ミニとカングー

2019年02月28日(木) 0時05分
2014年11月17日。

突然ですが、この日、我が家に新たな家族がやってきました♪
ルノー社の「カングー」君です(*^^*)
(撮影はすべて翌日11/18です。)


実は子供が産まれるにあたって、今まで乗っていたオールドタイプのMINIでは、ファミリーカーとして使うには不便だということになりまして……新しい車を探していたんです。
で、にゃむる君が気になっていた「カングー」にしようということになったのですが、新車を買うお金はありませんし、どうもにゃむる君が欲しいカングーは、古いタイプのものだそうで…(^^;)
なので中古で探して、ようやくお気に入りが見つかって、買う事になったんです!!!
が、送料(輸送費)がかなりかかる……(^^;;;)
というわけで、にゃむる君、11/16に夜行バスに乗り、東京までその車を取りに行ったのでした!!!!!!!!!!!
11/17の朝夜行バスが東京に着いて、販売元の会社で手続きをして(その会社の方が色々親切にして下さったらしく、有り難かったです♪)、そのまま車に乗って、岡山県まで帰ってきたのです!!!
道中心配だったので、逐一連絡を入れて貰っていたのですが…17日中に到着できて、安心しました(*^^*)

カングー君とMINI君とツーショット♪
これからはカングー君にお世話になるかと思いますが…MINI君を売ってしまおうなんて思っていませんよ!


二台維持できないので、MINI君はナンバープレートを外して、おうちで保管しておくつもりです♪
また子供が巣立ったあと、にゃむる君とふたりになったときに、乗れたらいいなと思います(*^^*)




Instagramも始めました。

★結婚式まとめブログも書いていました。
「nynya wedding story by猫の王国執務室」

ねことすごすじかん

2019年02月27日(水) 0時05分
2014年11月12日〜17日。

11/12。
これで一応、全員の避妊去勢手術が終わりました。
6匹(♂3+♀3)で、合計約12万円くらいですかね……(^^;;;)
無職となったワタシの貯金から支払いましたwいやこれは猫の為の必要経費ですのでね、仕方ないですが。


もう来ないかも。。。と思っていたシャビーちゃんですが、夕方頃、ごはんを食べにきました!!!!!
良かった〜〜〜〜〜〜(*^^*)シャビーちゃん♪♪これからも食べにくるんだよ!!!


11/13。
眠いときのモコちゃん…(*^^*)
可愛い…♪♪








この時期、玄関の廊下スペースでねこたちと過ごす時間が大好きでした♪
大きくなったお腹の傍にねこが寄り添ってくれるのも嬉しかったですし♪


用事を済ませてお昼から…気がついたら夕方までずっとねこたちと廊下で過ごしていました(^^)


夜はごはんもお風呂も終えて、にゃむる君も一緒に過ごしましたよ♪


最初はあんなに警戒していたこねこたちが、こんなにリラックスしてくれているのが嬉しくて♪


本当に、いつも思うのは、この時、ねこたちがいてくれてよかったなぁ…ってことですね(*^^*)


毎日、ねこたちの顔を見ると、やわらかい毛に触れると、心が満たされました♪


11/14。
モコちゃんって、おててをよくこういう可愛いポーズにしてるんですよね…可愛い…(*^^*)


11/17。
ミニネコもごはんを食べに来ています!
たまに我が家の庭をウロウロしてうちのねこたちを脅してまわる通称「ヤクザネコ」という目つきの悪い猫が居るんですが、そのヤクザネコがよく居る家のところにミニネコも居たので、ミニネコのお父さんはヤクザネコかもしれません…!
ミニネコのうちの一匹の茶トラも目つきが悪くて…(^^;)あと臆さない性格もそっくりなんですが…!




Instagramも始めました。

★結婚式まとめブログも書いていました。
「nynya wedding story by猫の王国執務室」

シャビーちゃん避妊手術

2019年02月26日(火) 0時05分
2014年11月9〜11日。

11/9。
先日、トラ君の去勢手術のときに、シャビーちゃんについて相談させてもらいました。
ミニネコたちが推定2ヶ月程。(シャビーちゃんが8月頃から単独行動が多くなったのも頷けます。。そしてシャビーちゃんはまた、2ヶ月間ミニネコたちを誰にも会わせず大切に育てていたんです。。。泣)なのでもうおっぱい以外でも栄養が取れるし、先延ばしにするとシャビーちゃんがまた妊娠するかも…という不安があったので、今避妊手術するのが一番良いと言われました。
しかしシャビーちゃんは警戒心が強く、触らせてもくれません。一体どうやって動物病院に連れて行けばいいのか。。。
そこで、ネットで調べて、ワナを仕掛ける事にしました。同じような目的で保護するときにするやり方と紹介されていたので……ワナというと言葉が悪いですね…保護作戦と書く事にします。
その保護作戦は、簡単な方法で……結構あっさり保護する事ができました。悪用されても厭なので、詳しくは書きませんが…。
保護したのは夜だったんですが、動物病院の夜間留守電に、シャビーちゃんを捕まえた旨を入れておきました。すると先生からすぐに折り返しがかかってきて、「明日避妊手術しましょう。連れてきて下さい」と言われました。
この日の夜は、シャビーちゃんにはキャリーに入ったまま、裏口の小屋で過ごしてもらいました。
寒くはないにしても雨が降っていたので、ミニネコたちがどうしているのかが心配でした。。。

11/10。
朝、シャビーちゃんを動物病院に連れて行きました。
その後15時頃に、先生から無事手術が終わりましたと電話があってホッとしました。
妊娠出産を繰り返している為、子宮がもろくなっていたこと、奥歯に大きな歯石があって歯石だけ取ることが不可能だったのと、その歯は機能してなかった為抜歯したことを教えてくれました。今までずっと歯が痛かったんじゃないかなと言われて…確かにシャビーって、片方口端が歪んでいたので…そのせいだったのかと思いました。

夜、ミニネコギャングたちがいつの間にか玄関に集まってきていました。
先生も、ミニネコたちが来たらごはんをあげてくださいと言っていたので、ドライフードに水を含ませてあげました。その後は玄関先のマットの上で寝ていました。
家の中に居るきょうだいねこたちもすごく気にしていました…(^^;)

11/11。
朝、シャビーを迎えに行きました。
シャビーの体重は4kgでした。
避妊手術した他の子と同じく、本当は一週間室内で安静にしていて欲しいし、術後経過を見せにきて欲しいけど、それは難しいと先生もわかってくれていて…帰宅した後外に出してあげても大丈夫なように、傷口も開かないようにすごくしっかり縫いましたから…と言ってくれました。
そしてもしかしたら育児放棄などの可能性もあるので、ミニネコが来たらごはんをあげて欲しいということと痛い思いをしたからシャビーちゃんは来なくなる可能性もあると言われました。。。

先生もシャビーちゃんを動物病院のキャリーに入れるのに苦労したらしく…(^^;)持参したキャリーに移しかえるのは抵抗して無理だと思うので、そのまま連れて帰って下さい…と言われ、動物病院のキャリーを借りて帰る事になりました(^^;)
シャビーちゃん…先生が苦労する程どれだけ暴れたの…(^^;;;)

帰宅したシャビーちゃんの様子。


病院のキャリーに収まってます(^^;)


こんな機会でもないと絶対撮れないシャビーちゃんのアップ…!


玄関先には、ミニネコが集まっていました。
お母さんが心配なんですよね。。。


トラ君もミニネコが気になっています。
同じ茶トラ君が2匹もいますもんね…!!!


トラ君はちょっと、おっかなびっくりな感じで見ていました。


唐突に近づいて来るミニネコ。


みんなでトラ君を見ているミニネコ。


トラ君も、他のきょうだいも、うちに最初にきたときは、こんなに小さかったんですよね。。。懐かしいです。。。
トラ君、このこたちも、キミのきょうだいだよー!


しかしうちにいるねこきょうだいたちと違って、ミニネコたちは本当に臆せず堂々としているんですよ。
それが凄い。お父さん猫が、そういう性格の猫なのかもしれませんね…!!!


はーーーーー可愛い………(*^^*)


モコちゃんは、ちっちゃなミニネコにちょっと怯えていました(^^;)


みんな、シャビーちゃんの居る玄関に入れてあげたのですが…


シャビーちゃんは近寄って来るモコちゃんに「シャー!!!」って威嚇していました。。。
モコちゃん、こねこのときはあんなにお母さんにべったりだったのに…威嚇されて…しょんぼりしていました。。。悲しかったです。。。
そしてシャビーの「あんたたちはここで生きて行きなさい!」っていう意思がハッキリ見えました…。


夕方、シャビーにごはんをあげて、ミニネコたちのいる玄関先に出してあげました。
するとシャビーはすぐに走って逃げて行って……少し先でミニネコたちを待って、それからみんなで去っていきました。


先生が、痛い思いをしたからもう来ないかも。。。と言っていたのが思い出されます。
シャビーちゃん、ミニネコたち、元気で暮らしてね。。。って祈る事しかできませんでした。。。



Instagramも始めました。

★結婚式まとめブログも書いていました。
「nynya wedding story by猫の王国執務室」

ねこきょうだいとのひび

2019年02月25日(月) 0時05分
2014年11月8日〜10日。

11/8。
大きくなったわたしのお腹と、ねこきょうだいたち。
お腹の間近で、ネコはグルグル喉を鳴らしています(*^^*)


11/9。
全員集合♪
わたしは本を読みながら、ねこたちとこうして過ごす時間が、とってもしあわせでした♪


だらだら♪


だらーーー♪


11/10。
全員集合♪


…この子たちのこと、どうしようかと思っていました。
5匹もこねこを飼った事はないし……わたしは妊娠中の身で、本来なら外に出入りする猫と接触するのはよくないんです。


でも、初めての妊娠で不安だらけだったわたしの支えになってくれたのは、このこたちと、シャビーちゃんでした。シャビーちゃんの子育てを見ていて「わたしも頑張りたい!」って思ったし、なんせこねこたちは、不安な事柄を一瞬にして吹き飛ばしてくれるくらいの可愛さでした!


里親を捜したら?って言われたんですが……このこたちを見ていると、きょうだいを引き離す、という選択は選べませんでした。こんなに仲良しなのに。引き離してしまったら、もう二度と、会えないかもしれないのです。。。


だから、わたしは、このこたちを、わたしたちの家族に迎えることにしました。
産まれて来るわたしの子供も、同じ2014年生まれになる予定です。


新生児と、外に出入りする猫……一緒に暮らしていいんだろうか?
不安でしたが、もう、ねこたちを放り出す事はできません。


考えなければいけないのは、シャビーちゃんのことでした。
出来れば、シャビーちゃんも一緒にわたしたちの家族に…と思っていたんですが…
シャビーちゃんは、「親離れしてここのお家で幸せになるのよ」とでもいうように…このこたちに冷たい態度をとるようになりました。


シャビーちゃんは、新しくできたミニネコたちを守らないといけないですもんね。
かといって、ミニネコたちも迎え入れるとなると………



ミニネコたちのこと、シャビーちゃんのこと、考えるとぐるぐるしちゃって、胸が痛かったです。


この時期、精神的にとてもやられていたのを思い出します。。。





Instagramも始めました。

★結婚式まとめブログも書いていました。
「nynya wedding story by猫の王国執務室」

ミニネコ襲来!

2019年02月24日(日) 0時05分
2014年11月7日。

朝。
なんだかみーみー言う声が聞こえる…と思ったら、お隣と我が家との間に、ちっちゃなこねこが…!!!!!!!!!!!!!!!
このこたち……先日、シャビーちゃんが連れていた子たちです!!!つまりシャビーちゃんの新しいこねこたち。。。


かわいい!!!!!!!!!まるまるしてる!!!!!!!!じゃなくて!!!どうしよう〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!ってちょっとパニックになりました(・・;;;)


夕方。
何と…裏口で、シャビーちゃんが新しいこねこたちにおっぱいをあげていました!!!!!!


かわいい!!!!!!!!!!!!!!!じゃなくて!!!どうしよう〜〜〜!!!


おっぱいが終わると、シャビーちゃんがこっちに近づいてきます…


そう、これは…ごはんのおねだりですね…


ごはんをあげるとみんなでガツガツ。かわいい…そして懐かしいです…
新しいこねこたちは4匹…茶トラが2匹、シャビーちゃんと同じくサビが2匹。


見ていると、サビの子はやや大人しい感じなんですが、茶トラがすごく凶暴な感じでした。わたしに全く臆せず、噛み付く勢い(・・;)
なのでこの新しいこねこたちを「ミニネコギャング」と呼ぶ事にしました…w




Instagramも始めました。

★結婚式まとめブログも書いていました。
「nynya wedding story by猫の王国執務室」

トラ去勢手術

2019年02月23日(土) 0時05分
2014年11月4日〜6日。

11/4。
甘えん坊な日々♪


ねこきょうだいの男の子組。
トラ君とスミちゃんは、すっかり甘えん坊です(*^^*)


モコちゃんは、、、まだちょっと距離がありますが(^^;;)


スミちゃんは最初、すごい怯えた顔してわたしを見ていたのが嘘みたいに……のびのびして甘えています♪


11/6。
さて、この日はついに、最後のひとり、トラ君の去勢手術です!
男の子は日帰りなので、6日の朝連れて行って、夕方に迎えに行く感じでした。
トラ君、道中のキャリーの中で大暴れ!!!!!一番暴れていましたし……変な声を出して泣き叫んでいました。。。ごめんよ〜〜〜(><)
病院に着いたら、暴れ疲れたのか…ウトウトしていましたが(^^;;)トラらしい…w

夕方迎えに行くと、「え?!誰?!!!」って感じで見てきて、すごく怯えきった顔をしていました。
いつも元気いっぱいで楽しそうにしているトラ君だけど…相当怖かったんでしょうね。。。
病院でもいっぱい泣き叫んでたみたいで、先生にも「お家帰るーーー!!!って叫んでますよ」って言われました(^^;)
トラの体重は4.1kg。一番重いです…ショックです(・・;;;)もっと小さいこねこのときは、すごい小柄さんだったのに(・・;;;)

後日撮影ですが、トラ君の手術後はこんな感じでした。


帰宅してから、「膝に乗せろー!!!」って煩かったので、膝に乗せて撫でてたら大人しくなりました。
怖かったんだろうな。。。


安心しきって寝てるトラ君…(*^^*)


きょうだいみんな揃ってるのが一番ですね♪


左が夜々、右が黒美です♪


あ、トラ君の性格は〜〜〜食べて遊んで寝るのが大好きで、ひょうきん・やんちゃ・甘えん坊!
一般的に茶トラって「甘えん坊でおばかさんで体がでかい!」って言われてるみたいですが〜…まさにその通り!!!!!!THE・茶トラ!ですw
好奇心も旺盛なので、威嚇してくる野良猫にも、「なになに〜?遊ぼうよ〜♪」って嬉しそうに近づいていって、一方的にやられてるところも目撃した事があります…(^^;)
おばかだけど可愛いですよね…!あと、体はでかいけど運動能力は高いです!

トラ君を迎えに行ったとき、動物病院の先生に、シャビーちゃんがまた新たなこねこを連れてきた事を相談しました。
シャビーちゃんとこねこを丸一日離すことになるけど、その間こねこたちが大丈夫そうであれば、シャビーちゃんを避妊手術するのが一番ですね、との事で…。
こねこたちはうちに来たらごはんをあげられるし…ど田舎で周りは車はおろか人も通らないから交通事故の心配もあまりないし…大丈夫かなと思うんですが…。問題は、「シャビーちゃんを捕まえられるかどうか」なんですよね(・・;;)シャビーちゃんは、警戒心が強いし、今まで触らせてくれたこともないし……。
先生も、「もし捕まえられたら、連絡下さい。その日のお昼(午前診察と午後診察の間の時間)に手術入れますから」と言ってくれたので、シャビーちゃんを頑張って捕まえることになりました。
頑張らねば…!!!



Instagramも始めました。

★結婚式まとめブログも書いていました。
「nynya wedding story by猫の王国執務室」

スミレ・モコモコ去勢手術

2019年02月22日(金) 0時05分
2014年10月31日〜11月2日。

10/31。
女の子の避妊手術が終わったので、次は男の子の去勢手術です。去勢手術は日帰りでOKなので、31日の朝連れて行って、夕方に迎えに行く感じでした。
一度に二匹でもいいと言われたので、スミちゃんとモコちゃんの長毛兄弟を一緒に連れて行きました。
2人とも、道中のキャリーの中で大暴れ!!!!!鳴きまくっていました。。
病院に着いたら緊張したのか、大人しくなっていましたが…。

夕方迎えに行くと、2匹とも震えていました……怖かったんでしょうね(T^T)
スミちゃんもモコちゃんも、体重は3.8kg。
なんとショックな事に、2匹共ノミが居るとの事……!!!キャリーの中に黒いつぶつぶ(=ノミの糞)が落ちていたとの事で…(・・;)
毛をかき分けてノミの姿を確認することができたら、かなりの数のノミが居るって事らしいんですが、この子たちはそれがないので数的にはそんなに居ないだろうけど…でもこの2匹に居るってことは全員に居るので、スポットで駆除をすることにしました(><)

後日の撮影ですが、スミちゃんもモコちゃんも、オマタの毛を剃られていました。
術後はこんな感じ…(^^;)

↓モコちゃん。


↓スミちゃん。


この2匹の性格ですが、スミレは最初結構怖がりなのかなと思ったんですが、大きくなるに連れて甘えん坊になっていきました(*^^*)一番近くに来てべったり寄り添いたがる子です。
きょうだいたちの面倒見がいいので、一番上のお兄ちゃんなのかなと思います♪

モコモコは、おっとりさんです♪おっとり、ゆるゆわ、天然。ちょっと他の子とずれてる所があって、それがまた可愛いんですよね♪多分天使とか妖精の部類だと思います(*^^*)

11/2。
「後はトラ君だけだね…」
「僕、病院は厭だよ。。。」
何だかお話してるみたいですよね!


……そしてこの日、驚くべき事がありました。
なんと……シャビーちゃんが、見知らぬこねこを連れて、やってきたんです!!!!!!!!
今居る子たちがお腹に居たときほどお腹が大きくなかったので、、、「もしや……いやまさかね……」って感じだったんですが。。。シャビーちゃん、知らないうちに、また出産していたみたいです……!!!!!!
いや……さすがにこれ以上こねこを育てるのは無理……わたしも後一ヶ月で出産だし、余裕がない。。。
一体どうすれば………って呆然としました。。。



Instagramも始めました。

★結婚式まとめブログも書いていました。
「nynya wedding story by猫の王国執務室」

冷蔵庫を買いました。

2019年02月21日(木) 0時05分
2014年10月27日。

久々に家関連の記事です(^^;;)
リフォームがまだ終わっていないリビングですが、冷蔵庫を先に買ってしまいました(^^;;)
ビックカメラに行ったとき、良いなと思うものに出会ってしまって、少し安くなっていたので、決めました。
いざ探すと、いいのがなかったり、焦って決めたりしたくなかったので、いい買い物をしたかなと思います♪

TOSHIBAの618Lの冷蔵庫です!でかいです!
リビング工事中でまだ置き場がないので……ひとまず廊下に設置しています(^^;;)


冷蔵庫は、実家が野菜室が真ん中で使いやすかったので、絶対野菜室が真ん中の冷蔵庫にしたかったんです♪
そして色は白一択!
もうひとつ小さい冷蔵庫が標準サイズなのかなと思ったんですが、そっちの方が高かった(^^;;)ので、ちょっと大きいかな〜と思ったけど、これに決めました!
実家から野菜貰ったりすると野菜室パンパンになることもあるし……大きいの買って正解でした♪

にゃむる君のアパートで使っていた冷蔵庫さんはお役御免です。
今までありがとう…!!!


しかしこの冷蔵庫、数年しか使っておらず…勿体ないので、欲しいと言ってくれた実家の方で今は活躍しています!魚の餌とか、植物の種とかを保存する、サブ冷蔵庫として使ってるみたいです!


Instagramも始めました。

★結婚式まとめブログも書いていました。
「nynya wedding story by猫の王国執務室」

※寄生虫(一部分)画像有り

2019年02月20日(水) 0時05分
※今回は(追記)の方に猫の寄生虫の一部の画像を載せていますので、見たくない方は見ないようにお願い致します。

そんなに気持ち悪いモノじゃないかもですが念の為(^^;;)


2014年10月15日〜27日。

10/15。
いつものようにおくつろぎのねこたち。


みんな体が大きくなったので、新しい寝床として、わたしが実家で使っていたふわふわのマットを持って来ました♪


ばっちりくつろいでくれて良かったです♪


10/19。
シャビーちゃん♪
裏から来るばっかりするので、表に呼び寄せてごはんを食べてもらいました!


10/27。
庭のパイナップルセージ、元気に咲いています!


そしてよく見るとトラちゃんが、木陰でくつろいでいました!
10月も終わりとはいえ、暖かい日は木陰で一休みしたいものですね♪



Instagramも始めました。

★結婚式まとめブログも書いていました。
「nynya wedding story by猫の王国執務室」


↓↓↓↓↓追記にて、猫の寄生虫の画像を載せています↓↓↓↓↓

夜々、避妊手術

2019年02月19日(火) 0時05分
2014年10月10日〜13日。

10/10。
黒美が帰って来たのと同時に、次は夜々が入院しました。夜々の入院は10/10〜11。10日に手術を受けて、一泊して翌朝帰る感じです。
夜々は臆病で神経質で、こねこの中では一番警戒心が強いので、病院に連れて行くときに捕まえるのが大変でした。道中も、病院でも、怯えていたのか、ずっと大人しかったです。

夜々を病院に連れて行った日の夜、前夜は黒美がいなかったし、今度は夜々がいないから、あとの4匹が何だかずーーっとソワソワして落ち着きなかったです。
玄関スペースの廊下で寝させてるんですが、部屋へ入れろーーー!!!ってドアをずーーーーっとガリガリして騒いでいました(^^;)
仕方なく部屋へ入れると、みんな甘えてきました(*^^*)


1匹欠けると、やっぱりなんだか不安なんですかね。
こんな感じでわたしにべったりくっついて寝ちゃいました。


わたしが移動した後も、4匹連なって寝ていましたw


連なってます…可愛い…(*^^*)


あんなに廊下で暴れてたのに、、、部屋に入れたら安心したんですかね。


すやすや…


よく眠っています♪




10/11。
夜々を病院に迎えに行きました。
先生に「かなり恐がりな子なんで、いじけてますよ」と言われました(^^;)
夜々の体重は2.5kgでした。
「この子は怯えてるから、ごはんを食べるのは翌日からだと思います」と先生に言われていたのに、夜々も帰宅してすぐ食べていましたwお腹は空くもんね…w

夜々が帰って来て、黒美は安心したみたいです。
ずっと夜々にくっついていました…(T^T)
↓画像左が夜々、右が黒美です。


夜々は普段殆ど触らせてもくれないのに、帰宅してからは、黒美とくっついてるか、わたしの膝の上でずーーーーっと寝ていました……病院がよっぽど怖かったんでしょうね。。。


夜々も、黒美と一緒に一週間はお家の中だけで過ごしてもらいます。


10/12。
黒美と夜々、ふたりでわたしの膝の上♪
これが一番安心ですね♪


10/13。
夜々の手術後のお腹はこんな感じです。


抜糸不要の糸で縫っているそうです。後は安静に過ごすだけ。
この手術跡も、毛が生え揃う頃には、いつの間にか何もなかったかのように綺麗になっていました♪


夜々の性格は、ものすごく神経質で、恐がり。何か他所で厭な目に遭ったのかな?と思うぐらい、ひとりだけいつもピリピリしてるし、触らせてもくれないし…こねこの中では一番懐かない子です。
けど…そこが可愛いんですよね〜〜〜〜〜〜(*^^*)
長く一緒に居るうちに分かって来たんですが、もの凄く強情っぱりで恥ずかしがりやなところもあって、「甘えてみたいけど他の子みたいに素直に甘えられない」「撫でてほしいけど他の子が見てるから恥ずかしくてやだ」って感じで……
外から帰ってくるのも、夜々だけ中々素直に玄関に入って来れず(^^;;)わたしが「入っておいでー!」って見てると入って来れないみたいなんで、わざと知らん顔してその隙に夜々が入って来るのを待ってたりしました(^^;)
ひねくれた子です……でもそこが可愛いんですよ〜〜〜(*^^*)
そんな夜々の性格が分かってからは、夜々だけを部屋の中に入れて、他の子が見てないところで撫でたりしていました!そうすると夜々も他の子の目を気にせず、ちょっと素直に撫でられながら気持ち良さそうにするんですよ♪
夜々とはそういう努力を重ねて、仲良くなっていきました(*^^*)



Instagramも始めました。

★結婚式まとめブログも書いていました。
「nynya wedding story by猫の王国執務室」
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ニーニャ
  • アイコン画像 誕生日:2月16日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:岡山県
読者になる
2019年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ニーニャ
» 2018年まとめ。 (2019年09月24日)
アイコン画像ひいろ
» 2018年まとめ。 (2019年09月21日)
アイコン画像ニーニャ
» 牛窓へ (2019年09月19日)
アイコン画像ひいろ
» 牛窓へ (2019年09月19日)
アイコン画像ニーニャ
» 食器棚&収納棚ほぼ完成です! (2019年09月09日)
アイコン画像ニーニャ
» 食器棚&収納棚ほぼ完成です! (2019年09月09日)
アイコン画像ニーニャ
» 201807豪雨 (2019年09月09日)
アイコン画像れぱぁどくま吉
» 食器棚&収納棚ほぼ完成です! (2019年09月07日)
アイコン画像カミツレ
» 食器棚&収納棚ほぼ完成です! (2019年09月07日)
アイコン画像クロウサ
» 201807豪雨 (2019年08月29日)
ヤプミー!一覧
読者になる