新潟のバス運賃12月に値上げ

September 12 [Tue], 2006, 22:37
最近、新潟のバスが話題だ。

ふぐさんは新潟のバス路線を評して「増改築を繰り返したお屋敷のような複雑怪奇さ」と言う。伊藤/kin_iさんは路線の複雑さについて「説明と解説を試みたけれど、あえなく挫折」している。

そんな折、新潟交通は12月からの運賃値上げを発表した。原油価格の高騰の影響を受け収支が悪化する中で、路線を維持するための値上げという。

古町はバスで来るしかない繁華街だ。古町の活性化には軌道系の公共交通が必要という声もある。たしかに、県外からの観光客などはバスに乗るのは勇気がいる。始発終着点のパターンが複雑な新潟のバスはなおさらだ。でも、新潟で地下鉄やLRTなどの軌道系の公共交通が経営的に成り立つかというと疑問…。

では、どうしたらいいか。

実は新潟駅と古町を結ぶバスは、新潟交通バス時刻表のページによると、昼間のうちで最も少ない午前9時台でも各路線を合計すると1時間に30本以上ある。東・南方面からのバスが仮に新潟駅を経由するようになれば、1時間に60本近くにもなる。さらに、これらが古町止まりではなく市役所まで行ってくれれば、新潟駅〜万代〜古町〜市役所が1分ごとに来るバスで結ばれるようになる。

あとはこの新潟駅〜万代〜古町〜市役所間を基幹路線として、バス停をわかりやすく一本化するなど整備し、ほぼ全てのバスがここを通るように路線を再編成すればいい。新たな公共交通を作るよりずっと便利で安上がりだと思う。

新潟交通さんも「路線を維持するため」などと後ろ向きなことを言わずに、「路線を便利にするための投資をするので値上げする」くらいのこと言ってほしいなぁ。
  • URL:https://yaplog.jp/furumachi/archive/168
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ふぐ
まいどです。
皆さん、何らかの不満はお持ちのようですね。
値上げのニュースとともに、皆さん、同じように
ブログに書かれていて、驚きました。
新潟交通関係者にも読んでほしいですね。
September 14 [Thu], 2006, 1:11
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あんでぃ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1972年
  • アイコン画像 現住所:新潟県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
シモ古町ときどき脳内マレー半島。実家は豊栄、高校は新発田、大学は横浜、平日昼間は万代。1972年生まれ、妻子あり。ほぼ僕と同い年のおんぼろビルに暮らす日々。
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE