本日25日のフリマ&10月の行楽フリマについて

September 25 [Fri], 2015, 7:19

おはようございます。

今日25日の音文フリマは、残念ですが天候不良のために中止になりました。


本日の出店参加のご予約をいただいていたご参加者さまで、次回以降に申し込みの繰り越しをされたいかたは。

最優先で区画を確保いたしますので、

「25日に予約をしていた○○(フルネーム)・携帯は×××‐△△△‐■■■です。
10月8日・または15日・または31日の開催に予約の繰り越しを希望します」と、furimanet@yahoo.co.jpまでご連絡いただけますようお願いします。

もちろん、アルプス公園や花時計公園会場でも大丈夫です。
すぐに荷物を片づけたい、という方は来週末10月3日と4日の、国営アルプスあづみの公園ピクニックフリマもあります。

改めてのエントリフォームからでなくても大丈夫です。

明日25日の音文のフリマ開催について

September 24 [Thu], 2015, 12:03
フリマネット信州事務局です。

あす25日金曜日の島内音文フリマですが、天候の推移を見ながらこのブログで開催発表します。

☆明日の開催が中止になってしまった場合には、明日のご予約をいただいていたご参加者さまは、次回以降に申し込みの繰り越しができます。繰り越しご希望の方は最優先で区画を確保いたしますので、

「25日に予約をしていた○○(フルネーム)・携帯は×××‐△△△‐■■■です。
10月8日・または15日・または31日の開催に予約の繰り越しを希望します」と、furimanet@yahoo.co.jpまでご連絡いただけますようお願いします。

改めてのエントリフォームからでなくても大丈夫です。

明日は開催できたらいいな♪
これから事務局も機材準備などを行います。



今日は秋分の日♪&授乳テントのこと

September 23 [Wed], 2015, 9:01
おはようございます。

信州に暮らすひととひとが出会いつながる場づくり・
楽しみながらリユースリサイクル♪の フリマネット信州ブログへようこそ☆


連休中は20日の公園通りサンデーフリマを開催していました♪

ご参加ご来場いただいたみなさまありがとうございました。


振り返ってみれば今年のシルバーウィークは、連日行楽日和で、いろいろ楽しく過ごされた方が多かったのではないでしょうか


今日は秋分の日。
ここから昼がどんどんみじかくなって冬に向かってゆくわけです。

秋はフリマのベストシーズン♪
さわやかな秋晴れと、きもちいい風、お日様を感じながらの野外フリマは、この時期ならでは、のレジャーですね。


今週は、9月25日金曜日に、音文のフリマを開催します。
明後日です♪みなさまどうぞ、お楽しみに

お勧めは、10月3日と4日の国営アルプスあづみの公園入園料無料の開放日フリマ♪緑の芝生の広大な公園で、こどもたちもいっぱい遊べる入園無料のお得な一日☆入園料は人数に比例するから、人数多いほどお得なのですよ。
子供スタンプラリーでは無料の景品ももらえるし、とにかく遊べるイベントがたくさん(HP見てね)

フリマも5×3メートルっていう、ラージ区画も選べるようにしてありますので、出店+ピクニック+ファミリーサービス。という充実の一日です。

普通テーマパークとか行くと消費するだけだけど、フリマだと不用品で経費を生み出しながら遊べるのもありがたいところだと思ったりします。


一生懸命準備していますので、こちらもお楽しみに♪


授乳テントについて☆
音文フリマでも、アルプス公園のフリマでも、おなじみの授乳テント。
この2開催ほど、見かけないことにお気づきの皆さんもいらっしゃると思います。

実は。。。ついに。。。寿命を迎え、壊れてしまいました。汗
13年間で、4基目です。。。
家庭ユースなら、運動会に花見、バーベキューくらいでしょうが、さすがに年間40回とか使うわけで、
ほかのボランティアや地域活動で、必要な時には貸し出されてもしており頻度が半端ないので、痛みも早いわけです。

スタッフのメンテナンス担当が、今までもいろいろ手を入れてくれたのですが、
ついにほねぐみが折れるところまで来てしまい、設置が危険と判断しました。

横幕のついたテントをいろいろ考えているのですが、壊れにくいものを探そうとすると、丈夫になるほど体積が大きいため、今でさえ満積の機材車にのらなくなってしまうこと、かといって、前と同じのを買ったら多分さほど長持ちしないこと、グレードを上げると、価格にゼロが増えること(^■^;)など


試着できる機能も考えると、テントの中で人が立てる高さがほしい。
高いほど、横幕をつけると風の影響を受けてすぐに壊れてしまう(四方を横幕で目隠しに覆うので)

ならば風の影響の少ないドーム一体型にしようと、いっときそういうのを使っていたこともあるのですが
組み立てに時間がかかるため、スタッフが手不足のときには間に合わない、初めてのスタッフは組み立てかたが分からない、など

よく考えて、よいものをゲットしようと思っています。
もうすこしお待ちくださいませ♪すみません。

良いテントほしいなぁ
良いアイデアある方、ぜひ教えてくださいませ。

HP更新しました
http://furimanet.com/












本日開催

September 20 [Sun], 2015, 2:16
9月20日(日)

松本パルコまえ花時計公園にて、サンデーフリマを開催します

11時から15時まで♪

ご参加者さまの受付は9時半以降です。

大名町と中町、高砂町は、歩行者天国になります

週末の日曜日は公園通りサンデーフリマ♪久しぶり開催

September 18 [Fri], 2015, 9:49
大型シルバーウィークが、土曜日から始まるね。


13年間続けている公園通りサンデーフリマ、実は毎年この時期は、避けていました。

なぜか?9月の20日ごろは、毎年のように雨ふるんだもん。

ところが、今年の9月は、どの週末もほかのイベントで使われていて、この日曜日しか、会場が取れなかった。
8月は猛暑で開催を見送ったから実に。。。二か月ぶり?か

ドキドキ天気予報をみていたら、台風もそれそうな雰囲気になってきたじゃない!

そして、最初からわかってたわけじゃないのだが、9月20日は、車をまちに乗り込まない「カーフリーデー」が、大名町や松本城を中心に開かれていて、中町も、高砂通りも、歩行者天国!(縄手も)

それにお城では、クラフトビールフェアが同時開催中!!

こんなタイミングに、フリマできるなんて♪ラッキー、という感じです。


公園通りサンデーフリマは、松本パルコの南側入り口向かい花時計公園のイベント広場で開催します。

ライブステージには、福井歩笑さんが登場しますよ〜♪12時から。

フリマは40区画ほど出店見込み

今から駆け込み申し込みの方はHPからエントリどうぞ。

☆敷物は主催者準備です♪売るものだけ持って、気軽に参加できるのが魅力、
ビルの谷間なのに、不思議な穏やかな雰囲気に包まれる、公園通りサンデーフリマ。

13年よく続いてきたなとおもう、その理由はきっと、カテゴリで切り分けるような、「縛り」のないユルさ、気負いのない気楽さ、日曜日の、体験型イベントとしての価値をもっていることにあるんだろうかと思うのです。

映画館にいったり、美術展見たり、カラオケで騒いだり、友達とドライブ行ったり。そういうのと同じラインの上にある、「友達と日曜日をすごす、過ごしかたパートA」、みたいな感じがする。

仲間でワイワイつどう、サークル参加にも向いている。

いらないものをみんなで持ち寄って、連休中にあそぶ軍資金にしてもいいね。

そんな、気楽な、市民誰でもに開かれた、気軽なサンデーフリマ。

好きなだけ、いてもいい場所。

ブログ掲載の不具合&明日のハンドメイドマルシェについて

September 12 [Sat], 2015, 8:27
おはようございます。
フリマネット信州です。

昨日は音文のフリマでした。あさからたくさん電話が鳴り続けたので、??っと思っていましたが、

朝方更新した(と思った)記事が、反映されておらず、開催についてこのブログ恒例の朝のご案内ができておりませんでした。

更新クリックをたしかにしたと思ったのですが、うまくできてなかったようです。

申し訳ございませんでした。

もっと注意深くするようにします。



~~~~~~

★入場無料★9月13日日曜日は、市民芸術館のシアターパークにて、市民マルシェを開催します♪
(公)の本青年会議所信越エリアの、第46回ブロック大会に合わせて、開くものです。

「発掘・地域の才能たから市」というタイトルです。
地域の才能、地域のたから、ってなに?そう。

それは、人です!!
フリマネット信州のさまざまな活動の中での有機的な、繋がりがありますが

さまざまな才能、いろいろなものを大切にしているかたがたが、一同に集います。



シアターパークとは♪芸術館に入っていただき、階段とスロープで二階に上がっていただくと、そこに広がるロビー空間。赤いじゅうたんが敷き詰められています。

ここが会場となり、作家さんやアーティストさん、起業を応援するリソースを持った方や、体に優しいたべものが並びます♪
虹色のキャンドル制作のワークショップもあり、お子さんと楽しめるアクセサリー作りのワークショップもあり、ご家族でいらっしゃっても楽しめます。

日曜日、あそびにお出かけくださいね~。

アクセスは、松本駅から100円バスに乗り、芸術館前で下車もよし、駅前からのんびり歩くもよし。
詳細はフリマネット信州公式HPでご覧いただけます。こちら→1http://furimanet.com/

明日は♪島内音文フリマ開催日♪

September 10 [Thu], 2015, 9:23
わーい♪

太陽さんが出ました~!

庭の物干しには、洗濯物が林のようにぶら下がり。。。

風とお日様を浴びてなんだか、鼻歌を歌ってるように見えます。


鼻歌歌いたいのはむしろ私ですが
お洗濯ができたーー!!


というわけで、明日の金曜日11日は島内音文平日フリマの日。

朝このブログで開催可否を発表しますので必ずご確認の上でご来場ください。

気温が上がりそうなので、熱射病対策を皆様万全でお願いします。

天とある方は安全のために必ず重石を用意してくださいね。

週末のイベントについては、どうぞ、ひとつ前のこのブログを見てね。
→雨でもやってるハンドメイド&アート・起業家応援情報マルシェ♪@松本市民芸術館


今日は、松本市キッズリユース広場の作業してから、明日のフリマの準備となります♪



明日は、新聞社の取材申し込みをいただきました。
子育てと、リユースをテーマにした取材を重ねておられます。

会場内でインタビューをお願いすることもあるかもしれませんが、ご協力をお願いいたします。


今週末はイベント2開催♪

September 08 [Tue], 2015, 9:02
おはようございます。

信州に暮らす、人と人が出会いつながる場づくり・市民マルシェ企画・制作・運営
〜楽しみながら、リサイクル♪〜
地球とおさいふと、人にやさしい、市民フリマプロデュースのフリマネット信州です。


10月のフリマ情報アップしました♪公式HPへどうぞ。
こちら→http://furimanet.com/


先週から、ちょっと季節を前倒ししたような長雨が続いていますね。

ススキの穂も出て、一気に秋の風情となってきました。

田んぼの稲穂もだんだん重くなって、リンゴ畑も、赤や緑のかわいいりんごが、ぐんぐん大きくなっているのが分かりますね

先日気象庁の予報を参考に、予報士さんが中期予報を開設していたのを聞きましたがそれによると、

「今年は秋が長い」ということです。

11月くらいまで割合あたたかいのだとか。


信州の秋は、おぼんすぎにすぅっとはじまり、10月にはコートがほしいと感じるほど駆け足で過ぎてゆく印象ですが、今年は秋がゆっくりと長く続く、という見込みなのだそうです。

もしもそうなら、秋のフリマが楽しめますね♪


昨年もそういえば、台風の間をくぐりぬけてフリマしていたような。。。
9月の開催は全滅だったような記憶が。。。ありますが

今週はイベント2開催です。

9月11日金曜日♪島内音文公園平日フリマ♪開催
子育てママたちの支援フリマとして開催13年がたちました。
今回は定員を上回る70組ほどの申しこみをいただいています。
秋の子供服、冬場のお産の用意など、ママたち、そしてパパたち、エコバッグとたくさんの小銭を握りしめて、音文公園にお出かけください。

会場は松本市音楽文化ホール隣接の緑地、素敵なマンマミーアカフェもあります。
今回は障害者支援のNPO法人さんの支援活動で2団体ご参加もあります。
フリマでお買い物したら、社会支援に直結します。みんなで応援しましょう。

詳細はフリマネット信州の公式HPをご覧ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜クラフト・アート・ハンドメイドマルシェin松本芸術館室内2階シアターパーク♪入場無料!古着から、アートまで♪

雨でもやってます。
室内だもんね。

そして、フリマネット信州の市民マルシェでおなじみのママ作家さんたちが出店!
女性のみなさん、子育てママたちも、必要品をゲットしに遊びに来てね!

ママグッズ、通園グッズでおなじみのきのこのおうちさん
エコクラフトのあみかごといえば、この方。そして、布野アクセサリといえば、この方。masa +ahaさん
木材を使ってのインテリア雑貨・ママ作家の集団アトリエ・Mさん
リメイクに10年以上取り組む、行使でありタイパンツ作家の ノーワンさん
皮細工のモンテカーネさん
40人以上のママたちの作家さんを抱えるBLA幸房さん
ビーズや布小物で一点物をつくる 夢紬さん。
虹色のキャンドル制作でおなじみの「はづきキャンドルワーク」さん。そこで作ったキャンドルをお持ち帰りできます。


FM安曇野パーソナリティで画家の、小林史さんや、フリマビギナーズガイドや、フリマネット信州のポイントカード、ふりまにあでおなじみのイラストレーター五十嵐英理さんお二人の作品展示と販売がありますよ!もちろん、なんとお二人ともご本人が在廊!!!!!!!
サインもらってね♪

そして素敵な作品に触れに、足をおはこびください。


からだによい食べ物も信州の宝として紹介・販売します。

安曇野の山中で養蜂し、はちみつやみつろうの製品を作っている尾澤養蜂。めちゃめちゃおいしいはちみつなどが並びます。しょう

お米の粉の可能性に早くから着眼し、オリジナルデザートやスイーツを生み出し続けている添加物ゼロの「Mズファクトリ」音文のお昼ごはんでおなじみです。
販売します。売り切れ御免!

フリマネット信州の会場スタッフでいつも活躍の「まげ〜る」さん。
彼の、ナチュラルでやさしい、自然体の、おもいやものごしがそのまま反映した「巨峰」。美味しいブドウが並びます♪

そして起業を強力にサポートする、センスの末次さん、ママたちの働き方を応援するパートアルバイト総研の赤沼留美子さん、各種ママたちの起業セミナーのココノチカラさん、子供の人権にとりくむそらいろのたね、さん。

普段はまず一同にあつまることのにようなさまざまな異ジャンルの方々が、集います。

フリマネット信州は活動紹介と、リユース、そう、古着で♪カンボジア支援バザーやります♪

終日、私もそこにおりますが。。。
差し入れ大歓迎です♪あはは

お寄りください。
たぶん、普段のフリマよりもじっくりといろいろお話できると思います。

本日6日のアルプス公園フリーマーケット開催について

September 06 [Sun], 2015, 7:00
おはようございます。

本日6日のアルプス公園東入口フリーマーケットの開催について
お買い物のお客様からすでに6時前から問い合わせの電話が鳴り始めました、

通常10時の開催ですが、本日午後から雨となる可能性が高いため、ご参加者さまの乗り込み後早めめのスタートとし、(9時ごろから)、13時には退場ができるように事務局では準備をします。★

公園の使用状況から本日を過ぎますと10月半ばまで開催ができないため、開催を決断しました。


※スタッフ業務連絡※

設営隊集合おねがいします。
現場監督会場入り口の看板を忘れないようにしてください。

皆さん安全運転でご来場くださいませ。

明日6日のアルプス公園フリマ開催について

September 05 [Sat], 2015, 8:01
おはようございます♪

信州に暮らすひととひとが出会いつながる場づくり・市民マルシェ企画運営の

フリマネット信州・フリーマーケット運営事務局です。



明日9月6日はアルプス公園東入口フリマ開催日♪

出店は募集定数を少し上回っていて、あぁ、秋がやってきたなぁ、と感じます。


現時点の民間予報では、曇りスタートの午後3時ごろから雨マーク。

開催時間の10時から14時まで降雨がなければ開催が成立するので、もう少し天候の推移を見て、明日の朝7時半までにこのブログで開催可否を発表します。

どうぞみなさまもう少しお待ちくださいね。



今年は、くるくるお天気が変わる日が多かったような。。。

明日も、フリマデビューという方が何組もいらっしゃいます。

皆さん楽しみにしておられます。

晴れますように!!

国営アルプスあづみの公園・秋の無料開放日ピクニックフリーマーケット募集スタートしました♪各日50区画の、美しい草原のフリマは秋の行楽にぴったりです。

参加予約は、フリマネット信州 公式HPからどうぞ。
2015年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント