きょうは、なんなんひろばでイベントです♪お待ちしています。

February 17 [Sat], 2018, 9:58
フリマネット信州事務局です。

2月17日土曜日の今日は、松本市のなんなんひろばにて、「げんきですごそう」福島・松本交流の日、を開催します。


なんなんひろばは、松本市の南松本イオンショッピングセンターのはすむかいのたてもの、一階が図書館です。

会場は三階の絨毯の託児室と呼ばれるお部屋。


東北震災発生の日から、ずっと被災地と避難者の皆さんの応援活動をしてきたフリマネット信州ですが、

きょうは震災をきっかけに松本市に避難移住してきた二人のお母さん達の体験をシェアしていただく日です。

ぜひぜひ、お話を聞きにいらしてください。


進行役を、代表立石が務めます。

直接、会場に来てくださいね。


お話を聞いた後、宮川あやこ先生ご指導のもと、冬のストレッチ体操を習います。

家の中で縮こまる冬、体を伸ばして元気ですごそう、という時間。
13時〜一時間半〜二時間ほど。出入り自由ですので、

ぜひ、いらしてくださいませ♪

※三月のフリマ情報HPでリリースしました!

募集も開始です。

ご覧ください。

週末の市民活動イベントのご案内

February 14 [Wed], 2018, 12:18
みなさん、こんにちは!!

フリマネット信州 事務局です。

しばらくぶりの更新です。

トップの写真も、お正月ふうを放置でしたが、春らしい菜の花にかえてみました。

毎年年末年始から二月末くらいまでは、フリマネット信州の野外フリマ活動は恒例のお休みです。


そのあいだ、何をしているのか?!


はい。そのあたりと、今週末のイベントのご案内などを、いたします。


冬場は、フリマシーズンにはできない事をする時期であります。

2017年12月9日と10日は、塩尻市のNPO法人わおんさんが運営する、こどもタウン塩尻イベントに参加、
こどもたちにフリマの楽しさを教える二日間でした。

2018年に入り、1月14日には、当団体代表の立石が理事に名前を連ねている、松本市の公式子育て情報サイト「はぐまつ」のイベントを、イオンタウン松本(できたばかりの、松本の巨大なイオン)の映画館にて行ったので、その現場で運営。

1月25日には、松本市立源池小学校に3年生のがっきゅうにおいて、こどもたちにカンボジアの文化と生活を紹介する授業を展開。
24名のこどもたちが、箱詰め体験や、カンボジアの民族衣装の試着や、写真などで学ぶお手伝いをしました。

1月30日には、市民活動サポートセンターで、昨年度フリマ会場でみなさまからおあずかりした鍵盤ハーモニカのメンテナンスと発送イベントを市民ボランティア14名の皆様と実行。
61個の楽器と、子供服450枚余りをその場で発送しました。メンテをしてくださった方々、フリマ会場に楽器を寄せてくださった方々、発送費のカンパをよせてくださったみなさん、保管スペースを貸してくださっている支援者の方々、どうもありがとうございます。
源池小学校のこどもたちからのお手紙も同梱しました。
子供同士の交流が広がっていったらうれしいです。

☆ここからは今後の予定です〜^^)

2月17日土曜日は、松本市の南部公民館なんなんひろばで、東北震災当日から震災被害支援をしている団体として、被災後の移住で7年間ずっとおつきあいをしてきた震災移住の子育てママさんと、お話したりワークをする交流会を開催します。参加無料です。

時間は午後1時ごろから。なんなん広場(駐車場無料)三階の託児室、絨毯のお部屋です。
乳飲み子をつれ、幼児をともない、一大事の震災から逃れてきたママたちの、当時のことから、避難、松本への移住、そして起業など、今の生活についても伺います。
顔と顔を見てのインタビューなので、和やかな雰囲気の中で、本音も聞くことができます。
全国で地震現象が続いています。
被災を経験された福島からのママの体験談は絶対に役に立ちます。
また、震災直後から、被災地支援をしてきた市民の方々もたくさんおられると思います。
ぜひ、震災の後のお話聞いてください!
そのあとの体験会は

こんな寒い時期、ちぢこまるからだをほぐして元気で過ごそう、という企画です。
おやこストレッチ体験、そして整体体験です。

お友達ができるかもな、時間です。
冬の日の午後を一緒に過ごしましょう。


2月18日日曜日
松本市中央公民館の「市民活動商店街」に参加します。
この日は、松本市の公民館研究集会が開かれており、当団体代表も松本市の公民館運営審議委員なので、その関連で市民活動の紹介をするイベントに参加をします。
わたしたちのブースは、中央公民館mウィング(てまりのある伊勢町通の公民館)入り口を入ったばかりのところです。
活動のパネル展示、楽器の回収コーナー、13時〜14時の間は、代表が市民活動やコーディネートの相談を直接お受けするために現地に居りますので、どうぞお気軽にご来場ください。



事務局も2月に入り、体調を崩して寝込んでおりました。

インフルエンザも猛威をふるっています。
どうぞみなさまも、お大事に。


春のフリマ予定も一生懸命組んでおります。

このブログを度々チェックしていただけたらと思います。


更新もこれから頻度が上がります。

本年度も、フリマネット信州の地域活動をよろしくお願いいたします。

http://furimanet.com/
コミュニティサポートチーム・フリマネット信州

お問い合わせ電話090-9664−5510

2018年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント