処分の基準

October 31 [Sat], 2009, 10:32
先日、意気投合?した話題が
意外とクローゼットを占領しているものについて。

クローゼットを客観的に見て、先日気付いたのですが
異常に増えているのがパジャマ

いや、本当にパジャマとして購入したものは
ほんの一部で、普段着から格下げしたものがほとんど。
ちょっとシミがついてたり、よれよれしてきてたり
家で着るならいいだろっ、というような
部屋着というカテゴリーにあてはまるもの。

こういった部類のTシャツ・トレーナーの多いこと多いこと。
それらを、整理して、う〜ん、まだ着れるよな。
っと、自分で言って気付いたのですが
「まだ着れるけど、まだ着るのか????」

いや、たぶん着ない。
だって、念のためだけにとっておいただけのものだ。
念のためってどんな時なのかというと
病気になってお洗濯が何にもできなかった時とかのこと。

でも、この数年熱を出しても、そんな念のための服は
使わないでやってきている。
もしもの時はそれこそ普段着を着て寝てしまったらいいのだ。

さすがに、このカテゴリーのものはリサイクルショップに
持ち込めるような代物ではないので
おうちで雑巾として使えるものは小さく切っておいて
それ以外は、地域の古布回収に出しました。

それでも、冬ものはかさばる。
ユニクロのフリース上下のかさばりは結構なものだ。

そこで、また思い出したのが雑誌の記事。
パジャマは年間通して綿の長そで長ズボンの上下をふた揃えだけ。
夏はトップスをTシャツに変えて、冬はフリースを重ねる、というシンプルなもの。
1年間着倒したら来年は新しいパジャマに新調。

あ〜、なんか羨ましい構図です。
今、着ているものが駄目になったら、そうしよう!


もし、この記事を見て整理を始める人がいれば
ぜひ下着類・靴下類もセットで見直してみてください。
もうくたびれたブラがおいてあったり
異常な数の黒タイツはありませんか?
(我が家にはありました(笑))

黒ばっかりで見つからない〜と思って
買い足してたメディキュットもすでに5足見つかりました(^_^;)

使いたいものがすぐにわかるように
キャパを超えないよう、たまに見直しが必要みたいです。

処分の基準は着れるかどうかではなく着るかどうか。
そして必要以上の数になってないかどうか。



  • URL:https://yaplog.jp/ginnyanko/archive/697
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:**gin**
読者になる
*お問い合わせ*



最新コメント
アイコン画像まぁスケさんへ
» 検定結果 (2011年06月12日)
アイコン画像まぁスケ☆
» 検定結果 (2011年06月09日)
アイコン画像ぶ〜ちゃんへ
» リフレッシュDays (2011年06月08日)
アイコン画像redちゃんへ
» リフレッシュDays (2011年06月08日)
アイコン画像ぶー
» リフレッシュDays (2011年06月03日)
アイコン画像red
» リフレッシュDays (2011年06月03日)
アイコン画像ちいこさんへ
» 検定結果 (2011年05月19日)
アイコン画像ちいこ
» 検定結果 (2011年05月18日)
アイコン画像ぶーちゃんへ
»  (2011年05月14日)
アイコン画像ぶ〜
»  (2011年05月14日)
BlogList