二月になりました☆

February 02 [Sat], 2019, 0:42
フリマネット信州 代表 立石です。
インフルエンザが猛威をふるっています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

このページのタイムラインでご報告しているように、野外フリマがお休みの期間中、フリマネット信州では、さまざまな活動を行ってきました。
暮れまでに、フィリピンの最貧地区に暮らす子供たち支援のぬいぐるみや楽器の発送、カンボジアの小学校への楽器の発送などを複数回おこない、昨日は源池小学校での支援活動の交流会を行うなど、しています。

フリマネット信州の活動は17年目に入り、私にとってもすっかりライフワークになりました。

「楽しみながら、リユース実践。
たのしみながら、社会貢献!」

市民が自発的にしている活動なので、いいことは楽しくやろうという発想で続けてゆきます。

「フリマネット信州って、フリマを運営する団体なんでしょう」そういう風に、あちこちで紹介されるし、そういう風に認識されています。
実際に年間40開催ほどのフリマ活動を、企画から運営まで実行しています。

フリマネット信州の活動趣意は4つあります。

1、リユースを推進実践・啓もうして、市民自身の手で環境負荷を減らすこと

2、人的交流の場としてのフリマやイベント、居場所などを創造し、人が「居られる場づくり」と、そこから生まれる新しいものごとを応援すること

3、イベント開催によるにぎわいづくりで、行政、企業、商業、あらゆる主体と協業して活気づくりに協力すること

4、弱者支援、福祉支援を実行すること

2002年に最初に書きあげた趣意書です。

17年活動してきて、
「フリーマーケットの持つあらゆる機能を通して社会貢献に活用する」
それをしっかりと今年もやっていきたいです。

フリーマーケットという環境文化が日本に生まれてそろそろ50年。
日本各地でさまざまな主体がさまざまなフリマを開催しています。

「フリマネット信州」という活動は、私たちがフリーマーケット文化を自分たちなりに発展させて、社会貢献につなげるツールとして、みんなの手で創ってきた文化活動です。

関わってくださる沢山の市民のみなさんが、ちょっとずつ、だれもが参加できる気楽でたのしい社会貢献活動にしてゆけたら、

そんな風におもっています。

あす2月2日夕方5時〜、あずみ野FMラジオに出演させていただきます。
パーソナリティの望月美輪さんと、一時間の生放送です。
お仕事からご帰宅中のみなさまはお車の中などで、
おうちでゆったりお過ごしの皆さんはくつろぎながら、
お聞きいただけたら嬉しいです。

こんなお話もラジオでお喋りできたらと思います。

よろしければお聞きいただけたら嬉しいです。
2019年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント