マた会う日まで。

March 31 [Fri], 2006, 23:36
本年度最後の日です。

振り返ってみると平坦なように見えていろんなことがやっぱりあったなーと思います。

今回移動はなかったので明日からも同じ場所でお仕事するわけですが、去年の今日は職場移動ということで大なり小なりの色んな不安を抱えた夜だったな。

移動に伴い、勤務時間も変更があったこととか色々あって擬リヴサイトの更新がほとんどできなくなり・・・・というかSS書きたくても書けなくて結局閉鎖することになってしまいました。

というわけでサイト閉じてきました。ファミリーの皆様、数少ないだろううちに来てくださってた方達、今までありがとうございました。リヴとブログのほうはこれまでどおり続けていきますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

ビルダーと小技サイト様や素材サイト様を回っていじくってHP作るの楽しかったなー。
いつかまた何か作れる日がきたらいいなーとちょっとだけ思いますが、書くよりも元々読むのが好きだったので暫くはやっぱりこのままブログだけやっていこうと思います。

あと、れしぴはこっちのブログとつなげようかなー・・・うん、検討中(笑)
明日からまた新たな気持ちで頑張りたいと思います。

お誕生日v

March 29 [Wed], 2006, 22:09

本日は親友Yちゃんのお誕生日です。

というわけでお祝いの言葉を送りたいと思います。
なにせ彼女は友人たちの中でおそらく唯一ここを覗いてくれてる人なので。

個人的な記事になってしまって申し訳ありません。

追記に書きますので;;許してやってください;;;



む〜〜ん;

March 28 [Tue], 2006, 22:47
ネタが落ちてない日々です。

年度末と言うことで急がないといけないお仕事もありつつついついのんびり構えてたり、気持ちばかり焦ってたりの日々。

そういえばサイト閉じる準備もぜ〜〜んぜんやってません。

4月も気持ちばかり焦って堰かされて忙しく落ち着かないのだろうと思います。

でも遊びた〜〜〜い!!

忙しい時ほど遊びたい。
Yちゃん、4月の勤務表でたらお休みの日教えてください。
M城まででも会いに行くよ。

手作りお菓子手みやに遊びに行くから(笑)



やりすぎは×

March 26 [Sun], 2006, 21:55
最近あまり間を置かずにお菓子を作ってるので流石に母に言われました(笑)
次を作るのはもう少し間を空けろと(てへv

一旦こり始めるとついつい立て続けにやっちゃうんですね・・・反省。
やーだって数年ぶりに作ってみたら面白かったんですもの(笑)簡単そうなのしか作ってないけど(笑)

昨日作ったお菓子が一番作ってみたかったお菓子だったので少し間をおいて次作るのは友人に会う前日とかにしようと思います。

でも余ってるサワークリームや分量通りに作ったらかなり余ってるキャラメルクリームはどうしたらいいのだろう(苦笑)

昨日作った本命のケーキは『”毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ』という長い長〜〜〜〜〜いタイトルの本のレシピの中から「キャラメルマーブルのチーズケーキ」。
前日に作ったキャラメルマドレーヌも同じ本のレシピです。二個ともキャラメルクリームをまず作って混ぜ込むお菓子だったのでこの機会にチャレンジしてみました。

で、チーズケーキですが・・・・・。土台がぽろぽろ崩れてしまったこととか書いてあるケーキ型より大きめの型しかなかったので「まぁいいか」とそれで作ってみたら面白いほど平べったく薄いケーキ(笑)になってしまったとか表面が焼き色が濃くなってしまって(要するに焦げ色/笑)マーブル模様が表面に出てこなかったこととか色々反省点はあるものの。

おいしかった!v次は絶対見目も良いのを作成するぞ!!とリベンジを心に誓いました(笑)
たくさん一度に作ったら食べきれないって母にいわれちゃったので次は友人と会う前日とかに作ればいいんだ!

今回のケーキはフードプロセッサで順番に材料を混ぜて行けばよかったので本当に面白いほど楽でした。

チーズケーキって思ってたほど難しくないんだーと実に関心させられました。こんな使い方もあるんだなー。

今回は見た目が思ってたのにならなかったので写真を撮るのを忘れてしまいましたがリベンジ成功した暁には写真にばち!っと残したいと思います。

楽しかった土日連休も終わり・・・。
明日からは春休みと言うことで朝からお仕事です。3月末ですし色々まとめてしまわないといけない仕事も山積み;;;;
がんばらなくちゃ。

今日は大成功v

March 24 [Fri], 2006, 22:56


今日のお菓子はキャラメルマドレーヌというのを作りました。
冷めてから一個齧ってみたら納得できる美味しさv学生時代にマドレーヌはお得意だったのですv
既に作り方忘れてましたが








表面にクレーターっぽく剥れてる感があるのは型に塗るバターがうまく均等になってなかったのだろうと思います;;;でも美味しく出来たので良しとせねば。

前回からハート続きですが、これも同じときに同じお店で購入しましたv

キャラメルクリームを作って生地に混ぜ込むのですが、使ったのは作ったクリームの3分の1。
余ったクリームは瓶に入れて明日も別のケーキを作る予定。
実は明日作るケーキが一番作ってみたかった本命だったりします。

明日も成功しますように(祈)


話変わって、うちのヴィオ。
ソメのお誕生日と同じ日に成長しました。







やんちゃざかり〜〜〜vまた楽しいおしゃべりやリアクションが楽しみです。


お誕生日

March 22 [Wed], 2006, 10:19
今日で我が子(笑)愛リヴのソメが生まれて2年目になりました。







この2年間でお友達も増え、リヴファミリーもたくさんになりました。楽しい思い出も凹〜・・・な思い出もたくさんあります。
ちょっと悪戯心を出してしまい怪我をさせてしまったことも;;;
これからもリヴをやめる日がくるまでこの子と他の子達を大切にしていきたいと思います。
ファミリーの皆様。皆様あってこそ、この子達はこんなに愛しい存在なのです。
これからも仲良くしてやってくださいませm(_ _)m

昨日焼いたお誕生日ケーキv公開(笑)ダークチェリーのサワーケーキ。



切り口はこんな



このハート型を見つけたときに「これだ!!」って思って購入。
色々反省点があるのですが、まぁ初めて焼いたにしてはまぁまぁだったかな(苦笑)
焼きっぱなしのケーキはあんまり失敗はしないんですよね。
ハンドミキサーもあることだしフードカッターも使いようでお菓子作りに活用できるとのことなのでメレンゲの必要なスポンジケーキ類もいつか挑戦してみたいと思います・・・・・いつかね(笑)

なにはともかく、お誕生日おめでとうソメvサクラ君と食べてねv(笑)



祝日v

March 21 [Tue], 2006, 22:15

おでかけはしませんでしたが、それなりに有意義に過ごしました。
日曜日に手に入れた材料と型を使ってお菓子を午前中に焼きました。

あせらず慌てず丁寧に。を念頭に頑張ったのですが、ちょっと焼き上がりが・・・・
見た目は良い出来だったのですが切ってみると断面がカステラとかスポンジみたいにならずよく言えばしっとり?な感じだったのが少し心残り;;;

あ、生焼けとかじゃなくってちゃんと焼きあがってますよ?粉混ぜるときに練らないように気をつけたけど混ぜすぎたのかな・・・・敗因はそこかも。

味は分量道理に作ってるので悪くはないと言われたんですがちょっと心残り(苦笑)
ある子のためという名目で一応焼いたので明日写真を公開しようと思います。
やっと写メール送れるようになったので(苦笑)

よければシャックー君(笑)と一緒に食べてくれv

楽しい1日v

March 19 [Sun], 2006, 22:36



今日はかねてから友人と約束していましたお出かけの日v
待ちに待ったカラオケの日でしたv

ボックスで心置きなく好きな歌を好きなだけ歌えたのってもう本当に何年かぶりでしたv
歌った歌が全部アニソンでしたが(苦笑)

Yちゃん、H、ありがとうねvすっごく楽しかったですv

それにしても・・・・・。

久しぶりのカラオケは機械機種をJのつくやつにしたのですが結構古いアニソンしかもキャラソンが入っててビックリ。
かつて私が一番最初に同人というものに目覚めた作品である鎧戦士アニメはこれまでOP曲は見かけたことはあったのですがまさか伝説のくーるむーんが入ってるなんて夢にも思いませんでした(笑)
そのほかにも「風色の瞳」とか「レイニー・レジー・モーニング」とか入ってました。もちろん熱唱(笑)
望さんキャラ一押しだった私としては「新宿サンセット」と「クリスタルアイズ」が入ってなかったのが残念でしたが、代わりにスカちゃん役での「正しい兄弟愛」という歌が入ってたのでそれを歌いました。

櫻井さん関係では電撃ラプソディとこうしろうくんとのデュエット曲も入ってました。
SBでは『SWEET ANGEL』は入ってたのですが『永遠の愛は刻まれる』が入ってなくってそれだけが心残り(笑)もちろん入ってるので歌える歌は歌いました。テント○ンになりきって(笑)時に清麿になりきって『ココロノチカラ』をv

いや〜〜本当に久々に堪能堪能v

カラオケ後にご飯を食べに行って、今回参加できなかったMちゃんの所にはせ参じ少しだけお話してイオンにGo!

サワークリームあったーvこれで作りたかったケーキやけるわv
その前に明後日にサワークリームとチェリー缶使って別のケーキを焼こうと思っています。

本当にとっても有意義な日曜でしたv

本当にいつまでたっても

March 18 [Sat], 2006, 20:56
不憫な方ですねぇ(苦笑い)(by箱の君)

今日、『セイントビースト〜幾千の昼と夜〜後編』が届きましたv
本編でも特典CDでも思いっきり不憫な木陰の子(笑)

本編では楽しみにしてた麒麟と亀さんの出会いとかあの兄弟とか出てきます。不憫な木陰っ子とか(笑)

ただ、兄弟の父君が今回回想風にしか登場しません・・・・・・。堕天してしまう過程の神とのやり取りってどうだったのか、それが明かされるのだろうと思ってたのが決別シーンは台詞なしの回想シーンみたいな感じでした。

最後、聖獣降臨編ぽい現代での四聖獣と兄弟が登場して終わり。

降臨編のその後を切に希望!!幾千の昼と夜を越えた先に希望を!

特典CDは前編についてたセイントクエストと少しリンクしてました。四聖獣達が不思議な世界に送り込まれてた時に木陰っ子は野望を果たそうとして報いを受けてしまった感じでした。

このCDとOVA本編での兄弟と箱の君の仲のよさがちょっとうれしかったりします。かつては微笑ましい間柄だったのにねぇ・・・・・。
木陰っ子に対してよりマヤヤにやさしいパンちゃん(笑)でした。

割と好評でしたv

March 17 [Fri], 2006, 22:13

久しぶりに作った昨日のお菓子は朝切り分けて家族と食べました。
写真を撮るのを忘れてしまった;;;

父も母も美味しいと言ってくれましたし、料理人である兄も良いと言ってくれました。

それでも数年ぶりに作ったお菓子。
「本当に?親子の遠慮とか抜きにしても美味しい?人様にあげてもOKなくらいには大丈夫?」と真剣に聞いて大丈夫と言ってもらえたので職場にも一切れ包んで同僚にあげました。

その人も美味しいと言ってくれたので本当によかったー。

このお菓子のためにカルーア買って無塩バターもグラニュー糖もあまってる・・・・・・。
カルーアは飲めばいいわけですがバターやグラニュー糖はやっぱりお菓子作りかな。

また暇を作って何か作りたいと思います。
でもやっぱり何はともかくサワークリームを手に入れねば。一番食べてみたいお菓子を作りたいですから。

2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像絢名
» ついに・・・・・・・。 (2006年02月07日)
アイコン画像
» ついに・・・・・・・。 (2006年02月07日)
アイコン画像スケ子
» バトーーーン (2006年01月30日)
アイコン画像雪那
» 進んでないじゃん;; (2005年10月25日)
アイコン画像絢名
» 気持ちの切り替え (2005年09月30日)
アイコン画像サイキ
» 気持ちの切り替え (2005年09月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fuzzy-navel
読者になる
Yapme!一覧
読者になる