さようなら2015年。そして迎える2016年。

December 30 [Wed], 2015, 14:43
ブログ読者の皆さま、

私たちの大切な、フリマネット信州のスタッフのみんな、

そして、活動を支えていただいている市民のみなさま

行政や企業のみなさま。

本年度も大変にお世話になりました。



年間の市民フリマの開催を通して

参加を楽しみ、地域のゴミを減らし、モノを大切にし、

お財布と地球にやさしい、リユース活動に取り組んでくださったご参加者のみなさま!

リユース品を利用することで、地球に優しい選択をしてくださった来場のお客様。

私たちは、皆さんを誇りに思います!


そして、それができるように陰に日向に支えてくださった、スタッフのみなさん。

この一年も皆さんと、価値観・世界観をを共有できて、私たちはとても幸せでした!



フリマネット信州の活動は、運営事務局とスタッフ、ご参加者、来場者の三者によって成り立っています。

今年も、定期開催の音文公園、花時計公園、アルプス公園フリマに加え、

春秋のアースデイ、安曇野市新市庁舎落成記念イベント、

国営アルプスあづみの公園での春秋の開放日イベント、

被災地支援のひかりプロジェクト、

児童館との連携での児童館祭り、

カンボジアにピアニカを送るプロジェクト、

松本キッズリユース広場など、

フリマネット信州の活動に集ってくださった市民の皆さんの数は5万人以上になりました。

松本市人口が24万人ですから、単純に人口比の2割の数の市民が、フリマネット信州の活動に足を運んでくださっているという計算です。


みんなで一緒になって行ってきた活動のご褒美は

暮れの12月に立て続けに、サプライズとしてやってきました。


12日に、SBCテレビのエコロジー最前線という番組で、まつもとアースデイの取り組みが15分の番組として全県に紹介・放映されました。

取材の申し込みをいただいた時には、

これは、市民の皆さんが楽しみながら環境活動が誰にでもできる場づくりを、

市民参加で実現していることの意義が伝わっているからだと知って嬉しかったです。


20日には、中日新聞の地域面で、松本大学の中澤朋代準教授のコメントとともに、

松本キッズリユース広場の取り組みについての詳細な検証が記事となり掲載されました。


環境保護推進についての中澤先生のコメントでは

私たちの地道な活動が、地域の再利用環境を市民レベルで構築していること、

行政が持ちにくいノウハウを持つ市民団体との協働が如何に有意義であり、

政府が地域自治体に、官民共同のリユース推進施策を進めている

最新の、政策と合致したものであるのかを伝えてくださっていました。



子育て世代にとっては、家屋状況も

保管のスペースが限られているため、

また使える育児用品をとっておきたくても置けないひとが多い事、

それをゴミ処理場に持ち込むたびに、埋め立て地や焼却炉の寿命短縮という、見えにくい市民への負担がふえることから、使い切るリユースによって、

私たちの地域市民フリマが

実際に役に立っていることを、評価してくださっていました。



楽しみながら参加来場してくださっている皆さんこそが

地域の環境活動を推し進めている張本人なのです。




こうして、地域を、実際に良くしてゆき

市民同士でで地域の「助け合い」をしてゆくことは


フリマネット信州の発足した13年前からの願いでした。



いま、それが実現できていることは

常に「行動ありき」で活動してきたこと、

それをたくさんの市民のみなさんが、支持してくださったからと

感謝しています。



「フリマ」には、仕入品を販売する業者のフリマもありますが

フリマネット信州の市民フリマでは、一般市民が交流を楽しみながら、

環境保護とゴミの削減を市民自身が行動することで

目に見える地域の相互扶助、助け合い、手をのばしあうことが気軽にできる、

楽しく信頼を持てる

そんな地域を楽しく、作っていきたい。

そう思って活動しています。

それは来年も変わりません。



環境保護を、行いながらも、こころから私たちが望むことは

地域のなかの、人と人同士の助け合いです。


それができたら、とっても幸せだとおもいませんか?


暮れになって、新しい展開があり

来年も、またまた新しい事に挑戦する一年となります。

この先も、私たちは皆さんと一緒です!



楽しみながら、リユースリサイクル。

人と人が出会いつながる場づくり。市民イベントの企画制作運営。


来年も、場づくりによって、地域貢献を、

ますますしてゆきます。





きょうは、2015年最後の一日。



みなさま、どうぞ、

よいお年をお迎えくださいね。




来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

みなさんにお会いできるのをとても楽しみにしています。



たくさん、たくさん感謝をこめて



フリマネット信州

管理運営代表 立石恵子 スタッフ一同

2016年に向けて♪

December 25 [Fri], 2015, 9:21
みなさん、こんにちは!

久しぶりの更新です。

フリマネット信州  代表 タテイシです。



今日はクリスマスですね。

メリークリスマス♪


昨日から今週末まで、きっと、家族や友達とたのしくすごしている方がたくさんいらっしゃることと思います♪

そんな皆様には、どうかハッピーな時間でありますように


クリぼっちの方々は、クリぼっちを楽しんだり、

新しくたくさん出会いがありますように



私のクリスマスは♪


大掃除です。。。


風呂のカビと戦っているので、スチームクリーナーを買いまして。

これでピカピカにするのだ!と意気込んでいますが。。。

年末の疲れが出いているのか

意気込んでいるだけで、手がなかなか動きません。。。汗

では
ちょっと頑張ってきます!

今日で野外はお休みアルプス公園フリマ♪

December 13 [Sun], 2015, 5:58


本日12月13日開催します
年内の最終となる野外フリマ


♪♪♪今年も一年、楽しく活動できました。

ご参加していただいた市民のみなさま、ご来場のみなさま、支えてくださったスタッフのみなさま、
応援してくださったすべてのみなさま、ありがとうございます!

きょうは、野外フリマ年内最終開催日となります。

冬物、子供のおもちゃ、お子様のスキースーツ
コート、クリスマスの飾り
など、お探しの方は今日がチャンスです

フリマを楽しく散策するのも冬季の間しばらくお休みになりますね

今年は暖冬で雪が多くなる予想も


来春までちょっとさびしくなりますが今日は開催できそうです


ランチには、林商店さんが焼きそばとフランクを焼いてくださいます。


今年も、開催を重ねる中で、たくさんの鍵盤ハーモニカやリコーダー、古着などを寄せていただきました。

冬の間、野外開催がお休みの時期に、皆さんの手を借りて、楽器の清掃と箱詰め、送り出し会をやりたいです。




きょうのフリマにご参加いただく皆様の参加料の一部と、みなさまから集まった古着などの
チャリティバザーの収益を、カンボジア王国ワットボー小学校に、
皆さんの家庭から寄せていただいたリユース楽器を送付する送料にあてさせていただきます。

楽器の清掃・送り出し会についてはこのブログやHPでお知らせしてゆきますが、
まいとし市民ボランティアを募集し、みんなで現地の写真や動画を見ながら、
楽器を使う子供たちの様子を知っていただき、こどもたちが楽器を心待ちにしている様子をお伝えしています。

ワイワイお茶をのみながら、楽しく作業をして、みんなで箱詰めしたら、その
場で運送会社さんに集荷に来ていただき、めでたく発送します。

ただいま予定や会場の調整中です。





もうひとつ

★松本市キッズリユースひろばの第3回無料子供用品配布会は、
1月26日の火曜日にラーラ松本で開催されます。


往復はがきで応募となりますが、応募の仕方についてよくわからない、というかたは、
明日月曜日、松本市環境政策課にお尋ねください。
0263-34-3000です。


年度末、お掃除している方も多いと思います。

不要な子供用品、チャイルドシート、ベビーカー、ラック、バスや絵本など、
松本市役所に直接お持込いただくことができます。

それでは、会場でみなさんにお会いするのを楽しみにしています。
これらのことについては、会場でみなさんにお話しさせていただきますね。



どきどきーーー。副代表が、テレビにでます〜

December 12 [Sat], 2015, 1:23
信州に暮らすひとと人が出会いつながる場づくり・市民マルシェ企画運営のフリマネット信州事務局です。


きょう12日土曜日は、
17時〜SBC放送の「エコロジー最前線」で、アースデイまつもと実行委員会事務局長であり、フリマネット信州の副代表でもある アースマン☆ヒロ氏が、テレビ番組に登場します。

先月のアースデイまつもとの開催日に飛び回りながらのインタビューだったので

本人なんにも記憶にないらしく(^^;)なにをしゃべったのだろうか

などと

言っておりましたが汗


お時間のある方はご覧くださいませ


☆そして13日日曜日は、年内最終フリマアルプス公園です♪

12月になって、ご参加者さんはどのくらい集まってくださるのだろうかと

思っていましたが


50区画出店ですので

冬物を探す方はチャンス!!ですよ☆


冬場もフリマネット信州の最新情報は公式HPhttp;//furimanet.com/でご覧くださいませ♪

では明日また更新します!

今週末のイベント&テレビ特番のお知らせ♪

December 10 [Thu], 2015, 10:48
信州に暮らすひととひとが出会いつながる場づくり

市民マーケット企画制作運営のフリマネット信州事務局です。
今日もブログにきていただきありがとうございます♪
本日も、ローカルランキングで、一位を獲得しています♪

きょうは皆さんにお知らせがあります♪

アルウィンで開催されましたアースデイまつもとの様子が、アースデイのれきしとともに、
特別の15分番組になって、テレビで紹介されることになりました。

SBCテレビの番組で、明後日放送です♪

「エコロジー最前線」
放送日 12月12日(土)17:00〜15分。


師走の土曜日、おうちでコタツにあたりながら、ご家族でご覧いただけたら嬉しいです。
見てくださったらご感想などもおよせください。

素朴で、生活に密着した再利用推進のようすから新しい技術や情報まで、番組制作のプロフェッショナルの視点から細かく取材、編集、ナレーションと、三週間を費やして作り上げてくださいました。

フリマネット信州の定期フリマが始まったのは2003年の3月公園通り会場から。
そこからひと月半ほどの4月の終わりに、第一回のアースデイまつもとをスタートしてからもう13年です。

家庭の恒例行事です、とおっしゃって13年間皆勤参加のご家族や、県内に散らばっているご家族が集まる場になっている方や、友達やなかまと、この一日だけは、平和にピクニックして過ごそうと楽しみになさっている方など、時の流れとともに市民のみなさんによって、作られてきたイベントが、まつもとのアースデイピクニックです。

ひとを分け隔てなく生かし、受け止めてくれる地球という私たちのすみかに感謝をし、地球のうえで暮らすすべてのひとたちが仲良く、互いを大切にしながら、日々を営みつづけることができていることを実感する時間として、

続けて来られてよかったなぁと思います。

この13年間の間、かかわっていただいた何千組のフリマ出店参加のリユーザーのみなさま、NPOや市民団体のみなさま、福祉関係、アーティスト、音楽家のみなさま、影に日向に、運営に全力で汗を流してくださったスタッフや
信州大学、松本大学、松本短期大学などの学生スタッフのみなさま

あそびにきてくださった、述べ何万人もの来場の市民の皆様

それぞれのかかわり方で、
いろいろな思いを持ちながら、まつもとアースデイとのかかわりを思いながら、ご覧くださいね。



〜〜〜
週末のフリマ開催のご案内♪〜〜〜〜


12月13日日曜日10時から14時まで、松本市蟻ヶ崎アルプス公園東入口駐車場しばふにて

年度内最終回のリユースマーケットを開催します。

今これをみているあなた
「おっ。うまい具合に日中は予定があいてるわ」というかた。

アルプス公園のフリマはとても参加しやすいです。
車に荷物をほうりこんで、そのまま会場に車ごとのりこんで、
そして注射したら車の後ろに並べるだけ。超、手軽お気軽に誰でも参加ができますので、
思い立ったらすぐにおうちの片づけに利用できるのです。

というわけで

駆け込み申し込みを受け付けていますので、どうぞお気軽にHPhttp://furimanet.com/からエントリ、
または受け付け専用回線090−9664−5510にお電話でアクセスしてみてください。

では、明後日12日のテレビ放送、そして13日の年度最終回のフリマお楽しみに♪

皆さんに会えるのを楽しみにしています。

2015年最終回フリマ♪参加者募集のようす♪

December 04 [Fri], 2015, 8:02
おはようございます。

フリマネット信州事務局です。

今年の最終フリマ、2015年12月13日にアルプス公園でカンボジアチャリティフリマを開催することになりました。

11月29日を最終回と考えていましたが。。。

みんなの楽しいから、やろう、やろうという声と

必要な楽器を海をこえて運びたいという願いをくっつけることにしました。



実は事務局が気にかかっていたことのひとつは

スタッフのみなさんのことです。

フリマネット信州の活動は、春と秋だけのフリマ開催、といったシーズン活動ではありません。

地域のリユースのインフラを意識して、通年開催をしているわけです。

なのでいつも忙しいです。

活動全体を分担作業にしています。

ジグソーパズルのように成り立っているわけです。


アルプス公園フリマでは、

早朝5時から天気の精査をする事務局、開催を決定したらウェブを書き換えたりブログを書き換えたりする作業をする担当。

それを受けて家を出て、6時ごろには会場に到着し、100メートルメジャーで会場の計測と設営をする人。
のぼりや会場内の看板、授乳室の設置、カウンターの準備などをします。

ここに、二台の機材車で、参加者さんたちが使うための、ベンチだのシート(5ケースもあるんです!)だの、スピーカー四台に音響機材、掲示物や配布物、机だの椅子だのテントだのを運んでくる人がいます。

そして、誘導する人。

こうする間もひっきりなしに問い合わせの電話が鳴ったりするので答えなくてはなりません。



こういう作業をする現場で寒い日も暑い日も、雨が降りそうな日も、実際降ってる日も、快く、参加来場者みなさんのために、縁の下の力持ちがいてこそ、成り立つのですが、

これらのスタッフのみんなが、開催を望んでるのかな、ってちょっと心配になりました。
やりたくないことはしない、市民活動ですから。


そしたら、スタッフの一人が

「スキーだって雪合戦だって、冬山登山だって、楽しいですよね。
僕ら、少々さむくても楽しいからやりたいです」と

それなら、決まり!

というわけで、

12月13日日曜日に、アルプス公園最終回を開催することにしました。


開催をHPで発表してから、昨日で4日が経ちましたが、今現在40組ほどの出店ご希望の方からすでにお申し込みをいただいています。
皆さんの参加料を、楽器の送料に当てさせていただきます。

年内最後の出品、買い物のチャンス☆
おうちに不要な学習楽器、ピアニカやリコーダーがある方はぜひお持ちくださいね。


詳細はフリマネット信州公式HPでどうぞ

http://furimanet.com/

本日開催♪

December 01 [Tue], 2015, 7:13
松本キッズリユース広場無料配布会が、本日ラーラ松本で開催されます。

今回より、事前応募はがき抽選方式となりました。
入場口ではがきの確認を市の職員さんがするので、応募された方ははがきを忘れずにお持ちください。
はがきがないと、配布を受けられません。

♪ワークショップには、はがきがなくても参加できます。


木工雑貨づくり、色育講座、無料のお直しコーナー、毛糸の工作など、体験ができます♪

むむむ劇場のたのしい紙芝居が13時30分からあります♪こちらも、どなたでも聞いていただけます。

※無料配布のリユース品については、松本市環境政策課にお問い合わせくださいね。
2015年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント