すみません、

August 30 [Sun], 2015, 11:45
フリマネット信州です。今日のフリマ中止になってます

接続がうまくゆかずに非表示になっていました

申し訳ございません。

次回9月6日アルプス公園受付中!

明日30日のアルプス公園フリマについて&今週の活動まとめ

August 29 [Sat], 2015, 9:01
みなさん、おはようございます。

信州に暮らすひととひとが出会い、つながる場づくり・市民マルシェ企画運営のフリマネット信州

代表立石です。

秋のフリマ情報はこちら→http://furimanet.com/



明日の30日はアルプス公園フリマの日。

前線がウロウロしていて、降ったりやんだりしています。

「降るか、降らないか。」の実際は、予報のマークだけではわかりません。

前線が、蛇行するからです。

もう少し予報を精査して、開催可否を決定しこのブログに載せますので、チェックをし続けて、ください。かならずブラウザを更新して最新情報をゲットしてくださいませ。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






☆動き出した松本キッズリユース広場☆

市民の家庭に眠っている子育て用品を、市民の間で循環させようというこの事業は松本市環境政策課が管轄し、子育て支援として行うことになりました。

回収と、管理、配布の運営をフリマネット信州は任されました。

松本市のリユースについての施策として、試行錯誤しながらの初めての試み。
フリマネット信州で13年間取り組んできたリユースの啓もうと、実際に市民に呼び掛けてそれを行い続けてきた実績を評価していただいての業務です。
ここをいつも読んでくださっている、たくさんの子育てママたちや、市民県民のみなさんが、長いこと応援してくださり、リユース推進の市民フリマに参加来場してくださって、ようやく行政との協働に結びついたと思うと、とても励ましです。事務局がんばります。

行政の事業に、市民団体のノウハウを生かしたよい事業にしたいと、スタッフ一同がんばっているのですが、
なにしろ初めての試みということで、時間もたくさんかかっています。


来月にはいると、びっくりするほどすでにいっぱいいっぱい回収されている、キッズリユースの品物を、きれいにするメンテナンス作業、作業スペース確保の打ち合わせ、回収した品物を、多くのお母さんたちに配布をする配布イベントの企画内容の詰め。
ただくばるだけではない、子育て支援情報をいっぱい持ちかえれて、楽しめる時間にしたいと願っています。
すでに、モノづくりをする人や、保育士さん、教育関連、あそび、などさまざまな子供を取り巻く環境を応援している個人や行政の方々が、かかわってくださると言ってくださっています。

子供用品もいっぱい、お母さんたちの善意で集まっているし、その善意に感謝しつつ、ママたちが、孤独な子育てをしなくってもいいんだと、はげましになりますように、と願って活動しています。

会場運営のボランティアスタッフを募集しています!
というのは、最初は内部スタッフだけで運営しようと思ってたのですが

思いのほかものが集まっているので、配布イベントに人手がもっと必要になったのです!
月に一回3時間、子育て応援にかかわってみようかな、いろんな人と知り合いになりたいな、というかたは、ご連絡ください。近いうちに説明会をやりたいと思います。

みんなでこころをこめて、準備するので、ママたち同士、おばあちゃんもパパも、おじいちゃんも、普段のフリマネット信州のフリマに遊びに来るのと同じ感覚で、配布イベントに遊びに来て、必要なものをもらって、情報もゲットして、それを生かしてね。


明日のフリマ30日アルプス公園会場が無事開催できたら、31日の月末は本当に久しぶりに、家を片づけたり掃除したりして一段落します・



来週からいよいよ9月!

最初の週は、キッズリユースの仕込みのほか、FM安曇野とFM松本への出演、新聞取材、9月6日のアルプス公園会場、と続く1週間です。ちかくなったらまた報告します。

報告書作り、ミーティングも重なり、いろんな人に会えそうです♪(^^v)
あなたに会えるのを楽しみにしています。



〜〜〜〜〜〜〜〜


☆☆☆☆☆☆



本日開催☆

August 22 [Sat], 2015, 6:37
おはようございます

本日8月22日アルプス公園東入口フリマを開催します。

明日22日はアルプス公園のフリマ開催日♪

August 21 [Fri], 2015, 10:38
信州に暮らすひととひとが出会いつながる場づくり・市民マルシェ企画運営の市民団体フリマネット信州のブログへようこそ


9月10月頭の、フリマ開催情報を公式HPアップしました!
こちら→http://furimanet.com/

代表立石です。

ようやく。。。中学校が始まり
高校生のむすこも、明後日から始業式です。

音文ママたちは、小学校が始まって、だんだんペースをとりもどすころでしょうか


☆明日22日は、アルプス公園東入口芝生フリマの日。
明日のアルプス公園フリマの開催宣言は午前7時半にこのブログで発表します。必ずご確認の上でご来場くださいませ。

8月末のアルプス公園フリマは、変則開催となっています。

明日8月22日、30日日曜日、9月6日日曜日、の三回です。

アルプス公園は、9月はシルバーウィーク、10月は見事な紅葉の時期に入るなどで、フリマがかいさいできるタイミングが限られてきます。そのため、三週連続でダンゴのようになっていますが、9月6日日曜日の後は、10月半ばまで開催がありません。駆け込みお申し込みの方はどうぞ。HPからエントリくださいませ



松本市のキッズリユース事業をたんとうすることになった、とブログでも書きました。新聞各紙でも取り上げられているので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

この事業は、子育て支援の一環で、家庭で使われなくなった育児用品を松本市が回収して、無料配布するというものです。

フリマネット信州では、市行政の担当課と協力して、このプロジェクトを進め始めました。

先日、第一回目の回収が終了し、とてもたくさんのチャイルドシートや、ハイチェアなどが集まりました。
フリマネット信州では、回収、そして回収したものを仕分けしたり、点検したりして準備をし、
配布の日を単なるくばるひではなく、楽しいイベントにしてゆこう、お母さんたちの育児をおうえんできるものにしようと計画しています。

松本市行政の、子育て支援情報や、育児相談。
里山保育の情報や、子供とのかかわり方のまなび。

ハンドメイドやアロマなど、お母さんたち自身がスキルを持ってらっしゃる方々のワークショップができる方は、イベントに参加していただくこともできます。(参加料などはかかりません。ものづくりやワークショップの材料費などはワークをご希望されるお客さんからいただいて大丈夫です)
お母さんたち同士が、互いを応援し合えるようなものにしたいな、とおもっています。

第一回目配布イベントはは10月20日の火曜日、ラーラ松本室内で行います。


市の担当の方と、「わくわくしますね〜」と、準備を進めています。

☆☆運営のスタッフも募集しています。
イベントが好きな方、フリマネット信州のイベントのやり方を学んでみたい方、フリマネット信州のイベントの作り方講座を受講されたことがある方、体験のチャンスです〜☆☆


無情にやってくる新学期。

August 17 [Mon], 2015, 18:30


こんにちは。

フリマネット信州代表立石恵子です。


ええ。。。

今日は、FB経由でつながっているママと話していたら、彼女いわく

「あした、こどもたち始業式なの〜。
仕事休んで、最後の準備しているんだけど、アラが発覚して!

おやこして必死です〜」

と・・・・
うちは、明後日が始業式。
ええ、ご多分にもれず持ち物チェックリストをチェックしていました



信州はお盆過ぎると一段、気温が下がるので秋の風情を少しずつ感じられるようになりますが、


海、花火、遠出、友達と外出、帰省、旅行、イベント、など

夢の国に行ってしまい、夏を満喫し、クライマックスのお盆と花火大会を過ぎて、
たちまち新学期。。。というのは

ほんとに、夢からうつつにひきもどされるような気分になりますよねぇ


カレンダー見ながら、


「ああ、無情 」と、うちのむすこが

ぽつりとつぶやいたのを、聞き逃さなかった私は

「まったくだ」と、妙になっとくしてしまいましたが笑





私も案件をやまのよーに抱えております



まっ、
私は「無情」ではなく、たのしいからいいんですけど!

そういえるのは、なんてありがたく感謝すべきことだろうと思います。


願わくは自分のスキルをもっと上げられるように、
努力します☆

今週のフリマネットの活動は

松本市の子供用品リユース推進事業の推進関連の活動打ち合わせ

月刊ふりまにあ9月号配布

22日は、アルプス公園のフリマ開催です!




はじまりました!!!松本市「キッズリユース広場事業」今日は、回収日!

August 12 [Wed], 2015, 8:06
★お盆中の業務について★

フリマネット信州事務局も、世間並みにお盆です。笑
が、8月、9月の出店のお申し込みは、いつも通りウェブで受け付けていますので、どうぞお早めにHPからアクセスしてくださいね。 http://furimanet.com/


信州に暮らすひととひとをつなぐ場づくり
市民マルシェ企画運営のフリマネット信州  代表立石です。


月刊イクジィプラス、松本市広報8月、月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあ8月号で告知をしている

松本市内在住の、お母さんたちの子育て支援事業「キッズリユース広場」が、はじまりました!


25か所の支所で、使わなくなった子供用品を無料回収します。
それを、10月からの月一回のイベントで、必要なご家庭に無料配布する、という循環事業。

フリマネット信州が、審査を経て、この事業を運営することが正式決定しました。


広報を始めた途端に、すでにたくさんの育児用品が持ち込まれている支所もあり、

「早く回収に来てください〜」というご連絡をいただいたので、

今日は終日支所を巡回して、皆さんからよせられたものを、当該課の倉庫に保管する作業を行います。

とっても楽しみです。


当事業では、一緒に活動していただくスタッフを募集しています。

詳細は、フリマネット信集事務局090-9664−5510までお問い合わせくださいね。

では、これから行ってきます



夏本番

August 09 [Sun], 2015, 16:52
あついですね〜。。。


でも、来週は35度って言う予報の日はないようです。

ありがたい。

我が家でも、こどもたちが夏休みで家に居るので、家がなかなか片付きませんが、


片付きにくくなる理由のひとつがやっぱり
「ものが多い」ってことですよねぇ。。

暑いと、特に動くのがおっくうになりますから、いろんなものが積み重なっていると余計に掃除が大変になってきて汚れがたまってゆく、というわけですな。・・・

また、ひとつずつがんばってゆこうとおもう母です。

8月6日音文フリマ♪

August 03 [Mon], 2015, 10:16
暑い日が続いていますがみなさん、お元気でしょうか。

今日は、月末のアルプス公園フリマの告知作業でアルプス公園へ出向いてきました。

9月のアルプス公園は、りんご音楽祭やシルバーウィークの関係でフリマ開催日がなかなか取れません。
なので変則開催となっていますのでフリマネット信州HPをチェックの上でお越しくださいね。

今週8月6日木曜日は、島内音文公園夏休みフリマ♪開催です。


音文フリマはスタッフを募集しております。
☆朝方の受付、子供たちとの対応、お暇な方はぜひご参加ください。


☆今年の夏休みおやこフリマはこんな感じです☆

1、小学生のお子さんもお母さんのお店の一角で「子供ショップ」ができます。
お子さんの持ち物を、お子さん自身が次の人に手渡したい、一緒にお店屋さんをしてみたい

お子さんからそんなリクエストがあったら、かなえてあげてください。
物々交換も、ありですね。親御さんの監督のもとで、安心してやりとりができる、親子の時間を楽しみに。

2、紙芝居シアターやります♪

安曇野市在住の「じいじ&ュキベ」さんご夫妻。
読み聞かせや語りを三人のお孫さんにしているユキベさんと、小説、エッセイ、絵本などをオリジナルで書いているじいじさん。

今回はオリジナルの紙芝居を上演してくださいます。
木陰で、懐かしいハーモニカの調べを織り交ぜながらのひさしぶりの音文紙芝居劇場。

どなたもどうぞ、お楽しみに。

3、夏休みの宿題を協力にバックアップ!?

非電化工房松本支部による、「太陽光のワークショップ」。

大人も子供も、目で太陽の力を知ることが出来るワークをしてくださいます。

太陽光だけで調理する、ソーラークッカー。大掛かりなものじゃないので、おうちでも出来ちゃうかも!
おいしい生のフルーツをドライフルーツに加工できる「フードドライヤー」

電気をほんのチョビットも使いません。
太陽の恵みだけです。

4、フリマネット信州では「地球のために出来ること」新聞も用意します。

緑化と酸素について子供でもわかるようにスタッフが編集したものです。
フリマ体験もまとめられるようにメモを書きました。


5、松本市キッズリユース広場不要子供用品引き取りスタート
不要な子供服やチャイルドシートの引取りをフリマ会場で開始します。

夏休みですね〜!!!今週は音文のフリマ♪

August 02 [Sun], 2015, 11:05
あまりにも暑いので、文字をブルーにしてみました。。。滝汗

代表立石です

松本ぼんぼんは終わったけど楽しい夏はまだまだ続いていますねぇ



今週の、フリマネット信州活動です。


8月5日木曜日・12時30分から、安曇野FMラジオの生放送に出演します
フリマネット信州の活動のこと、地域づくりのこと、いろいろとパーソナリティの小林ふみさんとお話したいと思います。

聞いてくださいね!

8月6日木曜日・
夏休み♪おやこで楽しむリサイクルフリーマーケットin島内音文公園♪

猛暑の今年なので、9時半スタート、13時終了というサマータイムにしました。
みなさん、万全の熱中症対策でご参加ご来場お願いします。

セイジオザワフェスティバルの期間中は、駐車場が使えないため、音文のフリマは8月はこれ一回だけです。
皆さん楽しみましょうね♪

☆月刊長野県のフリマ情報かわらばんふりまにあ8月号、発行しています♪

長野県のフリマについて、いくつかのおといあわせをいただいていますが、

岡谷の山彦の森スケート場のフリマは、8月はお休みとのことで主催者さんから連絡をいただいています。
また、毎年開催されていた信濃毎日新聞専売所主催の県の森並木通りのチャリティフリーマーケットは、今年は開催されないそうです。

まいとし月刊ふりまにあ に掲載している情報なのに今年は載ってないんですか?とお問い合わせが何件か着ているのですが、そういうことだそうです。


〜〜〜〜〜〜〜〜
今日も暑いけど、みなさんどうぞ、よい一日を。



2015年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://furimanet.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:furimanet
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ときどきライブでも歌います
読者になる
長野県で初心者でも楽しめるフリーマーケットを主催している市民団体「フリマネット信州」公式ブログ   フリーマーケットホームページ http://furimanet.com/
最新コメント