ROAD Lefty Gaap
2015.07.01 [Wed] 14:19


ROAD Lefty Gaap

色々あって取り急ぎ組み上げただけの、中途半端な状態になっていたオレンジ号ですが、当初の構想通り、大体やりたいことはやってみました。


リジットのレフティフォーク仕様は以前グリーンのフレームでもやりましたが、今回は451化してよりロードよりの仕様にしてみました。


フロントフォークはキャノンデールフーリガンのフォークを使ってレフティ化しました。

それに伴い新規にTOKENのハブとH+SONのディープリムを使って451ホイールを組みました。


リヤホイールもH+SONのディープリムにハブはKUWAHARAのディアブロハブを使いました。

Rディレイラーは5700の105で10s仕様です。


何故か以前からクランクだけ5700だったのですが、この機会にFディレイラーも5700に交換しました。

ペダルは使い勝手も考えて両面のSPDです。


STIレバーも5700系105にして変速関係は5700に統一しました。


と、言う事で、メインで使っているGaapはMTB仕様もロード仕様もレフティフォーク化されました。

レフティフォークは個性的でとても良いのですが、フロントホイールの脱着は非常に面倒になってしまいました、
ディスク台座の形状の関係でアビッドのキャリパーを使っている事も影響して、輪行などでフロントホイールを外すのは実質不可能になってしまいました。

でも、この片持ちフォーク、本家のフーリガンより似合ってる気もしちゃいますね。