波葉菜亭の夜

February 28 [Mon], 2011, 18:43
昨日は丸山店長のエネルギー源「シャルキィロマ」のライブでございました!

場所は「波葉菜亭」さん。

下総中山駅って初めて降り立ったので不安になりながらも
駅からすぐ。そして・・・すっごく素敵な雰囲気のお店でした!!

「お料理が美味しい」と何度も出演している
バイオリンの閔さんから聞いてはいましたが・・・

チャージでついてきたお料理はどれもこれも美味しくて
おまけにお酒の種類が多い!!
(日本酒飲みたかったけど、帰ることを考えていつも通り梅酒、梅酒、梅酒・・・)

ライブがはじまる前から、大満足。

そしてライブがはじまると・・・

「何があったの?」というくらい、いつもと違う雰囲気。
呼吸が合ってるというか、和やかで、のびやかで、あったかくて。

メンバーの皆さんも意識してそうしていたそうですが
「場の空気」も大きく作用していたと思います。

お店の常連さんを含め、お客様のあたたかさや
オーナーの人柄や、お店の雰囲気。

それと、今回のベリーダンサー「sali」さんの笑顔のパワーかも知れません。
(めっちゃ可愛くて、ちっちゃくて細くて可憐。魅力的な笑顔と
キュートなダンスで見入っちゃいました)

演奏も、ステージングも、MCも格段に素晴らしく
終わった後ご意見番(私ね)はべた褒めでしたよ。

何しろ「いい感じ」でした。
うん。

今までももちろん素敵だったけど
3段階くらいレベルアップした感じ。

特に若ことバイオリンの閔さん。
客席まで行って演奏したり、saliさんと絡んだり
サービス精神に溢れてました。素晴らしい!
さすが、シャルキィロマの若頭。そしてビジュアル担当!

もちろんハッカイさん、畔上さんも渋かっこよかったでございますよ。
丸山店長は渋好きですからね。はい。

昨日は初めて聞く曲もあり、それも新鮮だったなぁ。

終わってからもCDがバンバン売れていたし
それよりアンコールもすごかったし
終演後にオーナーが大絶賛。
「次回も是非!」と即決してましたもんね。

同じテーブルで見ていたご夫婦も感激しておりました。
奥様は妊娠5ヶ月だそうで「胎教にも良さそう」と。
CDも購入して下さいました。

自分の好きな音楽を認めてもらえるって本当に嬉しい事ですね。

つい最近くしゃまんべの常連さんでもある
くららちゃんもCDを購入してくれて、大絶賛。
Twitterでたくさん感想を書いてくれてます。
音楽にうるさい彼女だけに、これは本当に嬉しかった!

シャルキィロマの音楽、曲、雰囲気、空気・・・
もちろんメンバーの皆さんの人柄も本当に大好きなので
これからも「公式おっかけ」として全力で応援したいと思います!

昨日は本気で惚れ直しましたからね。
私も3段階くらいレベルアップして応援しなきゃ!

終演後、またしても打ち上げに参加させて頂いたのですが
賄いが超豪華すぎてびっくり。

そしてめちゃうまうまうま。

有り得ないくらいの量と美味しさでした。

オーナーとママさんと娘さんとアットホームなひと時をすごし
日本酒で上機嫌の畔上さんが
「風の吹く街にすんでいます」を歌ってくれて
ハッカイさん、若もゴキゲンで伴奏。

いやぁ。得した気分♪

みんなニコニコと笑顔で過ごした夜でした。

丸山店長はエネルギーチャージしたので
今日は商品アップにメルマガにブログに張り切っております!

明日から3月ですからね。ウキウキと頑張りましょう♪

ココちゃんとふくこさん

February 26 [Sat], 2011, 19:53
ココちゃんが丸山商店にやってきた経緯は過去の日記に書きましたが

実は山室さんは、もう1匹「ふくこさん」という黒猫さんも飼っていました。

親族の方も全く見かけないという事で私も半分諦めていたのですが
ご近所の方の目撃情報があり、生きているらしいとわかり
先日猫の日の猫Barの翌日に捜索に行って参りました。

茨城県鹿嶋市。王子からは車で約2時間。旅ですね。
着いたらそこは自然たっぷりの・・・こんな感じ。



結論を先に書いてしまうと、ふくこさんは見つけられませんでした。
自由に行き来出来る様になっているお家の中はもちろん
かなり広範囲で捜索しましたが・・・猫の気配なし。

丸山店長の高度な猫センサーも反応しませんでした。

家の中は猫のニオイがぷんぷん。
排泄物もたんまり(苦笑)
数日前に親族の方が置いていってくれたカリカリもなくなっているので
お家には帰ってきてるのでしょう。

でも最後まで姿を見ることは出来ませんでした。

とっても残念だけど・・・
ご近所の方のお話だと、鳥なんかを捕まえてたくましく生きている様子。

ふくこさんは以前からアクティブな猫だったみたいなので
きっと自由な生活を選んだのでしょう。

ふくこさんは見つけられなかったけど
私は目の前にいるココちゃんの事を
責任もって生涯愛する事にします。

それが私に出来る山室さんへのせめてもの恩返しですもんね。

山室さんのお家はお庭にも沢山作品が並んでいて
その一部を親族の方の許可を得て頂いて参りました。

植え込みに埋まっていたお地蔵さん。


お外に鎮座していたコ。


このコ誰かに似ていると思いませんか?


今日、お店に飾っている時に気がついたのですが
このコ、きっとココちゃんですよね?


ほら。そっくり。


私の宝物がまたひとつ増えました。

実物大ヨウカンさん現る!!

February 25 [Fri], 2011, 21:04
最近、ココちゃんは箱に入るのがお気に入り。

なにやらゴソゴソしたり、おねんねしたり。


あぁ、可愛い(親ばか)


「このまま送り状貼って発送しちゃいますよー」って
Twitterでつぶやいたところ
「うちに送って下さい!」というコメント多数(笑)


そんでもってですねぇ。タイトルの通り
実物大ヨウカンさんが丸山商店に現れました!


はい。どーーん。大きさが分かりにくいですかねぇ?


ココさん、お隣にお願いします。


ココちゃん3.1kg。ヨウカンさん7kg・・・

これは別府での展示用に作ったもので中にはヨウカンさんの体重と同じ
7kgの重さのお米が入ってます!

ヨウカンさんの大きさ、重さを体験できるようになっております。
7kgって重いですよ。奥さん。

先日の猫の日の猫Barに、kachimoさんが持ってきて下さったので
そのまま拉致して丸山商店に転がっております。

是非ヨウカンさんに会いにいらして下さいね♪(=ΦωΦ=)

猫の日の猫Bar

February 24 [Thu], 2011, 19:54
2月22日の猫の日は、丸山商店(王子店&ネットショップ)はお休みをして
毎月恒例の「猫Bar」を開催しましたぁ。

今回は何故か予約が少なかったのですが
飛び込みのお客様もいらっしゃって、賑やかな猫の集会になりました(=^ω^=)

今回は素敵写真満載なので、どどーんと載せますよ。


お通しのおしんこにゃんこ。自家製糠付け。


こちらもお通し、ちーちくにゃんこ。
ちくわの中にチーズ、外側はベーコンと豚肉。


春菊としいたけの黒猫サラダ。しいたけが黒猫さんになってます。


牛スジの煮込み。猫の日スペシャル。
圧力鍋で煮た牛スジはとろとろ。根菜もたっぷり。


かに玉にゃんこ。試作はカニカマだったけど本番はかに缶使いましたぁ。


大好評だったハニャシライス。きのこもたっぷり入れました。


どら(猫)やき。生地はきなこ風味。あんこも作りましたよー。


今回初登場の「マタタビ酒」摩訶不思議味。
ゴロゴロ言うお客様は居なかったけど(笑)


猫Barではおなじみ「にゃんカップ」と「にゃんカップ梅酒」
飲み終わったらカップはお持ち帰り頂けます。


猫女将。真剣ですわね。割烹着姿の写真は初めてかも。
猫の日だったので着物、帯、半襟、帯留めすべて猫でした!

今回は仕込みを頑張ったので、当日お客様とお話もけっこう出来て
本当に楽しかったです。

ご来店頂きましたお客様、くしゃまんべのお二人
それとこの素敵写真を撮影してくださったハッカイさんに心より感謝します。

当日はいつも写真も撮れず、つぶやく事も出来ないので
こうして本格的に撮影していただいたのは取材以外でははじめて。

嬉しいにゃー。あ、当日撮影にご協力下さったお客様もありがとうございました!

今回は「ハニャシライス」「牛スジの煮込み」が人気でした♪
来月はどんなメニュウにしようかな?

来月の猫Barは3月16日(水)の予定です。
あーーー早くやりたいです(=ΦωΦ=)

明日は猫の日!

February 21 [Mon], 2011, 21:56
2/22は全国的に猫の日でございます。

そう。にゃんにゃんにゃんですからねぇ。

でも猫好きさんにとっては、毎日が猫の日ですわね。

猫グッズ屋さんとしては、イベントをやらないわけにはいかないので、じゃじゃーんとしでかしますよ♪

にゃんと!5 千円以上お買い上げの方には222円キャッシュバック!

しかも!

メルマガ読者様には、さらに

にゃん次郎チョコプレゼント!

またまた太っ腹ですな。

http://neko-maru.com/


そんでもって、猫の日の明日は毎月恒例の猫BARも開催しまっす!

今回は、なぜか?かつてない程予約が入ってませーん(^_^;)

予約なしでもオッケー牧場ですので、是非いらして下さいね。

明日のメニューで、今のところ一番好評なのが、ハニャシライス。

----

きのこたっぷりですよん。

限定10食ですので、お腹を空かせてご来店される方はご予約頂ければ確実に召し上がれます。

ハニャシライスのご予約も
猫BARのご予約もコメント下さいませ。

猫の日の猫集会!

お待ちしてまーす。

駄菓子やら猫やら

February 20 [Sun], 2011, 13:31
ええっと。今週は色んな事があったのに
日記に書いてない事がいっぱいなので、これから書きます(汗)

これは昨日の夜。びーちゃん。ちびこも居ました。
大体誰かには会いますが、ちびこ一家はもふもふで元気です。



朝ごはんに食べたロワンモンターニュのうさぎパン。
ギンぽんが齧りついた瞬間!


久しぶりにリリちゃんが来てくれました。
ココちゃんは怖がって逃げちゃったので抱っこして挨拶させたら
シャーフーしちゃいました・・・。ごめんね。リリちゃん。


16日(水)は「駄菓子ナイト」@古書カフェくしゃまんべ
駄菓子を素材として料理して出すという斬新なイベント!!
これは一番人気の「和風あんかけうまい棒」


特別めにゅー?「ベビースターなんちゃら」(忘れた!)


キャベツ太郎のキャベツサラダ


唯一ケミカルな味がしない駄菓子。
でもパンダの目が笑ってない・・・


子供の頃大好きだった「すもも」や「ヨーグルト」
今じゃとても食べられませんね。

駄菓子話に話が咲き「ラメック」について熱く語ってしまいました。
そしたらやっぱり探している人たちが。ココ

私の記憶では一袋5円で、やはり豚の絵がかいてありました。

んでその時私が熱弁した「こぶつゆ」についても書いてあるブログ発見。

すっごい昔の宝島に「足立区民のスタミナ源」とかって記事になったの。
あの宝島が欲しい!!

ちなみにこの駄菓子屋はまだやってます。おばちゃんもこぶつゆも健在。
懐かしいなぁ。

2月22日猫の日は猫Bar

February 18 [Fri], 2011, 19:55
2月22日(火)猫Barについて詳細お知らせします♪

「猫Bar」とは私丸山店長@丸山商店が一日女将をするイベントです。
会場は丸山商店近くの「古書カフェくしゃまんべ」さん
東京都北区豊島1-7-6-102(最寄り駅はJR、または南北線か都電の王子駅)


ホンモノの猫はおりませんが
お料理とお酒、スイーツすべてが猫づくし!

お一人様 1299円(いい肉球) 2時間制

お通し2品(ちーちくにゃんことおしんこにゃんこ)
お好きなドリンク付


ドリンクは「にゃんかっぷ」「にゃんかっぷ梅酒」「猫叉焼酎」「猫叉焼酎梅酒」

またくしゃまんべメニューも色々ございます。(ノンアルコールもありますよ)


お料理メニュウは

春菊としいたけの黒猫サラダ(柚子胡椒ドレッシング)


かにかまにゃんこ(ふわふわ卵に生姜あん)


牛スジの煮込み(ねこみって名前にしたいんだけどあんまりかしらん?)

これ超絶にうまうまです。牛スジとろとろ。自家製味噌で煮込んでます。

ハニャシライス(作ったら写真載せますねー)


スィーツはどら(猫)焼き(生地はきなこ風味。あんこも手作りです)
お持ち帰り可能!


ぜーんぶ猫尽くし!!(=^ω^=)



2月22日(火)

18:00〜24:00 基本は予約の2時間制

現在ご予約状況ですが19時〜21前後が混むかなぁ?と言った感じですが
まだまだ大丈夫でっす。

大体何時頃〜という感じのゆるいご予約で大丈夫ですし
お席に余裕があれば予約なし、または当日のご連絡でも大丈夫です。


お一人様でご来店されるお客様が多いので
なるべくお話出来る様に努めます。

でも、そこは猫好きさんの集まりです。
毎回、猫話でみんな仲良くなって盛り上がってます!

もちろん女将は猫柄着物+割烹着でお迎えしますよ〜。

ご予約はメールでお願いします。
info@neko-maru.com





月イチの猫の集会に是非いらして下さいね〜ヾ(*ΦωΦ)ノ 

猫パトロール

February 17 [Thu], 2011, 13:03
昨日は先週耳鼻科での血液検査の結果を聞きに行きました。

検査の結果・・・
スギ、ヒノキ、ハウスダスト、ダニにアレルゲンが。うわ。
でも「猫」に反応なかったから、まぁいっか。

おまけに「風邪ひいてるよ」って言われちゃいました・・・
風邪ひいてることも気が付かなかった?
うんでも元気です。大丈夫。

帰りに大好きな「同花」でランチを食べてスタミナをつけ
ぶらぶらと飛鳥山をお散歩。
昼間にお散歩するのは久しぶりで、お天気も良く気持ちよかったです。


飛鳥山にある遊具。これで遊んでいる私の子供の頃の写真があるはず。
ほんの少し雪が残ってました。これを見る度に懐かしいと思います。


飛鳥山で出会ったにゃんこ。仲良くなったけどツンデレちゃん。


コンクリートアニマル。象が妙にリアルでちと怖い。


いきなり現れた菩薩像。知りませんでした。


桜の名所も今咲いているのは寒椿だけ。鮮やかでした。


謎の建物。何ざんしょ?

飛鳥山散歩を終えて、八百屋のももちゃんに教えてもらった
とらちゃのアジトをちょっと覗き込んだら。
とらちゃイターーーーーーーーーーーーー!!


「えーーと、この人誰だっけ?」


とらちゃのガールフレンドしろこさんは、ひなたぼっこ。


鳩を狙うとらちゃ・・・かと思いきや、このあとゴロンってしてました。


「ふあ〜」とあくびがうつっちゃうくらいのどかな午後のひと時でした。

とらちゃとしろこさんの動画も撮ったので載せますね。

雪にはしゃぐ猫

February 15 [Tue], 2011, 18:52
昨日は閉店時間あたりから東京は雪が降り始めました。

そんな中・・・丸山店長は飲みに繰り出しましたが(笑)
帰る頃には本気で雪やコンコンでしたわよ!!

帰ってお猫様にお給仕してお風呂に入ってもう寝たいのに
モモちんが雪を見てニャオニャオ大興奮状態!!

はい。本日はもう一匹の猫嫌いの猫、モモちん特集です。


雪をガン見するモモちん。


「おかーさん、あれなんだっけ?」


「なんかいっぱい落ちてくるよー」


「うーん。前も見たような・・・」


イニャバウアー!(古っ)



【追記】明日は古書カフェくしゃまんべで「駄菓子ナイト」ですわよー。
詳しくはこちら

駄菓子を食べながら呑む・・・のではなく
「駄菓子を使って本気で料理せい」・・・とまた無理な課題を押し付けました(笑)
どんなメニュウが出来上がったのか全くわかりませんが楽しみですねい。
丸山店長も、もちろん参戦予定。
皆様も是非〜♪

猫嫌いの猫

February 14 [Mon], 2011, 18:12
猫嫌いの猫、というと丸山家猫ズの中ではモモちんですが。

この方も相当です。お花屋さんのちーちゃん。

かつてはとらにシャー!フーしてましたが。

実はココちゃんが丸山商店に来てからも何回かパトロールに来ているのですが
鈍感なのか、ケージに入っているココちゃんに気付かず。

ちーちゃんを抱き上げて「ほら」って見せちゃったものだから
ちー監督の逆鱗に触れてしまい
鬼の形相で「シャーーーーーッ!!!」とやられてしまいました。

んで、見た事もないすばやさで一人でお花屋さんまで帰ってしまったのです。

私とちーちゃんママは爆笑だったのですが
ちーちゃんは怒るしココちゃんは怯えるしで最悪のご挨拶。

その後も何回かお店に来てるのですけど
(数日経つと忘れちゃうみたい)
そのたびにお怒りになって帰る・・・という事を繰り返しております。

んで日曜日も来たのですけどね。
また忘れちゃったのか、お店の中をパトロール。

ココちゃんはというと「あのおっかないおばちゃんだ!」と思ったのか
ケージから出て隠れてしまいました。

その隙に?ちーちゃんが偵察です。


ふんふんふん。くんかくんか。

この後「フレーメン顔」と言われる「くっさー」の顔をしてました。


怒ってて高速なので写真がブレブレでおばけです(笑)

そしてこの日も高速で帰っちゃいました・・・。
ああ、仲良くなってくれないかしらん。

さてさて。今月22日は2月22日で「猫の日」
この日に毎月恒例「猫Bar」を開催します。@古書カフェくしゃまんべ
今月は火曜日ですわよ。18〜24時。2時間制。

丸山店長が月イチで「猫女将」をする日です。
お料理もお酒も全部猫!

ご予約ぼちぼち頂いておりますが、まだまだ大丈夫でっす。
ご希望の方はコメントまたはメールを下さいね。
info@neko-maru.com

昨日は帰りが遅かったのですけど、ちと閃いたので試作を。
ちくわの中にチーズを入れて、ベーコンと豚肉で巻き焼いたもの。
ちーちくにゃんこ。かなり美味しいです。お通しの予定。


んで今朝食べたいちごの中にねこ苺が!
にゃんでも猫に見える病気ですな。


我が家のどえん。ギンぽん。どえんなのに抱っこ好き。
お風呂の中まで付いて来る私の可愛いストーカー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:丸山店長
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1969年8月16日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像丸山店長
» ラクスシャルキィロマナイト (2011年12月26日)
アイコン画像すしを
» ラクスシャルキィロマナイト (2011年12月25日)
アイコン画像ジュン
» ラクスシャルキィロマナイト (2011年12月24日)
アイコン画像ジュン
» バスキング@吉祥寺 (2011年12月17日)
アイコン画像丸山店長
» 21日(水)は猫クリスマス☆ (2011年12月17日)
アイコン画像すしを
» 21日(水)は猫クリスマス☆ (2011年12月16日)
アイコン画像丸山店長
» 熊手 (2011年12月13日)
アイコン画像丸山店長
» 猫まちさんぽ (2011年12月13日)
アイコン画像丸山店長
» ちくわぶ工場見学! (2011年12月13日)
アイコン画像丸山店長
» 猫BAR試作。 (2011年12月13日)
Yapme!一覧
読者になる