マビノギで不遇とされる魔法使いの育て方

January 04 [Tue], 2011, 20:03
こんばんはでう

マビノギではいろいろと不遇な立場の魔法使い。

錬金術師の職業がきてから・・・更に追いやられてる感はありますけれども・・・

それでも魔法師を目指したいという人が検索でHITしたのなら
少しでもお役に立ちたいと思うので、書いてみることにしました。


理論的な解析が欲しい方はwikiにお任せするとして(笑)


【利点】
・敵との距離を保ちやすい(攻撃されるリスクは近接よりは少ない)
・複数の敵を一掃できる (LBの5チャージや中級魔法)
・上級Dで近接と連携次第で大きな効果を期待できる(ISの足止め・スプラッシュ効果等)
・一定以上の条件がそろえば、倒す時間の効率がよくなる。
・合体魔法の実装により攻撃力がUP


【欠点】
・マナの確保が難しい(マナポーションが店売りではない為)
・初級魔法習得の内は同じ累積レベルの近接と比べると戦力は劣る
・ワンドの修理費が高い(初心者がワンドを使うのは金銭的に厳しい)
・ワンドを手から離すとマナが蒸発する
・中級魔法は全てページ集めであるため、習得に時間が掛かる



【総合】
初級魔法(ボルト)だけでは明らかに威力不足で、魔法のみでは低累積のうちは挫折しやすいです。
なのである程度は近接スキルも伸ばした方が良いようです。
所謂・・・魔法剣士というやつでしょうか。
(という自分は近接は全く伸ばしませんでしたw)

ボルト魔法を極めれば、合成魔法でボルトがいずれは鬼スキルに化けるので
我慢強くINTとマナの底上げをしていきましょう。(作曲・音楽知識等のスキル)

中級魔法は取得にも時間掛かりますが、APもマナも半端なく喰います。
各エレメントによって攻撃の仕方が全く異なるのでよく考えたほうがいいか・・・もです。

端的に言ってしまえば、魔法使いは『大器晩成型』です。





魔法スキルの上げ方について・・・・

ボルト魔法の修練はできれば1つづつに絞って上げていく方がいいです。
おすすめは IB → FB → LB
(しかし自分は FB → IB → LB でしたw)

それぞれランク9までいけば、戦闘も安定してくるようになると思います。
最終的には全てランク1にすれば文句なしですが、
ランク5までとりあえず目指せばOKだと思います。


中級魔法は最終的に3つ全て取得するにしても、APも時間もお金も掛かりますので
ネタとして持っておく以外は、何を優先にするか吟味したほうが良いでしょう。

一番最初に取得をお勧めするのはTHでしょうか・・・個人的に。

THは3つのエレメントのうち、一番取得しやすく、汎用性も威力もあります。
また、筏下りでは大活躍しますね!
逆にこれさえ持っていれば、ボルトの火力不足を十分に補えると思いますし
THだけ取得して、後は近接を伸ばすという方向転換もできます。


ISは威力こそ劣りますが、凍結と被弾の効果は近接さんの連携と相性が良いので
上級Dなんかでは大活躍します。
ただそれ単体では敵のライフを完全に削るには高ランクでも多少不安が残るかもしれません。


FBLは威力は3つ中最強ですが、使いにくさも最強です。
はっきり言って出番は・・・・滅多にないでしょう。
そしてエモーションも重いので、下手したら固まってそのままログアウトw
でも・・・・私は何故かコレを一番初めに極めました(笑)



どちらにしてもAPを非常に喰いますので、

まずはボルト3種を1つづつ極めます。
その過程で、パッシブスキルでINT・マナも同時に上げていきます。
余力があれば、ライフの底上げに近接スキルも多少上げると楽かもしれません。

次に中級魔法を、これも1つづつ極めていきます。
しかし、ランク5まで上げたら十分実用範囲なので一旦そこで止めても良いと思います。
何を最初に取得するかは個人の自由ですが、私なら・・・THをお勧めします。


中級1つ取れる頃には恐らくINTは200〜250位いくのではないでしょうか?
INT200〜250は魔力が安定する1つの節目みたいなものでもあるので
まずはその数字を1つの目標にするといいかもしれません。


または中級魔法を後回しにして、ボルトの合成を先にあげるのもいいと思います。

これはボルトのランクが高ければ高いほど攻撃力の恩恵は受けられるので
下手にAPを中級魔法にまわすくらいなら、合成魔法を先にあげたほうが
いろんな意味で効率が良いかもしれません。



以上、だらだらと書き連ねちゃいましたが、
スキルの習得に絶対的な順序はないので、基本は好きなようにやっていくのが一番です。
実際、私は近接スキルは持たずに魔法だけをしていたりします(笑)

この中に少しでもヒントになるようなことがあれば幸いです。



このお話の続きはこちらより
  • URL:https://yaplog.jp/fyellnangdie/archive/42
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ライトニング系が大好きな新米魔法使い
育て方がわからなかったのでぐぐってみたら見事HIT

ご指摘ありがとうございます>< 参考にしてがんばりますっ
August 08 [Wed], 2012, 21:45
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:フェルナンデ
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-大阪〜東京あたりをふらふらしてます
    ・読書-特に時代モノと推理モノが好きです
    ・お菓子作り-だから太るんだw
読者になる
Game:マビノギ 
サーバー:キホールサーバー
ギルド :Lavendel
職業  :魔法使い
累積  :1200
マビを始めて今年で5年目!
かなりのんびりなスピードで魔法使いっぽいことをしてます(笑)
twitterでは主にリアルのことを流しています★

マビノギプレイヤー100の質問
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ライトニング系が大好きな新米魔法使い
» マビノギで不遇とされる魔法使いの育て方 (2012年08月08日)
アイコン画像芹那
» 上海に行ってきました! (2012年04月25日)
アイコン画像フェルナンデ
» マビノギ 「ファン大感謝祭」に参加してきました! (2011年11月23日)
アイコン画像裏ナンデさん
» マビノギ 「ファン大感謝祭」に参加してきました! (2011年11月22日)
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
https://yaplog.jp/fyellnangdie/index1_0.rdf
デコ&デコブログパーツ
P R