春に向けて♪

January 28 [Thu], 2016, 9:17
みなさんこんにちは。


フリマネット信州事務局です。


先日の大雪と低温、みなさま風邪やインフルエンザは大丈夫でしょうか?


寒い寒い中、ちょっとずつ日が長くなり、

新しい希望を感じられるようになってきたかな、と思います。



先日の1月26日には、松本市キッズリユースひろばの第三回配布会にご参加ご来場、そして運営スタッフの皆様、ありがとうございました!

本年度のキッズリユースひろば事業も、あと二カ月(3月末まで)です。

この数カ月、私たちもたくさんのことを、まなべて、とてもためになりました。

スタッフの皆様のこり二カ月、よろしくお願いします。




そして、春からはいよいよ野外フリマのシーズンが始まるのです。

今年も楽しい活動をしてゆきたいです♪


本年度フリマネット信州では、フリマ会場での運営スタッフを新たに募集します。
基本、平日の昼間活動できる方。


●20代〜40代までの男性×3〜5名(会場設営、機材メンテナンス・もちろん女性でも構わないのですが力仕事とかあるので)
●女性は年齢不問です。×3名(開催日の運営・案内・サービス業の経験のある方も歓迎)

●企画・広報・ウェブスタッフ(経験者)

☆☆例→島内音文平日フリマの日なら、午前7時半〜会場設営(機材の搬入)
☆☆   午前8時すぎくらいにはスタンバイ、8時30分から受け付け(保育園ママは、送り迎えがあるからそれのないママならおっけー)
☆☆  お昼はまかないごはんあり♪
☆☆ 終了とともに片づけ14時にイベント終了、15時には片づけ終了 こんなイメージです。

活動は4月からスタートします。

ご興味のある方はfurimanet@yahoo.co.jp 担当立石まで、お気軽にご連絡くださいませ。

  











雪かき

January 20 [Wed], 2016, 19:51
更新が久しぶりです、フリマネット信州代表の立石です。

1月も、後半。

何と何と

すでにアースデイの、問い合わせや、申し込みを、頂きはじめています。



日にちの確定は、2月の半ば、アルウィンの試合スケジュールが決まってからです?みなみなさま、もうしばらく、お待ちください。



1月は、カンボジアピアニカ発送のための、下準備に掛かっとおりました。

事務スタッフと、じむしたり、何だかんだであたふたしてる間に、大雪!


昨日も今日も、雪かき、、、・。


1月中に、カンボジア支援バザーを予定していましたが、雪のため、つどうボランティアのみなさんの、

負担を考え、

予定を組み直すことになりました。



あたらしいご案内もう少しおまちくださいね。

お知らせ&本日の信濃毎日新聞に、フリマネット信州の活動紹介が掲載されています

January 05 [Tue], 2016, 20:01
代表立石です。

暮れから、たびたび、信濃毎日新聞さんの取材をいただいておりました。

本日の信毎に、記事が掲載されています。

尊敬する、安曇野市のシャロムヒュッテの、物々交換の取り組みについての記事と一緒になって掲載されました。

お手元にある方はどうぞご一読くださいね。


☆1月26日火曜日は、松本キッズリユース広場無料子供用品配布日です!松本市民ならだれでも、市民から提供された育児用品(絵本、おんぶひもや子供服、出産用品など)希望の品を選んで、10点までもらえます。

えっ♪私もほしいの!という方は、もらうための応募のやり方は以下の通りです♪

1、郵便局に行って「往復はがき」を買う!

2、はがきの往路に、「1月26日キッズリユース広場配布希望」と書き、自分に帰ってくる半分に、自分の連絡先住所を記載する!

3、投函する!

☆☆詳しいはがきの書き方は、こちらにお電話で問い合わせをお願いします!
←0263−34−3000松本市役所・環境政策課


あとは、はがきの案内を待つだけ!
当日は帰ってくる返信のはがきを持ってご来場ください。

本格的なハンドメイドが楽しめる創作体験会も同時開催♪

こちらははがきが無くても入場無料、当日直接会場へ!


詳細はブログやHPでだんだんアップしてゆきます♪

年賀状の返信用はがきを買いに行くついでに、郵便局で往復はがきを買いましょう♪

配布会は1月26日、2月23日、3月15日の火曜日です。

はがきを三枚まとめて買って、毎月応募してね。

2016年が始まりました。あけましておめでとうございます!

January 04 [Mon], 2016, 16:22
みなさん

明けましておめでとうございます!

フリマネット信州 代表立石です。

今年も、みんなで素晴らしい一年を作ってゆきましょう。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


新年のごあいさつメールやお年賀状をくださったみなさま、ありがとうございます!


年末年始はフリマを開催しないのですか?と

たまに聞かれるのですが、


はい、フリマネット信州としては、

年末年始は一年の節目、そして

伝統的な習慣や、家族との時間を優先するタイミングだと考えております。


もちろん、年末年始に、サービス業などのお仕事で御休みではない、という方もたくさんいらっしゃると思います(ありがとうございます!)

私たちの市民フリマは、そういった経済的生活のための参加出店されるより、一般の方々がリラクセーションや余暇を、有意義にリユースを実践しながら楽しむ活動なので、

年末年始は、開催を予定しないことにしてきました。

逆に、盆暮れしか、出店できないという方には申し訳ないのですが、
ご理解いただけたらと思います。


年度末から、
「来年はいつから開催なのですか?」という

お電話のお問い合わせをいくつもいただいております。

楽しみにしていただいてありがとうございます。


すでに、関係機関先から、先々への、協働による事業のリクエスト打診もいただいております。

フリマネット信州ならではの、味のある、楽しい活動を広げてゆきます。

いただいている打診の中には、単にフリマ開催にとどまらず、より多岐にわたる地域づくりなどに関するものも含まれており、わくわくしています。


2016年、市民自身の参加・利用による「楽しみながら、リユースリサイクル」の実践の場づくり

継続的に場を作ることによる、地域のリユース環境の充実

市民どうしが、互いを支え、手を差し伸べ会うことを、気持ちよくできる、
そんな相互扶助のコミュニティを育ててゆきます。




フリマネット信州を始める直前、14年前のことですが

「この地域で、市民誰もが気軽に利用できる、リユースをインフラとして、しっかりと作りたいんだよね。
そのためにも、フリマでのマナーの向上を呼び掛けたいんだよね」と

当時のフリマ仲間に語ったところ

「そんなの、無理だよ」と一蹴されました。

その方いわく
「参加者に、参加の決まりごとを要綱で周知しても周知しきれないのに、来場者のマナーまで、どうこうなんて絶対無理」というのでした。


う〜ん。

はたしてそうなのでしょうか。

それ以来13年の間、私はそのことをずっと考えてきました。

気持ち良く、集える場づくりに、来場者の協力は得られないものだろうか?

みんなが、私たちのフリマは、互いが思いやりを持って集まる場なのだとどうにか知らせることはできないのだろうか?

それからというもの、地道にいろいろ工夫を重ねています。
来場者向けの配布物や、会場アナウンスで、繰り返し、繰り返し、何のために開催を続けているのかを知らせ続けています。

ただのフリマではなくて、和やかで気持ちのよい場づくりをしたいのです。

今年も試行錯誤ですが、今までよりも、よりよい会場づくりを目指します。


どうぞ、みなさまよろしくお願いします!



2016年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント