本当にいいの?BRT

April 19 [Tue], 2011, 22:57
やっぱりなぁ、という感じ。かと言って、路面電車やモノレールがほしかったかというと、そうでもないんだけど。

新潟市の新公共交通はBRTが導入されることになりそう。まずは市役所〜古町〜新潟駅を結ぶ区間で真ん中寄りの車線にバス専用レーンを設置し、新型の専用バスを走らせることになるようだ。初期投資は70億円。

◇新潟市:BRT導入を提言へ - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20110419ddlk15010092000c.html

BRTとは「路線バスによる都心部及び都市圏の軌道系交通並みの幹線的・基幹的な輸送システム」のことだそうで、うまくいけば地下鉄並みの輸送も可能なのだとか。

◇バス・ラピッド・トランジット - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88

専用バスレーンにカッコいい専用バスを走らせる、安い投資で地下鉄並みの輸送ができるならいいんじゃね?とも思えるBRTだけど、以前も書いたようにやっぱり疑問だ。
http://yaplog.jp/furumachi/archive/1208

真ん中の車線がバスレーンになれば停留所も車線の中にできる。岐阜にかつてあった市電のように道路に白線を引いただけ(すぐ脇をクルマがびゅんびゅん通る)ということはなく、ちゃんと屋根付きの停留所を作るのだろう。その分車線は狭くなる。現在片側3車線の柾谷小路は、バスレーンと停留所で事実上1車線に…?

専用バスのみをレーンに走らせるとしたら、現在1日に2700台走っている路線バスは実質1車線に押し込められる。もっとも、この区間の路線バスの多くは専用バスに取って代わられるのだろう。ということは、東区方面から古町、西区方面から新潟駅まで乗っていた人は、市役所や新潟駅で乗り換えなくてはならないということ…?

結局カネかけてかえって不便になるんじゃない? 車線の真ん中の停留所で乗り降り不便になって、乗り換えまで強いられるバスになんて誰も乗らなくなるのでは。柾谷小路の実質1車線に路線バスとタクシーとマイカーがダンゴになるのでは、古町に行こうなんて誰も思わなくなるのでは。

偉い教授先生方の提言だから、僕のようなど素人には分からない街づくり理論などがあるのかもしれないけど、どーにも分からんのよ。本当にこれで便利になるの?

  • URL:https://yaplog.jp/furumachi/archive/1248
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ひでさん、はじめまして。

モノレールは市の案ではナシということのようです。市はまず新潟駅と古町〜市役所を結ぶルートを優先したので、モノレールではオーバースペックのような気がします(おカネもかかるし)。

古町や市役所ではなくて全く新しいルートを新潟市の新交通軸として集中整備するのだったら、モノレールもアリだったかもしれません。例えば空港〜山の下〜朱鷺メッセ〜新潟駅〜ビッグスワン〜中央ICとか。この沿線に市役所も県庁も大学も移転させます、くらいな勢いで。実際、亀田郷土地改良区はこのルートに近い案を推進しているようです。

ただ、千葉も多摩もモノレールは赤字のところが多いので、市民としてはナシでよかったという気もしています。階段が多くて不便そうだし。やっぱり後ろ向きでスミマセン。
May 05 [Thu], 2011, 23:06
こういちさん、こちらでははじめまして。

何かあの震災以来「なるべくおカネを使いたくない」モードになってしまって、地方の人口も減る中でBRTもLRTも果たして必要なのだろうかという思いが強くなっています。

個人的には視力に不安があるので今後はクルマを運転せずに済む世の中になってほしいという思いもあるのですが、BRTやLRTが視力障害者や車椅子ユーザーにやさしいかというと、真ん中寄り車線を走ることなど考えると少し違う気もしています。

こうして古町に暮らしていると、結局バスかな、と思います。ただ現状はとにかく路線が分かりにくいので、整理は必要。特にほぼ全てのバスが走る基幹路線の新潟駅〜万代〜古町〜市役所は、高速バスを除く全てが同じバス停で乗り降りできて、新潟駅と市役所で郊外路線にスムーズに乗り換えできるシステムが採用されれば利便性が向上すると思います。既存のJR線との連携ももっと図ってほしいですね。

まずは既存の交通機関をフル活用しましょうよ(おカネもないんだし)というのが僕の考えです。何かあまり前向きじゃなくてスミマセン。
May 05 [Thu], 2011, 21:49
こんにちは、こういちです

先のコメントに書いた、新潟市の新公共交通の構想記事を、
URLで紹介します。
モードはLRTです。

(1)新潟市中心街(いわゆる「新潟市内環状ルート」)+亀田方面
http://k-yamak.blog.so-net.ne.jp/2010-01-12-1

(2)新潟空港+新潟競馬場など北区方面(高架方式LRT)
http://k-yamak.blog.so-net.ne.jp/2011-02-22-2

ただし、後者の(2)は、Googleマップを何枚も貼り付けているので、
アクセススピードがかかりますが、ご容赦ください。

それでは、今後ともよろしくお願い致します
April 30 [Sat], 2011, 21:36
ブログにてはじめまして
Twitterで幾度と会話しています、こういちといいます

私も新潟市の新公共交通について、大変関心があります。
私は新潟市中心街(古町、万代、新潟駅)〜新潟市郊外地区が、
新公共交通として重要だと考えています。

私も自分のブログで、当の新公共交通の構想を立てています。

誠に勝手ながら、構想のブログ記事を管理人様に紹介します。
モードはLRTです。

(1)新潟市中心街(いわゆる「新潟市内環状ルート」)+亀田方面
(2)新潟空港+新潟競馬場など北区方面(高架方式LRT)

両記事を、トラックバックで紹介します。
ただし、後者の(2)は、Googleマップを何枚も貼り付けているので、
アクセススピードがかかりますが、ご容赦ください。

それでは、今後ともよろしくお願い致します
April 29 [Fri], 2011, 20:56
ひで
こんにちは、はじめまして
時々寄らせてもらっています
私は現在転勤で金沢在住ですが、実家は新潟市内(黒埼)です
新潟の近況を知るべく、新潟の方のブログをよく拝見します
しかし、新潟市の新交通システムにBRTが採用されそうだとは驚きです!
モノレールは消えたのでしょうか?モノレールの方が狭い土地でも有効に利用され、スマートで目新しく住民の関心を目覚めさせると考えていたのに…
また、何かわかりましたらおブログでお知らせください
今後ともよろしくお願いします
April 21 [Thu], 2011, 13:43
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あんでぃ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1972年
  • アイコン画像 現住所:新潟県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
シモ古町ときどき脳内マレー半島。実家は豊栄、高校は新発田、大学は横浜、平日昼間は万代。1972年生まれ、妻子あり。ほぼ僕と同い年のおんぼろビルに暮らす日々。
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE