17番・・・・

2005年10月07日(金) 0時05分
今日は学校から帰って初めてのお友達のところへ遊びに行った。
あやのっちは校区の北の端。今日行ったお友達のお家は校区の南の端になる。といっても距離的にはそんな遠くではないのだけど、でもまぁ・・・あやのっちの足で軽く30分はかかるかな・・・。しかもUP&DOWNの激しいところなんだ・・・
電チャリの私でさえ、途中足がいた〜〜くなる場面があったもの。
迎えには行ったものの、行きは友達と学校で待ち合わせしていく!ってことだった。ェェエエ工エエェェェエエ工エエェェ(・∀・)ェェエエ工エエェェェエエ工エエェェ??できるの??そんなこと・・・
ひとまず、家でサエちゃんと待ち合わせして、学校でこれから遊びに行かせてもらうお友達と待ち合わせ・・・ってことらしかった。子供同士の約束だからどのくらいのもんかわかんない。。ってサエちゃんのママが学校までついてってくれた。

これが大当たりだった!!

サエちゃんママによると、学校でかれこれ20分くらいは待ったらしい。悪いことしたよ・・・。ちょうどサエちゃんとあやのっちが待ち合わせしてる時間にやっちゃったヨッシーは家に帰ってオムツを替えたところで寝ちゃって、私が一緒に行けなかったもんだから、サエちゃんママがあやのっちも一緒に連れてってくれたのだった。ホント、いい人♪
ホントにホントにいい友達にめぐり合えるな・・・うれしいことだ。

これもみんな、あやのっちのお陰だね!

とにかく、子供同士で約束して帰ってくるのはいいけど、時間とか場所とかをきちんと確認してこないから困る。ちゃんと説明してほしいのに、”サエチャンが言ってた・・”と、自分の意思のないこというから、またムカッ

”誰とどこへ(誰のお家)行って、帰りは何時ごろになるのか・・をちゃんとかーさんに言ってからじゃないと出て行っちゃダメッ!○○ちゃんが言ってた!んじゃなくて、自分で確認してきなさいっ!!”

と念押ししておいた。ホント、早急に時計を読めるようにしなくては・・・。
とりあえず、今は常にたまごっちを首からぶら下げてるから、時間は分かるんだけどね・・。
こうやってだんだん、自分たちだけで約束してきて自分たちだけで行き来し始めるんだろうな・・って思うと、ちゃんとしたルールを念押ししておかなきゃな・・とつくづく思った。交通ルールも含めて、よそのお家での過ごし方、大人の人との話し方とか。
今までみたいに私も相手方のお母さんの顔が分かっていれば安心だし、連絡もしやすいけど、これからはそうもいかなくなるだろうし。ってか、私は一体、何歳頃から友達のところへ一人で遊びに行ったりしてたかなぁ・・・。

今、ふと思い出したんだけど、一度夜のお仕事してる友達のうちに遊びに行ったことがあったなぁ・・・・・・。私がそのこのお家にいる間にその子のお母さんは出て行ってて(出て行くところは見た覚えはないけど・・)食卓の上にラップしてある夕飯がのってた気がする。その子には確かお姉ちゃんもいたと思うんだけど・・・その辺はよく覚えてないなぁ・・・。しかも途中で名前が変わった覚えもあるから・・・きっとその辺もお母さんが夜働かなきゃいけなかったのと関係してたんだろな・・・。当時は仲良かったんだろな・・・あんまり覚えてないけど、家にいったくらいだから。でも、よく考えたらその子と同じクラスだったのは1,2年の時。ハハが一緒に行った記憶はないから・・・きっと2年生の時には一人で友達ん家に遊びに行ってたんだろな・・・。
中学に上がる頃にはその子は家の学校一の悪になってた。1,2年の時以外は仲良くした覚えはないけど・・・やっぱり家庭環境と子供の心の発達には関係が深いんだろうな・・・

って、なんでこんなこと思い出したんだろう・・・?!元気かな・・・確か、ちーちゃんって呼んでたな・・・・。

ま、それはいいとして。

表題の数字。

この間からあやのっちのクラスではさんすうの前に3分間テストっていうのをやってるらしい。3分間で一枚のプリントをして、できた人から手を挙げて、できた順に先生が番号を言ってくれて書いてるらしい。これがきっと2,3年生からは100マス計算につながるんだろうね。
で、あやのっちにあやのっちは何番だったか聞いてみた。

17番!!(ちょっと自慢気)

ビミョーーーー。真ん中っちゃぁ〜真ん中。確かに速さより今は正確さが大事だよ!っと日ごろからあやのっちには言ってるけれども。・・・・微妙・・・・。

大体毎回何番か聞いてみたら・・・

☆=>=>=>(+_+。) ガーン

早いときで14番くらい・・・遅いときで18番。やから17番はまぁまぁ・・というのがあやのちの見解らしい。しかも満足げなのよ・・・(;-o-)σォィォィ・・・
ピクピク o(-_-#"))(("#-_-)oドッカン

  なんであーちゃんは平気なのっ!!もっと早くなりたい!とか思わないのぉぉぉ〜〜〜?!?!?!

とせめてみた。くやしいとか、もっと早くなりたい・・とか、そういう気持ちをもっと自分から持ってほしかった・・・((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!・・・私が・・。
ということをあやのっちに言った。結構強い言葉で。

そして反省。やっぱり言うんじゃなかった・・・こういうことは自分からそう思わないと意味がないもの・・・勉強なんてやらされてるうちは身にならない。ってことは自分が一番よく分かってる。ドラゴン桜でも言ってたしね・・・ρ(-ε- )イヂイヂ

言って後悔。

でも、後悔先に立たず・・・・

でも、今のあやのっちは素直だね・・まだ。
あーちゃん、頑張る!p(・∩・)q・・と、前に作った単語カードに10までの足し算と引き算を書いてあるもの(夏前に私が作ったやつ)を引っ張り出してきてやり始めた。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪言ってみるもんだね・・・(*T▽Tノノ゙☆パチパチ
10の組み合わせを今のうちにしっかり頭にいれておけば、繰り上がり、繰り下がりの計算が楽だからね!

勉強頑張ったあやのっちはヨッシーと仲良しこよし♪してました。


おまけの今日のヨッシー

大きなからあげを・・・がぶりっ!!
  • URL:https://yaplog.jp/gaga-fav/archive/124
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。