秋の音文平日フリマについてご案内

August 30 [Wed], 2017, 18:14
フリマネット信州事務局です。

ことしは天候不良が顕著で、なかなか安定した開催ができていない音文会場。

会場の都合で開催日が決まるため、どうしても開催日を増やすことができません。

そして、9月は、1日と22日のみ、10月もどうにか二日くらいは予定が取れそうですが、11月は難しい可能性も有ります。

つまり、年内開催日は数えるほどしかないのです。

定期開催をしていると、「いつでもやっている」と思われがちなのですが、実のところ音文開催は様々な要素と、何より多くのみなさんの協力によって成り立っている貴重なフリマなのです。

というわけで、HPをチェックしつつ、お見逃しの無いようにしてくださいね。

今週末も台風が来ています(ゲンナリ)


1日がもしもまた中止になってしまったら、
お申し込みをいただいていたみなさまは、最優先で22日に受付いたします。
ただ、先着順ですので、とにかく早目に、HPまたはメール、電話でその旨お知らせくださいませ。。。

天候による開催宣言はこのブログで、9日の朝までに行います。

できるといいなぁ。。。・


というわけで音文開催のご案内でした。

詳細はフリマネット信州公式HPhttp://furimanet.com/をご覧くださいませ。

明日はアルプス公園のフリマ

August 26 [Sat], 2017, 10:35
フリマネット信州事務局です。

昨日音文フリマにご参加ご来場頂いた皆様ありがとうございました。
急な降雨で大変でしたが、フリマは野外活動なので、こういったことはたまに起きてしまいます。

天候判断、開催判断、中止宣言、今後もご迷惑をお掛けしてしまう場面があると思います。
運営サイドは今までも5年間、みなさんに支えられてきました。

これからも、もしよかったら一緒に楽しい時間を過ごしていけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。


明日27日は、アルプス公園のフリマ開催日☆

今度こそお天気は大丈夫かしら

ご参加ご来場のみなさま、月末の日曜日、のんびり楽しみにいらしてください。
※下に敷く無料レンタルシートですが、昨日の雨対策ですべてのシートを清掃中ですが、乾燥時間が足りないかもしれません(今現在11時14分、乾燥作業をしている真っ最中ですが流石に100枚、一度に乾かす場所がないのです)
明日に限り、マイシートをお持ちの方はご持参いただけるとありがたいです。

今年の夏はなんだか天候不良で、ものすごく高温の日が続いたかと思えば日照不足で蒸し暑くて、

日本中あちこちで激烈な雨が降ったり災害も相次いでいます。

それに伴い体調を崩している方もとても多いようです。

頭痛、だるさ、めまい、など、熱中症ぽい症状も多いようです。

みなさんどうぞ、お大事になさってください。


かくいう事務局も、代表、現場監督、受付担当が相次いで体調不良。。。

こういう時に限って、スタッフもみな都合が合わず、

シニアスタッフでお願いしていた皆様もなかなか都合が合わず

今年の夏は運営サイドも困難で苦しかったです。


もともと通常は開催をしていない8月の開催日を増やしている理由は、みなさんからお預かりしている楽器をカンボジアの小学校に届ける資金作りのため。

8月が天候不良で開催日が少ないため、楽器を9月には送りたかったのですが、これは難しくて秋になりそうです。
みなさん、ご協力ありがとうございます。

昨日のニュースで日本郵便がゆうぱっくの値上げをするとか\\\

海外便も値上がりするのかな。。。

カンボジアまで今、ピアニカを送るのに、大体25〜30キロの箱になるのですが楽器を12〜13こ、子供服を60〜100枚詰めて、運賃が一万円くらい。

国内ゆうぱっくが一割くらい値上がりするそうだから、海外便も上がるのかな・・・

値上げ前に送りたい!


これは頑張らないとな、と思います。


昨日は、音文開催の後片付けをして、倉庫で夕方までずっとシートの清掃。

明日は晴れるといいなぁ。。。

相変わらずスタッフ募集しています。
我は、というかたお待ちしております。


☆今日の事務局活動


☆機材担当☆雨にぬれた機材のメンテナンス、音響機材の確認、
☆事務局☆カンボジアの児童支援野応援をしてくださっているサポーターさんのところを二軒訪問
☆あすのアルプス公園の荷物積み込み、看板、ノボリの手配

☆来週の予定☆
9月1日と3日は音文開催とアルプス開催。


さて、筋肉痛ですが。。。
作業に戻ります。

フリマネット信州公式HPはこちら→http://furimanet.com/


本日開催☆島内音文フリマ

August 25 [Fri], 2017, 5:38
おはようございます。フリマネット信州事務局です。

本日8月27日金曜日。島内音文フリマを予定通り開催いたします。

会場案内の詳細はフリマネット信州公式ホームページをご参照ください。


☆ご参加される皆様へお願いいたします。


本日は少し風が出る予報が出ています。

安全対策のため、状況によりタープやテントの使用を制限させて頂きます。ご理解ご協力をお願いいたします。



☆☆




月刊ふりまにあ設置協力店リスト

August 18 [Fri], 2017, 13:42
長野県唯一の、フリマ情報紙媒体「長野県のフリマ情報かわらばん・ふりまにあ」
毎月5000部を発行しています。

フリマ文化の発信のために、フリマにまつわる様々な情報を出しています。


ウェブを見られない方や、スマホや携帯を使わない恒例の方などには、毎月楽しみにしていますという方も居られるので、コツコツと発行してきました。


きょうは、設置店のご案内を載せます。


まずは、松本市内の設置場所です。

フリマボックス松本駅ビル店(店舗白木屋側のチラシスタンド)
公園通りイタリアントマトカフェ(店舗入口入ってすぐの右側専用棚)
公園通りママイクコ(会計カウンターの前専用棚)
松本衣・デザインスクールショップ(店舗カウンター専用棚)
大名町コンコースカフェ
松本市市民活動サポートセンター(松本市大手事庁舎2階同センターチラシラック・フリマビギナーズガイドも設置)
縄手通り・たいやきふるさと
縄手通り・雑貨「あ〜す」
縄手通り・オーガニックじゅげむ
縄手通り・雑貨とキャンドル「リファート」
上土通り・フレンチレストランル・コトリ
中町通り・ミュージックコートHANA
大橋通(国道143号線沿線)ゲストハウス東家
大橋通(国道143号線沿線)うすやきの店まめまめ
大橋通り(国道143号線沿線)カフェアミジョク
城東あじあんかふぇ「がねいしゃ」
カンデラゲストハウス
駅前通り「栞日」
駅前通り「松本マフィン」
埋橋・カフェガルガ
埋橋・ベーグル歌
女鳥羽川沿い・レストラン翁堂本店
島内・志留比亜カフェ
島内・カンボジアレストランこーさんのうち
島内音楽文化ハーモニーホール
岡田オーガニックショップ「てとて」
松本市中央公民館Mウィング3階・NPO法人中信多文化ネットワーク
本町通りカフェ・コンコース
NPO法人カフェてくてく
NO法人アトリエム―
浅間温泉・浅間てしごと管
モスバーガーコモ庄内店
石芝りんごの湯屋おぶ〜
平田雑貨&カフェ「スタンダードスタイル」
雑貨ビクトリアンクラフト
松本市・波田こどもプラザ
松本市・小宮こどもプラザ
松本市・本郷こどもプラザ
松本市・信州スカイパーク南管理棟
松本市・全34公民館


続く


本日の音文フリマ開催について

August 18 [Fri], 2017, 5:43
おはようございます。フリマネット信州事務局です。

本日8月18日予定の島内音文公園フライデーフリーマーケットは、天候不良のため、中止となりました。

フリマ開催情報と予約はこちらから→http://furimanet.com/

楽しみにしてくださったご参加者の皆様、来週25日開催への振り替えをご希望の方は、最優先で承りますので、

HPからメールにてお名前と振り替えのご希望をお知らせください。


今年は天候がとても不安定な日が多くて、みなさんにご迷惑をお掛けしています。

天気は人知の範囲を超えていることなのですが、できる限り適切な開催判断ができるよう事務局も不眠で努力しています。


☆中止か開催かの判断は、当日の朝5時の気象庁公式発表予報、および民間予報の詳細を精査して判断をさせていただいています。

開催時間10時に降雨が上がっても、中止宣言の後での復活開催はありません。ご理解をお願いいたします。

中止宣言の後、開催時間に晴れて、お客様が見えることがあります。

たくさんの市民の皆様に支持して頂けてとてもうれしいのですが(それが有って、15年以上開催を継続できているのですから)、天候が不安定ですと、参加者のみなさんは小さいお子さん連れのお母様もいらっしゃいますし、テントのあるかた、無い方、さまざまです。

雨の中お子さんを連れての出展準備は事実上無理ですし、途中降雨で濡れたものの後始末などが発生しますととても大変です。

私達のフリマは、生活のなかの文化活動としてのフリマです。
みなさんが楽しみにしてくださってるのもよくわかります。

事務局も、事前に一生懸命準備をしているので、中止になるとツライものがあります。

ですから、以前はギリギリの8時ごろに開催発表をしていました。

とはいえ、発表のタイミングが遅いと、参加者さんたちの生活に干渉してきます。

お買い物の御客様がフリマ利用できるのは、ご参加者さんがちが準備して会場まで来てくださるからです。

商店の営業とまったく異なるフリマに置いては、運営のボランティアスタッフも、参加される方々が一般市民であることをご理解いただき、フリマ利用をしていただけたらありがたいです。

(中止宣言してから天候が回復したりすると、ほんとーにへこみます。。。そんなときには本当に申し訳ありません。)


☆月刊ふりまにあ9月号発行中です☆

御蔭さまで2003年1月創刊の月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあは、16年目に入っても発行を続けています。無料配布です。A4サイズの白黒裏表、とてもシンプルな一枚の紙ですが、みなさんに役立てていただいています。
設置協力店が増えました。お近くのお店でお手にとっていただけたら幸いです。

松本市・りんごの湯屋おぶ〜
島内・志留比亜(シルビア)コーヒー
縄手通り・ル・コトリ(フレンチレストラン)
縄手通り・じゅげむ(オーガニックフードとカフェ)

只今設置協力店さんのリストをアップできるように準備しています。


明日は音文フリマ開催日♪そして福島県からの保養のご家族受け入れプログラムスタート

August 17 [Thu], 2017, 8:59
みなさんこんにちは


フリマネット信州事務局です。

お盆も終わり、花火大会や行楽などが大体一段落し、

帰省さきから我が家に帰宅したり、帰省してきた家族を送りだしたりして、

一息ついていらっしゃる主婦のみなさま、

そしてきょうからお仕事というみなさま

朝晩少し過ごしやすくなってきましたね。



子供たちの夏休みも終盤の今週来週と、3開催します。

明日18日は島内音文公園フライデーフリマを行います♪


今年は天候がとてもとても不安定でなかなかすっきりと開催宣言ができずに辛いところですが、

明日の朝7時30分までには、開催か中止かをこのブログに掲示します。

必ずご確認の上でご来場ください。



きょうから20日まで、松本市震災支援ネットワークは、松本市の地域づくり課の事業として、東北被災地から夏の保養にいらっしゃる皆さんとの交流プログラムを開催します。

震災から6年以上が経つなか、まだ現地では日常の暮らしができていない方も、仮設住宅に住んでいらっしゃる方もいらっしゃいます。

松本市震災支援ネットワークは、震災直後から松本市に被災移住をされてきた皆さんの支援をそれぞれしてきた、11の市民団体がつくっているネットワークです。

ネットワークでは、さまざまな移住者のみなさんと既住の松本市民との交流の機会をつくったり、物資や相談などの生活支援から、健康や甲状腺の状態をチェックすることに関連することなど、それぞれの団体がいろいろな取り組みをしてきました。

昨年は、被災現地に放射線測定器とともに出かけ、現地の様子もよく見てきましたし、夏休みは保養の市民の方々をお迎えもしました。

今年も、きょうから20日までの間信州で親子さんでのんびりりラックししていただけたらと、ネットワークで事業を展開します。

きょうは、福島から2家族がお子さん連れで松本に到着されるので、夕方はお迎えに行ってきます♪

楽しく松本で過ごしていただけると良いなぁ♪♪




それでは、明日の音文開催については明日の朝までにご案内いたします♪


九月のイベントフリマ情報公式HPに掲示し募集も始まりました。

こちらからどうぞ→hrrp://furimanet.com/

※月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあ9月号発行しました。
お近くの設置店や公共施設公民館などでどうぞ☆


☆最近、こんな質問をいただきました☆

Qフリマネット信州は会員制ですか?それなら会員登録して会員サービスを受けたいのですが

Aフリマネット信州は会員制ではありません。


どなたも気楽に気軽にフリマを体験して頂きたいからです。

それでは、あした。。。できますように☆

さっそくティッシュと輪ゴムでてるてるぼうずを。。。つくろうっと。



8月13日公園通りサンデーフリマ開催します♪

August 12 [Sat], 2017, 21:47
フリマネット信州事務局です。

お盆の週末みなさまいかがお過ごしでしょうか

きょうはサポートセンターと公民館などにフリマ情報9月号が刷り上がったので届けてきました。

街は、帰省客と観光客で賑やかな人出でした


そんな街なかで、明日は公園通りのサンデーフリマ&ライブをゆるゆると開催します。


フリマネット信州のフリマは、とにかく体験自体を楽しむ、リラクセーションイベントです。

「儲けるための」業者のイベントと違ってほんとゆったりのんびり楽しむ時間。


いろんな人とおしゃべりしたり、けっこうリフレッシュ出来たりします。


暑いけどね、そこは夏だからね。


というわけで、明日は11時〜15時開催です。

フリマ情報9月号を発行しますよ〜!


ライブもやっちゃいます。


この、ゆったりした光景をつくり続けて15年。


止められませんね。



詳細はこちら→http://furimanet.com/




夏場のイベント♪

August 09 [Wed], 2017, 5:55
おはようございます。

フリマネット信州です。


今週末は三カ月ぶりの公園通りサンデーフリマパルコ前花時計公園開催日

8月13日日曜日♪


毎年夏休みのフリマは、帰省して信州荷帰りがてら出店という方が必ずいらっしゃいます。

転勤先や進学先から信州に帰ってきてホッとする時間、ご家族やお友達とリラックスして過ごす夏休みのタイミングにあわせて、そのなかのいちにちを公園通りのフリマで過ごしてくださる方々。

やっぱり、故郷最高、と思いますよね。


最近事務局も、活動も、いろいろなことがあり、活動の報告更新がなかなか追いつかない感じで、
これじゃぁいかんと、思ったりしました。

いろいろみなさまにも報告しようと思いまーす。



〜〜〜〜〜


7月の終わり、松本大学の短期部学生さんたちに、コミュニケーション学科の授業で私達の活動に参加してくださいました。

まずは、カンボジアという国がどんな国でどんな背景があるのか
歴史のこと、現状のこと、ロケーションのことなどをお話しさせていただき、

私達が市民のみなさんとコツコツやっている、子供たちの音楽教育支援がなぜ、必要なのかについて、お伝えしました

2限目は、実際に楽器を磨いてキレイにし、箱詰めして海外便として発想できるように、英語で伝票を書き、内容物を記す紙も英語で書き、箱に貼り付けて荷づくりするまでの一連の作業を、高校生や社会人のボランティアの子たちと一緒にやりました。

準備完了。


日本のちいさな地方都市に暮らしながら、経済状況も文化も風習もことなる外国の、子供たちの生活に興味を持つということは、なんだかあまり関連性がないことのように思うけれど、振り返ってみれば自分自身がそうなったのも、ほんの少しのきっかけが有ったからにすぎないので、こうした市民の活動は、「ちょっとしたきっかけ」で、しかも「小さな推進力や小さなちから」が可能にしていることなのだと実感します。

少しだけの思いがちょっとずつ周りを変えてゆけるのだと考えます。


と、いうわけで!

フリマネット信州も、まだまだ、立ち止まっているわけにはいきません。

いいことはたのしくやらなくちゃ、といつもそう思っています。


暑い日が続きますが、週末のフリマ、お出かけくださいね。

詳細はフリマネット信州公式HPからどうぞ♪

http:..furimanet/com/

サーバーメンテナンス完了

August 08 [Tue], 2017, 18:18
本日のサーバーのメンテナンスがあり
ホームページの表示ができずにいました

ただいまは
ホームページ確認できるようになっています

御迷惑をおかけいたしました

http://furimanet.com/

ご利用ください

@本日はホームページのメンテナンスのため閲覧できません

August 08 [Tue], 2017, 10:37
台風5号の影響が心配されますが
長野県はアルプスに守られているようす

警報注意報には注意してくださいね

フリマネット信州のホームページは
本日はサーバーのメンテナンスにあたり
今は閲覧できません

9月の予定もアップし
秋の準備も始まっています

夏休みは8月13日の公園通りサンデーフリマが
ストリートライブも準備されています



明日も暑くなりそうですが
みなさん夏を元気に乗り切りましょう







2017年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント