ログイン履歴の使い方

ログイン履歴

ご利用中のGMOとくとくID(メールアドレス)によるログインの詳細な履歴を30件分表示します。
お客様以外に不審なログインが無いかを確認することが可能です。

【項目の説明】

・日時
 ログインした日付と時間が表示されます。

・端末種別
 ログインに使われた端末の種類が表示されます。
 表示される端末の種類は以下の通りです。
 パソコン(Windows)
 パソコン(Mac)
 スマートフォン(iPhone)
 スマートフォン(Android)
 ※上記以外のOSの機種をご利用の方は、「その他」と表示されます。

・サービス
 ログインしたGMOとくとくポイント提携サービス名を表示します。
 GMOとくとくポイントからログインした場合は「GMOとくとくポイント」
 ショッピング関連のサービスからログインした場合は「GMOとくとくポイント(サービス)」が表示されます。
 ショッピング関連のサービスは以下の通りです。
  カラメル、アイテムポスト、GMOとくとくショップと
  上記のサービスに出品されている商品の注文画面からのログイン

・IPアドレス
 ログインした端末に割り当てられたIPアドレスが表示されます。

・認証形式
 そのログインがどのような場面で行われたものなのかを以下の内容で表示します。
 ログイン
  ログインフォーム(メールアドレス、パスワード)からログインした場合に表示されます。
 サービスへの登録に伴うログイン 
  GMOとくとくポイント提携サービスに、ご利用のGMOとくとくIDを使ってパスワードの認証を行った際に
  表示されます。
 パスワード再確認
  各提携サービスのマイページで情報変更の際にパスワードの再確認をした場合に表示されます。


ログインアラートの詳細

ログインされたことをGMOとくとくIDのメールアドレスに通知します。
GMOとくとくポイント入会時点(提携サービス経由での入会も含む)では、設定は「利用しない」になっています。

「利用する」に設定後、以下の目的でログインした場合にログインアラートのメールが配信されます。

・ログイン
・サービスへの登録に伴うログイン

ログインアラートのメールの件名と差出人は以下の通りです。
 件名
   ログインのお知らせ
 差出人
  GMOとくとくポイント

お客様がサービスを利用中以外で本メールが配信された場合、他の方によるログインが考えられますので、
直ちにパスワードの再設定をお願い致します。
パスワードの再設定はこちら

Copyright (C)GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.