春のフリマ募集状況のお知らせ

March 29 [Tue], 2016, 18:29
信州に暮らす人と人をつなぐ場づくり・市民交流マーケット企画制作運営の、フリマネット信州事務局です。

以下の会場は定員のため募集を終了しました。

4月10日アルプス公園東入口駐車場フリマ75区画満了

4月30日アースデイまつもと春のピクニックフェスマーケット車両80、手持ち100、飲食20すべて募集満了


募集中の会場は

4月8日金曜日島内音文フライデーフリマ(お早めに)

4月17日パルコ前公園通りサンデーフリマ

4月22日島内音文公園フライデーフリマ

5月3日4日国営アルプスあづみの公園スプリングフェスタフリマ



そろそろ春フリマを楽しみたい♪ですね〜。
詳細はHPからどうぞ。

本日開催します。アルプス公園のフリマ

March 27 [Sun], 2016, 6:30
フリマネット信州事務局です。

桜のつぼみもふくらみ始め、野外フリマのシーズンがやってきましたね♪



今日3月27日アルプス公園東入口駐車場フリマを予定通り開催します。

開催時間は午前10時から14時です。


きょうのフリマでは月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあ春号を配布します。

4月30日に開催のアースデイまつもとの告知もしますよ♪


みなさんに会えるのを楽しみにしています。


★スタッフ業務連絡★

本日のメンバーは、トシさん、かこちゃん、まげ〜るさん、ソッチ、まっちゃん
「たすかるさいくる」チャリティ担当  えみみん

現場監督は朝方ヒロさんで始まります。


設営チーム、立木が植わったので、計測、レイアウト、入念にお願いします。
ホスピタリティ担当、新しい授乳テントを試せるように、お願いします。
入口の看板などの準備を忘れずに。


それでは会場でお会いしましょう。

フリマ利用講座♪売ってもいいものいけないもの

March 26 [Sat], 2016, 8:34
おはようございます。
フリマネット信州事務局です。

フリーマーケットは市民の楽しみの場ですね♪

みんなでルールをまもり、健全なフリマを創りたいものです。

最近、手造りを趣味とする人たちが増え、それとともにハンドメイドクリエイターさんの参加が増えてきました。

知らない方も多いと思いますので、ルールを明確にします。

それは、キャラクタやブランドの布やパーツを使った、いろいろなハンドメイドのものをフリマで売ってもいいのか?という質問をいただいたからです。

著作権法や商標登録に触れる恐れがあるものは出品できないのですが、

こちらをお読みください。


https://www.iscle.com/biz/character-handmade.html

アルプス公園東入口駐車場フリーマーケット開催です♪

March 24 [Thu], 2016, 2:14
フリマネット信州事務局です。


いよいよ今週末から定期会場のひとつ、アルプス公園東入口芝生フリマが始まります。

フル出店です。


アルプス公園東入口には大きな変化が有ります!


それは!

「木陰ができそうな木が、植えられた」こと!


東入口は眺望抜群野芝生なのですが、日陰が有りませんでした。

綺麗な木が植えられて、どんな木陰ができるのか、ことしは楽しみです。


桜のつぼみもふくらみ続けています。

3月のフリマはお花見にはまだ早いけど、貴重な春休みのフリマ。


年度替わり、新生活の時期、フリマが活躍しますね。


私たちスタッフものびのびと、気持ちを解放できそうです。


今年も会場で皆さんにお会いできるのを楽しみに、いそいそ準備しています。


きょう、インフルエンザでひと区画キャンセルが出たので駆け込み申し込みの方はウェブから、

お申し込みくださいませ♪

二区画のみ、キャンセル充当を受け付けます。アルプス公園のフリマ

March 21 [Mon], 2016, 12:15
フリマネット信州事務局です。

3月27日のフリマが定員のため募集を締め切っていましたが、本日二区画の空きが出ましたので、ご希望の方は受け付けます。

あきらめていたかた、

お急ぎくださいなっ♪
申し込みはhPから♪

http://furimanet.com/

フリマシーズンが始まりました。フリマ考。

March 21 [Mon], 2016, 8:49

昨日は公園通りサンデーフリマを開催しました♪
寒くて気温がなかなか上がらず、インフルエンザでリタイアの方、引っ越しの算段が変わってキャンセルの方などもいらっしゃいましたが、ご参加しゃさんのうち1割は「フリマ初体験」のデビュアーさんでした。
「楽しかったです」と、笑顔がうれしかったです♪


昨日の公園通りでは、ものすごく珍しく、我が家の不用品も出店しました。
年度末、うちの中もすごいことになっており(汗)どうにかしなくては、という状況だったからです。
ただ。。。シートに並べただけで、なんの愛想もないレイアウトで(しかも並べるのを手伝ってくださったのは、ご参加者さんのDさん・・ありがとうございます)

おもに私が着ていた洋服、娘たちのシューズ、いただいたバッグなどです。
家庭の不用品ですな。

再利用を進めようと活動を始めて14年。

自己表現の場づくりをそれに合わせてやりたい、とおもった公園通りのフリマは私たちの活動の原点です。

ハンドメイドや、ライブを「自己表現出店」として、
フリマの中に取り入れたのです。

いろんなジャンルのひとたちがごった煮になるフリマは、
気楽なレジャーの場というイメージで

敷居が低くて気楽で、
ハンドメイドの方も、駆け出しさんでも参加しやすいのです。
大御所や、ベテランさんに混ざる、専門のマーケットに参加するにはまだまだ気持ち的に無理、といういうクリエイターさんが気負いなく対面販売やテストマーケティングで参加経験できる体験版として、役立っています。

フリマにはいろんな人がいろんな事情、いろんなものをもって参加されます。
フリマネット信州の市民フリマは、「生活をかけている業者さんのための売り場」商業としてのフリマではないのですが、以前商業地のフリマを手掛けていたときに、こんなことがありました。

アマチュアのお母さん出店者の方が泣きながらやってきて、訴えるのです。
「となりで出品している業者の出店者さんに、「となりで売ってるのはゴミだけどうちのは新品だからね!」」といわれて悔しくてたまらないんです。

・・・・これは品性の問題ですわな。。。
かとおもうと

「手作り品は不用品じゃないから値切られても困る。
不用品扱いされるなんてとんでもない!」
とおかんむりの参加者さん。

主催者目線で見ますと、
リユースだろうが古着だろうが、不用品だろうが、手作り品だろうと、何を出品しているかに関係なく、
「出店参加者」さんという立場は同じで、それに上下はありません。

どちらが優れているとか、どちらの価値が高いとか、
フリマって、そもそもそれをうんぬんいう場ではないのです。

価値を判断するのは「お客さん」です。
売り手が自分の価値観で「これはいい!」とおもうのと、買い手が「これはいい!」という
価値観が合致すると、取引が成立するものです。
価格が高くても、買い手が価値を感じれば、買ってゆきます。

では、どのようにその価値を伝えるのか?というと、このぶぶんは長くなるので今は書きませんが

フリマは、自分から外に出る場、
そして楽しむ文化活動なのだと、おもってきていただけると楽しめるのです。


昨日も初体験の女子が言ってました。
ハンドメイドをつくっての参加だったのですが
「知らない人と、どんどん話ができてすごく楽しかったです。
いつも決まった人としか出会わないし話もしないから、会話をしながら、ぐんぐん、自分が刺激されて、わーって、
湧きあがってくるものがありました!フリマってこういうことだったんですね」

別のリユース参加の方は
「まさか売れないだろうと思っていた母の古着を、若い子が買って行って、すごく驚きました。
流行とか関係ないんですかね?今日一番楽しかったのは、小金が稼げたことよりも、モノの価値について自分自身が考えさえられて普段使ってない部分の脳味噌を使った、っていう実感が刺激的でしたね。楽しかったです!」

そういうことなんですよね。

わたしは、フリマをフラットな場として見ています。
区画はそれぞれの人が、さまざまな自己表現をする場です。
モノだけじゃないんです。
その人がまるごと表現されてる場だとおもっていい。

そこには、上も下もないです。

だから気楽に楽しめるのですよ。



〜〜〜


次回は、3月27日アルプス公園フリマ♪

お天気だと良いなぁ。


http://furimanet.com/

明日20日は、パルコ前公園通りサンデーフリーマーケット開催日♪

March 19 [Sat], 2016, 9:14
フリマネット信州事務局です。

先日の松本市の「松本キッズリユース広場本年度最終配布会」にお出かけいただいたみなさま、ありがとうございました。年度末でフリマネット信州による同事業の運営は終了します。
事業の道筋を創らせていただきまして、ご協力いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

来年度の同事業につきましては松本市環境政策課にお問い合わせくださいね。
事業は継続となるそうです。
私達フリマネット信州は、団体の趣意である「リユース推進、交流の場づくり、賑わいづくり、福祉支援」をより発展させるために、公共事業ではない民間でできることに、より力を入れてゆきます。


さて、20日はまつもとパルコ前の花時計公園でサンデーフリマを開催します。
今日は冷たい雨ですが、明日は晴天の予報♪

みなさんに会えるのを楽しみにしていますね。

駆け込み出店の方は、HPからエントリまたは090-9664−5510までお願いします♪


〜〜〜〜〜〜〜〜

あすのサンデーフリマは♪

何年も参加されているおなじみさん、引っ越しを前にした、さよならさん、
ハンドメイドさんなど、いろんな方が集まります。

フリマネット信州事務局は、「たすかるさいくる」チャリティバザーコーナーを開きます♪
「たすかるさいくる」とは、フリマネット信州で通年行っている支援活動の総称です。

市民のみなさんから寄せられるさまざまなモノとひとをつなぎ、みんなが「助かる」めぐり「サイクル」を創りだす活動です。今までは「チャリティコーナー」と呼んでいましたが、誰もが気軽に他者を応援するアナログな窓口となれるようにと名称を付けました。

必要とする人に、必要なものを届けたり、人の力や才能を循環させて個人や社会のニーズを満たす、といった、フリマネット信州が最も得意とするカテゴリの中でも、もっとも気軽にだれもがかかわりやすいものです。

明日はまだ試験運転ですが、今後も「たすかるさいくる」応援よろしくお願いします。

〜〜スタッフ業務連絡〜〜〜

明日の現場監督は、立石がおこないます。
設営、準備棟梁まげ〜るさん、そやっち、まっちゃん、ムジカさん、よろしくお願いします。
音響は久しぶりのファイブスターサウンドチーム、ライブは14時からミスター中尾が、登場します。

月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあ、アースデイまつもとフライヤー告知始まります。


月刊長野県のフリーマーケット情報かわらばんふりまにあ春号本日、リリース♪

March 15 [Tue], 2016, 6:24

信州に暮らすひとと人が出会いつながる場づくり☆

市民マルシェ企画運営のフリマネット信州事務局です。


ファンのみなさまお待たせしました♪月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあ

今日から配布です♪今日は15にちだもーん♪



ラーラ松本できょう行われる、まつもとキッズリユース広場の、
子供用品無料配布最終回で、配布します♪

子供用品の配布を受けるには事前応募はがきが必要ですが、ワークショップ参加ははがきがなくても入場無料。
12時から15時です。

今日のワークショップは、

こどもかみしばいげきじょう

育児ママの骨盤調整

子供服の無料お直し

入園に備えた移動ポケットのつくりかた

松本市のファミリーサポート事業の紹介 です♪

お暇があるかたはどうぞお出かけくださいませ。




ふりまにあの市内の商店や、公共施設の投入は週末からになりますのでチェックしてくださいね♪



昨年8月より、フリマネット信州で運営を手掛けてきた

「松本キッズリユース広場事業」、頑張りました!

私達の運営担当は、年度変わり目に合わせて、3月末に終了します。

来年度からの同事業につきましては、

松本市環境政策課にお問い合わせくださいね。


いつも、「立ち上げ・開拓」担当のフリマネット信州です。笑

キッズリユース広場もゼロから創ってきました。

本年度、回収に協力してくださった優しい市民の皆様、地域づくりセンターの皆様。
ご協力いただいた多くの市民のみなさま、配布会のスタッフの皆様、ワークショップのボランティアの皆様。

ありがとうございました!!

事業の形を創らせていただいたので、私たちは、本来の団体趣旨を表現しながら、

市民生活の再利用のインフラ、そして居場所、社会貢献活動を趣意とした市民リユース活動に専念します!

本年度も、40本ほどの市民フリマを予定しています。


4月からはフリマ会場でお会いしましょう。

春のフリマ講座♪

March 12 [Sat], 2016, 13:05
みなさんこんにちは。

フリマネット信州 代表立石恵子です。


来週は、卒業式が控えているというおうちも多いのではないでしょうか。

我が家にも、卒業する息子が一人おります。

フリマネット信州のスタッフにも、幼稚園や小学校を巣立っていく子供たちを持つお母さんや、。

逆に入園入学を楽しみにしているお母さんも居ます。



年度の変わり目は、フリマの出番。

我が家も、フリマのオフシーズン中にたまりきった不要なものを手放したいと思っています。

3月20日の公園通りでは、我が家の私物も並ぶ予定。



最初のフリマは20日の公園通りサンデー会場。パルコの正面ひろばです。

3連休のどの日にしようか考えた時に、

「初日にささっと準備して真ん中に出店をたのしみ

最終日は遊ぶ、っていうスケジュールにしてみました。笑」


気楽に楽しめるのがフリマです。

最近はいろんなフリマアプリがあり、スマホから利用できるものが増えましたね。

私もひとつ利用しています。

ただ、いちいちフォローしてないといけない。(当たり前だけど)

常にサイトをチェックして、コメントに返事したりあれとかこれとか

忙しいので数日放置してしまうと、やはり影響が出てしまいますのが悩みですね。



フリマはある程度ズボラでもこなせるのが良いところです。笑

さくさくっと、不用品をあつめて袋や箱に放り込み

帰ってきて時間があまりなかったら、そのまま箱を押し入れに放り込むだけでいいので、
私のような、緩みがないとだめな性格にはぴったりでございます。


〜〜〜春のフリマ講座〜〜〜


出店する方は!→新年度に向けての衣替えとともに春物を引っ張り出しましたか?

チャンス!春物に「コンニチワ」した時点で「これはもう着ないかな」っていうのをすぐに、抜いてください。
フリマ箱に直行です!
意外と1年たってみて見てみると、何となく古臭く感じたり、デザインに興味を持てなくなっていたり、洋服の色などがしっくり来なかったり、洋服自体がパワーを失っているのに気がついたりします。

これが、愛称というのか、自分とそのものの関係性がたとえそうであっても、
ほかの人には「すごく惹かれる魅惑的なもの」であったりするわけです。

それがフリマの面白いところですね。

ここで、綺麗な状態の「オンシーズン服」が、集まりましたね。


次に、化粧道具やアクセサリー。
女性はみんなたくさん持ってますよね。
この時期、肌のコンディションとかも変わるし、化粧道具なども気分的に変えたくなっちゃう時期です。
コスメとかポーチとかね。

いらないのがあったら、フリマ箱に追加しましょう。
アクセサリーのコレクションも、一巡して、もう使わないかな、というのを選びましょう。

ベルト、バッグ、帽子もチェック。
出品しましょう。


〜お子さんが卒業しました、というおうちでは

お子さんご本人も春休みで、学校疲れがたまっているかもしれず、母は、こどもたちが家で過ごす時期、新学期の準備と、ストレスも知らず知らずたまるわけで、

フリマはストレスをリリースするのに持ってこい。

お外でのんびり、おしゃべりできるんですもの。
気晴らしですよね〜。

これがウェブでは決してまねできないところですよ。


お子さんのものは、文房具や、読まなくなった本などを出してみましょう。



春休みのフリマは、買い物も出店も説明なしに、楽しめる、

嬉しいうきうきの季節。


来週末が待ち遠しくてたまりませんね。

イベント詳細はこちらから→

http://furimanet.com/


春はフリマのオープニングシーズン♪各会場募集状況

March 08 [Tue], 2016, 18:12
フリマネット信州事務局です。

3月4月のフリーマーケットの募集をスタートしました。

直近は、3月20日公園通りサンデーフリマパルコ前フリマ♪♪

春めく松本の中心市街地で、春休みの一日をの〜んびり散策しましょう★

今日現在で、募集枠が半分以上になっている会場もありますので参加をご検討の方は早めにチェックしてみてください。

http://furimanet.com/

そろそろ春のフリマ講座をまたスタートします♪

このブログをチェックしてくださいねーー!!
2016年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント