公演の輪郭。

January 30 [Sun], 2005, 23:31
昨日今日とお稽古でした。
そろそろ公演に使う音源をぼちぼち決めていきたいところ。
使うべき音って、「これだ!」ってすごくしっくり来て、台詞の呼吸にもぴったりだったりするんですよね。
今は、ぼんやりと公演の輪郭を彫り出しているところ、と言った感じでしょうか。
普段から色んなところにアンテナを張っていないと、ここぞという時に使えませんね…。
そろそろ台詞も覚えなきゃ…。

大変長らくお待たせしておりますが、あと劇場の予約が完了すれば公演日その他概要、発表できます。
もう少しだけお待ちくださいませ。

新年会。

January 28 [Fri], 2005, 23:29
バレエの皆さんと新年会でした。
普段、レッスン場でしか会わないから、居酒屋で会うとなんか新鮮。
私は居酒屋自体めったに行かないからなんでも新鮮…。
お酒を飲みながら、あらためて自己紹介などをしてみたり。
このサークルでは、今年の下半期に、このメンバーで公演を打つことを目標にしています。
ダンスを踊ったことがない人でも、「私もはじめてみようかしら」と思ってもらえるようなものが作れたらいいなと思っています。
写真はスーパージョッキパフェ。みんなで食べました。
いったい何カロリーあるんだろう。ちょっと怖い…。



バレエ。

January 25 [Tue], 2005, 23:29
火曜日はバレエの日です。
うちの男優のKさんと通っています。
冬になって、二人用の踊りを…ということで、「冬のソナタ」のインストにあわせて、振付してもらっています。
うーん、目指すはバレエをもとにした、ドラマチックなダンスという感じ、でしょうか。
シェネ(くるくるまわる)やジャンプや、日々難しい技が入れられていきます…。
皆さんにご披露できるころには、少しは上達しているのでしょうか…。
苦楽を共にしているシューズさんです。

稽古。

January 23 [Sun], 2005, 23:20
稽古だったんですが、稽古場についてから、実は風邪気味だということが発覚しました。
とにかく鼻水とくしゃみがすごくて、共演者さんにはご迷惑をおかけしました。
鼻がつまっているもので、台詞を言っていると息が出来ずにますます頭はボーっとするばかり…。移してないか心配。
4分の3ほどやって、早あがりさせてもらいました。
帰りに、舞台用にどうかなと、ブルームのピンクのクリームチークを買いました。

ほのかに薔薇のアロマオイルのような、とてもいい香りがします。

飲み会。

January 16 [Sun], 2005, 11:14
日頃親しくさせていただいている、先輩役者さんのお家に遊びに行ってきました。
最近新しくお家を建てたということで、こだわりの新居を見せていただきました。
なんと、このお家には、居間に舞台があるんですよー。
自分の家で公演が打ててしまうという、役者の憧れです。
写真を見ると、まるでどこかのライブハウスのようじゃありませんか?
歌っているのはスタッフでミュージシャンのHさんです。

バレエはじめ。

January 12 [Wed], 2005, 13:39
ストレッチ&バレエの稽古始めでした。
とにかく雪が凄いので、稽古場に行くまでが大変でした。駐車場も雪が積もってるし。
やはりある程度の年齢を越えると、体は放っておくとどんどんかたくなると思うので、ある程度体のメンテナンスをしておくことは大事だと思います。
これはアラベスクの練習をしているところ。上半身の引き上げが出来ていないとたちまち崩れてしまいます。まだここまでしか足が上がりません。腹筋ももちろんですが、背筋に来るポーズです。
バレエはデコルテ周りをすごく使うので、顔周りの芝居が華やかになれば良いなあ、なんて思います。

裏も表も。

January 10 [Mon], 2005, 16:37
次回公演のDM考え中です。
どんなデザインにしようかな。
シンプルで、見やすくて、そこそこ綺麗で、なおかつ作品のイメージをお客様にうまく喚起していただけるようなデザインを目指したいところです。
劇団の作業には舞台に立って演技をする以外にも、色々な細かい(地味、ともいう)作業がたくさんあります。
私は、本番の音響オペレーションと、受付以外のことは大体自分でやってます。(出番じゃないときは裏のほうで照明やったりもします)
全部自分でやるなんて、なんてワンマンな!と思われる方もいるかもしれませんが、まあうちの場合は、代表であるわたしのやりたい世界を具現化するという、そういう集団なんですね。「エゴイスト」というくらいですから。
まあやりたいことをやらせてもらうためには、当然それなりのことをこちら側が提示しなければならないし、引っぱっていかなければならないわけです。
でも、「自分のやりたいことをやれる」というのは、小さな劇団ならではの贅沢、なのかもしれませんね。

稽古はじめ。

January 10 [Mon], 2005, 2:01
今年の稽古始めでした。
スタッフさんにも来てもらって、台本の中身についての討議や、テクニカルなことの打ち合わせ、少し動きつつの読み合わせのような半立ちのような、そんなことをしました。
演目はこれで確定します!これで春には公演を打てそうです。
一月中には日程を出せると思いますので、あと少しだけお待ちくださいね。
ただいま作者様に上演依頼中。しばらくお待ちくださいませ。

おそろしい子…!

January 08 [Sat], 2005, 15:01
ガラスの仮面最新刊、昨年末に発売になったことご存知ですか?
なんか色々なことを考えてしまいました。
ネタばれになるといけないので詳しくは書きませんが…。
1巻からぶっ通しで読みたくなるけれど実家の屋根裏の奥…。しかも多分順番めちゃくちゃ…。
思わず全巻大人買い、なんてしないように気をつけよう。

電話の描写には時代の空気が如実に出るといいますが、はたしてあれでよかったのかどうか…。
マヤたちはいったい、何年二十歳のままなのだろう…。

そして今世紀中に完結するのであろうか…。

新企画。

January 08 [Sat], 2005, 13:10
新しい企画を思いついた。
お芝居ではない。
まだ具体的なことは何も決まっていないのでここには書かないが、
「何かやりたいんだけど、その『なにか』ってなんだろう?」
と思っている女の子の、背中をそっと押すことが出来たらいいなと思います。
2005年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gekidanegoiste
読者になる
Yapme!一覧
読者になる