ラジオ出演+アルプス公園フリマ2日ぶんはキャンセル待ちです

March 30 [Thu], 2017, 9:33
コミュニティの元気を応援する、

志縁チーム・フリマネット信州 代表立石です。

お早うございます!

いつもブログに来てくださり感謝です♪


先日のSBCラジオ、とっても楽しくお話しさせていただきました〜♪

聴いてくださった皆さん、ありがとうございました。

「聴きました〜」っていうリアクションを送ってくださった方々、ありがとうございます。


う〜ん。

15年ぶんのアーカイブがあって、ほんっとに話しきれない、って思いました。

でも、また頑張るね!




4月2日のアルプス公園フリマは定員のためキャンセル待ちとなっています。

お待たせしている皆様、ごめんなさい。

☆アルプス公園のフリマ会場には、昨年から、立木が6本増えたため、12台分の駐車スペースが削られてしまってるのです。これに伴い、区画を削らねばならず、予約のご希望にお応えできなかった皆様ごめんなさい!

2日は車両手持ちともフル出店です。


どうぞ、お楽しみに。春休みのフリマ、遊びにいらしてくださいね♪


今年最初の野外フリマ、ドキドキだ〜。


そのほかの会場の開催募集状況についてはHPフリマネット信州をご覧くださいませ♪


こちら→http://furimanet.com/


みなさんもどうぞ、素敵ないちにちを。

春のイベント急ピッチで仕込み中♪

March 29 [Wed], 2017, 8:44
コミュニティサポートチーム・フリマネット信州のブログへようこそ


代表立石です。


気がつけば、もう3月もあと三日で終わり!

新年度が目の前に迫っています。



お正月も嬉しくておめでたいけど、元旦って、厳しい寒さも相まって、ちょっと厳かで襟を正したい気分になるのに比べると、

春、春分を過ぎて新年度を迎えるこの時期は、

わくわくの方が大きくなって、気持ちものびのび、期待が膨らみますねぇ。

新しい出会いにあふれる時期、とっても楽しみです。

みなさんも素敵な春を迎えていらっしゃいますか?





さて

ようやく4月に入り、野外イベントも本格化してきます。

4月は、

2日にアルプス公園
13日音文キックオフ(いつもの金曜日ではなく木曜日です)
21日音文金曜日フリマ
23日アルプス公園
28日音文フリマ
30日花時計公園フリマ
5月3日国営アルプスあづみの公園
5月4日同上
5月6日アースデイ松本


と、フリマラッシュです。4月5月は、野外フリマのベストシーズンですので、みなさんがフリマを楽しめるようにと願って準備しています。




今週のフリマネット信州ですが、


今国営公園イベントと、アースデイの準備に急ピッチで取り組んでいます。



5月3日4日の祝日・国営アルプスあづみの公園大町松川地区スプリングフェスタ・ピクニックフリマ

公園の無料開放日にあわせて開かれるイベントでぎっしり詰まった、チラシの初稿の構成のやり取りをしています。
実は、連休のこの2日間が大町松川地区公園において、一年で一番来場者が来る日なんです。

そんな日に合わせて、イベントを楽しみまくりながらフリマもたのしめる貴重なタイミング♪

一日中あそべるし、出店しても楽しいと思います。

まだ大町地区に来たことが無い方は要チェックです。

出店受付スタートしました♪お申し込みはHPからどうぞ。各日最大50区画まで受け付けます。→http://furimanet.com/



そして、5月6日土曜日、アルウィンで行われる15年目のアースデイまつもと。





こちらも一生懸命準備中です。

警備会社との打ち合わせ、シルバー人材センターさんとのやり取り、消防署への届け出、スタッフとの連絡、HPの作成、スタッフの保険の手配、フライヤーのデザイン担当さんとの綿密なやり取り、細かい調整やレイアウト、ステージ関係者さんとのやりとりなど、たくさんの人たちの間をつなぎ、みんなが何かを編み上げてゆく、それが最終的にひとつの造形になる、そんな感じです。

市民イベントのコーディネータとして、今までにも増して、みなさんから信頼される存在になれるように、私ももっと勉強して頑張りたいと思います。


きょうはこれから、弱者支援およびカンボジアの子供たちに楽器を送るプロジェクトに賛同いただいている方から、たくさんの支援品を受け取り、それを弱者支援の社団法人「よりそい福祉バンクまつもと」さんにお渡しすることになっています。

こうして気がついてみれば、

いつも、誰かと誰かをつないでいるのがフリマネット信州の活動の実情です。

いろんな人とお話しすると「単純にフリマをしているっておもっていたけど、それとはかけ離れているんだねー。って言われることが多いのですが、

わたしたちはそんなひとたちです。

そして、そうやって自分達の信念を行動に移しつづけることが、私にとっては何より楽しいので、15年の間、活動が多くの市民のみなさまんに支えていただけた理由だと思っています。

いろんな人たちとそれぞれのできることを生かしてゆくこと。輝く場をつくること。

みんながいいことのために少しずつ動ける場づくり。



さて、それではきょうの作業にとりかかります。

みなさんも良い一日を。




明日、久しぶりにラジオに出演します♪

March 27 [Mon], 2017, 14:16
さまざまな、コミュニティを応援する「サポートチーム・フリマネット信州」

代表・立石です。


先週は、住友生命松本支社さんにお邪魔してきました。

200人ほどいらっしゃる社員さんそれぞれから、300点ほどの、家庭に眠る衣類や靴、そして楽器を集めてくださり、

カンボジアの子供たちに楽器を届けるプロジェクトにご協力をいただきました。


品物を引き取りに行くと、若い、元気な社員さんがお二人、あたたかく迎えてくださいました。

大きな段ボールの箱と、箱からはみ出したギターなど、丁寧に詰められていました。



これらの物資は、フリマネット信州のフリマ会場に設けるバザーコーナーに出品したり、子供の夏服はピアニカを送るときに梱包材として送ったり、
松本市内の生活弱者支援の活動に寄付したりして大切に使わせていただきます。

住友生命株式会社松本支社さんでは、こういった社を挙げての社会貢献活動を毎年行っているそうなのですが、
来年も支援を継続する方向で、考えたいと言っていただけました。

うれしいなぁ。。。


★さて、

あす28日火曜日、久しぶりにラジオに出させていただきます♪

SBCラジオ「もっと松本」私の出番は、13時15分から30分です♪


パーソナリティは、塚原正子さんです!

活動のことをいろいろ、お話ししてみたいと思います。

お手すきの方はぜひ、お聞きくださいませ♪〜

本日のアルプス公園春休みのフリマご案内

March 26 [Sun], 2017, 5:40
お早うございます。

本日3月26日日曜日予定の、アルプス公園東入口駐車場フリーマーケットは、雨・雪予報と、日中の気温が1度〜5度という冬の寒さ予想気象庁発表のため、残念ですが中止です。現在会場は降雪しています。

本日お申し込みをいただいていた方で、

次週4月2日の開催日に出店を振り替えたいご希望の方は、その旨furimanet@yahoo.co.jpまで、お知らせいただくことで振り替えいたします。


来週は、きもちよい天候のもと、フリマが楽しめますように♪

詳細はフリマネット信州HPをご覧くださいね→http://furimaet.com/

明日26日のアルプス公園フリマについて

March 25 [Sat], 2017, 8:46
お早うございます。フリマネット信州公式ブログへようこそ。

明日26日のアルプス公園フリマの、天候による開催発表は、詳細の予報が発表になってからこのブログで行います。

ご参加者さまもご来場の市民のみなさまもチェックの上でお越しくださいね。



★天候の予測について★

気象庁の四区分予報や、民間の予報を参考に開催を当日の朝決定しています。

四区分予報とは、一日4分割した、6時間おきの予報です。

みなさまにはお待たせしますが、よろしくお願いします♪

月刊ふりまにあ4月号訂正記事について

March 22 [Wed], 2017, 12:32
かyこんにちは!フリマネット信州ブログへようこそ。

春休みのフリマあと二開催します。

3月26日アルプス公園東入口フリマ手持ち出店募集終了・車出店はのこり8区画のみとなりました。お早めに。

4月2日の開催分は只今募集中です。


みなさんのお手元に届いているふりまにあ4月号、

発行の後で、主催者さんから変更のご連絡をいただきました。

今まで長年、縣の森公園で第二第四火曜日に開かれていた、フリマサークルフレンドリーさん主催の「育児ママお下がりフリマ」は、今年はその日に公園が使用できない状況となったため、四月からの縣の森公園でのフリマは、未定だそうです。

フリマ情報を発行してから本日中止の連絡をいただいたため、読者の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします



春休み、連休のフリマ開催します♪

March 18 [Sat], 2017, 8:46
みなさんこんにちは!

フリマネット信州代表立石です。

ご卒業の皆様、おめでとうございます。

時節柄、転勤や進学で、みなさま新しい生活に向けて、進んでおられると思います。
★あす19日と明後日20日は、それぞれ島内音文ホールと、パルコ前花時計公園での本年度の初開催フリマです♪
★月刊フリマ情報かわらばんふりまにあ4月号の配布も行います(明日の配布分は1000部のご用意ですのでお早めに)


カンボジアの小学校に送る、ピアニカや楽器の回収窓口を設けます。お持ちください。回収するものは、鍵盤ハーモニカ、アルトとソプラノのリコーダー、書籍やCDなどです。小学校を卒業して鍵盤ハーモニカが要らなくなる方はぜひ、カンボジアの小学生の音楽教育支援にご寄付をお願いします



フリマネット信州は、2002年10月の設立です。
ですから、今年15歳になります。

そう、こどもなら、中学卒業です!

私自身、フリマネット信州の設立時には息子を背中におんぶして活動を始めたのですが、
その息子も高校生になりました。(明日は手伝いにきてくれます)

この15年の間、ずーーーーーーっと続けてきた、フリマ会場が二会場あります。
いつのまにか「老舗のフリマ」になりました。

それが、平日ずっと続けてきた、子育てママのフリマ「島内音文公園平日フリマ」と、
日曜日開催の「パルコ前・公園通りサンデーフリマ」です。
それぞれ、まちなかの賑わいと、平日の育児ママのコミュニティを、有意義にリユースをしながら楽しもうと言うものです。

花時計公園のフリマは、会場が人気の会場で、いろんなイベントに使われているため、不定期ですが毎月1回
音文平日フリマは、隣接のホールの梱s-とのスケジュールに影響されるため、平日2回〜3回ほど、
3月から11月まで続けてきました。


あす19日は、全国でも珍しい、音文ホールのパイプオルガン設置30周年と、フリマネット信州活動15年の、メモリアル共同イベントを開催することになりました。

ホールさんとフリマネット信州のお付き合いも15年に及びます。
コンサートの告知をお手伝いしたり、フリマの告知を応援していただいたり、ともに良い関係で活動を応援しあって来れました。
そして、今回こういった形で、まるでお祭りのような、一日が実現することになりました。


音文のホール2階で、創造性あふれる制作体験コーナー&販売、
一階の通路では、ママたちのフリマ、
メインロビーでは、画家小林史さんの「生きた制作」ライブペイント、
外のエントランスでは、市民のリユースフリマ合わせて45区画で展開します。

何と言っても、ホールのコンサートが必見です。
もちろん松本市初上演の、こどもオルガンコンサートは、専属オルガ二スト原田先生の書き下ろし。
東京で上演されてから、先生が松本のこどもたちにもぜひ、と、あたためて準備されてきたものです。
ちいさなオルガンから、オルガンの要請が飛び出してくる、というものがたりを30分の演目で表現します。

その世界観をファンタジックに豊かに広げるのが、ダンサー新井英夫さんです!
梯子に乗ったり、小道具を使ったりで、自由自在にとびまわります。

これを、ステージの間際すれすれで、見ることができるのです。
明日の音文ホールは、いつもとは違う雰囲気に包まれます。


公演は11時と13時30分、鑑賞料はなんとおとな100円という大判振る舞いです!
全席自由、690席をご用意していただいています。

ぜひお子さんとご覧になられてください。
めったにない機会です。


公演を見て、フリマを見て、制作体験をして、アートに触れて・・・
アートもものすごく盛りだくさん!

作家小沢夏美さんのイラストや造形、高倉美保さんの不思議の国の生き物たち、
フランソワ―ずさんの アートフルな石鹸、きのこのおうちさんの布小物、
ラクガキ屋まるさんのその場で描けるイラスト教室、
はづきキャンドルワークスの、野澤はづきさんのキャンドル制作体験、
てづくな工房さんのガラスを使ったモビールづくり、
色育推進会の山本深雪先生の、色育体験、パステルアートSAWAさんの、口に入れても安全な塗料を使った
手形アート制作、アトリエMさんの木工体験とインテリア小物の展示と販売、
さとうみほさんとつくるストローを使った笛づくり、パンダリンさんのママたちが丹精込めて作った、手ぬぐい帽子や布小物。じっくり選んで、お子さんと体験してくださいね。



お腹がすいたら、

小ホールへどうぞ。
そこでは、キッズスペースが用意されて、こどもたちがお母さんと遊んだり、
お手玉の会の、おばあちゃん先生と、楽しくお手玉が遊べます♪

そして、4月から、音文ホールで営業を開始する、おきな堂さんの新店舗が、
この日ショット営業します!
新店舗では、地元のオーガニック食材にこだわって、十年かけて、畑から整えて清算した食品のメニューが並ぶようになります!

明日は、小ホールの休憩スペースで、美味しいランチが食べられるようにテーブルのお席も用意します。


これを機会に、音文に入ったことのない方もぜひ、いらしてください。
そして、ちいさなこどもたちのうちから、上質な音楽と、アートに触れる機会をお楽しみいただけたらと思います。


一生懸命準備しました。

みなさんをお待ちしています。
フリマだけ、みたい、という方は入館料はかかりませんので、気軽にいらしてくださいね。

詳細はこちら→http://furimanet.com/


春のフリマ始まります♪&ピアニカ回収します!!

March 07 [Tue], 2017, 17:44
そろそろ始動しますよ〜春の、フリーマーケット!

みなさんこんにちは!

コミュニティサポートチームフリマネット信州のブログへようこそ♪

代表立石です。

さて、我が家も息子の卒業式がおわり、春休みを迎えて、ちょっと一息ついた、という感じです。

きょうは寒くて雪もちらついた松本市ですが、みなさんのおうちの周りは、いかがでしょうか。

全国的に寒気が戻ってきているのは、木曜日までだそうで、週末はまた温かくなりそうです。

これから、三寒四温、だんだんと春本番へと、温かさが増してゆくのが楽しみですね。



春のフリマは、3月19日の、音文ホールとのコラボ企画から始まります!
ホールとの協働イベントという事で、とても楽しみにしています。


長いこと、音文ホールさんで開いていた「ランチタイム100円コンサート」や「朝と昨夜のハーモニー」などの、市民とホールとの距離を縮め、良質な音楽文化を体験できるようにとの思いから開かれてきた企画の、告知や集客応援を、ずっと続けてきた私達ですが、

今年は初めて、ホールの内部でのマーケットを開催することになりました。

これもホールさんからのお声掛けをいただいてのことです。


当日は、30分×2回公演の「ぽッぽぽオルガンコンサート」演目に合わせて、アートでつながろうということで、

ホールの二階には、絵画や、布造形、ガラス造形、イラスト、木工、布小物、石鹸アートなどの作品展示や、体験教室、販売ブースが出現します。
そして、入園進学の時期、子供たちの保育園や子育てグッズもいろいろ並びます。
これは、ママたちには必見です!!
オンリーワンの、こどもグッズを探しましょう。

ホール一階の通路には、一般的なフリマブースも並びます。
フリマブースは、屋外にも展開します。

大ホールの入り口では、画家の小林史さんがアートぺ―んとを、ライブで行う傍ら、優しいハンドメイドの作品も並びます。

廊下をはさんで向かい側の小ホール内は、隣接するレストランさんが出店するランチコーナーと、キッズスペースが創られ、日本のお手玉の会。信州お品後の会」の皆さんが、小さな子供たちから大人まで遊べる、お手玉遊びのコーナーを作ります。

こうして、良質な音楽、目で見るアート作品、実際に作ってみる体験コーナーを、ご家族みなさんで楽しんで、どっぷりとアートに浸ってくださいませ。


とても楽しい一日になります。
フリマコーナーは入場無料、コンサートは大人百円の破格の企画です。ぜひぜひ足をお運びくださいませ♪
損はさせません!


★翌20日は、パルコ前公園通りサンデーフリーマーケット15年目のキックオフです!
15年記念開催という事で、参加料も1000円です♪♪♪

お友達同士、仲間同士の出店もどうぞ楽しんでくださいませ。

三月は年度替わり、生活が変わるタイミングです!
要らないものを手放し、必要なものを探すのは、宝探し感覚でフリマを利用してみませんか?


フリマ利用ビギナーさんも、音楽を楽しみがてら、ご近所お誘い合わせの上いらしてください!


3月26日日曜日は、
高台アルプス公園のフリマがスタートします。
お待たせしました!

車ごと乗り込んで、のびのびと出店できる、アルプス公園フリマが始まります。

桜が咲く時期には、フリマ開催ができません。
なぜかというと、桜+フリマだと、駐車場がパンクしちゃうから。

だから、今年は桜の前に二開催、桜の後に頻回開催します。お楽しみに


★春のアースデイまつもと募集が間もなく始まります。

こちらも、お見逃しなくどうぞ!


詳細はフリマネット信州公式HPこちら→http://furimanet.com/
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント