七夕

2004年07月07日(水) 22時40分
先程外に出てみました。
昼間の「うだるような・・・」どころではない暑さの名残が残っている。
昼間は暑い。だけど、夜風に吹かれた風鈴の音に蚊取り線香の匂い、
暑さの中にも涼を楽しめる、これが日本の夏。
梅雨が明けていないとはいえ連日の蒸し暑さ。夜になっても聞こえるのは
エアコンの室外機の唸る音・・・。都会はどこまでも都会的・無機的。

透明感のない空の星は瞬くことはせず、点でしかない。
この蒸し暑い夜空で、彦星は織姫とあの日の事を語ってると思うよ。
「ほら、あの瓜畑の番をさせられた日、あの暑さを思い出させる夜だね。」
なんてね。ま、天上界は下界に比べて涼しいのかな。天の川の上を
爽やかな風が吹いてるかもしれないしね。

それに比べて東京は、近年のウォータフロント再開発で東京湾から吹く
風邪を高層ビルが塞いだせいで、益々暑さが増してるけどね・・・。
高層ビル利用者からは受益者負担として「高層ビル利用税」を徴収して、
ヒートアイランド対策をしてもらいたいね。
おっと、今エアコンを利用して廃熱を出してる僕も徴収されちゃうかな・・・。

笹の葉に短冊を下げて願いを託す事はしなくなったけど・・・。
僕の願いは、家族みんなの幸せです。七夕様・・・。
  • URL:https://yaplog.jp/galassia/archive/13
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kina
» 気を取り直して! (2004年07月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:galassia
読者になる
Yapme!一覧
読者になる