にぎやか一家

2008年06月30日(月) 19時14分
みなさん、あたたかいコメントをたくさんありがとうございました。

常盤ちゃんにはもう会えないけど、何度も会いに行って、何度も抱っこしてたくさんの思い出あります。

常盤ちゃんがソロモンオウムがこんなにかわいいということを教えてくれました。


きっといつか、常盤ちゃんにまた出会えますように・・



さ!がんばって更新します!!

きのう、ショックでなにも出来ない状態だったので、旦那がチャーハンを作ってくれました。

ニンジンをコトコトと不器用に切る旦那の肩に如水が乗っていて、手元をじ〜と見て・・・一言。

如水:上手ね〜



思わず笑ってしまいました。

如水ちゃん、ありがと

旦那も如水にほめられた、と喜んでましたよ


ごたりもプクっとふくらんで手元で羽をハミハミ、モフモフ。

蘭丸はドライヤーのジャマ。




ドライヤーは敵だと思ってるようで、ドライヤーの音がするとすっ飛んできて、頭の上でジャマをします。


余計グシャグシャになるっつ〜の!!



3羽がそこにいるだけで、すごく癒されます。

常盤ちゃんにも紹介したかったんだけどな。


これからもがんばって更新します!!

応援よろしくお願いします


常盤ちゃん さようなら

2008年06月29日(日) 16時05分
残念なお知らせです。

今日こんぱまるさんより連絡があって、常盤ちゃんが急に体調を崩して、そのまま亡くなったそうです。


28日の夜だったそうです。


オウムのヒナは時々こんな風に突然原因不明で亡くなることがあるそうです。


そういうことは聞いてはいましたが、まさか常盤ちゃんが・・


あんなに元気だったのに、本当に信じられません。

あまりに急すぎて、私もまだなんだかよくわからないというか。。


最後に会った時に切った羽が、常盤ちゃんの形見になってしまいました。

とってもかわいい子だったのに本当に残念です。




かわいい常盤ちゃん、どうか、安らかに・・



おおあくび

2008年06月28日(土) 19時44分
カキカキしてもらって気持ちよさそうです・・







変な顔〜





カキカキすると、アクビが連発で出ませんか??

とくに耳の辺りを触ると・・・










似たような写真ばかりになってしまいましたが、アクビが次から次にどんどん出るんですよ〜!!

なんだか眠くなるような記事になってしまいました・・・



今日はおばさんちのペットをご紹介。




ワンコは雑種のゴンタ。ニャンコも雑種で、ルルちゃんとミュウちゃん。

広〜いペット部屋でくつろいでます。なんと贅沢な・・



この子達は、みんな、捨て犬、捨て猫です。

この子がルルちゃん。実は私が拾ってしまったんです・・



台風の前の日に、やせこけてすがりつく子猫。放って行けませんでした。

こんなかわいい子を捨てるなんてね。

おばさんのもとで、とってもいい子に育ってくれてます。



今日はお米が大好きなごたりと蘭丸の動画を見てください。


ちょっと長いです・・





お米を研ぐときは、いつもケージに帰っていただいてるんですが、放鳥してると、こうなります。


動画でお米を研いでいるのはもちろん、私じゃないですよ〜


ごたりは水浴びがしたかったのかな???



ほわほわアクビのごたりに応援の1クリックをお願いします。

ほぐしたい〜

2008年06月27日(金) 19時14分
蘭丸は気分の乗ったときだけカキカキさせてくれます。


でも、どうしてもほぐしたいツクツクを見つけてしまいました〜!!!


コレ。





蘭ちゃん〜カキカキしてあげるよ。




蘭丸:ちょっと何すんのよ!!






ううう。。。気になる・・・ちょっとだけ。。。





蘭丸:イヤだってば!!!







うひょ〜コエエ〜スンマセン


実は今日、旦那の誕生日旅行に行ってきます。

泊まる宿の名前が「五足の靴」!!

ごたりの靴、と言ってしまいそうになりますが「ごそくの靴」です。

会社の先輩がとてもいいお宿だと教えてくれました。

ちょっと高かったけど、名前がかわいいので即決!!

写真をたくさん撮ってきます。



というわけで、コメントの返事が遅くなりますが、コメントお待ちしております

コワイコワイ蘭丸お嬢に応援の1クリックをお願いします。


如水の新曲練習風景

2008年06月26日(木) 19時31分
如水がめずらしく旦那の肩に乗っています。




ちょうどこの時、旦那は目にゴミが入って下を向いて目をゴシゴシしていたんです。



如水は多分それを心配してくれたんだね






如水は、私が頭痛や腹痛で丸くなっていると、心配そ〜うに顔を覗きこんだりしてくれるんですよ。


きっと分かってるんじゃないかな????

とってもやさしい、かわいい子です。



後ろに写ってるコレクションボックスですが、旦那がハマッてるバイクのプラモ。


これは作りかけの様子です。





いろんなとこにこだわってるそうですよ。

私にはさっぱりわかりません



如水の換羽もやっと落ち着いて、ツクツクもほぐれてかわいい顔に戻ってきました。





まつぼっくり如水





おまけですが、如水が新曲を練習してます。



なんの曲か分かりますか〜???



  




まだまだです

がんばってる如水に応援の1クリックをお願いします。


レロレロ〜ン

2008年06月25日(水) 19時31分
ごたりはよく、レロレロ〜ンって顔をします。





これって何の顔なんでしょうね〜??

みなさんの子たちはしますか???



クチバシのウラをお掃除してるような感じです。




ちょっとマヌケな顔になるんですが、なんだかかわいい




大きなクチバシ。洋服に穴があくわけだわ。


ごたりののんびりな写真の後ですが、ボールペンで遊んでる動画を撮りましたので、紹介します





まるでキツツキ。

なにか気に入らないことでも??

テーブルの下では、黄色と青が走り回ってます




今日は簡単料理☆かぼちゃのスープのレシピをのせま〜す。

ルナさんお待たせしました


料理中、私が血だらけになったスープです。

材料   

かぼちゃ    1/4個・・・あらみじん切り
玉ねぎ     1/4個・・・5ミリくらいの太さで適当に
バター      30g(20+10)
牛乳       1カップ
生クリーム   大さじ 2
コンソメスープの基 1個




鍋にバターを20g溶かして玉ねぎ、塩をちょっと入れて炒めます。

しんなりしたらかぼちゃを入れて水2カップとコンソメスープの素を1個入れて煮ます。

やわらかくなったら冷ましてミキサーにかけます。

こしながら鍋に戻し、あたためます。

牛乳を加えて、温まれば生クリームとバター10gを入れて、塩コショウ少々。

パセリなどを浮かべて出来上がり〜



面倒なのはミキサーくらい。

おいしいので、うちではよく作るスープなんですよ!!


レロレロごたりに応援の1クリックをお願いします。



常盤姫に会いに

2008年06月24日(火) 19時19分
週末、こんぱまるに行けなかったので、今日行ってきました。

常盤ちゃん、元気でしたよ〜


今からお昼ねするところだったみたいで、ぼお〜っとしてました・・ゴメンネ・・




でも、常盤ちゃん、今日ガラスに激突したんです。

飛ぶ練習がしたいんでしょうね。急にバサバサ〜っと飛んで、ガラスにビタン



危ないので、羽を切ってもらうことにしました。


全然嫌がらないんですよ・・




それどころか、カキカキしてもらってるつもりらしい。





そして、初☆羽切りの記念に羽をいただいて帰りました。





ごたりちゃん〜妹だよ〜


ソロモンオウムって、甘える声がとってもかわいいんです。

かわいいと思うか、変??と思うかは自由ですが・・





ちょっと眠いくらいがちょうどかわいい常盤ちゃんに応援の1クリックをお願いします。


ストレス

2008年06月23日(月) 19時15分
3羽同時放鳥。

出したとたん、目の前をスレスレで飛んだり、如水に追いかけられた蘭丸が頭の上に急ブレーキで止まったり。長い爪を立ててね。


気が狂いそうな時間がしばらく続きますが、とりあえずみんな落ち着いてくれます


如水は、大好きな鏡の前でおしゃべり。



新曲を猛特訓中。過去の歌は「如水の歌」のカテゴリでみてね


蘭丸とごたりは私の周りをちょろちょろ。

ビミョ〜な距離を保ってます





ごたり:またあいつか・・







写真が小さいですが、目が三角です


蘭丸:寝るしかない?




ごたり:あっちに行かないかな・・








鳥の世界にもいろいろあるんでしょうね


ガンバレ!蘭丸


にぎやか3羽に応援の1クリックをお願いします。

らん蘭ランチ♪

2008年06月22日(日) 19時16分
3羽の放鳥ですが、私は時間があるときは、なるべく1羽づつ出しています。

3羽まとめて出すと、スミのほうに行っていじけてたり(ごたり)、追い回されたり。


この前は、ごたりが肩に乗ってることを知らずに、蘭丸が下を向いてトボトボと私の腕をごたりの方に向かって上がって来たんです。

蘭丸:「ギョエ〜!!!」

頭の羽を6本くらい、ごたりに抜かれてしまいました

最近のごたりは凶暴だからね・・ごめんね、蘭ちゃん


短くても1羽づつゆっくり遊んであげたくなるんです

朝、家事を一通りやって、10時頃如水の放鳥、11時頃ごたり、。。そして蘭丸は12時。

私がお昼を食べてから出したいんですが、散々待たされている蘭丸はもう絶対に待てない様子・・


まあ、その気持ちも分かるので、お昼ごはんを一緒に食べることとなるんですよね


と言っても、黙って食べさせてくれるはずがありません


そんなときは、粟穂をあげて、蘭ちゃんと一緒にランチです!!

サンドウィッチ編



やきとり編





ちゃんと入れ物に入れてあげてるのに、散らかすんですよね〜!!

と、いうことで、

ランチプレートの上で




粟穂はおやつなので、ちょっとしかあげてません。

好きなものはガツガツ食べるので、ア!っという間に食べてしまうんですよね。

だから私も蘭丸に負けないようにガツガツ。。

でも先日ホットケーキの2枚目をノンキに焼いていると、蘭丸のおやつタイムは終わってしまいました・・


蘭丸:何食べてるの??






や、ヤバイ・・



まわりこんでもダメよ!







本当にイヤシイんだから〜!


って、目の前においしそうな物があったら食べたいよね。

分かった!ママも早食いがんばるよ!!

ランチも、この後のお昼ねも一緒の蘭丸に応援の1クリックをお願いします。



ガブガブは続く・・・

2008年06月21日(土) 19時30分
ごたり〜・・・・・    シーン・・・   


どこ???




ごたり:ここだよ〜





やめて、やめて旦那のスーツはヤバイって!!


スーツはなんとか無事でしたが、ガブガブ病、まだまだ続いてるんですよ。


ガブガブ・・




何やってんの???





ただ遊んでるだけかと思っていたら・・・


こんなに穴ぼこに。しかも、イタズラ付き。




どうやったらこんなことが出来るんでしょう・・・


かわいいオオハシさんのバッグを見つけましたと、写真を撮ろうとしてると。。。





スパンコールをひっぱがそうとしています


危ない、危ない


しかし、本当の悲劇はこれからだったのです・・(←たけしの本当は怖い家庭の医学風に)


雨が降ってきたので外に干していた洋服、パジャマを取り込んで、とりあえずお部屋に掛けて、残りの洗濯物を取り込んで戻ってきたら・・・・


ちょっと、なにしてんの!!!!!







へ?・・なんでハンガーが肩から見えてるの??




パジャマさん、サヨナラ〜







放鳥中、ごたりがいないとヒヤヒヤしますので、いつもゴタリ〜、ゴタリ〜、と居場所の確認をしてます


ごたり:ママ、ボクがいないと心配なん?





もちろん、心配よ〜怖くてたまんないわよ〜


いつの間にこんな困った子になったんだろう??ひょっとして常盤ちゃんが来ることが分かってんのかな?


それでもかわいいごたりに、応援の1クリックをお願いします。