あす31日は島内音文公園週末フリーマーケット&フリマでの防犯などのお知らせ

October 30 [Fri], 2015, 21:15
フリマネット信州のブログへようこそ♪

あす31日土曜日は島内音文公園のフリマ。

普段は平日開催なのでほんとうに、めったにめったにない週末開催。

申し込みはフル出店です。みなさまどうぞ遊びにお出かけください♪

子供たちも、せっかくハロウィンだから、仮装も楽しいかと思います。
みんなで遊びに来てね。


〜〜〜〜
お知らせその1.
ポイントカードのこと☆

フリマネット信州で発行している参加ポイントカード♪
活動7周年で作ったから、もう6年間発行しています。

年会費などは無料、一区画出店につき1ポイントがもらえます。
お友達と二区画だと2ポイント。3区画だと3ポイント。

そして8ポイントたまると、一区画分の無料出店券としてお使いいただけるというものです。

大概のショップのポイントカードなどは「果てしない」道のりで、なかなかたまらない、と主婦の皆さんはぼやいているかもしれませんが、フリマネットのカードは割合すぐたまる設計になってます。

たぶん、こんなに還元率の高いポイントカードを発行しているのは全国のフリマ主催者で私たちだけかもしれません。

全国で私たちしかしていないだろうと思われるサービスはほかにもあります。

開催一時間以内に天候急変で中止にした場合の、参加料全額返金保証や

出展用シートの無料レンタル、会場でのハンガースタンドなどのレンタルサービスなどです(有料¥300)

それはさておき

ときどきポイントカードをなくしちゃったという方がいらっしゃいます。

出店の際に忘れてきてしまう場合には、出店パスに押印しておき次回に持ってきていただくとその分のポイントはんこをつくことができます。

ただ、半年、一年、二年、と、さかのぼっての、出店記録を確認するなどのサービスは、ボランティアスタッフがそこまでの時間をかけることができません。

なので、どうぞご自身でしっかり管理をしていただき、なくさないようにご注意ください。

領収証が残っているものについてはポイントの付与ができますが、
なくしちゃったけど元のポイントを戻してほしいというリクエストにはお答えしかねます。ごめんなさい。

〜〜〜〜お知らせその2

最近、フリマ会場での防犯面が気になります。

お財布や携帯電話の落し物が放送席や本部に届いたりすると、ドキッとします。

フリマネット信州のユーザーさんはとても親切で、落し物はよく届けられます。
でも、駐車場などでうっかりとお財布などをなくしてしまわれたら。。。とおもうと心配になります。
込み合うと、窃盗とか万引きとかも(イヤですけど)起こるかもしれず、ご参加者さまは気を抜かないでいただきたいのです。


フリマ会場での防犯について、いくつか伝授します。

☆参加者さんの防犯☆

※朝方忙しくお客さんに取り巻かれているときに、万が一にも品物などが紛失したり持ち去られたりといった被害にあわないようにするには、いくつかのポイントがあります。

大勢のお客さんに一度に話しかけられたら、

大きな声で全員に「すみません!お一人ずつお返事します。」と声をかけ、たとえば、三人、話すのを待っているお客さんがいたとしたら、

「あなたが一番、そこのあなたが二番、そしてあなたが三番目です」と順番をつけちゃいます。
そしてひとりひとり対応します。
二人で出店のときには、一人が対応しもう一人は、その様子を観察するのもありです。二人で対応に忙しいと、全体を俯瞰しにくくなるからです。

また、
朝方からめいっぱい両手に抱えて、「全部で××円でいいわね」と勝手に値段を決めようとする窃盗まがいの案件が最近報告されました。
ついている値段を完全に無視し、好きなだけ抱えて勝手に値段をいう人。そして品をはなさず、抱きしめている悪質なケースです。

断固として断ってください。
抱えて離さないばあいには

「その金額ではとても無理です。売りませんのでいますぐ戻してください。ほかの方が見れないので」とはっきり言いましょう。

品物は参加者さんが持ってくるから、お客さんが買うことができるのです。
売り手さんの財産なのに、勝手に買い手が値段付けるのは変でしょ。
売り手も買い手も同じ立場の市民同士。

買いたたいてくる嫌なお客さんに売らなくてもいいです。
正直、売り手のほうが立場は強いと思います。
所有者ですから。
キチンと交渉をしない人は買う資格はないです。

※おつりの小銭、お財布などは「必ず身につけてください」


品物を並べるときには、高額なものがあれば、自分のすぐ手元に置きましょう。
たとえば、時計、指輪、アクセサリーなどです。
見やすいようにと、通路側に出さず自分のすぐ近くに置き、お客さんが見せて、といったらお見せすれば良い。

※集団で取り巻こうとするお客さんには気をつけましょう。

あなたは、フリマに行くときに誰と行きますか?
お友達と二人、というかたが多いかもしれませんが、単独で一人で行くというかたもけっこういらっしゃると思います。
フリマに、3人、4人、5人という集団でゆき、ワッと押し寄せて参加者を取り囲み、
あら、と気が付いたら物がなくなっている・・・

集団で取り囲まれた場合には注意して、よく観察してください。
忙しく対応するのをちょっと休んで、おきゃくさんと周りを見てください。

万が一不審な人間を見かけたらすぐに090−9664−5510本部の電話を鳴らしてください。


〜〜お買い物客の方の防犯〜〜〜

女性の方で、手提げかばんを持っている場合、ブースを見ようとしゃがむときに、手提げかばんをご自身の脇に置くのは絶対ダメです。

かばんは、しゃがんだら自分のお腹と膝の間に抱えましょう。

また、お買い物のたびにお財布を開け閉めし、かばんに戻そうとするのもよくないです。
つい、お財布がかばんから滑り落ちてしまうことがあるからです。

その証拠にというのも変ですが。。。毎回のように財布が届きます。

フリマに来るときには、ご自身のお財布はかばんの一番底に沈めておいてください。
フリマ用の小銭入れを持つ、または一番のお勧めは、ななめがけできるポシェットです。
ポシェットに、直に小銭だけを入れます。こうしておくことで、いちいちお財布にしまってそれをポシェットに入れる、という段階を省き、財布がポシェットから滑り落ちるのを防ぎます。じかにお金をポシェットに入れたほうが安全です。もし小銭をおとしても、ちゃりん、と音がするので気がつくのです。

この時期l込み合うフリマ開場。
安心して散策を楽しむためには、浮足立たず、よく周りをみて落ち着いて行動しましょう。

お気づきのことがあれば、ユニフォームのスタッフにお声掛けくださいませ。

フリマ募集状況最新版10月28日

October 27 [Tue], 2015, 22:02
フリマ募集状況をお伝えします。
10月31日土曜日島内音文フリマ定員のため募集終了

11月6日島内音文フリマ定員のため募集終了

11月8日アルプス公園定員のため募集終了

11月23日アースデイまつもと手持ち出店 定員のため募集終了

11月23日アースデイ松本飲食出店定員のため募集終了

11月3日松本市民祭☆花時計公園歩行者天国フリマ 残り3区画

☆11月23日アースデイまつもと車出店増枠募集中のこりわずか
☆11月14日・29日アルプス公園募集中
☆11月12日木曜日・17日火曜日最終回音文募集中

年内の最終フリマです♪お見逃しなく。

申し込み詳細データはフリマネット信州公式HPからどうぞ

キッズリユース広場♪

October 27 [Tue], 2015, 20:08
代表立石です。

先週初めて行ったキッズリユース広場配布会。

事業のもとは、先進地金沢市で同様の事業を行っていることがきっかけでした。

47万金沢市では、集まるリユース品は1500点、来場者は300人。

これをもとに、人口規模半分の松本市で、もしも300人来てもらえたらいいね


そのように市行政担当と、私たちは打ち合わせを重ねて準備していました。


ふたを開けたら


来場者は1000人以上。

2500点余りの品物は、40分ほどですべて配布されてしまいました。


これには、私たちもなすすべが有りませんでした。


「ゆっくり行ったら、もらえなかった」というおしかりを、いただきました。


申し訳ございません。

想定外だたったのです。



リユース品は市民の好意で集まっているものです。

どのくらい集まるのかは私たちにも全く見通しは立ちません。


そして来場者の方も、何人来るのか、見通せません。


当然皆さんに行き渡らないという事態になりました。



「子連れで遠くの駐車場から歩かされた」というメールもいただきました。

300人をめどに考えていて、駐車場は300台。

1000人見えたら、当然足りなくなります。


なので、次回12月1日の配布日は、より公平に配布するやり方について今日も、市行政と打ち合わせしてきました。


集まった数に対して入場者都のバランスを見るしかないでしょう。



今日もスタッフは、作業場で何時間も、皆さんから寄せられたリユース品衣類の仕分け作業をしていました。


子育てママのスタッフが25か所の地域づくりセンター2回収に回り、集めてきたものを、今日は5人の人員で、仕分け作業をしました。

1着1着、すべての古着を確認しています。

前回の配布会で1点残らず持ち帰っていただけたのは、こういった地道な点検作業が有るからです。


汚れやしみのあるものを排除して、使えるものをチェックしていますが、

こういった背景の作業にとても時間をかけていることを皆さんに知ってほしいと思います。

始まったばかりの事業ですので、試行錯誤です。

ご理解くださいね。




週末は島内音文公園の土曜日特別開催フリマです。


どうぞお楽しみに。


松本PARCOにGUがオープン&明日は公園通りのフリマ開催

October 24 [Sat], 2015, 15:24

25日(日)PARCO前に花時計公園サンデーフリマ開催します♪

秋冬の古着や雑貨が出回ります。
お楽しみに♪衣替え時期、出店も40コマほど有ります♪

昼からはライブも♪♪♪

駆け込み出店もオッケーです

ホームページからエントリーしてね。
暖かい服装でいらしてください
そうそう

松本PARCOにGUがオープンしました。

ナワテでは水辺のマルシェ。

さあ、いろづく松本のまちをいっぱい楽しみにきてくださいね!

★直近のフリマ

10月31日音文部(土)60コマ定員募集終了

11月3日市民祭花時計公園ほこてんフリマまもなく終了

11月6日島内音文平日フリマ残り3区画で定員終了

11月8日アルプス公園
残り10区画で定員終了

11月23日アースデイ松本アルウィン
飲食出店終了
手持ち90区画終了

車出店残り数区画で間もなく終了★全170区画

エントリはフリマネット信州公式ホームページから、お早めに

今週末のフリマは、衣替えの、「公園通り」

October 23 [Fri], 2015, 8:05
おはようございます。

信州に暮らすひととひとが出会いつながる場づくり

市民マルシェ&マーケット企画運営のフリマネット信州ブログへようこそ♪


皆さん衣替えはおすみでしょうか?

今週末25日日曜日は、公園通り案でーフリマ開催日♪パルコ前の広場で行います♪


衣替えといえば、公園の美しい並木も、色づいて衣替え中です。

ユリの木が黄色に、山ぼうしがあかく、染まるこの時期。

清掃担当の管理の職員さんは落ち葉掃きに大変な思いをされる時期ですが、目に美しく、信州らしさをしんから、感じる風景です。

松本の町の昭和の時代を知る方は、駅前がもっとごちゃごちゃしていたころのことを覚えておられると思うのですが、
平成に入って25年かけた区画整理が終わってからは、今のようなすっきりと整った中心市街地になりました。

都会的な街並みに、自然の風景が混ざり合って、観光でいらっしゃる方の評判も良いようですね

そんなおしゃれなパルコ前広場でフリマを続けてまる13年がたちました。


今週末も、ゆるゆると、古着、雑貨など家庭のリユースを推進する内容だけでなく、ハンドメイドの方も出店参加されます。

わたしたちが、リユースをずっと推進しているりゆうのひとつは

「だれでもできる」から。
特殊な技能とか、趣味とか、そういうものが無くても、誰でも参加できるシンプルで素朴な現代的な文化活動だと思うからです。

気が向いたら、ふらっと立ち寄れる場。
参加も、シートが主催者準備なので、荷物だけ持って、思い立ったらささっとエントリできるようにしています。

週末、気負わず、自分が暮らしているまちで、まるでサロンに参加するみたいな感覚でのんびり、集える場。

そういう場であり続けられたらうれしいな。



晩秋のフリマ詳細はすべてフリマネット信州公式HPをご覧くださいね。

http://furimanet.com/

第1回キッズリユース広場を終えて。

October 22 [Thu], 2015, 18:15
信州に暮らすひととひとがつながる市民マルシェ・企画制作運営のフリマネット信州 
公式ブログへようこそ。

代表立石です。


先日は、第一回松本キッズリユース広場を開催いたしました。

スタッフのみなさん、施設や当該課の職員の皆さま、来場のお客様、協力団体やボランティアの皆様

大変ご苦労様でした。
そしてお世話になりました。

ありがとうございます。。。


長野放送、朝日放送、ケーブルテレビなどで、結構じっくりと数分にわたり夕方のニュースで報道されたり

新聞も、市民タイムス、信濃毎日新聞、読売新聞、中日新聞、朝日新聞各社が取材に見えて、
昨日の新聞各紙でも、様子が掲載されました。


第一回を終わってみて、

ご来場いただいた皆様の人波が大変ありがたかったことと、

安全管理や公平性について次回はもっと改善したく、今日も市庁舎で打ち合わせ、明日もスタッフを交えて打ち合わせを予定しています。


☆☆☆
久方ぶりに、あのような人だかりを目の当たりにしました。
来場者1000人ほど来てくださいました。


落ち着いて、衣類や小物を追加をしようと思って2部に分けていましたが、開始から35分には初回分がすべてなくなり、40分余りで、点数制限を10点にしたにもかかわらず、2000点の衣類、500冊の書籍、+小物類がすべて、配布されてしまいました。

随時追加できたのも、そこまでで、遅めの来場の皆様には本当に申し訳ありませんでした。


キッズリユース広場と同様な事業を行っている自治体に、金沢市があります。

人口は、47万人、松本市の約2倍です。

その金沢市では、同様な配布会では、来場者は300人、点数は1500点ほどだそうです。

人口規模が半分の松本市で1000人の来場者というのは、金沢市人口に比較すると、2000人。


このことは、多くの市民の皆さんがリユースに対する意識が高いということなのかもなぁと思いました。


〜〜〜〜

駐車場もパンクで、皆さんに大変ご迷惑をおかけしました。
次回の改善をはかるべく、明日も会議で話し合います。

そして、

すごく

残念なことが

有りました。



「転売目的の来場者」のすがたです。


苦情をいただいたのですが、バザーやフリマで買い込んで、フリマで転売している人の姿が散見されているという、情報が市役所に寄せられました。

これは、当初から私達もそうなるだろうな、と思っていました。

だから、大物は、抽選にしたのです。


事業は「子育て支援のため」であり、転売者のためではありません。

なぜ、こんなにも品性のない行動にでるのだろうか?と
フリマで転売目的の買い付け人を見るたびに(それも商売ではなく、フリマで売るとかないでしょ)

悲しいやら、腹立たしいやらですが


無料配布日にまで、そういう目的で来る方々がいらっしゃるということが、とても悲しく思いました。


そしてすごい事には、

それらの人を見かけた市民がちゃんと顔を覚えていて、市に苦情を言ってくる。


つまり、フリマ転売者の顔は、相当認識されているというこの事実。



来場者のみなさんに申し上げたいです。

私達のフリマ会場では、マナー向上のアナウンスなどをずっと行っています。

市の施策でも、同じように、キッズリユースでも、現場監督が「落ち着いてあわてずに品性を持って」と、アナウンスしました。

来場者に説教するのは、たやすいともいえないのですが、
フリマネット信州としては転売目的の方には無料配布に来てほしくないです。

施策そのものもそんな目的ではありません。


でも、

それを完全に防ぐのは難しいです。


衣類は何千点も、私たちのボランティアスタッフが、何日もかけて1着1着チェックして吟味し、サイズ分けして準備しています。背景でものすごく手間がかかっているのです。

それをするのは、お母さんたち、本当に必要とする人たちの手に渡ってほしいからにほかなりません。



転売者の方々!!!次回は来ないでください。

お願いします。



シングルマザー、障害を持った方、生活困窮者、いろんな方がいます。
もちろん経済的に極度に困難を抱えていなくても、子育てにお金がかかるのは、誰だって知っています。

その人たちのためにしている事業に、自分の損得のために来る人たち。

目的が異なります。

よく、考えていただき、次回はご遠慮ください。


来月から公平性の観点、また一人の人や市家庭が占めてしまわないように

配布の方法を変えます。



ちかぢか発表します。


次回の開催は12月1日火曜日です。


すごく必要だったのに、やってきたのに、もらえなかったみなさん、申し訳ございませんでした。

本当にごめんなさい。



私たちもチェックをいたします。
転売目的の方々をフリマ現場で見つけるかもしれません。

なにしろ、うちのスタッフが1着1着をしかも2回ずつ、チェックしているのです。
見覚えというのもありますからね。

こういうことは、ほんとに悲しくて正直、馬鹿正直に活動している私たちはへこみます。

来場の皆様で、なにか良いアイデアなどありましたらぜひコメントをいただきたいと思います。



そして、今後も3月まで続いていく、このキッズリユース事業。
市民の皆さんの応援が必要です。

よろしくお願いします。


回収もまだまだ続きます。捨てないで資源にして循環させましょう。

松本市を日本一のリユース高意識都市にしましょう!!!

10月20日火曜日松本キッズリユース広場子供用品無料配布会のご案内

October 19 [Mon], 2015, 8:30
おはようございます。

松本キッズリユースひろば、明日火曜日開催です。

正午から15時まで。

☆場内土足禁止になっています。くつぶくろをお持ちください。スリッパや上履きもあるといいです。
足元はテニスコートの人工芝です。ご協力をお願いします。

品物を入れる袋もおおきめのものをご用意ください。

赤ちゃん連れの方は、授乳テントをはります。

場内飲食禁止ですが、のみものはきゅうけいすぺーすでどうぞ。


開場の場所など
詳細はこちらをご覧ください。


http://furimanet.com/kizre/kizreuse.html

直近のイベント☆

October 18 [Sun], 2015, 7:37
フリマネット信州のブログへようこそ♪

昨日17日は予定通りアルプス公園のフリマを開催しました。

来週は、いよいよ、松本市キッズリユースの子供用品無料配布イベント開催です♪


詳細はのちほど更新します。


☆直近のフリマは25日日曜日のパルコ前公園通り♪

お楽しみに☆

詳細はフリマネット信州公式hPで。

本日開催します

October 17 [Sat], 2015, 8:06
おはようございます

アルプス公園のフリマを予定とおり本日17日開催します

アルプス公園のフリマ開催について♪

October 16 [Fri], 2015, 16:36
こんにちは

フリマネット信州のブログへようこそ。

明日17日土曜日予定のアルプス公園東入口駐車場フリマですが、天候の推移を見ながら、明日開催するか、18日に振り替えるかをHPlとこのブログでお知らせします。

18日に振り替えの場合、エントリの皆さんはそのまま18日にお越しください。

17日は予定がつかなくて、18日しかダメなんだ、というかたはどうぞ新しくエントリができます。

週末のフリマを探している方はどうぞアクセスしてみてくださいね。


あす17日開催ができればフル出店です。

しばらくお待ちください。
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント