素敵なエピソード

January 23 [Sun], 2011, 13:33
1月19日の丸山商店3周年記念パーチーで素敵な出来事がありました。

ご本人たちにご了承を得ましたので
ブログで紹介させて頂きます。

当日のシャルキィロマのライブ。
こんな感じで演奏して頂きました。





見よ!丸山店長のこの幸せそうな顔!

ライブ途中でバイオリンの閔さんの生徒さんのジュンちゃん
(私が以前ライブでナンパした彼女)が
飛び入りで「枯葉」を演奏するという事が急遽決定。

バイオリン歴半年のジュンちゃんは、もちろん初お披露目。初ライブ。
緊張して震えているのがわかる程。
でもね。ちゃんと笑顔でした。



演奏は決して上手といえるものではなかったかもしれない。
でも彼女はとっても頑張っていました。
諦めずに最後まで丁寧に演奏してた。

聴いていた皆さんも「頑張れー」って気持ちで聴いていてくれたのだと思います。
だからこそ、自然と手拍子で応援してました。


そして丸山商店の常連さんからこんな
あたたかくて素敵なコメントを頂きました。

「それから、あのバイオリンの女性。
音を心の掌で大事に弾いてる優しさが伝わってきて琴線でした。不覚にも涙が出そうだった。」

とってもとっても嬉しくて、私はすぐにジュンちゃんに
メールを送ったところ、こんなお返事が。


「アキヨさん、昨夜はお招きいただき、ありがとうございました。

そして、夕方いただいたメール!
読んだ瞬間に、ぐわっと涙が出てしまいました。

会社だったので、慌てて厨房の冷凍庫(マイナス20度のワンルーム)に逃げたんだよ〜。


びっくりしちゃった、あんな素敵なコメントいただくなんて・・・。

本当にね、ひどい演奏だったから・・・実はすごく落ち込んでいたんです。



「丸山商店さんの素敵なパーチーに汚点を付けたなぁー。

せっかくライブ経験をさせてくれた、閔先生の親心に報いることができなかったなぁー。


畔上さんとハッカイさんに、伴奏をしていただいたのに迷惑かけちゃったなぁー。

・・・などなど。」

帰宅後も大好きな大宮くん(私の王子様)の写真が直視できなくて、

「私、今日は最悪でした。」と写真立てをふせて反省モード。

今日の仕事もダラダラと覇気がない状態で・・・

だから本当に嬉しかった。

どうもありがとう。



弾くテクニックは日々、練習して積み重ねて上達するものだけど、

何よりも“思い”なんだと教えていただいた気がします。

ヴァイオリンが本当に好きで、あの音が弾きたくて仕方ない、という気持ちで

ただただ、弾くだけでいいのだと思いました。



昨日は緊張して、たくさん間違えちゃったけど

そんなことは実は小さなことで、

思いを込めて弾いたかどうかが大事なんだなーと実感しました。

コメント下さった方は、どこのどなたかは存じませぬが、

私の感謝の気持ちをお伝えくださいませ。



そんなわけで、丸山商店さんの記念日は、私のデビュー記念日にもなりました!

また一緒にお祝いできたら嬉しいですね。



パーチーでは、たくさんの素敵な方々とお話しました。

アキヨさんのお人柄を感じる温かい本当に楽しい夜でした。

お料理もおいしくて、たくさんお寿司巻いたし、ケーキも最高だった!

お互いに大きな大きな夢を見て、叶えていきましょうね。



そして、私、畔上さんのファンになりましたよー。

神楽坂の時からあの海の歌は大好きで、今度のCDでもワルツ気に入ってるんです。

さらに昨日の「王子の猫好き女」は感動・超ウケでした。

歌とか音楽とか以上に、あの器のでっかさ&優しい人柄のファンですね。

私の演奏後も、「半年でこんなに弾けるなんてすごいじゃん。僕なんてまだ歩けなかったよ。」って
笑いをとってくれるなんて、なかなか出来ることじゃないですよ。
やっぱ、シャルキィロマいいですねー。

また、ライブいきましょうね!」





あのパーチーがそんな素敵な場になった事本当に嬉しく思います。

この素敵なエピソードも皆様にお伝えしたかったのです。

音楽はテクニックだけじゃない。

いかに心に響くかだと思います。

それはやっぱり「思い」だったり、「心」だったりするのですね。

私は音楽を演奏する側ではないですが

どんな仕事にも当てはまることだと思う。

丸山商店も猫好きさんに楽しんでもらいたい、喜んでもらいたい。
そんな思いからはじめたのでした。

そして、一番楽しんでいるのは私です。

そんな事を思いだすことが出来たエピソードでした。

素敵なコメントを下さったAさんとジュンちゃん
そしてシャルキィロマの皆様。
あたたかく応援して下さったパーチーにご参加いただいた方達。
本当にありがとうございました。

丸山商店の次のステップまで目標3年だとすると
ちょうど折り返し地点です。

開店当時の初心に戻って再スタートです。

素敵な方達に囲まれて本当に幸せだ!♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:丸山店長
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1969年8月16日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像丸山店長
» ラクスシャルキィロマナイト (2011年12月26日)
アイコン画像すしを
» ラクスシャルキィロマナイト (2011年12月25日)
アイコン画像ジュン
» ラクスシャルキィロマナイト (2011年12月24日)
アイコン画像ジュン
» バスキング@吉祥寺 (2011年12月17日)
アイコン画像丸山店長
» 21日(水)は猫クリスマス☆ (2011年12月17日)
アイコン画像すしを
» 21日(水)は猫クリスマス☆ (2011年12月16日)
アイコン画像丸山店長
» 熊手 (2011年12月13日)
アイコン画像丸山店長
» 猫まちさんぽ (2011年12月13日)
アイコン画像丸山店長
» ちくわぶ工場見学! (2011年12月13日)
アイコン画像丸山店長
» 猫BAR試作。 (2011年12月13日)
Yapme!一覧
読者になる