明日は、ファンタスプロジェクト活動日♪

October 30 [Tue], 2018, 6:48
フリマネット信州事務局です。

いよいよ10月も終わりですね。
そんな最終日の明日の活動のご案内です!

フリマネット信州で行っている社会貢献プロジェクト「ファンタスプロジェクト」では、カンボジアの小学校に現地ボランティアに行って以来、8年間続けている学習楽器の小学校への発送、そして今年本格的に応援を始めた、フィリピンの最貧地区へのぬいぐるみのクリスマスプレゼント活動。

この2カ月の間、本当にたくさんの皆さんの善意が集まりました。
わたしたちは呼びかけただけなのですが、多くの方の笑顔にであうことができました。
ぬいぐるみや楽器をお寄せくださったみなさん、本当にありがとうございました。
こころから感謝します。

そしてクリスマスに間に合うように、こんどはこれを届ける準備に入ります。


集まったぬいぐるみを、一旦世田谷の日本大学キャンパスに送るのですが、今回は日大から先生と学生さんが荷物を取りに来てくださいます。

現地の様子もいろいろ聞けるし、なにより、集まったたくさんのぬいぐるみを準備するお手伝い体験を通して、先方での子供たちの笑顔に、すこしだけでも関われることで、私たちもたくさんの幸福感をもらえてうれしいのです。

作業は、ぬいぐるみと、文房具の点検と数を数えること。
あたたかい絨毯のお部屋で、みんなでワクワク作業しましょう♪
どなたも、直接会場にお越しください。
一人でも多くの方の手を必要としています。

差し入れ大歓迎!!

みなさんの応援を感謝します。

松本市庄内公民館は、プールのあるすてきな建物です。
ちょっとしたキッズスペースもあり、くつろぎスペースも有ります。
すぐ近くにはコモ庄内という商業スペースや、公園緑地もあります。

月末は、アルプスフリマ♪

October 24 [Wed], 2018, 18:53
フリマネット信州事務局です。


10月28日はアルプスフリマ開催日★

掛け込み出店をお考えの方、お早めに〜★

いま、一番出店しやすい気候ですのでお見逃しなく


ここしばらくとても忙しくしています。

昨日は、来るべきまつもとアースデイの野外フリマの打ち合わせ、
今日はふりまにあ12月号の発送準備、
明日は、事務機器のメンテナンスおよび打ち合わせ、
明後日は下準備、
そして日曜日はアルプスフリマです。

そして そこをすぎると、

11月! 月初冒頭から、固め打ちの


三日間フリマがやってきます。


11月2日音文定員のため募集終了

11月3日市民祭り歩行者天国フリマ残りわずかで募集終了(ライブ募集は終了)

11月4日アルプス公園フリマのこり8区画で終了



事務局、スタッフ、やりこなせるでしょうか。。

お手伝いしてくださる方、
ぜひ!



アルプス公園フリーマーケット開催します

October 20 [Sat], 2018, 9:09
10月21日日曜日

紅葉がすこしずつ始まったアルプス公園東入り口芝生駐車場で、予定通り

市民フリーマーケットを開催します。

開催時間は10時〜14時です。

月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあ11&12月号を配布します♪




秋本番が始まりました。

時節柄のフル出店です。ご来場のお客さまも、ゆっくり散策なさってください。

フリマの後は、公園内も、アスレチックやアルプスコースターなどで楽しめます。

美味しいランチも、食べられます♪



スタッフ業務連絡★

本日の島内音文フリマについて

October 19 [Fri], 2018, 5:32
おはようございます。


フリマネット信州です。

本日10月19日金曜日、

予定通り島内音文公園フライデーフリーマーケットを10時〜14時で開催します。


♪月刊長野県のフリマ情報最新号、どこより早く本日リリースでお配りします!
本日分のご用意は限定1000部です。


ご来場のお客様は、可能な限りお車は乗り合わせでお願いいたします。

島内公園はJR島内駅から徒歩2分です。

ちょうど10時30分ごろ現地到着の電車があります。

公園と駐車場の間の道路は絶対に駐車しないでください。
皆様のご協力をぜひお願いいたします。

相互通行ができなくなり、周辺に迷惑をかけてしまいます。


スタッフ業務連絡★
朝方大変込み合うので、手を貸していただける方は、応援お願いします。

明日の島内音文フリマ♪そしてぬいぐるみプロジェクトのご報告その1

October 18 [Thu], 2018, 7:17
おはようございます。

明日は島内音文フリマ開催日。

この時期典型的な、秋雨前線や移動性高気圧の影響で、

毎日予報がくるくる 変わります。


昨日雨予報80%でしたが、今朝は雨マークが取れてる、っていう・・・・(^^」)


現時点の予報ですと開催できるので、事務局準備します♪

明日の朝、このブログとHPで開催宣言しますので、

ご確認のうえみなさまできるだけ乗り合わせでご来場ください。

また、昨日数区画キャンセルが発生したので、キャンセル待ちの方に先着順でご案内しています。

キャンセル待ちの連絡を受け取った方はお早めにお返事いただけると助かります。





★〜ご報告〜★

おはようございます。

昨日は無事に、ぬいぐるみパッキングの作業をしました。

目標1000個で呼びかけましたが、

ひと月足らずで、

ウソのようですが

1500個ほど集まりました。

昨日は15人ほどで、一つ一つ点検し、1200個ほどを19個の段ボールに詰めて、無事に発送しました。

集荷に来て下さった運送会社さんを少しお待たせしてしまいましたが(^^;)

市民タイムス、MGプラス、中日 新聞各社さんが取材に来てくださいました。

近日中に記事が出るとおもいます。
新聞を購読されている方はご注目ください。

沢山の方々にご協力いただいたので、メディアで報告できてうれしいです。

なにより、終日手を貸して作業してくださった大切な友人、そして市民のみなさん、

本当にお疲れさまでした。
テキパキと、そして忍耐強く作業してくださり、綺麗に送りだすことができたのは、おひとりおひとりのみなさんのご協力のおかげです。

ありがとうございます。

送り先のフィリピンではこどもたちにとても大切にしてもらえるそうです。

新聞記事がでるとまた、集まりそうです。

がんばります。

そして明日は島内音文フリマ開催日。
県内の育児ママの憩いのフリーマーケットです。

みなさま癒されにお出かけくださいませ。

ありがとうございます。

本日開催します★アルプスフリマ

October 14 [Sun], 2018, 5:36
おはようございます。

本日10月14日日曜日

アルプス公園東入り口駐車場フリマを予定通り開催いたします。

民間予報では雨マークも取れて曇り予報になりましたね。

早い時間は肌寒く感じます。暖かい服装でお出かけくださいませ。

昨日のこの記事に書いたように、秋本番、冬までのフリマ利用のコツ、読んでみてくださいね♪


会場はアルプス公園東入り口芝生駐車場、保養施設「岡田の里」向かいです。

みなさんきをつけてお出かけください。


フリマ詳細はフリマネット信州公式HPこちらから→http://furimanet.com/

10月14日日曜日のアルプス公園フリマについて

October 13 [Sat], 2018, 6:38
おはようございます。

きょうは10月13日土曜日♪

あす14日は、アルプス公園東入り口芝生駐車場でのフリマ開催を予定しています。

秋めいてきて、台風はきていないものの、秋雨前線がウロウロしているようです。


予報も数時間おきに変化しているので、明日の朝、みなさま必ずこのブログとHPをチェックの上で、

ご参加ご来場お願いいたします。


10月11月はフリマが最も楽しめるトップシーズン、

これからやってくる秋冬の支度に、市民フリマが進化を発揮します。


家族全員の防寒衣類、

コート、フリース、セーターなどのほか

ブーツ、ストール、帽子などの復職小物はこれから必須アイテム。

短い秋を楽しむ、行楽アイテムも狙い目

バッグ、スーツケース、ポーチや化粧小物などフリマで結構見つかります。


お子さんの遊びアイテムも見つかります。

ゲームソフトやカードの類、おもちゃ、ベビートイ、知育玩具に絵本。

パズルやボードゲーム、室内用のジャングルジムや滑り台など

大型の育児用品も出品されていることがあります。


こうして考えると、市民フリマは地域の生活者にとっては互助活動とも言えます。

みんなでそれぞれ持ち寄って、必要なひとに、必要なものがみつかりますように。

再利用を連鎖差せて使いきることで、ものの寿命が延びて、

焼却による温暖化ガスの発生タイミングも遅らせることができます。

統計によれば、日本の繊維ごみは、90パーセント以上が焼却処分されているとのこと


自分たちの暮らす環境は自分たちで大切にしないとねぇ

「いいことは、楽しくやらないと!」


フリマ初心者ガイドブックの冒頭で、私たちが書いている一文ですが、

それを考えた時から16年が経ち、


フリマネット信州は10月1日の設立日で活動17年目に入りました。



発足当初は、自分たちが愛する信州で、フリマ文化を浸透定着させたい、

こんなに楽しいことは一人でも多くの人に体験してほしいし、生活の一部にしてほしいという願いから


「長野県フリーマーケットネットワーク・フリマネット信州」という名称でした。


そして、ながいことフリマ文化を通してさまざまな社会支援活動に取り組み続けてきて、


今までよりもっと、自分たちが活動しているのは自分たちの周りの世界を楽しく、よくしていきたいという願いをストレートに活動に反映させたいという想いから、


「コミュニティサポートチーム フリマネット信州」と、名乗ることになりました。

そんなに派手に宣伝してないから笑★みなさんにとっては「いつのまに」かもしれませんが


フリマネット信州が活動してくれていて、よかったな、って言ってもらえるように

地道にこれからも進んでゆきまーす。


先週国営公園のイベントが終わったばかりですが、
これからひと月半の間に、
市民祭やアースデイまつもとなどが目白押しで事務局準備でかなり忙しいです。

ヘルプ!!!
スタッフ!!!やりたいひと★お願いします
お問い合わせは電話090−9664−5510およびHPお問い合わせからご連絡くださいませ♪

現場運営してみたいイベント好きの方、
事務作業や文書作成などができる内勤好きな方
人と話すのが得意な外向きな方

日常がちょっと物足りないと感じているそこのあなた
あなたからのご連絡お待ちしています。




★秋のフリマ参加者募集状況★

10月14日アルプスフリマ 定員のため終了
10月19日平日の育児ママフリマ音文会場 定員のため終了
10月21日アルプスフリマ 定員のため終了
※追加開催※10月28日  アルプスフリマ募集中
11月2日平日音文フリマ募集中
11月3日松本市民祭 一時定員調整中(お問い合わせくださいませ)
11月4日アルプスフリマ 募集中

以下、HPをご覧くださいませこちら→  http://furimanet.com/
 

本日開催!国営アルプスあづみの公園でフリーマーケット

October 07 [Sun], 2018, 5:26
おはようございます。

本日10月7日日曜日、。10時~16時まで、国営アルプスあづみの公園大町松川地区入り口エントランスで

北アルプスアースデイマルシェを開催します。


フリマは、当初の計画から位置が変わっています。

会場入り口チケットゲートの外、エントランス広場での開催となりました。
公園に来ていただくと、入り口がまず、フリマでお客様をお出迎えいたします。



クラフト、ライブ、飲食、フリマが楽しめる秋の一日♪ご家族の行楽にお出かけください♪

ご参加者さまみなさま、搬入は「デイキャンプ場入り口ゲート」よりお願いいたします。
タープテントなどは重石が無い限り設置ができません(国営公園の規定で、ペグなどが打てないこと、会場がインターロッキングであること、安全対策のため)


イベント詳細はHPこちら→http://furimanet.com/


10月7日と8日は、北アルプスアースデイマルシェです♪

October 06 [Sat], 2018, 9:14
あす10月7日日曜日、8日祝日は、国営アルプスあづみの公園大町松川地区で、はじめての北アルプスアースデイマルシェを開催します。
天候による開催可否、強風や雨天による開催状況はHPとこのブログで当日の朝ご確認ください。


初日は各国の音楽を奏でるミュージシャンのみなさんのウェルカムコンサートが、

二日目は各国の舞踊が見られるウェルカムダンスステージがあります♪


お食事もニュージーランド料理、カンボジア料理、安曇野放牧豚、が、楽しめます♪


クラフト体験ブースでは、苔玉つくり、ステンドグラス制作、サンキャッチャーやハロウィンのオリジナルマグカップ制作、ヨーロッパの伝統工芸「ヒンメリ」体験やハーバリウムなど、各種体験がおやこで楽しめます。

詳細はHPをご覧くださいませ

フリマは、公園のエントランス外広場(当初、園内の芝生の予定でしたが、一週間を切ってから公園のイルミネーション制作工程の都合で急きょ、入り口での開催となりました。)

入り口でフリマがお出迎え、そして園内に一歩入ると、さまざまな体験が楽しめます。

お天気もよさそうですのでご家族で行楽にお出かけください。



★ご参加者さまみなさまには出店エリアの位置の変更以外は特に変わりは有りません。
ただ、足元がインターロッキングですので、タープやテントには必ず重石をご用意ください。
重石がないものは設置を許可いたしませんのでご注意ください


詳細はフリマネット信州公式HPこちら→http://furimanet.com/



本日開催★音文フリマ

October 05 [Fri], 2018, 6:05
おはようございます。

11月までの開催予定をあらかたアップしました。


今日5日は音文フリマ開催日。

予定通り開催します。


音文フリマは、今日を入れて残り年内5回のみ。


月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあ10月号お配りします。


会場内で各会場のお申し込みも承ります。


皆様と会えるのを楽しみにしています。


詳細は検索「フリマネット信州」で。
2018年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント