてないか見て〜



如水、歯なんかないでしょ!青のりじゃないんだし・・


って、大あくびがかわいかったので、載せてみました


如水がくちばしに付けているのは、かぼちゃです


如水はかぼちゃが大好きなんですよ!!


4羽の中では、おいしいものを知っていて、1番グルメだと思います


きのうこんぱまるさんに行って、「目薬の上手な点しかた」を教わってきました。

頭を3本の指で押さえて・・


めちゃくちゃ上手でした!!さすがですね〜

私もがんばって快くんに目薬を点したいと思います!!


今日は知らず知らずのうちに目立っていた如水に、応援の1クリックをお願いします。



みんなで水浴び

2008年09月22日(月) 19時27分
今日はとてもいいお天気だったので、日向ぼっこをしました

暑すぎないので、鳥たちにもちょうどよさそうです。


快くんがいつもの霧吹きで水浴びをしたので、蘭丸にも付き合ってもらいました!!

ごたりはいつものシンクでゴロゴロ・・



上手に全身水浴びをしたようです。



蘭ちゃんもよく水浴びできてます特に顔が。。



蘭丸:きれいにしなきゃ!!

おりたたみ蘭丸。


本当〜にまん丸だね


如水もちょっとだけしました。

如水は今すんごい羽が抜けてますので、たぶんもうすぐチクチクの頭で登場すると思います


換羽といえば、この前、蘭丸が妖怪アンテナをたてていました。





写真を撮りたくて、シードのおやつでつってしまった・・

ダイエット中なのに!!!

妖怪アンテナ、ほぐしたい〜!!

気持よく水浴びした4羽に応援の1クリックをお願いします。





蘭丸の続かない幸せ

2008年09月21日(日) 19時20分
福岡県はきのう、ギンギンに太陽が照りつけて、真夏の暑さでした

そうかと思えば今日はびっくりするような大雨

どうなってるんでしょう??


今日はきのうの続きです。


幸せそうにパパのお腹の上で居眠りする蘭丸


その横で私も幸せ気分でした


こんな感じで!




ごたりは快くんに興味もないようですが、攻撃もしません。

ごたりは大人になったのかなぁ。仲良くしてくれるとうれしいです





スミマセン、ちょっと顔がドアップだったので、隠しました


如水は蘭丸も快川も追いかけるので、ケージにいてもらいましたが、みんなでのんびりまったりしていると・・


快くんが蘭丸を見つけました!!




蘭丸、パパのお腹の上にいるときの顔から一変、いや〜な顔に・・

そう嫌がらないでね。蘭丸!!


快川、またラブソングを一曲披露したのでありました


今日、快川を病院に連れていきました。

お目目がまだ治っていないようで、また目やにがでていて、痒そうだったので。。


ちょっとですが、バイキンがいるということなので、目薬と飲み薬をもらって帰りました。

目薬・・させるかなぁ


蘭丸大好きな快川に応援の1クリックをお願いします。