« デコメランキング人気デコメ無料サイトランキング | Main | YouTube 少クラ »
九州新幹線 長崎 / 2010年03月24日(水)
新大阪駅改良工事 10.03 - Re-urbanization 〜大阪再都市化〜

2011年春の九州新幹線乗り入れに伴い、新幹線ホームの増設およびコンコースの改良工事が行われている新大阪駅。さらに阪急が地上18階、高さ約80m、延床面積約36000m² の駅ビル「(仮称)新大阪阪急ビル」が建設され相当な変化が予想されます。 ...(続きを読む)


【名鉄】今日のポケトレ(3月23日): TORUOTAの今日も撮り鉄日和

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/531783/33907948. この記事へのトラックバック一覧です: 【名鉄】 今日のポケトレ(3月23日): « 【JR九州】 九州新幹線鹿児島ルートレール締結〜青森から鹿児島までがさらに身近に!〜 | トップページ.(続きを読む)


一瞬を追いかけて・・・ 『ふぐすま』へ。 〜東北新幹線に乗車〜

九州新幹線を除いた各新幹線には、ワゴンサービスがあります。 九州新幹線は、今のところ区間、所要時間が短いため、今のところはありませんが、博多まで繋がったらワゴンサービスもあるかも知れませんね。 そんなワゴンサービスですが、東北新幹線のは ...(続きを読む)


一喜一憂 : D,侯爵、×

びゅうてぃほぉぉぉぉぉぉ!なゼルダ姫のコスプレ→; 佐藤ゆりな 背中ガラ空き衣装はヨコ乳、尻の割れ目が出ちゃってます♪→; マクドナルド、アルバイト研修にニンテンドーDSを導入へ→; 九州新幹線の線路工事完了=東京−鹿児島間1本に−熊本→ ...(続きを読む)


不忍池 九州新幹線 開業

九州新幹線は既に開業していますけど、 新八代から鹿児島中央というところを走っていますのでそれほど注目されていませんね。 2011年に全線開通となり、博多から鹿児島まで行けるようになりますのでそうなると使う人も増えるでしょうね。 ...(続きを読む)


九州新幹線 | おしゃれで暖かいVネックセーター

九州新幹線が博多から鹿児島まで直結しました。 ニュース記事はこちら。 ワン・ステップではミニ新幹線「つばめ」のレンタルを実施しています! ぜひ、機会がありましたらご検討下さい! http://onestep-miyazaki.com/sonota/111-sonota3.html . ...(続きを読む)


熊本の桜と青空のスナップ - 熊本経済同友会 「 くまもとブログ倶楽部 」

性別: 都道府県: 熊本県; 自己紹介: 「熊本ブログ倶楽部」は、熊本経済同友会 IT活用部会が「九州新幹線全線開通に向けて移りゆく熊本の風景等を綴っていきたい」との思いから“新しい観光・集客に関する部会”との連携により運営いたしております。 ...(続きを読む)


経済ニュース > 無料の地図情報誌 ゼンリンが発行へ ネットとも連動 ...

「収益源となる広告は全体の15−20%程度にとどめ、詳細な地図情報に充実した生活情報を盛り込む」(IR・広報部)という。13年3月期までに売上高50億円を見込む。 =2010/03/24付 西日本新聞朝刊=. « 九州新幹線全通 事業所6割超「好影響」 ...(続きを読む)


経済ニュース > 九州新幹線全通 事業所6割超「好影響」 沿線各県で九 ...

1年後の九州新幹線鹿児島ルート全線開通が企業にどんな影響を及ぼすか、九州経済調査協会(福岡市)が沿線の福岡、熊本、鹿児島各県の事業所に尋ねたところ、3分の2近くがプラスになると評価していることが23日分かった。ただ、熊本、鹿児島両県 ...(続きを読む)



山陽・九州新幹線直通車両が完成

‎15 時間前‎
平成23年春に直通運転を開始する山陽新幹線と九州新幹線で走行する車両が今月末に完成し、4月以降、博多総合車両所に搬入される。 JR西日本とJR九州によると、直通用車両は山陽新幹線で走行中のN700系の車両をベースに、急勾配(こうばい)の走行に耐えられる ... (続きを読む)



JR九州の設備投資、11年3月期も最高 7期ぶり営業赤字に

‎2010年3月21日‎
九州旅客鉄道(JR九州)は19日、2011年3月期の単独事業計画を発表した。設備投資額は10年3月期の計画値から36%増の756億円となり、2期連続で過去最高を更新する。11年3月の九州新幹線鹿児島ルートの全線開業に向け、車両や駅ビルなどの設備投資がかさむ。 ... (続きを読む)



新幹線期待先行の博多駅、公示地価15%下落

‎2010年3月18日‎
九州・沖縄の住宅地と商業地では、5地点のみが横ばいで、その他の2359地点は下落した。 商業地の横ばい地点は、九州新幹線鹿児島ルートの全線開通を1年後に控えるJR鹿児島中央駅(鹿児島市)周辺の2か所。住宅地では、周辺開発が進むJR熊本駅(熊本市)に最も ... (続きを読む)



九州新幹線:軌間可変電車の開発難航で懸念 県、開業まで「時間ない」 /佐賀

‎2010年3月17日‎
FGTの試験車両は昨年12月に新幹線区間の目標時速270キロを達成したが、在来線の急カーブ走行で課題があり、台車を改良中。タイムリミットとされる今夏までの技術確立は困難視されている。 長崎ルートは17年度ごろの開業を目指している。 (続きを読む)



新幹線98両など最大投資756億円 JR九州、マンション開発も

‎2010年3月22日‎
JR九州は来年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開通を控え、博多新駅ビル「JR博多シティ」の建設費や新幹線の車両購入費などで、過去最多を更新する計756億円を設備投資に充てることを柱とした平成22年度事業計画を発表した。 設備投資は、最多となった21年度 ... (続きを読む)



九州新幹線の線路工事完了=熊本

‎2010年3月22日‎
九州新幹線は熊本駅で線路工事が完了し、レールが1本につながった。熊本県知事らが参加し、仕上げとなる線路のボルト締めをした(22日午前、JR熊本駅) 【時事通信社】 (続きを読む)



九州新幹線鹿児島ルートが1本に 熊本駅でレール締結式

‎2010年3月21日‎
来年3月に全線開業予定の九州新幹線鹿児島ルート(博多―鹿児島中央)のレール締結式が22日、熊本駅で開かれた。2004年に先行部分開業した新八代(熊本県八代市)以南の区間と合わせ、全長約257キロのルートが1本につながった。 … [記事全文] (続きを読む)




九州新幹線の愛称について

九州新幹線の愛称についてもう既に決まってしまっている事ですが、「さくら」ってやっぱりおかしくないですか?大阪の市花・桜島・桜前線・そんな単純なことでいいのか?と思います。そもそも「さくら」って東京〜長崎の愛称で東京〜鹿児島を結んでいたことも無く関西始発だったことも無い。歴史があるからいい名前だという奴も居ますが、だったらE5系の愛称を富士にしてもいいのか?って事になりますよね。それに現在使用されている「つばめ」の立場はどうなるの?と思います。国鉄のバス・野球チームにも影響を与えるほどの国鉄を代表する愛称で、JR九州が大切に引継いだ「つばめ」「さくら」は「つばめ」の補助特急だった時代もあります。桜前線で「さくら」がやってくるよりも「つばめ」が帰ってくる。の方が宣伝効果ありそうですし。「さくら」なんて今まで中国・近畿の人とは無関係です。それに東海道新幹線開業後の鹿児島本線特急は九州〜中国・近畿の「つばめ」と九州島内「有明」って関係もあって、JR時代は速達「つばめ」・補助「有明」って関係もありました。開業後の新幹線でも、違和感無く使えますよね。それで、私が知りたいのは、@なぜそこまで、一般公募にこだわるのか?Aさくらにしないといけない理由なんてあるのか?Bずっと鹿児島本線だけを走ってきた「有明」なんてどうでもいいのか?C「つばめ」の歴史に泥を塗っていいのか?Dなぜ、JR九州はわざわざ「つばめ」のためにJR各社に許可を取り、貧乏なのに787系のようなハイグレードな車両を作ったのか?E「さくら」「つばめ」どちらが、沿線と馴染み深いか?です。(続きを読む)


九州新幹線が全線開通すると、沿線各都市ではどのような変化が考えられるでしょう...

九州新幹線が全線開通すると、沿線各都市ではどのような変化が考えられるでしょうか?一般に新幹線が開通すると、沿線各都市ではストロー効果や観光客の集客・企業誘致効果などが働くことが多いと思います。九州新幹線が全線開通すると、熊本・鹿児島の主要駅の都市と、それ以外の小駅の地域ではそれぞれどのような変化が考えらるでしょうか?(続きを読む)


新幹線博多駅はJR九州の所属になるのか、JR西日本のままなのか、どちらなのでしょ...

新幹線博多駅はJR九州の所属になるのか、JR西日本のままなのか、どちらなのでしょう?JRの駅は地域で区切られているのではなく、区切りのよいところで区分けされています。在来線はJR西日本の管内にある京都駅も、新幹線の京都駅はJR東海が管轄しています。山陽新幹線は一体運営をするためか、九州にある駅もJR西日本が管轄しています。しかし、全線開通しても新幹線博多駅はJR西日本のままというのは、JR九州としては納得しがたいのではないでしょうか。九州新幹線が全線開通したら、新幹線博多駅はJR九州の所属になるのか、JR西日本のままなのか、どちらなのでしょう?知っている方がいらっしゃったら教えてください。(続きを読む)


九州新幹線長崎ルートは必要だと思いますか?

九州新幹線長崎ルートは必要だと思いますか?今、九州(特に北部)で九州新幹線長崎ルート建設の是非が物議をかもしています沿線のほとんどの自治体は賛成していますが、佐賀県の鹿島市と江北町(こうほくちょう)が反対していますそのため、建設のための予算は国から貰っているのに建設できない状態です佐賀県の古川知事は鹿島市、江北町に説得をしていますが両自治体は反対を貫いていますなるべく九州以外の人に答えてもらいたいです「九州新幹線長崎ルートは必要だと思いますか?」"賛成"もしくは"反対"と、その理由をお願いします個人的な質問なので回答の内容を各自治体や国などに伝えるということはありませんちなみにボク(佐賀県出身、福岡市在住)の考えは反対博多−長崎はJR在来線特急で約2時間新幹線にしてもせいぜい短縮できるのは10〜20分程度1時間も短縮できるなら別だけどまた、新幹線になると一部のJR在来線が第三セクターに譲渡されますよく第三セクターに譲渡された路線が赤字になると聞きますその採算面も心配ですの理由で反対ですみなさんの意見お待ちしています(続きを読む)


九州新幹線を宮崎まで延ばす計画は無いの?

九州新幹線を宮崎まで延ばす計画は無いの?九州新幹線を宮崎まで延ばす計画は無いの? 九州の新幹線は、あと何年かで博多〜鹿児島が全通するし、長崎も新幹線の計画が有るので、どこの県(県庁所在地)も1,2時間で福岡に(電車で)行けるようになりますが、宮崎は相手にしてもらえないのですか?道路の方は、球磨川沿い、加久藤越え、宮崎-都城間、いずれも立派な道路を作ったのに、鉄道は戦前に作ったアップダウンの多い、クネクネ曲がった線路のままというのは、ちょっとひどすぎると思います。JR九州はもう、宮崎の鉄道を諦めてるのですか?国も宮崎県も、高速道路と高速バスがあれば十分、と考えているということですか?新しい知事も、九州内には目を向けず、東京・大阪と連携を深め、九州から独立するつもりなのでしょうか?(続きを読む)


次期秋田新幹線E6系と九州新幹線800系

次期秋田新幹線E6系と九州新幹線800系先日発表された次期秋田新幹線E6系のデザインが九州新幹線800系のカラーデザインとまったく同じで(天井が赤でサイドにラインが入っている)パクリじゃないかという質問(?)をされていた方がいらっしゃいましたがまったく別物に見えるんですが私の目がおかしいのでしょうか?鉄道にあまり詳しくないのでそういう鉄道好きの方とは感覚が違うからそう見えるのでしょうか?また赤が車両上部にあると重くてダサいなど賛否両論あるようですが個人的には形状もデザインもかなりかっこいいと思うのですがみなさんはいかがでしょうか?(続きを読む)


九州新幹線博多新八代間が開業したら九州のJRはどう変わりますか?

九州新幹線博多新八代間が開業したら九州のJRはどう変わりますか?再来年の開業を目指して工事が行われている九州新幹線博多新八代間。開業しても、JR九州は博多から新八代までの並行在来線は第3セクターに移管しない方針のようです。肥薩おれんじ鉄道は変わりないということでしょうか?さて、九州新幹線博多新八代間開業で九州のJR運行形態は、どう変わるでしょうか?当然、リレーつばめは廃止でしょうが、その他にも予想される変更点があれば教えて下さい。まず長崎・佐世保までの新幹線はできていないので、博多鳥栖間は長崎・佐世保行きの「かもめ」・「みどり」などの特急は走るでしょうが、本数の増減はあるでしょうか?また博多大分間を久大本線経由で走る特急「ゆふいんの森」はどうなるでしょうか?博多大牟田間は在来線特急が走らなくなった分、ダイヤに余裕ができると思うので、快速などが増発されるでしょうか?皆さんの予想を教えて下さい。(続きを読む)


九州新幹線の新しい駅の名前が正式に決定し、開業日も発表されました。どう思いま...

九州新幹線の新しい駅の名前が正式に決定し、開業日も発表されました。どう思いますか?<九州新幹線、新駅の名称が正式決定>1月26日21時36分配信 読売新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00001213-yom-bus_all JR九州は26日、九州新幹線鹿児島ルートの博多―新八代間に設置する新駅の名称を発表した。 仮称だった「新鳥栖」(佐賀県鳥栖市)、「新大牟田」(福岡県大牟田市)、「新玉名」(熊本県玉名市)はそのまま採用し、「船小屋」(福岡県筑後市)は地元の要望などを踏まえ、「筑後船小屋」に改めた。 また、「2011年春」としていた全線開業の時期について、「11年3月を目指す」と正式発表した。詳細なスケジュールは年内にも決まる見通し。(続きを読む)


九州新幹線はなぜ最高速度が260km/hなのですか?フル規格新幹線で260km/hというの....

九州新幹線はなぜ最高速度が260km/hなのですか?フル規格新幹線で260km/hというのはやっぱり遅いと思うのですが。急勾配だからできないという話はよく聞きますが、本当にそれが原因なのですか?もしそれが原因だとしても、全部の車両を電動車にすれば解決できるのではないのですか?実際、800系もN700系さくらもそれで対応してるのですし。800系は700系ベースなので285km/h、N700系さくらは300km/hで走れるはずだと思うのですが。また、JR東日本では1年後には320km/hで走る新幹線も営業運転に入りますし、さらに数年後には360km/hで走る新幹線が登場するとも聞いています。そこら辺のことを考えるとフル新幹線でこのスピードは遅すぎますよ。JR九州と西日本も鹿児島中央と新大阪間を1分1秒でも早く走らせたいはずですから、九州新幹線を285km/hないし300km/hで走らせた方がいいはずです。車両はすばらしいのに宝の持ち腐れです。どうして最高速度がこれなのか、分かる方は教えて頂けませんか?(続きを読む)




Posted at 12:45 / 20秒芸能 / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/geinou20byo/archive/293
   
 Powered by yaplog!