本日のアルプスフリマ

July 30 [Sun], 2017, 7:36
おはようございます。

事務局協議いたしましたが、本日は大変気象状況が不安定のため残念ですがアルプスフリマを中止といたします。


明日7月30日のアルプス公園フリマ開催について

July 29 [Sat], 2017, 14:39
みなさんこんにちは。

あす7月30日はアルプス公園のフリマを予定しています。



梅雨明けから台風続きは、勘弁してほしい・・・・


事務局、頑張って準備しています。

それに、機材運搬担当も、荷物をいつ積むのかのタイミングで悩みます。



ご参加される皆様、ご来場を楽しみにしていただいているお客様、

明日の朝6時の予報をチェックしての開催発表とさせていただきます。
先週、一時間早い5時の気象庁確認のあと、天気が急変したので。。。。


さて。

機材準備をしますね〜。


明日の朝このブログと公式HPチェックをお願いしますね。

本日のアルプスフリマについて緊急の連絡

July 23 [Sun], 2017, 7:56
フリマネット信州です。
本日のアルプス公園フリマは開催宣言しましたが、
天候急変のため緊急ですが中止となりました。

朝5時の予報から急変し
現在降雨中です

気象庁発表が遅れ、対応に時間がかかり申し訳ありませんでした

ご参加申し込みされていた皆様の中で振替希望の方は、
次回30日への変更を優先的に受け付けます

メール furimanet@yahoo.co.jp
もしくはホームページから
にてお知らせ下さい。
問い合わせの電話が集中して午前中は時間がかかります
ご迷惑をおかけして申し訳ありません

本日開催

July 23 [Sun], 2017, 5:42
お早うございます。

フリマネット信州事務局です。

本日7月23日日曜日・アルプス公園東入口フリマを予定通り開催いたします。


☆ご参加者様みなさま、タープなどお使いの方は必ず、重石とペグをお願いいたします。



〜〜〜〜
只今事務局は現地準備にかかっております。

お電話でのお問い合わせは7時以降でお願いいたします☆

本日のアルプスフリマについて

July 09 [Sun], 2017, 5:58
お早うございます。フリマネット信州事務局です。
本日予定のアルプス公園東入口フリマを開催いたします。
ただ、今日は気温もあがる予報です。熱中症対策を万全でお願いします。

明日の音文フリマ開催します♪そして今年は・・・

July 06 [Thu], 2017, 16:48
こんにちは。

フリマネット信州事務局です。


九州地方は雨で大変になっている様子です。

信州より、お見舞い申し上げます。


☆〜☆〜☆〜


あすの、音文フリマ、ついに開催します。
ご参加者さまもご来場の御客様も、可能な限りお車の乗り合わせをお願いします。
駐車場の不足を補えるようにご理解ご協力をお願いします。



時節柄のフル出店ですが、ご参加される皆様は、日避け対策を万全でお願いします。

木陰のあるブースは、できる限り、ベイビー連れのママたちに優先したいと願っています。
みんなで助け合っての運営、ご理解ご協力をお願いいたします。


タイトルに書きかけた「今年は・・・」

8月の音文フリマ金曜日開催に、施設サイドからの許可をいただけました〜


なので、8月は夏休みのおやこで楽しむフリマ企画(子連れ参加特典あり)それのほかに通常開催が2回あります。



詳細は明日発行の月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあにて、発表です☆

音文会場で、どこより早くリリースします♪♪お楽しみに

8月の出展参加のお申し込みも、明日の開催中に会場で申し込み用紙で対応させていただきます。
お申し込みは先着順で、定員になり次第終了です。☆


・・・・フツー、ウェブ発表が先だよねとかおもうよね。


フリマネット信州はローカルコミュニティだから、リアルな紙媒体が、先立ったりするんだなあ。。。

イヤ、単にウェブ担当が仕事忙しくて更新がまだっていう・・・とこなんだけど汗



本日の島内音文フリマについて

July 04 [Tue], 2017, 5:44
お早うございます。

本日7月4日火曜日予定していた島内音文フリマは、荒天のため、残念ですが中止です。


本日出店予約の方の中で、7日金曜日の動会場開催日に出店を振り替えたい方は、

その旨メールにてお知らせください。


その際には、お名前、お電話番号、区画数をお忘れなく記載してくださいね。


きょうはまとまった雨が降る予報です。

皆様きをつけて一日お過ごしくださいませ。



フリマ情報はフリマネット信州公式HPからどうぞ。

http://furimanet.com/

明日の♪島内音文フリマ開催日♪

July 03 [Mon], 2017, 14:31
フリマネット信州です。

あす4日火曜日は、島内音文フリマの開催日☆



♪天候による開催可否は明日の朝までに必ずHPで、発表します。このブログにも書きますので、チェックの上でみなさまお越しください。

変則開催ですが、カンボジアの子供たちに楽器を送るプロジェクトの支援フリマです。


もともと、フリマネット信州の活動を始めて15年前、最初に書きあげた「団体趣意書」には、

「活動をとおして実現したい4つの趣意」が有りました。

1、人的交流の場づくり

2、再利用推進の環境づくり

3、集客効果や企画の創出による町おこしや賑わいづくり、アイデアの提供

4、福祉支援、弱者支援


フリマをとおしてこれらのことを実行したい、という趣意出始まりました。

「フリマを行う事」ヶ目的というよりも、

フリマを行う事で実現したいことは何なのかヶ。テーマだったわけです。


15年活動して、

昨年から、今までよりももっと、「さまざまなコミュニティ活動を応援する」ことに、重きを置きたいと願うようになりました。


カンボジアのワットボー小学校をフリマ活動をとおして応援するようになり7年目となりました。


もともとは、代表が個人的に行っている音楽活動をとおして現地にボランティアに出向いたことがきっかけで始まった応援活動。

やはり、百聞は一見にしかず、で、

現地に行ったことは貴重な体験だっただけでなく、海を越えても、言語が解らなくても、習慣も文化背景も異なっても、それでも誰かのためにできる何かがある、という事を、気付かせてくれる体験でした。


上に書いた、4つの趣意を見ると、

1、人的交流の場  フリマを通して、カンボジアの小学校支援を行う事で、こうした支援活動に興味のある人たちにアピールすることができました。
そして、活動を通じて、用事からシニアまで、幅広い立場の人たちとかかわったり知り合ったり、時間を共有したりできるようになって、現地とのみではなく、松本でも確実に、交流の場が生まれました。

2、環境活動としては、  再利用を推進すると言う日本型フリマ文化をとおして、家庭に眠る楽器を、呼びかけに寄って集めることを実行してきました。
日本では、あまりつかわれないまま、小学校を卒業すると押入れの隅っこにしまわれてしまう事も多い鍵盤ハーモニカやリコーダーを、市民のみなさんに提供してもらい、それをメンテナンスして現地の小学校に送るのです。
日本では遊休品が、ゴミになることなく、現地ではものすごく重宝されていることが、嬉しいです。


3イベントによる活性化
ピアニカを送り続けることで、さまざまな人たちとかかわり、「だれでもちょっと、できるボランティア」というのを体験してもらう機会を創り続けてきました。
児童館や学童クラブにお邪魔して、小学生たちと、なんども、ピアニカのメンテナンス会を行い、現地の子供たちや小学生の暮らしの様子を知ってもらう事も出来ました。
子供たちにとっての、人生の「ファーストボランティア」
中学校のボランティア部で、楽器を集めるのに協力をしていただいたり、松本大学、短期大学などの学生さんたちが、何度も、メンテナンスにかかわってくださいました。

障害を抱えて暮らしている方々や、それを支援しているNPO団体や、シニアボランティアの方々にも、たくさんかかわっていただきました。
高校生のサークルでも、ピアニカ支援に協力していただいたりもしました。
長野県サッカー協会さんにも、支えていただきました。

これらすべては、「現地の子供たちの音楽教育」に莫大な、投資をすることに役立っているのですが、それは、たくさんのお金じゃなくても、子供たちが音楽を学び、楽しみ、十年後、二十年後大人になったときに、国をひっぱってゆく未来の大人を育てていることに、おうえんしてくださる一人一人がかかわってくださっているのだと言う事です。

4、だれかを応援することは、ほんのちょっとのことでも、すごく役に立つこともあります。


ことしもたくさんの楽器が集まっているので、この山をどうにか、現地の小学校に送り届けたいと思います。



・・・というわけで、
この夏も、活動を続けたいと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


フリマで電池で動くもの、家電を出品される時には。

July 02 [Sun], 2017, 17:01

フリマネット信州事務局です。
本日7月2日アルプス公園のフリマを無事開催しました。
ご参加いただいた皆様、ご来場のみなさま、ありがとうございました。

一滴の雨も降らず、開催できてよかったです。
さて、
さきほどお買いものされたお客様から、次のようなメールをいただきました。

家電を出品される場合には、必ず直前に稼働を確かめる、または、売り手さんと買い手産の間で連絡先を交換するなどして、気持ちよく取引していただけたらと思います。

☆〜☆〜☆〜☆〜

本日アンパンマンの水鉄砲付きのお風呂で遊べるオモチャを購入しました。
購入の際、壊れていないか。使えるか。を確認したのですが 今は電池が入ってないだけ。と言われて購入しました。しかし、その後 電池を替えてもアンパンマンの水鉄砲がうごきません…。
いつも楽しみにしてるフリマでこのようなことがあり本当にショックです。
運営の方は関係がありませんが、遊べるのを楽しみにしてた分ショックすぎたので連絡してしまいました…。すみません。


☆〜☆〜☆〜☆〜


買うかたも、品物がすべて中古品であることを前提に、
自己責任でしっかりと確認をお願いします。


次のフリマは明後日4日火曜日の音文フリマです♪

本日のフリマ開催2日アルプス公園

July 02 [Sun], 2017, 6:29
ほんじつ7月2日日曜日予定の、アルプス公園東入口芝生車乗りこみフリマを予定通り開催いたします。


開催時間は10時〜14時までです。


梅雨時ですが、車を乗り込むスタイルのフリマなので、開催を決定いたしました。
会場の芝生は刈り込まれているので、コンディションはさほど悪くはありませんが、スタッフが誘導しますので、お車乗りこみの方は誘導に従っていただけますようお願いいたします。

☆お車を乗り込まないで荷物だけ運ぶ方は、手持ち出店でエントリの方も、ご同伴の車乗りこみの方と合流する荷物だけいれる方も、搬入は9時以降です!安全のため9時までは運びこみできませんのでご了承ください。

スタッフの誘導にしたがってください。

☆会場では、7月の月間フリマ情報の配布、各種市民情報のご案内と、福祉支援の案内などがあります。

高台でのんびり楽しめたらと思います♪


きょうのランチは、久しぶりにおいしいホットドッグのゴッドさんです♪

どうぞ、お楽しみに。
2017年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント