手の上に古町とNY

December 02 [Wed], 2009, 21:35
一昨日の夜11時に閉店した西堀のマクドナルド。

夜だったし、家族がインフルエンザにかかっていたので、閉店の瞬間に立ち会うことはできなかったけど、Twitterで閉店の様子を中継してくれている人がいて。閉店前からカメラで記念撮影しているお客さんがいたり、閉店時にはスタッフの間で拍手が起きたり。ちょっと感動。

少なくとも3人のTwitterさんがその場にいて中継してくれていた。おかげでその場を共有しているような気分になれて、うれしかった。

すぐそこのマックで起きていることをTwitterで追いかけながら、前回書いた「FlyCast」でニューヨークのFM局、WPLJを聴く。ニューヨークは朝の9時、朝からクリスマスソング一色だ。聴いていると、朝のNYの街並みが目に浮かぶ。行ったことないけど。

手の上のiPod touchで古町とNYを同時体験するのは、何だか不思議な感覚。こういうのを不思議に思わないのがデジタルネイティブと言われる世代なのかな。

翌朝マックの前を通ったら、もう看板が取り外されていた。閉店後、夜中のうちに外してしまったらしい。さすがファストフード。そして、朝刊にはマック閉店の記事が。Twitterをやっていると、現在がすぐに過去へと流されていくせいか、前夜のことも結構前のことのように思える。新聞って、もはやスローメディア?と思ったり。

12月。西堀マックはなくなったけど、NEXT21のアトリウムに恒例のクリスマスツリーが登場した。今年は小林幸子の巨大人形と競演。和と洋のコラボというか、かなりカオスな光景が展開されている。ある意味、古町とNYがひとつになった感じ、なのか?

  • URL:https://yaplog.jp/furumachi/archive/934
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
あ、補足すると、WPLJが聴けるのはiPod touchかiPhone。さらにiPod touchは無線LANがないと聴けないので、本当に外で聴けるのはiPhoneだけですね。
December 06 [Sun], 2009, 12:43
「スコット&トッド」は、日本時間夜8時=朝6時からですね。時折残業の友になっています。WPLJのロゴ自体にも「スコット&トッド…」って入っていますからね。まさに看板番組なんですね。

今日はインフルで自宅軟禁。こんな時にもiPod touchでFlyCastしちゃってます。自宅だからパソコンでもいいんですけど、トリプルスクリーンの法則で携帯の方がより身近で、何だかラジオ的。聴いてる局と曲をTwitterにすぐ投稿できるし。充電がすぐに切れちゃうのは困りものですが…。
December 06 [Sun], 2009, 12:37
ふぐ
i-Podっていいですねえ。外でもWPLJ聞けるんだ…。
ちなみに…朝9時だと「スコット&トッド」の
モーニングショーですな。
2人で喋り出したら延々笑い話で、
なかなか曲かからない時間帯もありますわ。
しょっと触発されて、今、自宅PCで聴いてますよ。
PORTより選曲いいや(爆)。
December 06 [Sun], 2009, 0:11
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あんでぃ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1972年
  • アイコン画像 現住所:新潟県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
シモ古町ときどき脳内マレー半島。実家は豊栄、高校は新発田、大学は横浜、平日昼間は万代。1972年生まれ、妻子あり。ほぼ僕と同い年のおんぼろビルに暮らす日々。
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE