スグレモノ

2006年11月27日(月) 9時58分
辛い物に限らず極端な刺激物が好きな御人は少なからず居るが、メントール系になると世間に出回っている商品の唱い文句が爽やかを売りにしている為か余り強烈なものが発売される事は少ないのが現状である。それ故か、たまに満足出来る程の強烈なメントール系に出会うと「果たしてこれは売れるのだろうか?発売中止にならないのだろうか?」等と余計な心配をしてしまう癖がついてしまった。昔、一時期販売していたノルウェーの【フィッシャーマンズフレンド】なる飴は声が枯れて会話さえ儘ならない喉に一粒舐めると普通に歌が唄えてしまうほど強烈なメントールが気に入っていたのだが、私の知り合いでジューシー程のその飴一粒を最後まで舐め切った人間は一人もいなかった。また、一部の愛煙兼愛メントール家には有名なパイプ用の別売ハッカの結晶を煙草に溶かして吸う方法も着火をし損なうと煙草が炎上したり、最初の一服に思わずむせかえってしまうとか、何より余りの強烈さに現在に至るまで継続している人は少ない。それでも細々とではあるが確実に熱烈なファンの存在する【極端メントール市場】にここ数年、素晴らしい仲間が参加してくれた。
一つはガムである。キシリッシュの【ハイパークール】Hiperの名に恥じないしっかりメントールは、歴代の強烈メントールラインナップからすればトップクラスとは言えないが、知人をして辛いでは無く「痛い」と言わしめた実力は本物である。大手メーカーであるだけに担当者の発売にまで漕ぎ付けた上司へのプレゼンテーションに拍手を送りたい。
そして登場するのが嗽薬では老舗のファイザー社の定番リステリン。シリーズの中では新しい【タータコントロールベターケアリステリン】は、これは試して頂かないと仕方が無い。兎に角、裏に表示してある用法通りに使用して頂きたい。強烈である、口中が大暴れしているかの如くしっかりとメントールが染み渡ってくれる。口中の何処が荒れ、何処に傷が在るのかまでその刺激でたちどころに判ってしまうのだ。

日々愛用しているが身だしなみなんぞの為では無く、病み付きなのである。
因みに予想外の効果に使い続けると口内炎がほとんど影を潜めてくれた。
強烈極端メントールマニアと疲労で口内炎の出来やすい方には是非お勧めなのである。

頑固なのか?

2006年11月27日(月) 9時52分
日々の糧を今の仕事から得る様になって二十年近くになってしまった。デラシネ(根無し草)やアルバイテ(空を自由に飛ぶ人)で良いかなと思う性格が幸いしたのか無理にしがみつこうとせずにいたのがここまでやってこれた本当の理由かもしれない。「仕事程度の事で悩む気は更々ねえよ」と今も思って居るし、これからも多分そうなんだと思う。唯、どんな事でも他人が「ああだこうだ」とごちゃごちゃ言っている事が技術や知識で解決出来る内容ならば、それは単にやってしまえば良い事であって、出来ないのならば関わらずに身を引く事だし、やるのなら必要以上の能力を身につけて【サラッ】っとやってしまえばカッコ良いのだ。よく真面目にコツコツだとか一生懸命なんて為たり顔で言う御人がいるが、例えば仕事ならそれは人並に達した人間が、それでも手を抜かずにやり続ける様になって初めて使う言葉であって何かを始めたばかりの人間は、そこに至ってから自分の関わる事柄を【やる】か【やらない】か決めれば良いのだと思う。スポーツなら管理された体と基礎体力、仕事なら正確な知識と技術、それを持った上で適応性だとか応用力が問われるのが当たり前でなければ世の中からプロや専門家が居なくなってしまう。生きていればいくらでももやり直しがきくし、嫌な事からは負けたり逃げ出すのも大いに有りだと思うのである。唯、小さく逃げない。逃げるのなら両手を上げて完全降伏してさっさと別の事を始める事だ。それまでは、シャカリキになって必死になって人並みに、出来れば標準以上を人知れず目指すのがカッコ良いのだ。

と、唐突に何を言い出したのかと云うとこれである。何が?の問いに対する答えは【良い仕事をしている】のである。このステンレスのボルトとナットは一本づつが実にきちんと止まっていて一切手を抜いてない丁寧で正確な仕事なのだ。説明は省くがちゃんとした見方があって外から見ただけでも数百本ある螺子がほぼ同じ力で締められていてレベルの高い仕事である事が良く判るのである。街角のだだの排水パイプを見て「良い仕事とはこ言う仕事を言うのだなフムフム」と為たり顔で頷く変な親父は今日も行くのだ。
って、入院中かあ…はっはっは
※私は施工作業で「これで良いですか見て下さい」の依頼には余程の初心者でも無い限り大抵大して見もしないで「良いよぉ」と答えている。人に出来ない事を押し付ける趣味は無いので、正確にきちんと(早く)やってさえいれば見る必要は無いのである。見る必要があるのは不測の状況が生じた時くらいで、技術の不足や「こんな程度で良いやろ」なんて内容で見ないといけないのならば、そんな人間を使った私の責任なのだ。

渾沌から

2006年11月27日(月) 9時37分
深夜十二時になると消灯した病室を出て屋上のベンチに座るのが日課。何をするでも無く頭に浮かんでは消える思考をそのまま放ったらかして。火をつけた煙草が一本終わる頃には夜気が肌に染み出し、二本目には体が馴染んでくる。

日曜日の病院は検査もなく、夜明け前から降り出した雨にする事を失った同胞達が一日をさ迷い、顔馴染みでも見知らぬ間柄であっても、そこここですれ違いざま親近感のある目配せを交してまた行き先の無いそれぞれの目的地へ向かって離れて行く。

十二時、階段の先の屋上の不安定な空の下、途切れた雨の濡れたベンチを丁寧に手で拭いて座り煙草に火をつけた。体の中の混沌を煙と共に吐き出し更に大きく息を吐いてようやく自分の中に私が帰ってきた。
P R
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ホリ
» びちびちびちびち (2007年09月08日)
アイコン画像ホリ
» びちびちびちびち (2007年07月19日)
アイコン画像kun
» びちびちびちびち (2007年06月19日)
アイコン画像こ・いずみ
» 真剣にやるから本当の遊びなのだ (2007年06月10日)
アイコン画像良竿
» うっすい (2007年05月16日)
アイコン画像てるぼー
» うっすい (2007年05月15日)
アイコン画像良竿
» なんとなく… (2007年05月09日)
アイコン画像てるぼー
» なんとなく… (2007年05月09日)
アイコン画像良竿
» なんとなく… (2007年05月08日)
アイコン画像やじ
» なんとなく… (2007年05月08日)
カテゴリアーカイブ
https://yaplog.jp/gandama/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:魚嘆
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1960年7月30日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-音と料理の店【ら】
    ・グルメ-音と料理の店【ら】
    ・お酒-音と料理の店【ら】
読者になる
料理とお酒を楽しんでいただくショットバースタイルの隠れ家的なお店 弾き語りや小さな小さな公演にもご利用下さい 料金、内容などお気軽にお問い合わせ下さい
ホームページ
http://www.medic-web.jp/shop/s10002428/
mixiをお持ちの方はこちらからも
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=11395774

大阪市中央区東心斎橋2−3−13 スターライトビル4F рO80−3826−6073 18:45〜 日曜祝日要予約
Yapme!一覧
読者になる