お稽古。

November 28 [Sun], 2004, 18:50
お稽古でした。
役者さんの地理的・お仕事上の関係から、一緒に稽古できるのは日曜だけ。
今日は上演候補作品を二つやりました。
うーん。
今のままだと、まだまだお客様にはお見せできないかな、というのが率直な感想。
エゴイストでは、小説を原作にすることも多いので、「朗読」というのはかかせないスキルです。
朗読、というと、書いてあることをただ読めばいいのだから簡単、と誤解されている方も多いのですが、とんでもありません!
装置らしい装置もなく、演者の身ひとつで、お客様を異空間へと連れ去る…。
これはとても大変なことです。
私は、朗読とは、ダンスのようなものだと思っています。
呼吸、間合い、イマジネーション、空間の空気を変える力…。
これらは朗読にもダンスにも、どちらにも共通することです。
その辺の事を踏まえて、気長に、欲張りすぎず、お稽古していきたいと思います。

谷山浩子さんのライブ。

November 27 [Sat], 2004, 23:26
大好きな谷山浩子さんのライブに行ってきました。
浩子さんの唄を聴くようになって10数年、県内でライブを観られる日が来るなんて、とても嬉しいです。
はじめて生で観た浩子さんは、にこにこして、透明感があって、実年齢はおいておいて、少女そのものでした。
若さにばかり固執して成長を受け入れないことはとても醜いことだと思うけれど、成熟した中においてもみずみずしさを失わない…ということはとても素敵なことだし、かくありたい、と思いました。

お稽古。

November 22 [Mon], 2004, 5:29
新しい役者さんとお稽古しました。
私の弟分ともいえる存在で、長い付き合いなのに、芝居をしよう!と集まるのは初めて。
なんか軽いお見合いみたいな、ちょっと照れくさい、不思議な感じ。

候補作品を読んでみました。
うーん。
台本の様々な問題点が露呈し、真正面から取り組むのはしんどい感じ。
稽古しながら、「趣味に走った芝居やりてー」と念じる結果に。
やっぱり、やるなら
「私はこれがやりたいの!」
というものをやりたいじゃないですか。
演目はもう少し、手探りで色々探し出してみたいと思います。

夕方はみんなで、アクセプさんを鑑賞。
とても素敵な空間で、何かやりたいと思うのもわかるなあ…と思いました。

青い宝石箱。

November 20 [Sat], 2004, 13:42
私は、ワハハ本舗の梅垣義明さんの大ファンで、もう十数年応援しています。
明日は稽古始めという事もあり、やる気を沸き立たせる意味で「青い宝石箱」を鑑賞。

元気になりたいときはいつも、梅垣さんのDVDか美輪明宏さんのビデオを観ます。私の尊敬する人は美輪さん、憧れの人は梅垣さんなんです。
もうすぐ梅垣さんのライブ、楽しみだなあ。
ちなみに毎年青森会場にドレスを着て現れるのは私です。見かけたら「あいつか」と思ってやってください。
フラッシュが、ちょうど目かくしのようですね…。

ベジャール。

November 19 [Fri], 2004, 23:32
ベジャール、バレエ、リュミエールを観てきました。
ベジャールの、キラリと光る宝石のような言葉にはっとしました。
「孤独の中に光がある」
「注文されて創作するほうが、まったく自由に創り出すよりもやりやすい。自由は、創作の邪魔になる」
「(台詞を)歌ってはいけない。意味を考えて、それを伝えるんだ」
など…。
うろ覚えなので完璧に覚えているわけではありませんが…。
ボレロやリュミエールなどの、ベジャールの作品を、一度じっくりと観てみたいなあと思いました。
以前観た「エトワール」も、この機会に見直してみたいと思いました。DVD買うべきかも。
写真は映画のパンフレットです。ハードカバーでとってもしっかりした作り。どこかにトレヴィルとかリブロポートとか書いてそう。これで800円はお買い得でした。
しかし財布が軽いな…。まあいいか。勉強勉強…。

東方歌舞団。

November 17 [Wed], 2004, 23:19
中国が世界に誇る、東方歌舞団の舞台を観てきました。
あでやかな歌、踊り、楽器演奏…。
すっかり魅了されてしまいました。
出てくる踊り子さんたちが、何十人も居るのに全員目をみはるような美女!!
いやー目の保養になったわー。
平田オリザさんが、確か以前に
「中国のエリートの役者さんたちと芝居すると、全員美男美女だから、芝居がつまらなくなる」
なんてことを言っていたのを思い出しましたが、あれだけの美女をたくさん間近で見るのは初めてなので、興奮いたしましたー。
お金ないのにDVDを頑張って購入。
いいんだいいんだ。勉強勉強。
レビュー大好きなので、とても楽しかったです。

うれしい。

November 17 [Wed], 2004, 11:26
掲示板にはじめましてのお客様からの書き込みが。
とっても嬉しいです。
「エゴイストの舞台をまだご覧になったことのない方もいらっしゃると思うので、近いうちに劇団の紹介をするコンテンツを作ったら?」
とメンバーに言われたので、近いうちに作成しようと思っています。
このページも結構たくさんの方が読んでくださっているみたいで、頑張らねば、と思う今日この頃なのです。
雪が降ったりして寒いですが、皆さんご自愛くださいませね。

もうすぐ…。

November 16 [Tue], 2004, 13:29
もうすぐ稽古始めです。
次回公演の、というよりは、次回公演の候補作品の。
まずはお稽古してみて、舞台に上げてお客様にお見せできるものになるかどうか、シビアに見つめたいと思っています。
エゴイストでははじめての作家さんのお話を、これまたエゴイストでははじめての役者さんとやってみよう、と思っています。
一見、とてもさりげない、そして優しいお話です。
私は生きていくことそれ自体がドラマチックなことだと思っているので、そんな気分にフィットしたのかも。
お客様には、難しく考えずに、リラックスして観ていただけるようなものを提供したいと思っています。
最近は生きていくことそれ自体が大変で、稽古しても稽古してもなぜかうまくいかずに公演が直前で流れてしまったり、いろいろと残念なこと多かったのですが、今回はうまくいきますように…と神様にお祈りしてみようと思っているのです。

ありがたや。

November 11 [Thu], 2004, 14:54
まっつさんの書き込みのおかげで、にわかに掲示板が活気付いている…。
ありがたい事です。
webを開くことによって、他劇団の皆様との交流も広がり、良かったなあと思う今日この頃です。
エゴイストへの質問などもお気軽にお寄せくださいね。
え?次回公演はいつかって?
うーん。うーん。
早ければ1月中には日程が出ると思うので、気長にお待ちくださいませね。
エゴイストでお芝居をやってみたいな…とお考えの方は、まず一度、公演をご覧になってくださいね。

バレエ。

November 09 [Tue], 2004, 23:02
火曜日はバレエのレッスンです。
3週間ほどお休みしてしまったので体がかたくなっている…。
社交ダンスとバレエは、体の動かし方は全然違います。
でも、その「違う」中にも、何か一筋、根っこのところで繋がっているような気もします。
とにかく私は背筋が弱い!!
踊るということは、体を制御すること。
体を制御するということは、役者にとってとても大切な、基本的なことです。
舞台に出て、すっと上げた腕が綺麗。
開いたデコルテが綺麗。
その一瞬をつくるために、これからも続けていくつもりです。
毎週火曜日夜、文化ホール中練習室にて。無料体験随時!!
詳しくはエゴイストまでお問い合わせくださいませ。
2004年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:gekidanegoiste
読者になる
Yapme!一覧
読者になる