マト2/2の宮殿

September 30 [Sun], 2018, 8:02
えっ?今さら?というレコードをひとつ。


King Crimson『In The Court Of The Crimson King (An Observation By King Crimson)』 UK ISLAND ILPS9111


すべてのプログレッシヴ・ロックの原点と言っていいキング・クリムゾンのデビュー作のファーストプレスは、あまりにも名盤すぎて研究が進み、もはやすべての謎は解明されているのではないかとさえ思う。
そんな名盤に本ブログごときで新事実が出るわけはなく、「ゆるめの比較試聴」に終始する。

市場価格もすっかりこなれ、高値安定。「掘り出しもの」はほぼ出てこなくなった。
私から見て本作は、高いわ、コンディションがいいものにはお目にかかれないわ、そして秘かに「そこまで好きじゃない」わで、この歴史的名盤の初版への購入意欲がすっかり薄れていた。

それがここへ来てそこそこのお値段で(いや十分に高いが)、そこそこのコンディションの「宮殿マト2/2」をようやく購入した。
今月最大の出費。
おまけに勢いで年末の来日チケット(これも高い!)まで買ってしまい、私の今年の「クリムゾン係数」は過去の人生で最大となってしまった。やれやれだ。
プログレのオリジナル盤を集めているものにとっては、いつかは通らねばならないレコードだし、それなりの金額を払ったので、「持っている価値アリ」と思えるものだといいな。
(いや、完全に音楽に対する価値観が間違っているのは重々自覚している。)
「投機対象」になってしまうと悲しいな。

というわけで、我が家にある本作を聞き比べてみよう。



@マトリックスA2/B2(今回購入のもの)
ILPS 9111 A▽2 1 4 B//2 1 5


AマトリックスA2/B3(少しだけ後プレス)
ILPS 9111 A▽2 1 2 1 B//3 1 1 3


BマトリックスA2/B4(Aよりさらに後プレス)
ILPS 9111 A▽2 1 2 4 B//4 1 1 4

C40周年記念BOX内DVD-Audio(スティーブン・ウィルソン・リマスター)2chバージョンリッピングデータ
24bit48KHz

D40周年記念BOX内マトA2/B2盤起こしCDのリッピングデータ
16bit44.1KHz

マト1/1は確かに存在する。
しかるに実際に聴いたわけではないが音質がよくない(位相がオカシイそうだ)とのことで、定説通りマト2/2を「初版」とさせてもらう。40周年記念BOXでもマト2/2の盤起こしCDを入れるくらいだからこれで良いはず。
ちなみにこのマトリックスA2/B2、目視ではA▽2 1 4 B//2 1 5以外は存在が確認されていないらしい。
だから「こちらの方がスタンパーが若い」と悩まなくても良いのだそうだ。
諸説あるが、これは輸出仕様ではないかという人もいる。
ピンクiのなかでも量が少ないし「ザラ紙ラベル」なので、「外注プレス」という可能性もあるかも。

前述の通り「そこまで好きじゃない」作品のため、これまでじっくりつきあったことの無いアルバムだった。
2004年のオリジナルマスターテープ発見は、それまでセカンドプレス以降の音が非常に貧相だったので大したトピックだったが、CD規格に不満のあった私には正直期待外れで、5.1chが収められた2009年の40周年記念BOXこそが「これで打ち止め」だった。
2009年ミックスは毀誉褒貶あったものの、当時私が自宅で聴いた条件下では最も好ましかった。
A2/B2盤起こしもよかったが、まず16bit44.1KHzであった点がひっかった。
2009年Mixはオリジナルマスターに対して前に出る音とメロトロンなど後ろに引っ込む音のメリハリが効いていた。さらには低域が増強されHi-fi化していて、本作に思い入れの少ない私は「ああ、これでいいじゃないか」と感じた。
その時点で既にアナログのマト2/3、2/4も持っていたが、それらと比べてもお互い長所短所あるものの「2009年Mixでいいや」と考えていた。

早いものであれから10年近く。
我が家のオーディオもアンプにジワジワと改良を加えて音質を改良。
アナログは「スウィングシェル」の導入でかなり音質向上。
そんなところへ「宮殿マト2/2」比較試聴である。

まず結論から言うと。。

@>A>C>D>B

の順番。

@のマト2/2がベスト。
現時点で我が家のオーディオの音質はあきらかにアナログに分がある。
加えて@は高域の伸びが素晴らしい。低域は少しだけ貧相で怪しい部分もあるが、低域を遙かに補う中高域だ。
圧倒的情報量。美しいエコー成分。
これはいかにリマスターが優れいていようと、我が家のデジタルオーディオ環境では無理だ。
高い買い物なので、「脳内補正」が入ったか?
いや、やはり良い物は良い。
持っておいて悪くない。一度は初版を手にして聴いておきたい名品だった。
もう少し早く聴くべきだったかもしれないが、やはり今聴くことに意味があったのだと考えよう。

Aも悪くない。
高域の伸びはAと遜色ない。さすがにB面は@には叶わない。
若干エコー成分がAに比べ落ちるが、お値段を考えるとマト2/3で手を打つという考え方もあるべきだ。

Bは@、Aに比べるとかなり落ちる。
高域が伸びず、空間性が大きく後退。致し方なし。

Dはオフィシャルが@の盤質のよいものを選んでつなぎ合わせでアナログノイズを除去したものだ。
理屈の上では@と遜色が無いはず。確かに高域の伸びはその片鱗を感じさせる。
がやはり16bit44.1KHzの空間性は今ひとつ。スピーカーから音像が離れてくれない。

Cは位相がキレイなので奥行き感を感じる。
加えて高域、低域が補強され、コンプレッサーが効いたベース、ドラムが前に出てくる。
メロトロンの音色が濃くエコー成分は@に劣るが、「宮殿」の現代解釈としては積極的に評価したい。
もう少し我が家のデジタルオーディオ環境が進歩したらAはもちろん@も凌駕する可能性もある。
PCMじゃなくてDSDだったらという思いもある。
私のスティーブン・ウィルソンMixへの評価は依然として高い。
だが現時点では@には叶わない。
残念ながら差がある。

結論的にはマト2/2の購入を後悔する結果にならずにすんで良かった。

私の人生で「宮殿」を初めて聴いたのは高2の時でUSアトランティック盤だったと思う。
その時の印象は、まず「スキツォイド・マン」のヴォーカルのディストーションに驚いた。
「スキツォイド・マン」はカッコイイけどインパクトが強すぎたか、他の曲はイマイチだなという印象だった。
特に引っかかったのはドラムが全体のサウンドから浮き上がっているような印象を受けたこと。
オンマイクでデッドニングされたドラム。
高校生の私の耳ではポップ・グループのセカンドアルバムのドラムと似ているなぁという印象だった。
アグレッシヴな曲調の「スキツォイド・マン」には良いが、他の曲には合ってないような。
ドラムの音は大きいが「部屋感」がないので、オフマイク録音の好きな私には、なんとなく聴いていて以居心地悪く感じられた。
あと「宮殿」のバックコーラスが内山田洋とクールファイブみたいだなってこと。

ところがこのマト2/2を聴いていて「ああ、確かに名作だなぁ」と今さらながら実感している。
やはり名盤とオーディオ(音質)は切ってもきれない関係にあるのだと再確認する結果となったのであった。

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:geppamen
  • 性別:男性
  • 誕生日:11月19日
  • 血液型:O型
  • 現住所:東京都
  • 職業:会社員
  • 趣味:
    ・音楽鑑賞
    ・レコード蒐集
    ・自作オーディオ
読者になる
40代は第2の思春期なのだそうです。思春期に惹かれたものをもう一度ひっぱりだしてきて後生大事に整理を始める今日この頃。プログレを中心としたアナログレコード集めに人生の貴重な時間を費やすささやかな記録です。
geppamenをフォローしましょう

2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ブロンゾ
» PFM「Per Un Amico」の裏ジャケクレジット (2018年05月10日)
geppamen
» PFM「Per Un Amico」の裏ジャケクレジット (2018年05月10日)
ブロンゾ
» PFM「Per Un Amico」の裏ジャケクレジット (2018年05月10日)
Keiji Ashizawa
» 私のアンソニー・ムーア考 (2017年10月21日)
geppamen
» Hunky Doryをめぐる謎 (2017年05月01日)
ブロンゾ
» Hunky Doryをめぐる謎 (2017年05月01日)
geppamen
» マグマの代表作で最も音が良いのは? (2017年02月23日)
Furekaaben
» マグマの代表作で最も音が良いのは? (2017年02月18日)
geppamen
» マグマの代表作で最も音が良いのは? (2017年02月17日)
Furekaaben
» マグマの代表作で最も音が良いのは? (2017年02月14日)
https://yaplog.jp/geppamen/index1_0.rdf