すべての猫にありがとう

December 31 [Fri], 2010, 13:15
平成22年。猫の年が終わりますね。

ま、私にとっては毎年猫の年ですけども。

今年は私も丸山家猫ズも病気にならず、一年間元気でした。
それだけでも本当に感謝。

一年間、丸山商店を楽しく運営出来ました。
たくさんのお客様と猫話に花を咲かせました。

念願の猫Barを実現出来ました。

ちーちゃん&しーちゃん、とらちゃ、ちびこ一家
おあげにおあげ兄そしてココちゃんに感謝。

雑誌やケーブルテレビの取材を受け
アド街とちい散歩への夢は砕け(苦笑)
検索順位は、過去最高を記録。
あ、出荷数も過去最高を記録更新。

ご近所友達が増え
憩いの場「くしゃまんべ」がオープンし
SharkiRomaに出会い夜遊び再開。

悲しい別れもいくつかありました。

でも、今年は大切な「縁」が出来た年でした。

激動の一年間でしたけど私にとってはとても大きなプラスになった年で
生涯忘れる事の出来ない年になりました。

来年はもんのすごい良い年になります。
はい。自分で断言しますが、飛躍の年になります!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

そして、その存在だけで幸せにしてくれるすべての猫に感謝♪


年の瀬猫事情

December 30 [Thu], 2010, 20:37
先日告知しました「丸山商店3周年記念パーチー」ですが

すでにご予約を沢山頂いておりまして嬉しい悲鳴です!

くしゃまんべのキャパを考えると
途中入場、退場を考えても店員30名ほどだと思われます。

参加を検討されている方はなるべくお早めにご連絡下さいね。

沢山の方にお祝い頂けるなんて本当に本当に嬉しいです♪

最近ご無沙汰なのはとらちゃ。
めっきり見なくなりましたが、ご飯はてんこ盛りもらってますし
お友達にゃんこも沢山いるらしい(ももちゃん情報)

ちびこ一家は毎日誰かには会ってます。
夜が多いので写真が撮れないのですが昨日は久しぶりにちびこおかんに会いました。



さらにもふもふ?

全然触らせてくれないけど、触ってみたーい!!

さてさて丸山商店はこんな年の瀬になぜか大忙しです。

うちの猫らカレンダーはお蔭様で完売!

ネットのご注文も沢山頂いておりますので大晦日まで発送致します!

明日は王子店は6時閉店致します。夜は狐の行列を見に行こうかな?

ココちゃんが主役

December 28 [Tue], 2010, 15:29
先日の猫Barの日、実は取材を受けておりました。

最初丸山商店と丸山家猫ズの取材を依頼されたのですが・・・

究極のビビリ猫、おはぎは知らない人が家に来ると病院行きになっちゃうので
丸山家猫ズの取材はお断りし、「実はお店に猫が居るんです」とココちゃんの事をお話したところ
即ココちゃんへの取材へと方針変更。

取材希望日が猫Barの日でしたので「古書カフェくしゃまんべ」への取材も決定。

当日丸山店長は自宅で仕込み→くしゃまんべで仕込み→丸山商店で取材→くしゃまんべで取材→猫Barというハードスケジュール!!

でもその甲斐あって素敵な記事になっておりました♪

掲載されるのは「ねこ」(ネコ ・パブリッシング

丸山商店はカラーで4ページ、くしゃまんべも2ページ掲載されます。
発売は1月12日(水)です。
こちらは丸山商店でも販売する予定ですが本屋さんでもお求めになれますよ!



ココちゃんは取材中もおりこうさんでカメラ目線。
あ、丸山商店後継者の八百屋のももちゃんも掲載されます〜。

丸山店長は「気風の良い姐御肌」と書かれております(笑)

記事の主役はもちろんココちゃんで、ばっちり美人さんに写ってます!
ココちゃん良かったねぇ。
これでまたココちゃんファンが増えることは確実です。

当のココちゃんですが、すっかり店にも慣れて店内お散歩が日課です。
いたずらは一切しないし、本当におりこうでべた褒めです。

「そこはだめよ」というとちゃーんと言う事聞くのですよ。

とらの指定席だったカウンターの上も自分から乗るようになりました。
もう立派な看板猫です。


プリンターの上に乗ってみたり。


くんかくんかして、ついぶちゃいく顔になったり。


おすまし顔してみたり。


どや顔かましてみたり(笑)

今日ココちゃんの飼い主さんの親族の方に様子をお話したのですが
とっても喜んでくれました。
「ねこ」が発売されたらお送りしなきゃね。

ココちゃんの飼い主さんにもほんの少し恩返しが出来たかな?


●●●●●●ゆるゆると告知●●●●●●


来月の猫Barは「丸山商店3周年記念パーチー」になります!

1月19日(水)6時〜24時。時間制限なし。
会費制(2222円ドリンク別)の立食形式バイキングになります。

人数を把握したいのでご予約をお願いします。

猫メニューは1品位かな?猫のお酒は出しますよー。

それとスペシャルゲストのライブ有り!
もちろん丸山店長の王子様達。
シャルキィロマ(ライブの時間は未定。チャージなしの投げ銭制)

丸山店長は一切働きません!
みなさまと飲んだくれます(笑)

ワイワイ・・・ニャーニャーと賑やかなパーチーにしたいので
是非皆様お祝いに来て下さいね。

あと一ヶ月で3年だなんて本当に信じられないくらいあっと言う間でした。
3年間色んな事がありました。辛いことも沢山あったけど・・・

これまでずっと楽しんで仕事してこれた事、沢山のお客様がご来店頂いたこと
丸山商店経由で猫の里親さんが決まったり、猫のご縁が出来ました。
ネットのお客様も沢山増えました。Twitterで沢山お友達が出来ました。
雑誌や新聞やケーブルテレビに取材されました。
念願の猫Barを実現する事が出来ました。
一人で仕事している私に、相棒になってくれる可愛いココちゃんがやって来ました。
丸山家猫ズも丸山店長もココちゃんもみんな健康で元気!

本当に有り難い事で、丸山店長は幸せものです!

一緒にお祝いして下さい。お待ちしております。


CDリリース記念ライブ!

December 26 [Sun], 2010, 17:42
昨日は愛しのシャルキィロマCDリリース記念ライブでした!

ベリーダンサーさん8名。
クロマチックハーモニカとマリンバのゲストミュージシャンを迎え
しかも3部構成というゴージャスな内容。

観客は100名以上の満員御礼。

早く店を閉めて行ったものの、開場30分遅れで到着したので
かつてない程ステージから遠い席・・・

もう本当に熱気ムンムンで女子率高い!!

何しろダンサーさんが8名もいらっしゃるので盛り沢山。
同じベリーダンスでも持ち味と言うか魅力が全く違うのですよ。
丸山店長はもっちろんFUMIKOさんがダントツに好きなので
かぶりついて見ておりました!

今回はゲストミュージシャンが参加されてたので音の厚みが違う。
ハコも大きいから音も迫力あるし、それはもう素敵でございました。

えーっと、いつもと違うところは
いつもよりトーク多目?(笑)

3部構成ですべて衣装を替えたのはスバラシイ!
最後の衣装が全員一番お似合いかな。

今回初登場のハッカイさんのエレキウードをめっちゃ楽しみにしていたのですが
予想を上回るキョーレツさでした。
ウードなのにパンキッシュ☆
あんなん弾くミュージシャン他に居ないでしょうね。

登場したのが3部目の最初だったので目が覚めました!
会場があったかくて、お酒も飲んでまったり〜していたので
素敵なタイミングでガツンとキマシタね。

曲はCDに収録されている曲を中心に
カバーもあり、バラエティ豊か。

最後に結成当時から演奏している曲を3人だけで演奏したのが印象的でしたね。

そして・・・最後にリーダーの畔上さんがMC。
ご本人も涙腺が緩みそうだったとTwitterでつぶやかれていましたけど
私もグッときてしまいました。

シャルキィロマのライブを見始めてからまだ半年ですが
オフィシャルサポーターとして昨日のライブで配布された
「シャルキィロマ新聞」にも名前を載せてもらうくらいおっかけてる丸山店長です。

昨日は、本当に沢山のお客様がいらして下さり感無量でおかん気分でした。
そして惚れ直した!!

CDも出した事だし、来年は本気出してプロモーションして
大ブレイクして、お局ファンになるのが夢です(笑)

「あの和服の人に挨拶しといた方がいいよ・・・ひそひそ・・・」みたいな。

丸山店長、出来る限りの応援と協力をしたいと思っております!!
招き猫パワーで波に乗せちゃる!

写真はリアル招き猫ココちゃん。



ココちゃんが来てからココちゃんに会いに来るお客様増加。
そして帰れなくなるお客様も増加(笑)

ますます甘えっこ炸裂しているココちゃんです(=ΦωΦ=)







ココちゃん動画

December 25 [Sat], 2010, 11:23

猫Bar☆ネコクリスマススペシャル☆

December 24 [Fri], 2010, 19:51
12月22日は猫Bar☆ネコクリスマススペシャル☆ でした♪

クリスマス前の怒涛の発送ラッシュでへっとへとで
しかも当日も仕込みが大変でTwitterでもまったくつぶやけなかった。。。

営業中も写真も撮れず、しかも翌日丸山商店通常営業で
丸山店長よれよれでございました
ブログも書けなくてすみませーん。

えーっと写真はお客様から頂いてアップ致します。

仕込みで撮ったのはこれだけ。


前菜の猫たまごゼリー
うずらの卵に人参で耳をつけて、かぼちゃの種を目にしています。
それをコンソメゼリーで固めたものなんですが
これが実は大変で。

人参もかぼちゃの種も厚みのあるのだと卵が割れちゃうんです。
何度も失敗してやり直し。
ゼリーにする時に顔の向きが変わっちゃったり。時間かかりました。

本番のお料理はこちら。


前菜:三毛猫テリーヌ&猫たまごゼリー
テリーヌはお豆腐と人参、ブロッコリー、カシューナッツ、寒天ですべて植物性。


ニャンじん(人参)スープ
ももちゃんの八百屋さんで売ってる有機栽培の人参がめちゃくちゃ美味しいので
かつおだしと岩塩だけで味付けした和風のスープ。これ自信作でした。
猫型さくさくクルトン。


にゃんこサラダ
ハッカイさんから頂いためちゃ美味しい自家製柚子胡椒と自家製柿酢、オリーブオイルとお醤油の
自家製ドレッシング。きゅうりとラディッシュを猫型にしています。


肉球チキンボールの味噌クリームソースライス添え
一番好評だったかな?味噌は春に仕込んだ自家製。
しいたけも猫型、人参はグラッセにしてあります。
ソースはきのこたっぷり。味噌とクリームソースはばっちり。美味しいはず!


肉球ロールケーキとキャットニップティー
ロールケーキはふわふわのしっとりタイプ。
チョコペンの適温が難しくて顔にするのが難しかったぁ。

キャットニップは西洋またたびと言われるハーブなんだけど
人間用のお茶になってるのを知らない方が多かったですね。
もちろん、にゃんこのおもちゃとかにしても良いんですよ。
時々苗を売ってますけど、簡単ににょきにょき伸びるので以前は育ててました。

クリスマスなのでコース料理にしたので、かなり頑張ってるでしょ?

当初あまり予約が入らなくて
年末だし、みなさん忙しいし、コースだし
まぁ今回はまったりやろう!と思っていたのですが・・・

前日と当日になって予約がガンガン入り、なんと結局満員御礼。
ありがとうございます♪

今回はなんと!長野県からご来店頂いたお客様もいらっしゃいました。

そして急遽取材が入ったのでkachimoさんにお願いして
うちの猫らパネル展示もしてもらいました♪
急なお願いだったのに、くしゃまんべが猫まみれ!

☆ネコクリスマススペシャル☆にふさわしい店内になりましたぁ。

取材に関しては後日また記事にしますね。

ココちゃんですが、もーう看板猫として立派にふるまっております。
人間大好き。抱っこ大好きなので
お客様がいらっしゃると自分から「にゃーん」と甘えてゴロゴロしとります。

昨日も大学生の男子を骨抜きにしとりました。
魔性の猫ココちゃんです(笑)



クラブ活動

December 20 [Mon], 2010, 19:44
昨日は人生3度目のクラブ。

Library

Jazz collective ジャズコレクティブ
林 幹
シャルキイロマ with FUMIKO
SARO
DJ RYOHEI リョウヘイ
VJ eetee イーティー


もちろんおめあてはシャルキィロマ!
そして今回は大好きなFUMIKOさんも一緒。
ベリーダンサーさんで一番好き。何もかもが美しい。

他は和太鼓、タップ、ジャズバンドなどバラエティ豊かで楽しかった♪

特にタップがすんごいパワフルでびっくりしました。
言葉じゃ表現できないけど、初めて見たタップ。驚き。
和太鼓とのコラボが面白かったなぁ。

クラブでシャルキィロマってどうなの?とちょっと心配だったけど
意外に?しっくりきてました。
渋谷のナウなヤングにも受け入れられていたと思う。

でも私の大好きなシャルキィロマでも
FUMIKOさんが踊りだすと完全に持っていかれるね・・・

独特の雰囲気で釘付けにさせちゃう魅力・・・魔力?
一瞬で虜にさせちゃう感じ。ほんとすっごい。

シャルキィロマは今回はクラブ仕様?でエレキバイオリンでした。
初めて聞くので新鮮。

そういえば丸山店長がかつてマネージャーしていたバンドのヴォーカルも
エレキバイオリンを弾いてました。懐かしいなぁ。

しかし私はライブハウスは住んでいるのか?ってくらい
行きまくっておりましたがクラブってニガテ。
どうしていいのかわからない。居心地悪い。空気も悪い。
久しぶりな地下の感じは懐かしかったけど(笑)

今回のイベントはかなり面白かったー。盛り沢山!
大満足。行く前はちょっとだけ不安でしたけども。

あ、もちろん着物で行きましたよ。
めずらしく悩んでモダンコーデ。
市松&千鳥。そして赤と黒。
もちろん着物は私一人でしたけども。

来週のクリスマスライブは何着ていこうかなぁ。
今から楽しみです♪

さてさて、ちびこ一家相変わらず元気ですよ。





そしてこちらは土曜日の朝の光景。めずらしく
ちー&しー親子がくっついてる!


そしてココちゃんは相変わらず人懐こくて
初めてのお客様にすりすりにゃーにゃー。
ままははは一安心です。

22日の猫Barの「ネコクリスマススペシャル」ですが
今回はコース料理ですので、仕込みの関係で
時間は何となくで構わないのでご予約頂けると助かります。

まだまだお席に余裕はありますよー。
どの時間も割りとまったり・・・のはず!
お料理はかなりゴージャズバージョンですので乞うご期待♪


ココちゃんと猫Bar試作

December 18 [Sat], 2010, 20:23
明日で1週間になるココちゃんですが・・・

私の余計な心配だったみたいであまあまの甘えっこ。
そして肩のり猫でした。肩に乗せたまま仕事しています。。。





ほとんど肩かお膝にのった状態で一緒に居ます。
ゴロゴロも言ってくれるようになったし
初対面のお客様やkachimoさんにも甘えてます。

でも子供は嫌いみたい(笑)
ももちゃんは大丈夫だけど、ももちゃんのお友達には「シャーッ」て言ってました。

最近は「出してー」「だっこしてー」とわがままも言うようになったけど
小さくて可愛い声なので、丸山店長すでにメロメロでございます。

もちろんココちゃんだけじゃなくて
ちびこ一家やちーちゃんしーしゃんやとらちゃや
丸山家猫ズも可愛がっておりますよー。

で、猫Barの試作もやってまーす!


にゃんじんスープ。実は和風でさっぱりです。
メインがこってり系なのでさっぱり仕立て。
猫型クルトンが浮かんでます。




肉球チキンボールの味噌クリーム煮バターライス添え
盛り付けは下のバージョンで
上のお野菜をつけた感じです。想像して下さい(笑)
メインなのでボリュームはありますが、味噌風味がイケますよ!
もちろん、ご飯に合います。




前菜の三毛猫テリーヌ
テリーヌですが、実はお豆腐とお野菜で完全ベジです。
ブロッコリーと人参。そして寒天でヘルシーです。

あとケーキも作ったのですが盛り付けで悩み中。
今晩やらなきゃ。
肉球じゃなくて猫にするかも?
お楽しみに〜♪

あ、今回の22日の猫barですが年末で皆様お忙しいのか
実はまだまだお席に余裕がございます。

はい。ちょっと不安になるくらい。。。

今回はコースですが、かなり頑張ったメニューですので
是非ネコクリスマススペシャル参加して下さいね〜♪

22日はネコクリスマススペシャル☆

December 15 [Wed], 2010, 16:27
すっかり予告が遅くなってしまいましたが

今月の猫Barは特別バージョンです。

12月22日(水)「☆ネコクリスマススペシャル☆」

猫のお料理とお酒で猫好きさんのクリスマスパーティです♪

今回は「クリスマススペシャルネコース」2828円(ニャーニャー円)

食前酒:猫ワイン

前菜:三毛猫テリーヌ&猫たまごゼリー

スープ:ニャンじん(人参)スープ

サラダ:にゃんこサラダ

メイン:肉球チキンボールのクリーム煮バターライス添え

デザート:肉球ロールケーキとキャットニップティー


えっと・・・これから試作しますので、メニュウの変更はあるかもです(汗)

12月22日(水)「☆ネコクリスマススペシャル☆」
お一人様2828円(ニャーニャー円)2時間制。

古書カフェくしゃまんべ
 住所:東京都北区豊島1-7-6-102
 電話:03-3911-1232

18〜24時までの営業です。ご予約制ですので
メール又はコメントを下さいね。
info@neko-maru.com

すでに予約が入っておりますが今回は何故か遅い時間が人気です。
ゴールデンタイム(20時〜)はまだガラガラ!

一緒に猫クリスマスを楽しみましょう〜♪

看板猫?

December 14 [Tue], 2010, 18:25
ココちゃんは大人しくて、お利口さんで本当にいいコ。

出来る限りの事をしてあげたいとは思ってるのですが。

Twitterにも書いたのですが
ココちゃんは茨城の田舎で自由に静かに暮らしていた猫です。

縁あって丸山商店に来ましたが、リードやケージの中での飼育や
不特定多数の人に会う環境が最善だとは思っていません。

私やお店には慣れてくれたけど、実は今でもこれで良いのかと少し悩んでます。

ココちゃんに会いに来るお客様はとても多く
そうじゃなくてもお店に来る方は猫好きさんなので
猫が居れば見たいし、触りたいと思うのは当然。

私がアンチ猫カフェ派なのは、不特定多数の人に触られることで
猫にとってはストレスになるのは当然だと思っているからで。

ココちゃんは今の環境にまだ慣れていないのに
ストレスにはなっていないかなぁとちと心配なのです。

でも今日はゲージから出してーとにゃおにゃお(でも小さな声で)鳴き
私の膝に自分から乗り、抱っこをせがみ、甘ったれ三昧なのですけどね。


椅子あっため係り?


まーんまる!

ブログにバンバン写真を載せて記事を書いて
「会いに来て下さいね」って矛盾しているのですけど。
ココちゃんを人寄せパンダにはしたくないなぁと思ってます。

基本的にはゲージにいる時は布で覆ってますし
私の近くにいる時はリードで繋いでいます。
出来る範囲で自由にさせています。

あくまでもココちゃん優先。

もちろん愛情はたーっぷり注いでいます。

そしてココちゃんはツンデレですので、会いに来て
愛想がなくてもそこはお許し下さいね(笑)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:丸山店長
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1969年8月16日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像丸山店長
» ラクスシャルキィロマナイト (2011年12月26日)
アイコン画像すしを
» ラクスシャルキィロマナイト (2011年12月25日)
アイコン画像ジュン
» ラクスシャルキィロマナイト (2011年12月24日)
アイコン画像ジュン
» バスキング@吉祥寺 (2011年12月17日)
アイコン画像丸山店長
» 21日(水)は猫クリスマス☆ (2011年12月17日)
アイコン画像すしを
» 21日(水)は猫クリスマス☆ (2011年12月16日)
アイコン画像丸山店長
» 熊手 (2011年12月13日)
アイコン画像丸山店長
» 猫まちさんぽ (2011年12月13日)
アイコン画像丸山店長
» ちくわぶ工場見学! (2011年12月13日)
アイコン画像丸山店長
» 猫BAR試作。 (2011年12月13日)
Yapme!一覧
読者になる